• ベストアンサー

以下で転職に役立つ資格・立たない資格

機械系の以下の資格で転職に役立つものとそうでないものを教えてください。 ・機械設計技術者2級 ・冷凍機械責任者2種 ・1級ボイラー技士 ・ボイラー整備士 ・非破壊検査 ・技術士補 ・電気主任技術者3種 ・電気工事士1種 ・管工事施工管理1級 ・QC検定2級 ・公害防止管理者

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tajmahal22
回答No.1

なんの職種を目指すかによって役に立つ・立たないは異なります。 機械系の以下の資格で転職に役立つものとそうでないものを教えてください。 資格の名称を見たところ、設備設計・保全を目指しているのでしょうか? ・機械設計技術者2級 ・冷凍機械責任者2種 ・非破壊検査 はあまり必要としているのを見たことがないですね。 ・1級ボイラー技士 ・ボイラー整備士 ・技術士補 ・電気主任技術者3種 ・電気工事士1種 ・管工事施工管理1級 ・QC検定2級 ・公害防止管理者 このあたりは、職種によっては歓迎されます。 営業や経理にはいずれも役に立たないです。

その他の回答 (1)

• isoworld
回答No.2

どこ(どんな仕事をする会社)に就職するかによって違いますが、私の見立てでは次のとおりです。 ・電気主任技術者3種 ・電気工事士1種 ・管工事施工管理1級 ・公害防止管理者(水質、大気など)  即戦力になり、かなりの実務経験がないと取れない資格ほど役に立ちます。電気主任技術者2種なら引く手あまたです。1種なら貴重品扱いですね。難しくてまず取れませんが。