ギターアンプのノイズについて

このQ&Aのポイント
  • 初心者によるHughes&Kettnerの30DFXギターアンプのノイズに関する質問です。ボリュームを上げると酷いノイズが発生し、演奏中でも気になります。以前使っていた安いアンプではこのようなことはなかったため、この価格帯のアンプでは普通なのか疑問に感じています。
  • 使用しているギターはストラトとエレアコの2つで、どちらも同じようなノイズが発生します。アンプのつまみはマスターはメモリ2ほどで残りは中央で、ギターのボリュームは抑えめに設定していますが、ノイズは甲高く耳についてきます。
  • 通販で購入したため、購入先に相談することができないため、同じアンプを持っている方の意見も聞きたいとのことです。もし詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ギターアンプのノイズについて

アンプについては初心者です。 この間、Hughes&Kettnerの30DFXを購入したのですが、 ギターの方のボリュームを上げるとノイズが強くなるとは思いますが少し「ビイィィィィ」と酷く感じます。(弦をおさえても鳴ります) 部屋で使ってますが前に使用していた安い15wのアンプではいくらボリューム上げても許容内というか気にならなかったのですが 今回は演奏中でも耳をすませば聞こえますし・・30wは初めてなのですが、この価格帯のものではこんなものなのでしょうか? 購入先で見てもらいたいですが通販購入ですのでどうしたらと悩んでおります・・。 ギターはストラトとエレアコの二つ試しましたが同じです。 アンプのつまみはマスターはメモリ2ほどで残りは真ん中で、ギターの方のボリュームは部屋で使用ぐらいの、どちらかといえば抑え目なのですが、 やはりビィィと甲高いのもありノイズが耳にきます。 一応購入先に聞いてみようかと思ってますが、同じ物を持っている方の意見も聞きたく先にこちらに質問させて頂きました。 良ければお詳しい方、質問よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

使い方の問題です プリアンプブロックでの過大増幅状態 http://87.106.71.220/oma/huke/images/30DFX_Pannel.jpg 先ずはCleanで自身の基本音色チェック、まだ無いならその確立が重要です。 先ず基本的なアンプの使いこなし 良い音色を得る方法; (エフェクト機能なしのアンプを対象として記述していますが参考として下さい) 先ずアンプダイレクトの自分の音色確立、アンプを斜めにしスピーカーに対面し音決めする。 アンプの音決めはギターのVR,、トーン共(10(Max)で行う。(下記の音決めが終わったら曲調に合った位置にする) 一定の短い得意フレーズの音色とコード音の響きに対して Bass;適度な太さを得る(多すぎない事) Mid(付きなら);6~8(多すぎない事) Treble;色付け程度(多すぎない事) Master(付きなら);常時Max (このアンプではリンクのパネル写真の右端のノブ) VR ;必要に応じたレベル これが最重要、全ての基本、都合でアンプが替わっても自分の音色を短時間に設定できる。 小型アンプ、小口径ユニット等に過度な要求はしないこと、良い面を引き出す使い方をする。 アンプスタンド ;http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=778%5EAMP150%5E%5E 家でもステージでも効果的です。 マルチ等エフェクター使用時この状態で接続する。バイパス時は当然この音色が得られる。(アンプはいじらない) プリセット音色等 も含め腰のある良い音色で弾けます。 ディストーションサウンドでも蚊の鳴くようなレベルから出音確認が出来ます。 本番で実用するアンプを持っていない場合等、必要に応じ自分のアンプをスタジオ等に持ち込み音色設定の合わせ込みをしておけば家での準備等に効果的です。 会場等スペース空間の事では無くスピーカーの実出音で近似音色を追及したり合わせ込むのです。 全く違う等とは対極的な思考方法で極めて効果的、音色合わせ込みテクニックが身に付く事で様々な状況に対応出来る様になります。 以上で「Clean」の音色を確認後「Lead」をトライ、音色目的上、設定は自由ですが上記でイコライザーの設定済みなので「Gain」と「Master(Leadの)」でこのみのドライブサウンズを得てください。 この音色においては必要により右端の「Master」を下げて「Lead」のGain, Masterを操作し過激な音色等を環境に応じた音量で得て下さい。 最大出力は、そういう能力を持っているということだけで使いこなしです。 前のアンプと違って同音量の小音量でも深みのある音色が得られる筈です。

u-ntone
質問者

お礼

回答有難う御座います。 解決致しました。 どうやら原因はブリッジにあったみたいです。 相性ですかね? ストラトなので特にらしく、別のレスフォールで試したところ問題ございませんでした。 皆様感謝ですが、細かい設定も書いて頂いたのでベストアンサーにさせて頂きます。

その他の回答 (2)

• HR-Custom
回答No.2

ギターを繋がないでノイズが出るか試してみましたか? テレビ、ラジオ、パソコン、電子レンジ、冷蔵庫、蛍光灯等の外来ノイズではありませんか? 自宅以外で試してみましたか? これらを試してノイズが出るならクレームで交換して貰った方が良いと思います。

u-ntone
質問者

お礼

回答有難う御座います。 外来はないと思います。 音は一定で鳴り続けますし(ボリュームに呼応) 自宅以外では試していません。 どちらにしろ前の15wアンプでは感じなかったという事で質問させて頂きましたので。

• k_kota
回答No.1

エフェクトが付いてますけどどのようなセッティングになってますか? セッティングによっては変な帯域が耳に付くかも知れませんので、OFFにして下さい。 安物に比べてケトナーがノイズで負けるというのはあまり無い気がします。 ノイズの絶対量というよりは、比率が問題です。 同じくらいの歪量と音量のセッティングにして明らかにノイズが大きいなら故障かも知れません。 ただ、文面から見るにイマイチギターのボリュームとアンプのゲイン、ボリュームの関係が理解できてない気もします。 とりあえず、ギター側のボリュームとトーンは全開にしてください。 音がでかいのでギター側絞った、とかならノイズは増えて当然です。

u-ntone
質問者

お礼

回答有難う御座います。 もちろんエフェクトはOFFにしてます。 ギターの方は全て前回で、アンプはLEAD、EQ 共に全て真ん中に設定し、マスターボリュームで調整しましたが、変わりありませんでした。   ビィィ・・という音がやはり気になります。 音的には満足ですがこれなら15w、もしくは他アンプのが集中して練習できるといった具合ですね。