• ベストアンサー

肝の調理法

鶏の肝を食べようと思うのですが、よく牛乳で臭みを取ってから調理したりしますよね? 臭みを取った後の、美味しい調理法、教えていただけたらなぁ~と思いまして、 質問しました。 何か一緒に調理すると美味しいよ~なんてもの、是非ご教授くださいませ。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • knit
  • ベストアンサー率33% (111/328)
回答No.1

私はよく味噌味で煮ます。(ポピュラーな調理法だとは思いますが…) 臭み取りと香りつけのショウガを千切りにしてたっぷりと入れて、味噌と酒、みりん、砂糖で少し甘めに調味して煮ます。 ご飯が進みますよ~。

jun-cocco
質問者

お礼

早々のレス、ありがとうございます! お味噌味ですか~!とっても美味しいそうです~(^_^)~♪ 私はいつも生姜とお醤油っていうワンパターンなんですね。 そこで皆様のお知恵を拝借したくって、質問させて頂いたのです。 お味噌味、本当にご飯がパクパク進みそうですね! 是非試してみたいと思います~ありがとうございます!!

その他の回答 (5)

  • moonrose
  • ベストアンサー率31% (111/357)
回答No.6

皆さん和風を紹介されているようなので洋風なのを。 1.牛乳に漬けたレバーを取り出し,擂り鉢で擂ります。そこへ,クローブ,ナツメグ,胡椒等お好みで入れ,バターと生クリームを混ぜて滑らかにします。(材料全部をミキサーに入れて混ぜてもOK。でも,器の後始末が擂り鉢の方が楽) 2.小さめの平皿(ココット皿ならなお良し)に高さの2/3ほどに1を入れて,溶かしバターを塗りオーブンで10分ほど焼きます。 3.一度取り出して,濃いめに淹れたコーヒーを流し込み,もう一度オーブンに戻して5分ほど。 レバーが新鮮なら,最初からコーヒーを入れてしまっても大丈夫でしょう。 コーヒーの香りがレバー独特の臭みを消してくれます。 あと,茹でたレバーにレモンと刻みパセリ,バターを混ぜて練り上げたものを薄切りのパンに塗りつけ,オーブンで焼くと海老パンならぬレバーパンに。パーティーなどの時には,一口大に切り分け,茹でた海老やキャビアや茹で卵のマヨネーズ和えなどをあしらえば,洒落たオードブルになりますね。

jun-cocco
質問者

お礼

うわ~、すっごく本格的なレシピをありがとうございます! なんでしょう?フランス料理でしょうか? レバーという感じがしないで食べれそうですね。 子供も抵抗なく、食べてくれそうな感じです! いつも和食党なのですが、たまには洋風で雰囲気を変えた食卓もよいですよね~ 是非試してみたいと思います!ありがとうございました^^

noname#134301
noname#134301
回答No.5

わたしも味噌味だったり、醤油で甘辛く煮たりしています。味噌は八丁味噌です。 煮る前に一度ゆでて、しょうがとこんにゃくを入れて味付けします。 仕上げに七味をふっていただきます。

jun-cocco
質問者

お礼

レスありがとうございます。 なるほど、八丁味噌がポイントなんですね~。 そしてこんにゃくに七味!唐辛子もこんにゃくも大好きです~^^ とってもヘルシーな一品になりそうですよね。 是非試してみたいと思います!ありがとうございました。

noname#2722
noname#2722
回答No.4

こんにちは。 #3さんに似てますが、私は生姜だけで、甘辛く煮ます。 (水は加えず、酒・しょうゆ・砂糖を、1.5 :1.5 :1 の 割合です。) 大事なのは、脂肪をきれいに取り除く事かなぁ。 ちょっと手間が掛かりますが…。 この、ひと手間で、生臭みがなくなりますし、ほんの 少し、カロリーも低くなりますよね♪

jun-cocco
質問者

お礼

レスありがとうございます! 我が家のいつもの調理法もこんな感じなんですよ~。 みりんも入れてしまいますが。 しかし、脂肪の取り方は非常にいい加減なものでした! そうか~あれがいけないのね・・・ 今度からは頑張って綺麗に取り除こうと思いました! どうもありがとうございました~^^

  • Neginebu
  • ベストアンサー率43% (565/1298)
回答No.3

ウチでは、生姜・ニンニクを効かせて、醤油で汁気が無くなるまで煮込みます。 ただ、ウチの場合はレバー以外にも「砂肝」「キンカン」「腸」これらも含めて 『モツ煮込み』にしてしまいます。ニラも加えて栄養満点で美味しく食べられます。 しかし、嫌なぐらいご飯と合うんですよ・・あぁ食べ過ぎます。。\(__ ) ハンセィ

jun-cocco
質問者

お礼

レスをありがとうございます。 なるほど~、生姜だけでなく、ニンニクも入れてしまうのですね! ニラを入れるっていいですね!大好きです~^^ 嫌なくらいご飯と合いそうですね・・・(汗 ありがとうございます、ニンニク入れてみますね!

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

牛乳に漬け込んだあと、熱湯で2分ほど茹でると臭みがかなりなくなります。 水分を拭き取ってからごま油を熱し、ガーリックパウダー(少し多めぐらい)を振りかけてサッと炒めます。 酒1:砂糖1:醤油2:ケチャップ2の割合で調味し、生姜を1かけ加えて炒り煮します。 私は加熱したレバーはあまり好きではないのですが、この味付けは大好きです。 是非、お試しください。 鶏のキンカン(内臓卵)と一緒に煮ると、美味しいですよ。 (キンカンは見た目は悪いですが、味は濃厚で美味しいです) 鶏肉屋さんに、置いてあると思います。

jun-cocco
質問者

お礼

レシピありがとうございます! これまた美味しいそうですねぇ!肝にケチャップ、ガーリックって言うのが斬新です。 ガーリックもケチャップも大好きなので、これも早速メモメモです! キンカンは私も大好きです♪やはり鶏肉屋さんで、新鮮な物を手に入れて料理するにがベストでしょうね。 ありがとうございました~(^_^)

関連するQ&A

  • カワハギの肝の調理法教えてください。

    先日沼津で、カワハギを25匹釣りました。 全部処理し、肝がカレー皿に収まるほどの量でした。 刺身とともに若干食べましたが、余った肝をどうするか悩んでいます。 いい調理法ございましたら教えてください。 どちらかというと、味噌汁系に使いたいです。 ただ単に味噌汁に入れるとどうなるかも不安なところがございますので、 ちゃんとしたレシピがほしいです。

  • 鶏肉に付いている肝みたいなものは何?

    ケンタッキーなど、鶏を丸ごと調理したもので良く「うなぎの肝」みたいなものがくっ付いている部位がありますよね。 あれは何なのか、どの辺りの部位なのか、教えて下さい。

  • 鶏の足、調理法

    明日はクリスマスイブです。 やはりローストチキンと思ったのですが、鶏の丸ごとは売っていないので、鳥の足(腿肉?)をたくさん買い込んでみました。 いつもはフライパンで焼く、油で揚げるなどして食べるのですが、クリスマス風にローストチキンっぽく調理してみたくなりました。 電気オーブンはあります。 調理法などありましたらお願いいたします。 また、ローストチキン風ではなくても「これ」という調理法がありましたら教えてください。

  • アケビの調理法

    近所の八百屋さんでアケビを売っていたので 初めて買ってみました。 中は美味しくいただいて、殻も厚手で綺麗な色でしたので調理してみようと思い、 肉味噌詰めと天ぷらを作ってみました。 ところがあまりに苦くて食べられないほどです。 アケビの皮とはこういう味なのでしょうか? または苦味の抜き方などがあるのでしょうか? 個人的にゴーヤや肝焼きなど苦いものは好きな方ですが、 とにかく苦くて・・・(*_*) ご存知の方いらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願い致します。 またその他に美味しい調理法などございましたら、教えていただけると嬉しいです(^^)

  • カワハギの黒い内臓(胃?、肝でない)の調理法

    伊豆で掲題を食して美味く、自分で調理したいと思い質問させて頂きます。 1.朝〆、掲題部分を夕方に生で食べる方はいらっしゃるか 2.内容物諸共たべるのか、臓器のみ食べるのでしょうか 3.湯通しするなら、最短何秒くらいでしょうか 4.調理法をお教えください

  • 冷めてもやわらかい鶏レバーの調理法教えてください。

    冷めてもやわらかい鶏レバーの調理法教えてください。 時々鶏レバーを使った料理を作ります。 生姜煮だったり、甘酢あんでからめたり、軽く茹でてにんにく醤油につけてみたり。 堅くならないように加熱時間をできるだけ短くして(5分程度)いるのですが、 温かいうちはやわらかくても時間がたって冷めてしまうとどうしても堅くなってしまいます。 お惣菜で売られているものや料理屋さんで出てくるレバー煮は、冷めてても柔らかいのに・・・。 冷めてもやわらかいレバー料理が作りたいです。 コツなどあれば、教えてください!

  • モロヘイヤの調理法

    モロヘイヤを頂いたのですが簡単で美味しい調理法をご存知の方が いらっしゃいましたらご教授願います。m(__)m

  • きんきのおいしい調理法!

    こんにちは!主人がきんきをもらってきたんですが、いつもうちでは鍋物にしか使っていないので他においしい調理法があれば教えて頂きたいんです。 焼くのであれば塩焼きがやはり一番おいしいのでしょうか?ごはんと一緒に炊いてきんきごはんもおいしそうだと思うのですが試したことのある方ぜひアドバイス下さい♪お願いします。

  • カワハギの肝とは

    カワハギの肝って、カワハギの心臓ということですよね。 ですから、どのカワハギにも肝はあるわけですよね。 私の友人は「カワハギを調理したところ、肝は見当たらなかった。肝というのは、マコ(卵巣)のことだ。」というのですが、実際のところどうなのでしょうか?

  • 骨付き肉の柔らかくして焼く調理法を教えて下さい。

    骨付き肉の柔らかくして焼く調理法を教えて下さい。 豚肉スペアリブ、鶏手羽肉のレシピで質問です。 圧力鍋で柔らかく煮るレシピは分かるので何度か作ったのですが、 グリルしてカリッと香ばしくして食べてみたいのです。 付けダレにもみ込んだお肉をオーブンでいきなり焼くと、 子供が食べにくい硬さでした。 まず圧力鍋で柔らかくしておいてから焼くという方法を見たのですが、 柔らかくなりするし、味がしみ込まないし、扱いにくいです。 コツを教えて下さい。

専門家に質問してみよう