• ベストアンサー

カワハギの肝とは

カワハギの肝って、カワハギの心臓ということですよね。 ですから、どのカワハギにも肝はあるわけですよね。 私の友人は「カワハギを調理したところ、肝は見当たらなかった。肝というのは、マコ(卵巣)のことだ。」というのですが、実際のところどうなのでしょうか?

• dela
  • お礼率27% (2514/9000)
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myu_kaori
回答No.4

元魚屋勤務です。 皆さん言われる通り、「肝=肝臓」です。 他に 「心臓=心臓」 「真子(マコ)=卵巣」 「白子=精巣」 です。 ここまでだと他の回答者と同じなので、元魚屋勤務として変わった知っ徳情報をば。 肝はいつの時期にも全てのカワハギにあります。 ただし、真子はメスのしかも産卵期(4~7月頃)でないとありません。 ちなみにこの産卵期にオスは白子があります。 オスメスの見分け方は、角・・・ではなく背びれの一番前から糸状のものが出てればオスです。 証拠写真が無いかと思ったらありました。 http://www.padi.co.jp/visitors/fish/02002.asp ここまで来ると質問者さんも気付くと思いますが、要するに今の時期は真子も白子も持ってません。 真子を食べたいならG/W頃になります。 これが本題の回答になるのかな。

その他の回答 (3)

回答No.3

元調理師です カワハギの肝臓です 色は薄茶色の色をしています≪茶色と言うより白に近いですね≫ 心臓は血の色をしていて魚は三角です卵巣は黄色っぽいですよ カワハギは名前の通り簡単に皮が剥げます、 口を落とし角を落として顔の付近に包丁で切れ目を入れて尻尾の方に向って皮を剥げば簡単に剥けます 刺身を作ったら肝臓を醤油に溶かして食べてください カワハギの仲間にウマズラハギが居ますが味は落ちますがそれなりに食べれます≪特徴はカワハギより口が出ています≫ 卵巣を食べたいなら角付近から紐の洋間ものが出ているのがオスですので出ていないものの中ででかい物を探して下さい

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 卸し方がこちらに http://nsakanaya.exblog.jp/3669329/ http://dt125kazuo.blog22.fc2.com/blog-entry-122.html これで肝の位置わかります? 肝は肝臓だと思いますが

• hokyu
回答No.1

普通に考えて肝=肝臓だと俺は今まで思っていたのだが…違うの?