• ベストアンサー

自転車走行に中車に接触しました

 雨の日中学生の娘が傘をさしながら自転車で走行中に車に自転車の車輪をひかれ自転車は車の下敷きになりましたが幸い娘には怪我はありませんでした。車の運転者の30代の女性は何かあったら連絡をするようにと連絡先のメモを渡し警察への事故の届出もせずにその場を立ち去りました。今日相手方へ連絡をし事故の様子を聞いたところ 停止線で止まった時は娘の傘を認識していたが 停止線よりも前に出ないと前方を確認できないので前に出たところ 娘の自転車が当ててきた。車の修理費を求めてきました。警察へ相談したところ 双方揃って事故の届けをするようにといわれ 私側からの事故の被害届けは受理できないと言われました。車の修理費を請求されそうですが 私側に支払いの義務はあるのでしょうか?また自転車を弁償して貰う事は可能でしょうか?相手側は警察に届出を出すつもりがないようなので困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

詳しい事情がわかりらないので、一般人の意見としてお受け取り下さい。 自転車の運転に支障の出る(この場合は傘)モノがあったとは言え、この程度なら多少無視できるでしょう。 車が動いていたのであれば、確実に車側が悪いと思います。 車側は事故時の警察への報告義務も怠っていますし、被害者である自転車側に修理代を求めるとは、言語道断。 相手側の考えは警察に届け出ず(不利になるので)あなた側に修理代を要求したのでしょう。 先ずは、何かと理由をつけて車側の人に警察に届けるように言ってみて下さい。また、警察と契約している保険の担当者に細大漏らさず相談する事です。

lovelovemama
質問者

お礼

ご心配をおかけしました。 相手の車の修理費を支払わない事を前提として 自転車を弁償してもらい示談にしました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (8)

回答No.9

日弁連の無料の交通事故相談が有ります。 http://www.n-tacc.or.jp/index.html こちらが相談先としては、良いのでは・・・

参考URL:
http://www.n-tacc.or.jp/index.html
lovelovemama
質問者

お礼

ご親切に教えて下さいましてどうもありがとうございました。早速 日弁連のHPへアクセスしたいとおもいます。

回答No.8

どのような状況だったにせよ自転車と動いている(エンジンのかかっている車)自動車との接触はほぼ車が悪いと言うことになります、たとえ酔っぱらって高速道路で寝ていた人をはねたとしても車が加害者になります、自動車を運転すると言うことはそれほど責任の重い事なのです、勝手な見解ですが私でしたらこの事故をひき逃げに近い扱いだと判断します。 その場を一旦離れると言うこと自体交通事故の際は届けでなければならないという義務にはっきり背いておりこのままにするべきではありません、ましてや逆ギレなどとんでもない話です、この事故を警察が取り扱わないのも不思議ですが一旦当事者同士で和解したように思われたのではないでしょうか。 再度警察に行き事実関係をはっきりさせるために事故があったことを報告すべきです、双方そろわないと受理出来ないというのはひき逃げなどには当てはまりません、しかも娘さんは中学生なのですからその場で運転者にそう言いくるめられ、なんとなく納得してしまっただけなのでしょう、自転車とはいえ一応乗り物ですから全く過失がないとは言えませんが事故ってその場を立ち去り逆ギレするようなこと自体許してはいけないことだと思います、相手も相手を見たり話したりして適当に判断しているだけでしょう、当たったのが事故の状況判断ができない中学生だったのでそういう態度に出たのだと思います、ここはきちんと警察に本人を連れて行って状況説明の上相手を呼び出してもらってきちんと事故処理すべきだと思います、互いの弁償云々はそれからでもできますしね。

lovelovemama
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 とても参考になりました。 相手の方の不誠実な態度には呆れています。 事を大きくするつもりはありませんでしたが 警察の介入の必要性を感じています。

  • ZRT
  • ベストアンサー率26% (196/730)
回答No.7

交番では無く、本署の交通課に行けば受理されるはずですよ!

lovelovemama
質問者

お礼

教えてくださりどうもありがとうございました。

回答No.6

ANo.2 ですが、、、 警察は、相手が届けないから被害届けを受理しないと 言ったのですか?? それは問題ですね。 事故届けをせずに逃げた車両がいるのにそれに 対応しないとは・・・・ 娘さんどこか痛くありませんか? ひき逃げにもなりそうな感じですがね。

lovelovemama
質問者

お礼

ご心配をお掛けいたしました。 娘には幸いなことに怪我はありませんでした。 先日 自転車を弁償して貰い示談にいたしました。 どうもありがとうございました。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.5

 こんばんは。  相手が警察に届けないんですから、相手は事故と認識していないていわれてもしょうがないです。ですから修理費を支払う必要はないです。請求されても、拒否しましょう。  以前、私の勤務先の有料駐車場で入ってきた車が事故(入場ゲートとにぶつかって壊した)を起こされたことがありましたが、確かにそのときも、一方だけでなく、双方で出頭するように言われました。物損事故だとそういう扱いになるみたいですね。  お子さんに本当に擦り傷とか怪我はなかったんでしょうか、もしあったなら、今からでも病院へ行き診断書を書いてもらい、人身事故として届けられればどうですか。そうすれば、ひき逃げということで、捜査してくれると思いますよ。  ちなみに、傘を差しての自転車運転は、交通違反ですよ。3ヶ月以下の懲役または5万円以下の罰金になります。これは、今回マイナスに働くかもしれませんね。今後はやめましょう。 http://www.cpsh.jp/mameiq-kaisetu.html#9

参考URL:
http://www.cpsh.jp/mameiq-kaisetu.html#9
lovelovemama
質問者

お礼

ご心配をお掛けしてすみませんでした。 相手への車の修理代を支払わない事を前提に自転車を弁償してもらい示談にしました。

  • tera-rin
  • ベストアンサー率21% (16/74)
回答No.4

走行中の車が人、チャリンコをはねたら相手がすべて悪いんですよ。 あなたが支払う義務なんてまったくありません。 なぜ停止線があり、歩行者が横断しようとしてるのに前方を確認するために前にでるのでしょうか? まず、左右確認して安全な事をたしかめて停止線から進むならわかりますけど、左右確認してないから接触事故がおきたんでしょ? すべて相手が悪いです。 ここで相手の都合ばかり聞いてると、相手は調子にのってくるので、ガツンと言ってやりましょう! 『結局あなたが一旦停止箇所で左右確認を怠ったから子供のチャリンコをはねたのでしょ!あなたがシッカリ左右確認していれば子供が事故に巻き込まれずにすんだのよ!前方を確認する前に左右確認しなさいよ!あまりデタラメなこと言ってると訴えるわよ!』 こんな感じでガツンと言えば相手は下手にでます。 もし一人じゃ不安なら車両保険や生命保険に加入してますか?保険は担当がつきますから、その人に相談するのも良い考えですよ。チカラになってくれます。

lovelovemama
質問者

お礼

ご心配をお掛けしてすみませんでした。 相手への車の修理費を支払わない事を前提として 自転車を弁償してもらい先日示談にしました。 どうもありがとうございました。

  • takaharu
  • ベストアンサー率9% (2/22)
回答No.3

大柄な警察ですねー普通事故届けは運転者の義務ですので被害者の事故届けを受理しない事なんて聞いた事ないですけど 一度対応した警察官に相手が届け出を出さない場合どうすればいいのか?と聞いてみるのはどうでしょうか?それでも納得がいかない場合は県警の監察官室の電話番号でも尋ねてみては?すぐ対応してくれると思いますよ!

lovelovemama
質問者

お礼

ご心配をお掛けしました。 先日 車の修理費を支払わない事を前提として 自転車を弁償してもらい示談にしました。 どうもありがとうございました。

回答No.2

●なぜ警察は私側からの事故の被害届けは受理 出来ないと言ったのでしょうか?ここか重要です! ● 車が停止していた所に娘さんがぶつかっていったのなら 修理費を払う必要があります。 ただし、車が前に出たところに娘さんも同時に進み ぶつかったのなら、車側に落ち度があると私は思います。 その場合は自転車は弁償して貰えるでしょう。 まずはなぜ警察が被害届けを受理出来ないといったのか 教えてください。その答えによってさらにアドバイスが 可能です。

lovelovemama
質問者

お礼

ご心配をお掛けしました。 相手の車の修理費を支払わない事を前提として 自転車を弁償して貰い示談にしました。 どうも有難うございました。

関連するQ&A

  • 自転車と接触しました。

    昨日、私が車でお店の駐車場から道路へ出ようとしたところ 自転車に乗っていた50代くらいの男性と接触しました。 前・横と確認していたので、おそらくミラーに映らない死角に その男性が居たものと思われます。 すぐに降りていって男性のケガの具合や自転車の具合を見て 警察へ連絡をしようと思ったのですが その男性は「自転車も自分も大丈夫です」 と言って、ささっとその場を去ってしまいました。 ガガガっと結構な音がした割には 私の車には傷が見当たらず、どう接触したのかも不明です。 今からでも最寄警察署に自分だけで行って 事故の届出をしようと思うのですが 接触した相手と二人で行かなければ届出は出来ないのでしょうか? 本当に相手の方が大丈夫だったのか、心配でスッキリしません。

  • 自転車と車の接触事故

    今日の昼過ぎ、自転車(私)と車(相手)の接触事故を起こしてしまいました。 現場は十字路で、車は一方通行で、私が一時停止するのを無視してしまった為、車の後方に接触してしまいました。 その時雨が降っていて、傘ではなくタオルを頭に乗せて右手で押さえながら左手のみの片手運転をしていました。 事故直後は相手の方が少し離れたところに車を置き、私の様子を見に来てくれました。そして、警察を呼ばず、連絡先と名前の交換のみを行いました。 私はほとんど無傷ですが、なんとなく首に違和感を感じます。 相手の車はNOHA(?)のような大型車だったのですが、どのようなキズがついたのかしっかり見ることをしませんでした。 夕方頃に相手の方から電話が来て、「警察に相談したところ、双方で話し合いということになった・車の修理をするのに実況見分をして、事故証明書を出してもらわないと自賠責からお金が下りない」と話をされました。 私が飛び出してしまったのがいけないので、実況見分も立ち会って、修理代も払う姿勢でいます。 とりあえず、明日警察に連絡し、実況見分の日時を決めるということになっています。 私は今年高校1年になったばかりで、事故を起こしたこともないのでここからどう転がっていくか分からずとても不安です。 わかりにくい文章だと思いますが、回答していただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 自転車同士の事故?非接触の場合は?

    夕方6時ごろ無灯火、傘差し運転で自転車に乗っていました。見通しの悪い曲がり角をゆっくり発進しようとしたところ、案の定自転車が飛び込んできたので、停止しました。しかし、驚いた相手方は急停止した拍子に転倒。ひざをすりむいてしまいました。尚、このとき接触はしていません。後日、病院にいって確認してからまた連絡するといって、私の電話番号を控えていきました。ちなみに私は相手の名前だけは聞いてあります。その後、相手は自転車に乗って帰っていきました。警察には連絡していません。 私に非があるので、治療費を請求されたら保険を利用して払いたいと思うのですが、警察にも連絡していない非接触の事故で保険が出るのかどうかが気になっています。

  • 自転車で車に接触してしまいました

    自転車の乗っていて車に接触し傷をつけてしまいました。相手の車は狭い道路に一時停止中で、脇をすり抜ける際に自転車のハンドルがあたってしまいました。後ろフェンダーに少し傷がついたのですが、これ以前にも沢山傷があったためどれが今回のものかわからないくらいでした。そのときは動転してしまい、軽い接触だったこともあって警察も呼ばず、こちらの連絡先だけを伝えただけで分かれてしまいました。それから何も連絡がなかったのですが、一週間後、修理代として突然8万円の見積書が車屋から届きました。相手は会社の車で、それ以前の傷も沢山あるような状態で、私との事故で付いた傷以外も直そうとしているようです。ひとまず相手の連絡先がわからないので車屋に問い合わせようと思うのですが、この後どのように対応していけばよいでしょうか。よろしくお願いします

  • 自転車同士の接触事故。

    私どもの家族が、先日、自転車同士で接触事故を起こしました。 状況は、雨降りの交差点、信号の代わり際に、傘差し運転をしていた わが家族が前進していたところ、停止中の自動車の陰より、信号が変わって 進行始めた自転車が、ぶつかってきて、倒れたものです。 私の家族が、倒れた相手の自転車を起こし、自宅まで送り、警察と病院に連絡をし、つきそい、異常はみつかりませんでした。 双方で、持参のお金で支払いをしたものの、相手側は、こちらが悪いと主張してます。お互い自転車同士、移動中の事故なので、過失は半分と思い、 話し合いをしようとしたところ、決裂しました。 保険等は入っておらず、かつ、病院で、健康保険の適用は受けませんでした。 今後どうしたらいいでしょう、よろしくお願いします。

  • 【接触事故】自動車と自転車

    私が車、相手が自転車、交差点で接触事故を起してしまいました。 車一台が通れる細い道から片側一斜線の道路を右折する際 左側から来た自転車と接触しました。 双方の前輪タイヤがぶつかり、自転車も車も損傷はなし。 こちらが一時停止をしていたところへ、自転車がぶつかつて きました。自転車は下り坂を結構なスピードで降りてきて 私の車に気がついたようですが、下が濡れていたためブレーキを かけても停まりきれなかったようです。 一時停止線から視界が悪いためは左右が確認できず、線よりも前で 私は停まっていました。 信号は細い道から出るところに赤の点滅信号があります。 その場では双方損傷も怪我もなく、連絡先を教え合い別れ、 警察にも連絡しませんでした。 その晩、自転車側から連絡あり、ブレーキをかけた際、 肩を痛めたとのこと、お金が無いため病院代を払うことが できず治療費を立て替えて欲しいこと、アルバイトは重いものを 持つこと、バイトをしなければ家賃も払えないこと、などを 言われました。 車と自転車だとどうしても車側が賠償するのはわかりますが、 停まっている車にぶつかってきた場合でも、こちらが治療費を全額 持つのでしょうか。 保険会社に連絡したところ、休日明けにならないと担当者が 決まらない、と言われました。 警察にはこれから届けを出します。 文面だけでは判断できないと思いますが、車と自転車の過失割合は 殿程度なのかアドバイスをいただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 自転車との接触事故!?

    教えて下さい。先日レストランの駐車場から出る際、歩道にゆっくり出て右を確認していたところ、左から自転車が来ていて、私の車のぎりぎりで止まっており睨んでいました。私はぶつかりそうになった事、驚かせてしまったことに対しお詫びすると、「警察を呼べ!!」とのことでした。すぐに警察を呼びました。すると相手が「ぶつかった」と言い張るのです。車にも自転車にもぶつかった形跡は全くありませんでしたが、警察はお互いの不注意として物質事故扱いにするとのことです。「自転車が全体的に曲がったような気がする」と相手は言いますが、警察も私も全くわかりません。結局電話番号を交換し、自転車やに見積もりをとって連絡するとのこと。近くで見ていた人たちは「あれは自転車の人普通じゃないよ、お金目当てだよ」と言っています。自転車が本当に曲がっていたら修理代くらいなら出して終わるなら出してしまいたいのですが、またどこが痛いとか仕事に行けないなどと言われたときのことを考えると怖いです。どうしたら良いのでしょうか?ぶつかっていない自転車とのやり取りで保険を使うのも嫌ですし・・・・。2.3日してももし相手から連絡がない場合もう安心しても良いのでしょうか??

  • 自転車と接触?しました。

    自転車と接触?しました。 右からの車が道を譲ってくれたため、車道へでようとアクセルを踏もうとした瞬間に左から自転車が来ており、当たった感触もあったので接触した!と思いました。 自転車は荷台に非常に重い荷物を固定せずに載せており、自分の車にはタイヤの跡のような黒い擦り傷が付いていましたのでバランスを崩した自転車に接触したようです。相手の方は反対側へおりたから怪我も痛いところもないし大丈夫と言っておられたのですが、後日痛くなったりする事もあるから。とお願いして警察を呼ばせてもらって処理しました。 警察に何回も病院は?と聞かれていましたが、大丈夫だし、もし痛くなったら行きます。と答えていたようです。人身事故をふまえて処理し、警察には相手が病院に行ったら人身事故になり、点数加算はあるが罰金は無いでしょうと言われました。 相手の方は緑の紙を渡されていて、病院に行かないなら必ずここへ連絡下さい。と言われていました。 さてここで質問です。 相手が病院へ行かれた際には警察から連絡があり、保険会社へ連絡して・・・等の処理が発生すると思いますが、行かれなかった場合も連絡があるのでしょうか? 警察を待つ間、いろいろとプライベートな話等をしていた感じ、警察官を目指すすごく感じのよい方だったので、相手を信じるなら行かれないと思うので、どうなるのかと少し疑問に思ったのでご存じの方がいらっしゃったら教えて頂けたらと思います。 また、こちら側の対応として、怪我の有無の確認と、お詫びの品を用意しようと思っています。相手に怪我がなければ宅配便で送付させてもらおうと思っていますが、失礼でしょうか?

  • 自転車と自動車の事故

     先日、雨の中傘をさして自転車に乗っていて自動車事故にあいました。  相手は優先道路を走っていて、私は一旦停止のある細い道から傘を差して渡ろうとして、自転車の後ろの車輪が車と接触して、道端に倒れ、膝を6針縫うけがをしました。   相手の保険会社は、5:5といっています。それから、相手の車のフロントバンパーが私の肘があたってへこんだので、修理費用を払って欲しいと言っていると言われました。私の肘は怪我ひとつしていません。 私の自転車は修理不可能といわれ買い換えな ければいけない状態です。 保険会社の言う事に納得がいきません。どうしたらよいかアドバイスを宜しくお願いします。 又、会社に報告したところ、休んだ分は有給扱いにして、後は労災でと言われましたが、労災ではどれ位カバーして貰えるのでしょうか? 分からない事ばかりで、困惑しています。  宜しくお願いします。

  • 自転車と自動車の接触事故

    今日、信号の無い交差点(十字路)で自転車と接触事故を起こしました。 私が車で、相手が自転車です。 私が交差点を直進している時に、相手の自転車が一時停止の標識が有る右側から左折をしてきて、車の右側(運転席側)に擦る様にぶつかりました。 相手は、怪我は無いようです又、自転車もほぼ無傷の様です。 ぶつかったのは、廃品回収中の空き缶です。 警察からは物損扱いだと言ってました。 明日、車屋さんに修理した時の金額を算出してもらって来ます。 この場合、過失割合を算出はどのぐらいになるのでしょうか?