• 締切済み

ギターアンプのW数による違い

ギターアンプのW数による違い アンプの購入を考えています。 hughes&kettner edition blue 15dfxと30dfxで迷っています。 W数によって音に違いが出るのでしょうか(音量以外) 過去の質問等は調べたのですが、イマイチ答えが見つかりません。 いくつか見つけたものとしては ・Wが大きいほうが音に余裕がある ・Wが大きい方が低音がよく出る、音圧が強い ・音量は上げるほど音が良いよう作られているので、Wが小さい方が、大きな音を出せない環境なら音は良い ・ある程度音量を上げないとキャビネットが振動しないので大きな音を出せない環境なら小さい方が良い などでした 実際のところどうなのでしょうか? このアンプのことに限らず、一般的な傾向でも良いので教えてください。

みんなの回答

  • hiroki45
  • ベストアンサー率41% (190/460)
回答No.3

まー歪むことは ひずみますが それを音色とするか ノイズになるかは アンプの特性に左右されますし ファズやオーバードライブの歪んだ音とは 違います エフェクタ使わずにアンプの歪み使う技法は今やってる人いるか?ですが マルチエレフェクトが最近は安価で出てますので それを使用したほうが 確かに技法的には 歪みをまた歪ませるのは ありですが 予算が許す限り 大きなものにした方が良い あとは エフェクターで と結うのが 私の考えです

uytrewq620
質問者

お礼

補足への回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.2

ワット数だけが違うアンプと言うのは存在しないので、トータルで比較する必要があります。 個人的には自宅練習なら小さいのでいいと思います。 自宅でしか練習できないなら、ワット数とかよりも真空管のアンプの検討を勧めます。 スタジオ入るなら自宅は割り切っていいと思います。 要するに、使い方として何を求めるかと言う問題です。

uytrewq620
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 真空管も検討していたのですが、高価なことと メンテナンス等が大変そうなので 今回はトランジスタにしようと決めていました。 トータルで比較とのことですが、自宅近くの楽器店で探してみます。 やはり自分の耳で確かめませんとね。

  • hiroki45
  • ベストアンサー率41% (190/460)
回答No.1

基本EGやEBはアンプ命です フェンダーでもスラストでも名器と言われる物も しょぼいアンプからはしょぼい音しか出ません わざとしょぼアンプからしょぼ音を出させてラインエフェクトさせる手法もありますが まずはキッチリと音出しが出来るように 選択できる範囲の中で 一番大きな物を  小さいの買うと すぐ買い換える事になります 

uytrewq620
質問者

お礼

とても早い回答ありがとうございます。 今回の場合は30wを買うとういうことですね。 参考にさせていただきます。

uytrewq620
質問者

補足

すみません 大きいものを買うということでしたが 音量が心配なのですが マスターボリュームがついていれば、30wでも小さめの音で歪ませられるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 30wのアンプ選び

    VOXのAD30VT、Hughes&KettnerのEDITION BLUE 30DFX、LINE6のSPIDERIII で迷っているのですが、VOXのは真空管が搭載されているのにの安価であるのに対し、Hughes&Kettnerのはこの中では高価です。なぜ同じ30wのアンプなのにこれほど違うのかわかりません。 音の好みは人それぞれですが、これらの違いや長所・短所などをおしえていただき、参考にしたいと考えています。 ご返答のほどよろしくお願いします。

  • アンプの購入で

    今知り合いに譲ってもらった古いアンプをつかっていて、自宅練習用の新しいアンプを買い換えようと思っています。 そこでmarshall MG-30DFXかHughes&Kettner ED-30DFXを買おうとおもうのですが、(自分は主にロック系をやります。)両方の長所、短所を教えてほしいです。 それと、アンプのW数=音量の大きさと考えていいのでしょうか?それとも他になにかあるのでしょうか? 質問が2つですが回答お待ちしてます。

  • ギターヘッドアンプとギターキャビネットのメーカー

    将来いい音をバンドで出したいためHughes & kettner duotoneの購入を考えています!!理由は音は自分好み・バンド内でもヌケが良いと聞いたからです^^ちなみにスリーピースバンドです!!そこで家ではある程度音を出せる環境なので、家で音作りなどをしたいと考えており、ギターキャビネットも購入したいと考えています!!(予算が大変ですが^^;)ここで質問です。ヘッドアンプとキャビネットはメーカーが違っても大丈夫なのでしょうか?たとえばヘッドはHughes & Kettner duotone キャビネットはmarshall 1936や marshall 1960A などでも大丈夫なのでしょうか? 回答お願いします^^

  • ギターアンプ

    アンプの新調を検討しています。 けいおん劇中歌等ををやりたいのでいろいろ検討した結果 MARSHALL ( マーシャル ) / DSL40C か HUGHES&KETTNER ( ヒュースアンドケトナー ) / Tube Meister 18 Head の2になりました。 個人的には HUGHES&KETTNER ( ヒュースアンドケトナー ) / Tube Meister 18 Head がいいと思うのですが、 18Wなので、ライブ(50人収容)で語り弾きには音が小さいと思います。 でも MARSHALL ( マーシャル ) / DSL40C だと音は大きいのですが、重たいし、ちょっと値段が高いので 迷っています。 ライブ(50人収容)で語り弾きで18Wは小さいでしょうか ちなみに会場は体育館の半分の半分の半分ぐらいです。 後近くのお店に HUGHES&KETTNER ( ヒュースアンドケトナー ) / Tube Meister 36 Head があるので、試しに18Wにして試奏してみようかなと思うのですが、やっぱり音の大きさ&音質は変わりますか?

  • ギターアンプ音が出ない

    トランジスタのコンボアンプ(15w)の音が出なくなりました。 電源コンセント付近のヒューズは視認したところ飛んでいませんでした(切れていませんでした) きっかけはボリュームフルで過大入力してしまったことと思うのですが ヒューズが飛んでないとしたらどう修理したらよいでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたらご教示下さい。 よろしくお願いします。 アンプについて メーカー:hughes&kettner 品名:Edition Blue 15R

  • ギターコンボアンプとキャビネットを鳴らせますか

    初めまして。ギターコンボアンプとキャビネットを繋いでどちらからも音を出す事は出来ますか? コンボアンプ(Black Star HT-5c)とキャビネット(同メーカーHT112-cab) 現在HT-5cを持っているのですが低音を上げるようと思い、キャビネットを使ってスピーカーx12を計2つにしようとしていますが、この考え方で合っていますか?ジャンル的にはそんな大音量で使いませんし、大きいライブハウスでやらないのでスタジオレベルで使える低音にしたいです。開放型のアンプですが音が好きなのでなるべく音を変えずに低音を豊かにしたいです。ご回答お願いします!!

  • お勧めのギターアンプ

    ギターアンプの購入を考えているのですが、以下の中でどれが一番お勧めですか? ・Marshall MG Series MG30FX ・LINE6 SpiderIII 75 ・Hughes&Kettner EDITION BLUE 30DFX ・FENDER JAPAN SVD-20CE ・BEHRINGER ACX1000 見た目がかっこいいので、自分的にはHughes&Kettnerのがいいかなと思っていますが、Marshallや出力が大きいLINE6 SpiderIII 75もいいかなと思っています。 このほかにもお勧めのギターアンプがあれば教えてください! 予算は25000円前後までなら出せます。 基本的には部屋で練習用として使います。 またRADWIMPSなどを弾こうと思っています。 回答宜しくお願いします!

  • ギターのアンプ選び

    先日質問したのですが、型を間違って質問してしまいましたのでもう一度^^; 先日新しいギターを購入し、この勢いでアンプも買っちゃおうと思うのですが、値段的に通販で2万前後ということで、 マーシャルのMG30DFX Hughes&KettnerのEdition Blue 15DFX VOXのAD30VT LINE6のSpider III 30 で迷っています。 自分で試してみろって言われるのはわかってますが、いろんな人の声が聞きたいです。 皆さんならどちらを買いますか?その理由も教えていただきたいです。 ちなみにギターは、エピフォンのリヴィエラ(PUはミニハム)です。 希望の音は、クリーンから歪みまで、幅広く使いたいです。 よろしくお願いします。

  • アンプについて教えてください

    ギターアンプ買い替え検討中です MARSHALL ( マーシャル ) /DSL40C と HUGHES&KETTNER ( ヒュースアンドケトナー ) / Tube Meister 18 Head&TubeMeister 112 Cabinet の2つで迷っています 音量が大きいほうがいいので、 MARSHALL ( マーシャル ) /DSL40C と HUGHES&KETTNER ( ヒュースアンドケトナー ) / Tube Meister 18 Head&TubeMeister 112 Cabinet の音量を最大にしたらどちらの音が大きいですか? 大体でもかまいません

  • LIVEについて教えてください

    初心者LIVEをしたいのですが 何点か質問させてください。 (1)HUGHES&KETTNER Tube Meister 18 Head(ヘッド) TubeMeister 112 Cabinet (キャビネット) の組み合わせだとPA立てないで何畳ぐらいまで大丈夫ですか? (いける範囲の楽器店はすべて言ったのですが取り寄せになるそうです。(取り寄せしたら買わないといけないみたい)) (2)HUGHES&KETTNER Tube Meister 18 Head と Pathfinder 10 の組み合わせだとPAたてないで何畳ぐらいまで大丈夫ですか? (会場の広さにあったアンプを持って行きたい) (3)真空管は同じインチ数、真空管の数、w数も同じだと音量は一緒ですか? (だいたいの音量を確かめるために) (4)アンプの音をPAで拾うこともありますか? ちなみに人数は50人ぐらいで ギターのかたり弾きです。

専門家に質問してみよう