• ベストアンサー

肝の調理法

鶏の肝を食べようと思うのですが、よく牛乳で臭みを取ってから調理したりしますよね? 臭みを取った後の、美味しい調理法、教えていただけたらなぁ~と思いまして、 質問しました。 何か一緒に調理すると美味しいよ~なんてもの、是非ご教授くださいませ。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • knit
回答No.1

私はよく味噌味で煮ます。(ポピュラーな調理法だとは思いますが…) 臭み取りと香りつけのショウガを千切りにしてたっぷりと入れて、味噌と酒、みりん、砂糖で少し甘めに調味して煮ます。 ご飯が進みますよ~。

jun-cocco
質問者

お礼

早々のレス、ありがとうございます! お味噌味ですか~!とっても美味しいそうです~(^_^)~♪ 私はいつも生姜とお醤油っていうワンパターンなんですね。 そこで皆様のお知恵を拝借したくって、質問させて頂いたのです。 お味噌味、本当にご飯がパクパク進みそうですね! 是非試してみたいと思います~ありがとうございます!!

その他の回答 (5)

• moonrose
回答No.6

皆さん和風を紹介されているようなので洋風なのを。 1.牛乳に漬けたレバーを取り出し,擂り鉢で擂ります。そこへ,クローブ,ナツメグ,胡椒等お好みで入れ,バターと生クリームを混ぜて滑らかにします。(材料全部をミキサーに入れて混ぜてもOK。でも,器の後始末が擂り鉢の方が楽) 2.小さめの平皿(ココット皿ならなお良し)に高さの2/3ほどに1を入れて,溶かしバターを塗りオーブンで10分ほど焼きます。 3.一度取り出して,濃いめに淹れたコーヒーを流し込み,もう一度オーブンに戻して5分ほど。 レバーが新鮮なら,最初からコーヒーを入れてしまっても大丈夫でしょう。 コーヒーの香りがレバー独特の臭みを消してくれます。 あと,茹でたレバーにレモンと刻みパセリ,バターを混ぜて練り上げたものを薄切りのパンに塗りつけ,オーブンで焼くと海老パンならぬレバーパンに。パーティーなどの時には,一口大に切り分け,茹でた海老やキャビアや茹で卵のマヨネーズ和えなどをあしらえば,洒落たオードブルになりますね。

jun-cocco
質問者

お礼

うわ~、すっごく本格的なレシピをありがとうございます! なんでしょう?フランス料理でしょうか? レバーという感じがしないで食べれそうですね。 子供も抵抗なく、食べてくれそうな感じです! いつも和食党なのですが、たまには洋風で雰囲気を変えた食卓もよいですよね~ 是非試してみたいと思います!ありがとうございました^^

noname#134301
noname#134301
回答No.5

わたしも味噌味だったり、醤油で甘辛く煮たりしています。味噌は八丁味噌です。 煮る前に一度ゆでて、しょうがとこんにゃくを入れて味付けします。 仕上げに七味をふっていただきます。

jun-cocco
質問者

お礼

レスありがとうございます。 なるほど、八丁味噌がポイントなんですね~。 そしてこんにゃくに七味!唐辛子もこんにゃくも大好きです~^^ とってもヘルシーな一品になりそうですよね。 是非試してみたいと思います!ありがとうございました。

noname#2722
noname#2722
回答No.4

こんにちは。 #3さんに似てますが、私は生姜だけで、甘辛く煮ます。 (水は加えず、酒・しょうゆ・砂糖を、1.5 :1.5 :1 の 割合です。) 大事なのは、脂肪をきれいに取り除く事かなぁ。 ちょっと手間が掛かりますが…。 この、ひと手間で、生臭みがなくなりますし、ほんの 少し、カロリーも低くなりますよね♪

jun-cocco
質問者

お礼

レスありがとうございます! 我が家のいつもの調理法もこんな感じなんですよ~。 みりんも入れてしまいますが。 しかし、脂肪の取り方は非常にいい加減なものでした! そうか~あれがいけないのね・・・ 今度からは頑張って綺麗に取り除こうと思いました! どうもありがとうございました~^^

• Neginebu
回答No.3

ウチでは、生姜・ニンニクを効かせて、醤油で汁気が無くなるまで煮込みます。 ただ、ウチの場合はレバー以外にも「砂肝」「キンカン」「腸」これらも含めて 『モツ煮込み』にしてしまいます。ニラも加えて栄養満点で美味しく食べられます。 しかし、嫌なぐらいご飯と合うんですよ・・あぁ食べ過ぎます。。\(__ ) ハンセィ

jun-cocco
質問者

お礼

レスをありがとうございます。 なるほど~、生姜だけでなく、ニンニクも入れてしまうのですね! ニラを入れるっていいですね!大好きです~^^ 嫌なくらいご飯と合いそうですね・・・(汗 ありがとうございます、ニンニク入れてみますね!

• Rikos
回答No.2

牛乳に漬け込んだあと、熱湯で2分ほど茹でると臭みがかなりなくなります。 水分を拭き取ってからごま油を熱し、ガーリックパウダー(少し多めぐらい)を振りかけてサッと炒めます。 酒1:砂糖1:醤油2:ケチャップ2の割合で調味し、生姜を1かけ加えて炒り煮します。 私は加熱したレバーはあまり好きではないのですが、この味付けは大好きです。 是非、お試しください。 鶏のキンカン(内臓卵)と一緒に煮ると、美味しいですよ。 (キンカンは見た目は悪いですが、味は濃厚で美味しいです) 鶏肉屋さんに、置いてあると思います。

jun-cocco
質問者

お礼

レシピありがとうございます! これまた美味しいそうですねぇ!肝にケチャップ、ガーリックって言うのが斬新です。 ガーリックもケチャップも大好きなので、これも早速メモメモです! キンカンは私も大好きです♪やはり鶏肉屋さんで、新鮮な物を手に入れて料理するにがベストでしょうね。 ありがとうございました~(^_^)