• 締切済み

転職エージェント活用法

いつもありがとうございます。 転職活動中の中小商社勤務30前半 役職は係長です。 法人営業している者です。 先日某エージェントさんに登録してきました。 転職理由 現在建材系の部署で法人営業してますが、買掛金、売掛金や等の違算処理等を含む無駄な業務が非常に多く、改善の見込みがないことと、より法人営業の濃度が高い営業がしたい事が理由です。 むしろ他部署はそんな感じの部署で、そちらに異動したいですが、異動は現実的に不可能です。 他の部署から私の部署に移った方は、辞めているようです。 そこで某エージェントさんとの面談で、異業界の営業へ転職希望を伝えたところ、現在、割ともらっている方なのでおそらく年収はさがるだろうと言われました。 (50~100万ダウン) 現在、同世代、大学の同期、同業他社と比べても決して年収は高くありません。年収は500中~程度です。 せめて同じ位程度は維持したいと思います。 私みたいに異業界への営業に転職してキャリアアップ等に成功された方はいますか? 可能であれば前職と、現在の職を教えていただけれれば幸いです。

• 転職

みんなの回答

• shorinji36
回答No.2

34歳の平均年収が460万ですから中小企業なら十分高いですよ。大手と比べること自体が間違いじゃないかな。 転職したら年収ダウンするのが普通ですよ。

a0010376
質問者

お礼

ありがとうございます。 >34歳の平均年収が460万ですから 正直、これって大卒、中卒、地域、様々な職種の方が混ざっての平均年収ですよね?? 全く宛にならないと思います。 転職したら年収がダウン。 参考にさせていただきます!

• rock1197
回答No.1

原理の話ですが、エージェントは、クライアントである企業にはもみ手すり手の熱心な対応をしますが、あたなはエージェントにとってたんなる商品、エージェントは企業の方だけに顔を向けています。当然ですよね。よって、エージェントには案件の紹介以外は期待しないことが原則で、とにかくビジネスライクに付き合いましょう。 エージェントによって得意・不得意のクライアントがありますので、多数のエージェントに相談した方が選択の幅が拡がります。また、転職にはタイミングが重要です。2年くらい放置していたらよい話が舞い込むと言うこともありますので、あせらずに気長に付き合うことも大切です。 あと、自分が気に入った会社があるんだったら、エージェントを通さず直接打診してみてください。企業もエージェント経由の事務的に紹介される人材にはなれているというか、飽きている部分がありますので、直接門戸を叩く人材には興味と関心があると思います。それにエージェントへの数百万円の斡旋料も節約できますので、企業もうれしいでしょう。

a0010376
質問者

お礼

ありがとうございます。 >また、転職にはタイミングが重要です。2年くらい放置していたらよい話が舞い込むと言うこともありますので、あせらずに気長に付き合うことも大切です。 そうですよね。同感です。 ただし年齢的にも焦っている自分もいます。 もう少し長い目で向き合ってみます。