• ベストアンサー

停止中に自転車がぶつかってきました。

先日車を運転中少しカーブかがった十字路で、自転車との事故をしました。 相手側が優先道路で直進。私は側道から右折して優先道路に出ようとしていた時です。 停止線で一時停止。右が塀、植木があり見えないので少し前に進みました。右から自転車が来ていたので停止して待っていたところ、携帯をいじりながら運転してきた自転車がそのままぶつかってきました。相手は転ばず、車は右側が割れました。 はじめは物損事故でしたが、修理代の話をされてむかついたと警察に行き、人身事故になりました。 その後、再度の現場検証も無く相手が優先道路、自転車だという理由でこちらに非がある処理をされ、安全運転義務違反になり4点の通知が来ました。相手は携帯を見ていてぶつかってきたのにお咎め無し。 警察には自転車だから…と言われこれ以上ごねるとまた診断書を出されて免停になりますよ!と言われました。 事故の調書にも、こちらの時速は0kmとなっているし、警察も動いていた傷じゃないと認めているのに…。カーブミラーから見えない事を現場検証で見てもらうつもりだったのに。納得いかないまま終わりそうです。過失割合でも、相手側は自転車だからとか優先はこっちだと主張しているらしく、挙げ句の果てにこちらが動いていたと言い出しました。 修理代もあきらめるしか無いのでしょうか? このようなケースはこんな形が当たり前なんでしょうか?何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

noname#192722
noname#192722

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lv48
  • ベストアンサー率28% (153/535)
回答No.6

修理代もあきらめるしか無いのでしょうか? このようなケースはこんな形が当たり前なんでしょうか? 普通、交通弱者に修理代を求めるのは、明らかに相手に非がある時だけです。 優先車の進路妨害をした。 自分に非があるのに、相手に修理代を求めるのは言語道断。 相手が自動車でもあなたは避けずに修理代を相手に請求しますか? 相手が目の見えない歩行者でも相手に修理代を請求しますか? なぜあなたは優先車を避けなかったのか? 優先ルールを守らない人がいるから事故が起きるんです。 自転車側が車を避けろととんでもない勘違いが事故の原因。 裁判すればあなたはフルボッコですよ。 相手が警察に行くのは当然です。 普通の人は、まず相手にケガがないか、相手の心配。相手の自転車の修理を心配。 いずれも自分の対人対物保険でカバー。 自分の車は自分の車両保険で修理。 そのための車両保険。 これが当たり前の常識です。

noname#192722
質問者

補足

? 妨害するとはどの程度道をふさいだのをイメージしてますか? なぜ携帯を見ながら運転してるのでしょうか? 弱者なら何をしても許されるのですか? 道路交通法では守られるかもしれません。人の道としてどうでしょうか

その他の回答 (7)

  • 60818
  • ベストアンサー率26% (11/41)
回答No.8

客観的、戦略的にアドバイスしましょう。 保険屋の過失割合は90:10 あなたの過失が9割。 相手に修理代を請求できるのは1割です。 しかし、それをしてしまったら、 相手は病院に通い、治療代と慰謝料、自転車の修理代9割を請求してきます。 保険屋が払うからいいですが、 相手が診断書を出したら、あなたは裁判所から呼び出され罰金刑。 加害者が被害者に修理代を請求なんて、当たり屋です。恐喝でさらに訴えられますよ。 自分勝手で反省のない説明は弁護士からも注意されるでしょう。 診断書の提出をやめて示談をお願いしないと、免停ではすみません。前科が付きます。 民事では過失割合という考えがありますが、あなたの過失、ごねても8割でしょう。 刑事では白黒しかありません。あなたが加害者で、有罪。相手は被害者、無罪です。 社会的にはあなたが反省するように、起訴された方がよいのですが、 今は動転、冷静さが無い中、ちゃんとお礼が書けているので、早急な示談をおすすめします。 相手が知恵をつけたらお終いです。

noname#192722
質問者

お礼

相手が知恵。知恵をつけてどうにかなってしまうので、当たり屋が存在するんですね。 ありがとうございました。 ちなみに、相手が携帯を認めているので8割ですね

noname#192722
質問者

補足

それから、弁護士さんには注意されませんでした。 警察がきちんとやってくれなかった現場検証をやらなくちゃいけないですねと。

  • lv48
  • ベストアンサー率28% (153/535)
回答No.7

? 裁判でフルボッコになってください。 妨害するとはどの程度道をふさいだのをイメージしてますか? 停止ラインを出ていたらあなたの負けです。そのための停止ライン。 相手側に止まれの標識が無いんでしょ。相手は止まる必要も、あなたを避ける必要もないんです。 事故の実況見分でもどれくらい停止ラインからはみ出したか記録されたはず。 はみ出しがなければあなたの勝利。 停止ラインを出ていないのにぶつけられたらあなたの言う通り、あなたを応援します。 なぜ携帯を見ながら運転してるのでしょうか? 民事ではその分が相手の過失割合に加味されます。 刑事ではあなたの情状酌量材料になります。 弱者なら何をしても許されるのですか? 刑事では相手が被害者であなたが加害者。 道路交通法では守られるかもしれません。 両方違反です。 人の道としてどうでしょうか 普通の人は、まず相手にケガがないか、相手の心配。相手の自転車の修理を心配。 いずれも自分の対人対物保険でカバー。 自分の車は自分の車両保険で修理。そのための車両保険。 これが当たり前の常識です。 相手が目の見えない歩行者でも相手に修理代を請求しますか? なぜあなたは優先道路側の自転車に道を譲らなかったのか? 優先ルールを守らない人がいるから事故が起きるんです。 自転車側が車を避けろととんでもない勘違いが事故の原因。 裁判では加害者のあなたの反省がないのも大変不利です。 警察には自転車だから…と言われこれ以上ごねるとまた診断書を出されて免停になりますよ! 何かアドバイス頂けたら嬉しいです。 相手が診断書を出したら、あなたは業務上過失傷害で罰金刑となります。 私だったら相手に謝罪して事をおさめます。 相手を怒らせたら免許停止と罰金刑ですよ。反則金じゃすみません。裁判所に出頭です。 警察も私もあなたに良いことを教えてあげてるんですが、逆切れですか? 私に悪意やイタズラ心があれば、あなたをけしかけ、相手とこじれさせ、あなたを罰金刑(前科者)にするでしょう。

noname#192722
質問者

お礼

色んな人がいると勉強になりました。 ただ…優先だからと大きな顔をするのではなく、譲り合いだと思います。 こちらは安全運転義務違反の定義、客観的に見て危険な運転はしておりません。停止線からはしっかり見えない場所。一時停止もしたあと確認の為ゆっくり進みました。 携帯を見ながら運転する軽車両。どちらが危険ですか? 後、フルボッコという意味の分からない言葉ではなく、きちんとした言葉でお願いします。 目の見えない人や小さな子供、からだの不自由な人と携帯を見ながら運転してる人は一緒にしないでください。失礼です。 ありがとうございました。

noname#208248
noname#208248
回答No.5

★安全運転義務違反4点は痛かったですね。。。どのくらい前に出ていたのでしょうか?向い側にカーブミラーは無かったのでしょうか? ★じゃあ題名の・・・停止中に自転車がぶつかってきました。 はおかしくなりますよね? ★自転車も車両になりますので例えば自転車を自動車に置き換えると・・・優先道路を直進中の自動車に脇道から飛び出た自動車が直進車に衝突した。って事で考えると貴方の自動車の修理代金は相手の保険会社から事故割合に応じて出そうですけどね?

noname#192722
質問者

お礼

4点、痛かったです… 題名…すみません。 ミラーはありますが、ミラーだけでは不安だし、見にくいので少し前に出たので、大きく飛び出てはいません。実際歩いてミラーの確認もしてみました。警察はしてくれませんでしたが。 先日、その道をパトカーも同じように運転してましたし… 安全運転義務違反が良く分からなくなりました。警察にどうしたら良かったのか聞いても答えてくれませんでした。 道路交通法にのっとり処分を受けたので、相手の携帯の違反も取り締まって欲しかったです。 運が悪かったと警察が言うのが変な気がします。警察の事ばかり言ってすみません。 回答ありがとうございました。

  • i888i
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

貴方の主張が認めれれば、過失修正要素が2つあります。 (1)相手が、携帯電話の使用していた。 (2)貴方が、安全確認の為に少しずつ進み、自転車が来たので停止していた。 因みに、停止していたのと、直前停止では、全く意味合いが異なります。 この2点を主張して、示談交渉をするしかないと思います。

noname#192722
質問者

お礼

1は相手も認めています。 ただ、2は警察に何を言っても聞いてもらえませんでした。 一般的に右折をする時、左を先に見る。だから右から来ていた自転車を見逃した。との事。直前停止扱いになっているんですよね?本当の事を証明したいですが…アドバイスありがとうございました。

  • go3776
  • ベストアンサー率35% (229/643)
回答No.3

任意保険に弁護士特約付けてありませんか?あれば弁護士さんに頼んで賠償請求ですね。泣き寝入りするにはちょっと腹立たしいです。弁護士特約は使っても等級ダウンはありませんから。 まあ、もともと自転車乗っていて携帯いじっているような輩ですからあまりまともとは思えませんが、この場合は下手に出ていれば相手の言いなりになりかねません。 きちんと車の修理見積もりを突き付けて、賠償請求したほうがいいと思いますよ。相手のケガの補償はせいぜい自賠責の範囲内ですから、任意保険使うほどでもありませんし。ただ車の修理代は結構かかるものですから、はっきり金額を見せて示談交渉ですね。 できれば当事者同士ではなく、弁護士さんなどの第三者に入ってもらい、請求を内容証明郵便で送るなどで、プレッシャーをかけたほうが、相手も事の重大さに気が付くと思いますが。 なるべく早い解決をお祈りいたします。

noname#192722
質問者

お礼

ありがとうございます。こう言ってもらえただけで少し気持ちが落ち着きました。 弁護士特約を使うか迷っていました。 すぐに委任ではなく、相談だけでもできるみたいなので、話してみようと思います。ありがとうございました。

  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.2

携帯をいじりながら運転してきた自転車に気づいた時点で、クラクション鳴らすなりして注意喚起しないとだめだったんですね。 気付いてから衝突まで、多少の時間があったんですよね? 車の運転手は、360度周囲を同時に注視しろって位の(現実に出来るかそんなことっ!)能力が求められてるんですよねぇ…。 自転車も携帯通話やメールをしながらの片手運転などは罰則がある「交通違反」のはずで、その事実が証明できるなら過失割合は10:0にはならないと思いますけど、やっぱり優先道路の自転車に対して右折の車じゃ、どうしたって分が悪いものです。相手が自分でこけたとしても、「事故からこっち、どうも背中から腰に掛けて違和感を感じる…」なんていう客観的証明が困難な症状であっても、医者がそうと認める診断書を書けば『人身事故』になっちゃうんですから。 警察も天眼を持った「正義の味方」じゃないですし、タイムマシンで事故発生時点の現場を見に行けるわけでも無い。だから「言った者勝ち」が通ってしまう面はある。誰が見ても納得する証明がないならば、どちらが正しいのか判断できませんからね。あなたの車が停止状態にあったことは状況的証拠から判断できたとしても、ぶつかる一瞬前に停止したのか、ぶつかる1分前から停止していたのか、誰が証明できます? このまま「安全運転義務違反」に対して不服を申し立てを訴えることもできるでしょうが、あなたが画角の広いドライブレコーダーで相手の前方不注意を撮影していたとしても、弁護士を入れて本気でやらなきゃあなたが満足する結果には至らないと思います。今回の場合、相手が「アタリ屋」であると主張するようなものなんですから。 厄介なのに絡まれて災難でしたが、その災難がこれ以上拡大しない事を幸運と思えるくらいでいないと、今後車の運転が嫌になるでしょうよ。

noname#192722
質問者

お礼

補足とお礼を間違えました。すみません。 ありがとうございました。

noname#192722
質問者

補足

ありがとうございます。注意喚起するべきでした。 警察にたいして痛くもないけど…むかついたからと言ってたと聞き、唖然としました。 社会勉強になったと思うことにします。 ちなみに、相手は携帯を見ていたと認めています…ちゃんと処罰して欲しかったです。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 あなたが可哀想だと言うことを百も承知で言いますが、交差点を少し出て、普通にまっすぐ行けるところに止まっていたのだから進路妨害です。

noname#192722
質問者

お礼

補足とお礼を間違えました。ありがとうございました。

noname#192722
質問者

補足

ありがとうございます。やはりそうなんですね。 携帯を見ていたという違反をしていても。 カーブミラーは死角もあるので、安全運転をしたつもりだったのですが… ぶつかってきたて第一声が「はぁ?なに!?」でしたし… 悔しいけれど、関わらずに終わった方がいいのでしょうね。

関連するQ&A

  • 一時停止したのに相手は「止まっていなかった」と主張

     一週間前、カーブですれ違うため一時停止していたのに追突されました。原因は相手が減速もせず中央を走行してきた為です。 道路はこちらから見てゆるい下りで左カーブ。 左側はブロック塀で対向車を直には確認できません。 カーブ直前は擦れ違える広さがあり、その先の相手が来た方は狭くなっています。 カーブミラーで対向車を確認し左に寄って一時停車した所に相手がぶつかりました。 相手方保険会社と修理費用について話を進めると「9対1なので修理費は出すがレンタカー代はもてない」→「責任分は修理費も出せ」→「責任は5対5」と変わりました。 こちらが「納得できない」と抗議するたびに、まるで腹いせの様に話が変わるので、怖くなりました。 相手は最初警察に「よけ切れなかった」と非を認める口調でしたが 現在は、私の車が「止まっていなかった」と言っているようです。 警察には現場検証してもらいました。 最初は「責任が0なら介入できない」と言っていた私の保険会社も介入することになり、近いうちに現場で検証することになりそうです。 私は左に寄って停止していたので、責任は0だと思っていますが 「停止していたのを証明するのは難しい」と知人に言われました。 9対1でもいいので早く解決したいのですが、相手方の主張が通り5対5になったりする可能性があるでしょうか。 私は数年前に違反はありますが、事故は初めてで現在はゴールド免許です。相手は何度か事故を起こしてるようです。 そういったことは考慮されるのでしょうか。 良いアドバイスをお願いします。

  • 自転車事故

    先日家内が自転車事故で相手の方が足の骨折等で入院となりました。 今まで事故らしい事故を経験した事が無いため、示談などの事がまったく判らずどうしたものか悩んでおります。 事故の内容は相手は優先道路を直進、こちらは左側の路地からの直進で一時停止をした後道路に侵入し、直進してきた相手が家内の自転車の右側後部に接触した形の事故でした。 両者とも無灯火での運転で、警察での検証は50:50ぐらいで後は当人同士の話し合いだと聞いております。 そこで治療費の負担等出てくるとは思いますが、どの程度の負担が目安になるのでしょうか? 追加となりますが、家内は自転車保険等は入ってないようです。

  • 自転車対自転車の事故、過失について

    先日、自転車対自転車で接触事故にあい、相手が転倒し、腰をうち、私は無傷でした。 私は自宅マンションの出入り口から歩道(自転車通行可の標識のある歩道)にでるため左折しました。 出入り口は坂になっており、私はブレーキをかけながら徐行し、左折したところ 相手とぶつかりました。 相手はこっちが優先道路でそちらには一旦停止する必要があると主張され 確かにその通りだと思い、私に非があるとは思いますが、 私は相手が歩道の建物側ぎりぎりを走っておられたので、その事がひっかかり、 道路側を走らなければいけないのではと、主張しましたが、 相手はそっちが100パーセント悪いと主張してきました。 自転車にはお互い破損はなく、そもそもはげしい衝突ではなく 相手がちょっと転んだだけだったので、連絡先だけを交換し、警察には行きませんでした。 (相手も自転車に再び乗って帰られました) その後、相手から連絡があり、事故のあったその後に警察に相談にいったらしく、 私には一旦停止の義務があり、そう表示されていることを警察で地図で確認したと。 また、相手には道路側を走る規定などないと警察が言ってました。 とやはり私が悪いと主張されてきました。 わたしは納得がいかなかったので、道路交通法を確認したところ、 私側に一旦停止の義務があり、私に非がありますが、 やはり、歩道の中央より道路側を徐行することが明記されていました。 警察はそのことは知らないのでしょうか? 歩道の道路側を走らなくても相手側に非がないのでしょうか? 相手は病院にいくようで、治療費を請求してくると思います。 私が全額負担しなければいけないのでしょうか? また、個人賠償責任保険が適用されるのでしょうか? (警察に事故届けしないとだめですか?) 長々とすみません。腑に落ちないので質問しました。 おわかりになるかた、教えていただけますか。

  • 自転車対車の損害割合で7対3が普通って本当ですか?

    自転車対車の損害割合で7対3が普通って本当ですか?  先日、妻が自転車に乗っているときに、車と接触事故が起きました。その後、警察により現場検証が行われ、昨日相手の保険屋さんから連絡があり、損害費割合を7対3にしたいと言われました。  しかし友人から普通自転車と車だと10対0だよと言われました。本当でしょうか。 詳細情報を付け加えさせて貰います。 破損状況  こちらの自転車は前輪の軸が曲がりましたが、とりあえず事故後すぐに直しました。(実は妻と車の運転手は一緒に自転車屋さんに行って修理して、バイバイしました。その後妻から連絡を受けた私が現場検証を相手に要求しました。)その後、自転車の安全を確認するために、他の自転車屋さんで総点検をしてもらいました。その結果、荷物入れの破損と、ブレーキ損傷が分かり、修理費が2万かかることが分かりました。そして相手は車に10センチほどの一色線の傷を作りました。修理費は不明です。 事故状況  妻は後ろに3歳の息子を乗せ、肩に折りたたんだベビーカーを持って自転車に乗っていました。一時停止の表示を無視して前進し、車と接触しました。  細い道の十字路でしたので、相手の車は徐行していました。妻と子どもそして運転手には怪我はありません。相手の保健屋さんによると一時停止を無視したので、こちらも3割払う必要があるそうです。

  • 一方の見通しが悪い交差点での事故

    過失割合について教えてください。 相手(原付バイク:優先道路)と私(車:一時停止あり)双方直進で交差点での出会いがしらの事故です。 私は一時停止で停止し、カーブミラーになにも映らなくなったのを確認し、少し頭を出して停止(いわゆる2段階停止というものです:私側は右側に壁があり、右から来る車に関してはカーブミラーでしか確認できない:相手側からは見通しが利く)左右を確認中にぶつかってこられました(私は完全停止) かなりスピードが出ていたらしく、車の損傷も激しくレッカーで修理工場へと運びました。(原付全損) 過失割合についてですが、基本割合は9(私):1とのことでした。 現場検証で私が停止していたのは路側帯部分であったとなっているのですが、それは修正情報として採用されないようです。 また、スピードについては相手も認めたことから8:2まではなんとかもっていけそうですが、そこまでみたいです。 私が相手を発見したとき相手は下を向いており、事故直後に携帯を操作していたことから、脇見になるのではないかと思いますが、私は携帯を操作しながら運転していたのを確認していません。 こちらの見通しが悪いことから2段階停止をして注意を十分していたのですが、停止線を越えたところで停止しているので過失となるのでしょうか? 相手の見通しはかなり利いて、こちらの車が停止線に停止していても車の端が見えます(運転席からはバイクは見えません)それでもバイクにはよける義務はないのでしょうか? まだ、走っていたのなら理解できるのですが、止まっているのに(しかもかなり端っこ)こちらの方が過失が過大だというのが納得いきません。

  • 自転車同士の事故について

    過失割合はどのようになりますか? <事故状況>  幹線道路の交差点で、信号のない横断歩道でのことです。 一時停止し、その横断歩道のそば(交差点内)を横断したのですが 横断しきった所で左方向から直進して来た相手と接触しました。 警察に届けたところ、物損事故となり示談になりました。 相手の車線は優先道路なので、私に過失があります。 しかし、車両は道路交通法第38条にありますが 横断歩道に接近する場合は停止できる速度で走行 するのが原則ではないのでしょうか? 私としては、一時停止もせずスピードを出して横断したわけではなく、 横断できるときを待ち横断しました。 3人乗り自転車で子供が後ろに乗っていたこともあり 重いのでゆっくりと横断していたと思います。 接触したということは、相手は停止できる速度でなかったとなりますが、 38条は適応しないのでしょうか? 適応しない場合、「歩行者・自転車がないのが明らかな場合を除く」 とありますが、逆に歩行者・自転車がいる場合というのは どういった状況なのでしょうか? 警察にも聞きましたが、よくわかりませんでした。 相手が転倒され、競輪選手が乗るような自転車が 動かなくなったとのことなので、 過失割合を参考に修理代をお支払いしたいので よろしくおねがいします。 ちなみに相手の自転車の修理はまだしてないようなのですが、 する前にこちらが何か確認しておくことはありますか? (例えば自転車の写真を撮ったり、修理に出す自転車屋の確認など) 、

  • こどもの交通事故

    直進同士の自転車(こども次男)と車がぶつかりました。 車の運転手は長男と同級生の母親でこどもの親である私が看護師をしているのを憶えていたので「携帯が鳴ったので止まっていたらブレーキをかけずに自転車が坂を下ってきた。大袈裟にしたくなかったから警察にも連絡を入れず、病院に連れてきた。車の修理代だけもってもらえればいいです。警察には連絡入れた方がいいですか?」と右頬下側から血を流してうつむく次男を連れてきました。 自転車側に一時停止規制があり次男は当初から「ブレーキ間違えちゃってぶつかったの ごめんなさい」と言っていました。 主人にも連絡を取りこちらの保険会社に相談したところ警察には連絡した方がいいとのことでこちらが警察に連絡し 翌日 現場検証をしてもらったのですが・・・ 車の傷を見た警察は「スモールライトのところに自転車が当たっていますね。車が動いていたから助手席側がへこんでいるんですね」と言ったそうですが運転手は「以前 親戚が同じところで事故に遭ったことがあるので必ず一旦停止している。私は止まっていた。」と言い 主人が携帯の話もしたそうですが無視して現場検証は終わったそうです。 事故後 車は右車線に事故前と同じ向きに止めてあり 次男も最初から車は動いていたと話していたため運転手の言動に納得がいかず再度現場検証をしてもらいましたが 警察は最初の運転手の言った通りで書類を進めたいらしく「目撃者がおらず互いの意見が違うのであとは話し合ってください」と・・・ 明後日から話し合いを始める予定ですが 今までの相手の対応を見たり聞いたりしている限りこちらの納得のいく話し合いになるのかとても心配です 正直 こちらが請求できる金額(治療費、診断書料などはわかりますが)慰謝料のようなものはどのくらいなんでしょうか? あと 過失割合などはどのようになるのでしょうか? 言いたいことがたくさんあって文章が長く状況がわかりづらいかもしれませんが 知恵をお貸し下さい よろしくお願いします。

  • 自転車対バイクで事故を起こしました

    状況は以下の通りです。 私がバイクで直進、交差点で左の測道から出てきた自転車と接触しました。 道路の幅員はどちらも4m未満、こちらの道路は一時停止義務無し、相手側は一時停止の標識と停止線があります。 こちらからは測道の状況が見えませんので、私が交差点の手前で減速(30km前後)して進入したところ、自転車が一時停止せず飛び出してきてバイクの側部に当たって双方が転倒、相手側が左腕打撲(搬送後の診断)で私は無傷でした。 事故後すぐに相手の方を介抱、119番通報も迅速に行いました。 バイクは損傷無しですが、自転車は修理に1万5千円ほどかかるようで当方が負担することになっています。 また、任意保険には加入しておらず自賠責のみです。 事故の現場検証の時に事故係の方に「おばさんや子供は交通ルールなんか守らへんからなぁ、あんたもツイてないな」と言われました。 そこで教えていただきたいのは 1.どのような行政処分が予想されますか(ここ15年間無事故無違反です) 2. わたしは刑事責任(罰金刑)に問われるのでしょうか。 3. 自転車の修理代を当方が全額負担するのは妥当でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 【交通事故】自転車と自動車の事故で相手から請求があり困っています

    先月母が事故にあいました。こちらが自転車で相手が自動車です。 自転車が下り坂の先カーブをブレーキをかけながら走行中に上りのカーブを走行中の自動車と接触ました。車も徐行していましたがお互いよけきれませんでした。 すぐにお互い停車しました。自動車の運転者が降りてきていきなり「修理代請求しますからね!」と怒り住所と名前を聞いてきました。 こちらは動揺していて連絡先を教えてしまいました。 その後すぐに親戚に相談すると警察に行くように言われ、事故の届出をしているときに相手側(自動車側)から電話がかかってきました。 警察に来ていると言うとすぐに行きますといい、車の運転者が来ました。警察で事故証明をとりました。車は凹みもなくかすり傷程度でした相手の主張は停車していたのに自転車がぶつかって来たですが、自動車が動いていました。その場は物損事故になりました。その時も「修理代の見積もり出させてもらいます」と言われました。 その後自動車の方から電話がありました。他にも壊れているところがあった、全額修理代払ってもらいますと言われました。 家に帰りだんだん腕が痛くなってきたので次の日、病院へ行き診断書をもらい警察に届け、相手にも連絡したところ保険を使うと自転車が有利になるから使いたくないようなこと言っていました。そしてまた全額修理代請求しますと言われました。私道だから過失割合とか関係ないとも言われました。警察に話しても自転車には保険がないから個人のやり取りになっても仕方がないと言われました。 最初から自転車側が一方的に悪いように言われ。相手は強気で圧迫的で精神的にもかなりつらいです。今後どのようにすればよいでしょうか?車の修理代も全額は払いたくありません。

  • 自転車走行に中車に接触しました

     雨の日中学生の娘が傘をさしながら自転車で走行中に車に自転車の車輪をひかれ自転車は車の下敷きになりましたが幸い娘には怪我はありませんでした。車の運転者の30代の女性は何かあったら連絡をするようにと連絡先のメモを渡し警察への事故の届出もせずにその場を立ち去りました。今日相手方へ連絡をし事故の様子を聞いたところ 停止線で止まった時は娘の傘を認識していたが 停止線よりも前に出ないと前方を確認できないので前に出たところ 娘の自転車が当ててきた。車の修理費を求めてきました。警察へ相談したところ 双方揃って事故の届けをするようにといわれ 私側からの事故の被害届けは受理できないと言われました。車の修理費を請求されそうですが 私側に支払いの義務はあるのでしょうか?また自転車を弁償して貰う事は可能でしょうか?相手側は警察に届出を出すつもりがないようなので困っています。