資格は取ったけど・・・その活用法は?

このQ&Aのポイント
  • 資格を取得したけれど、その活用法についてはいまいち認識がはっきりしていない。給料やキャリアアップへの影響も不透明であり、1種の取得の必要性にも疑問を感じている。すでに他の資格を勉強中であり、転職活動もしているため、どう活用すべきか迷っている。
  • 衛生管理者2種の資格を取得したが、会社での仕事にはまだ活かされておらず、給料や役職の変化もない。資格を取るきっかけとなった社長の要請も、具体的な目的がないままであった。同じ資格を持つスタッフが増えた背景があるが、資格の活用方法や価値については疑問を感じている。
  • 衛生管理者2種の資格を取得したが、役立てる機会が少なく、給与アップやキャリアアップにもつながっていない。現在は別の資格の勉強や転職活動をしており、資格の活用方法について悩んでいる。資格を持つ人や活用している人の意見や情報を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

資格は取ったけど・・・その活用法は?

衛生管理者2種の資格を先日取りました。 会社で(特に社長から)取るよう薦められて取ったのですが今のところそれを使った仕事はしていません。 取ったはいいけど使っていないし給料も変化なし。といった状況です。 もともと私は総務スタッフでその必要資格として取ったのですが、急な異動で他部署に行くことになってしまいました。 まあ、この資格は他部署に行ったからといって使えないわけではなさそうですが、もともとの発端は社長から2種の合格報告からしばらくして「1種は取らないのか?」と聞かれてしまい、取ったほうが良いのか悩み出した事が始まりです。 弊社は中小企業でこれまで全事業所を見渡してもこの資格を持つスタッフがいなかったことがあり、今回、何人かのスタッフが資格取得に動いたというのが背景です。 ただ実のところ、この資格をつかって何をしていくのか個人的にはいまいち認識がはっきりしません。今のところ会社も特に衛星管理委員会などを発足するわけでもなく、もちろん資格者への給与アップもなし、と言った状況でさらに1種を取る必要性がよくわかりません。 私も自身のキャリアアップに貢献するのならば挑戦することにやぶさかではないのですが、2種と1種で所持者にはそこまでの大きなアドバンテージが与えられるのでしょうか? そもそも現在、初級システムアドミストレータの資格勉強をしている矢先(あと裏で密かに転職活動中)だったのでどうしたものか迷っています。 すでにこの資格をお持ちの方、知識のある方、職場でこの資格を使ったお仕事をされている方、さらには転職の武器として活用されている方、どのように役立てればよいのか、なんでもかまいませんので情報をいただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 先日工場の衛生管理者に選任されたものです。 私も過去中小メーカーに勤めてまして、ある時安全衛生上の問題が 多発し、衛生管理者免許を取らされました。しかし、これは会社の 官庁へのポーズでもあったため、長い間ペーパーライセンサーでした が、今般転職に伴いいきなり選任されました。 安全衛生への会社の考え方には各社差があり、前の会社は一人の 既存の衛生管理者にまかせっぱなし。今の会社は規模が大きく本社の スタッフが実質的に動き、私は実務は、仕事の合間に見回ったり、 安全衛生委員会で発言したりです。但し、毎月選任手当がつきます。 このあたりが前の会社と違うな、と実感します。 衛生管理のスタッフ的な仕事としては、定期健康診断の手配や官庁 への報告、職場(社員食堂なども)の衛生上の管理、従業員への 衛生教育などです。これらは衛生管理者のみに科せられたものでは ありません。が、衛生管理者が専らやってるところもあります。 衛生管理者の選任、衛生委員会の設置は、常時50名以上使用の場合 からですが、あなたの会社は何名おられるか分かりませんが50名 未満なら将来的なことに備えてと言うことかもしれませんが、そう でないなら、労働安全衛生法を余りよく分かっていないか、分かっ ていてもまだ組織が整備出来てないと言うことでしょうか。 また、そういう役割を期待して衛生管理者免許を取らせたということ かもしれません。 第2種免許は、第1種から選任範囲を非工業的業種(有害業務がない) に限定したものです。あなたの会社が第2種でよいのか分かりません ので、社長さんからの第1種免許取得の意図が分かりませんが、転職 なら第1種免許を持っていた方が有利にはちがいありません。 いずれにしても、せっかく取ったのですから生かして欲しいものです。

参考URL:
http://www.exam.or.jp/exmn/H_shikaku502.htm
iamhappy
質問者

お礼

ありがとうございます。 転職した会社とでそれほど違いがでましたか。 会社の意識にもよるのですね。選任手当てはもらいたい賃金です。何のために取ったのだかわかりませんからね。 会社のために!も結構ですが ・仕事が増えた ・給料は変わらない ・いつとも知れない昇進に寄与する日を待つ これでは資格を「生かして」いることになりませんね。会社に労働力として消費されているだけです。 私の在籍している会社はサービス業ですので、この会社にい続ける場合は1種は必要なさそうですね。 参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

待っていては何も改善されません。資格を持つものの目から見た改善すべき店をどんどん提案してください。それが貴方の役割です。受身では進歩がありません。