• 締切済み

猫が二匹入るキャリーバッグを探しています

オス猫を二匹(8ヶ月)飼っています。 約2週間後に引越しを控えているため、作りが丈夫で、二匹一緒に入れてあげられるキャリーバッグを探しています。 実際に色々なお店で探すことができればよいのですが、なかなか良い物にめぐり合えません。 問い合わせの後、ネットで 46.5×65×41.5cm のキャリーをネットで購入したのですが想像以上に大きく、失敗してしまいました。 1.二匹で入れる 2.電車や飛行機に乗せることができる 3.ショルダーストラップやリュック紐つき(別売りも可) 4.大きすぎず(できれば本体は軽く)、女性でも持ち運びが容易  (30×30×50cm くらいの大きさで大丈夫でしょうか。) 注文が多くて申し訳ありませんが、このようなキャリーバッグをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか?

  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.3

 こんにちは。8ヶ月なら体重はどれぐらいでしょうか?うちの猫はデブで6キロあるので、可愛いタイプが全部ダメで8キロまでの↓を使っています。手で持ってもショルダーにしてもOKです。多分体重的には8キロまでのでOKだと思います。ただ電車は良いですが、飛行機は基準があると思いますので、ちょっと無理かもしれません。 http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=P314100FT  飛行機に乗せないのでしたら、↓は小型犬二匹を一度に運ぶ為に作られたキャリーです。↓中に仕切りがあって担ぐこともできます。 http://www.peppynet.com/shop/d137003.html  ご参考までにm(__)m。

mokori-na
質問者

お礼

no.2さんの返信部に体重を明記しました。二匹合わせて10kgないくらいです。 我が家に来るときに二匹に入ってもらったキャリーがまさに上のURLのもので、ただでさえ揺れる中身と、長時間手で持ち歩くには不安定な取っ手で苦労しました。 その後、購入したキャリーがこちらです http://item.rakuten.co.jp/tomcat/pm809410/ 想像よりも非常に大きくて、空輸に耐えられるのか?と感じる程度に作りが弱そうでした。 猫達は気に入っているようなので、このような形に近いハードキャリーが見つかるとよいのですが・・・ 記述に不完全なところがあり、申し訳ありません。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

はじめまして 二匹が入れるキャリーケース(バッグ)をお探しののようですが (2)の条件を満たすためにはある程度の強度が必要になり本体重量影響してきます。(飛行機に載せる場合に限りますが) ホームセンターのペット用品売り場に行けば大小様々なキャリーケースがあると思いますので、そのキャリーケースが何キロまでの子に対応しているのか確認して下さい。(ペット館などを設けている大型店舗なら尚確実と思われます) 我が家では プラスチック(10kgまで対応)の軽量タイプのケースに二匹入れています。重量的にはOKですがスペース的には押し蔵饅頭状態です。しかしながらそんなぎゅうぎゅう詰の中でも体制を変えたり、寝たりしていますので長時間でなければ大丈夫です。 長時間移動の場合は、途中休憩をとるなどの配慮が必要です。空輸など途中休憩をとってあげられない場合は本体重量がそれなりになりますが少し余裕のある大きさ(広さ)が必要になると思います。 現在の猫ちゃんの体重や大きさ(猫種)が分からないのではっきり申し上げられませんが、うちはは30×28×46のキャリーケースに対し 体重4.7~5.0の猫です。6匹いっぺんにワクチン接種に行くときなどは毎回2匹一緒に入れてます。 対応8kgのケースにも入りますが(←我が家の場合) その場合ショルダーストラップがあっても ケースを抱きかかえた方が安全ですよ。

mokori-na
質問者

お礼

そうでした、体重の明記を忘れていましたね。失礼いたしました。 一匹は3.5kg、もう一匹は4.2kgですので15kgくらいの余裕がほしいところです。 体長をざっと見てみましたが、どちらも40cmないくらいです。 雑種なので、これからあとどれくらい育つのかはわかりません。 移動中の注意点など、詳しいアドバイスもありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • harehoro
  • ベストアンサー率31% (32/102)
回答No.1

どんなに普段仲が良くても、猫を同じケースにいれて移動するのはやめたほうが無難です。 猫はなれない環境におかれるとパニックをおこしやすく、体に触れるものすべて敵と勘違いし、死闘の争いになることが予測されます。 実際、首の気道と頚動脈を噛まれ、知り合いの夫婦猫の嫁猫が、車の移動の際、夫猫に噛まれて出血多量と窒息で死にました。 別々のバックに入れた方が安心ですよ

mokori-na
質問者

お礼

二匹は、キャリーに入れない大きさになるまで一緒のキャリーで(車移動なども含め)何度も移動しています。 その後はそれぞれにバッグを購入したのですが、片方の子は暴れてチャック部を破壊→もう一匹とバッグ越しに再会(車で移動中のことでした) 体温の分かる位置にいるほうが互いに安心するように見えたため、今回新しいキャリーの購入を考えました。 環境の変化にはかなり強い子達ですが、harehoroさんのようなケースもあるということ、念頭に置かせていただきます。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • オススメの猫用リュックタイプのキャリーバッグ

    お世話になります。 猫を病院に連れて行く時のために、リュックタイプのキャリーバッグを探しています。 オススメのキャリーバッグをご存知の方、ぜひ教えて下さい。 今はショルダーのキャリーバッグを使っていますが、連れて歩いているうちに重たくて仕方がないんです。 リュックタイプで、背負っても平行が保たれているものとか、タイヤ付きのものとか、探すと色々とありました。 値段は15,000円までかな…、と考えています。 また、もしもの時のために、フードや携帯用トイレなどが入れられる4wayタイプとかあるようでした。 避難用のキャリーやトイレは持っているので、今回はそういうのにはこだわっていないので、安定したリュックタイプのキャリーバッグがあればいいなぁと思っています。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 3wayバッグ

    画像のバッグは手提げ ショルダー、リュックの 3wayバッグなんですけど リュックにする方法が 分かりません… 説明書みたいなのもないし どなたか教えて下さい! ヒモは1本だけです。

  • 折り畳みコンテナ付きキャリーカート

    先日、プラスチック製の「折り畳みコンテナ」がついたキャリーカートを拝見しました。 通常キャリーカートとは、使うときにBAGやダンボールなどをカートにのせ、付属のヒモで縛って運びますが、 このキャリーカートには既にプラスチック箱がついているんです。しかも折り畳み式なので小さく持ち運びも楽ですし、広げて箱に荷物を入れればいいのでヒモで縛る手間もありません! 便利そうでいいなー。と思ったのですがネットでいくら検索しても見当たりません。 どなたかご存知の方はいらっしゃいませんか? 因みに、国際線機内にて日本人の方がお持ちでした・・・。 宜しくお願い致します。

  • キャリーバッグを探しています!

    夏に旅行をする予定なのですが、 コムサのキャリーバッグ以外でいいものを探しています。 コムサも使いやすく・とても安くて好きなのですが、 4輪のものが欲しいのです。 Yahoo、楽天で探してみましたが、いいものが見つかりません。 もしいいお店(ネットショップ以外も可)をご存知でしたら教えて下さい! 一応条件は・・・  ・できればコムサ並の安さ(できれば3,000円以内・・・)  ・サイズはコムサの「小」サイズ  ・機内持ち込みは関係なし  ・コムサ並の軽さ  ・できれば布製(防水加工)で4輪 回答、お待ちしております(><)

  • 中型犬が入るキャリーバッグ(ショルダー)

    新幹線乗車時に、使い勝手の良いキャリーバッグを探しています。 中型犬雑種(9kg、細身、同体重の柴より一回り以上骨格は大きいです)で、今まではショルダータイプのキャリーバッグに、ギュウギュウながらも入っていました。 コレです↓ http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=O545389F&SHOP=2 ただ自立しない袋タイプは、中が余計に狭く感じて使いにくいです。 季節の事も考えると、自立し、もう少し広めの物があるといいなと思っています。 ネットで探してみると、こちらの商品が理想的でした! ☆スイートハート・カート(M)☆ http://item.rakuten.co.jp/yukulu/fan018/ バギーですが、バッグが取り外しできます。 ただし、9月発売予定と、まだかなり先のようです。 バギーだと、新幹線に乗った際に置き場に困ってしまう事もあり、できればバッグだけが欲しいです。 この形と似たバッグだけ、他社でも構わないので売っていませんか? 条件としては、 ・自立する(ただしハードケースは×、布製が良いです) ・ショルダータイプ ・新幹線の座席の足元に置ける ・中型犬が入る(ギュウギュウでも、入ればOK) 以上です。 ご存知の方、よろしくお願いします!

    • 締切済み
  • ダイビングのキャリーについて

    年に数回、国内外をダイビングで旅行します。 フルセットとメッシュバッグを持っており、車で行く際はメッシュバッグだけで器材を運んでおり、飛行機の時には友人にキャリーを借りていました。 ですが、夏にダイビング旅行を企画しており、今後も旅行をする予定なので、この機会にキャリーバッグを購入しようと考えています。 そこで、3種類のキャリーで迷い中です。 (1)Sプロ ダイブンロール (2)Sプロ ホイールバッグ2 (3)SPLENDIDO ローラーバッグRB5 女なので、軽くて持ち運びが便利な物に越したことはないのですが、それなりの防御力も欲しいと思っています。 上記3つの中で、どれかオススメというのはありますでしょうか? ご回答、よろしくお願いします。

  • 通学用に良いショルダーバッグはありますか?

    高校生女子です。 通学のとき 普段はリュックなのですが、軽音楽部でギターをやっているので部活のときはギターを背負っていきます。なのでリュックが使えません。 かわりに通学用にショルダーバッグが欲しいと思っています。ネットでもお店でも探してもパッとしたものがありませんでした… TOMMY、OUTDOOR、mobusをみたんですけど、なにか他に良いブランドはありますか? 予算は ~7000円くらいです。 形はショルダーバッグでそんな大きくないけどノートは入るかなーくらいの大きさのが欲しいと思っています。 なにか これ良いんじゃないかな?とか思うものがあったら教えてください、お願いしますm(_ _)m

  • 飛行機の機内持ち込みについて

    今度、一人旅で初めて飛行機を利用します。 そこで、初歩的な質問で申し訳ないのですが持ち込めるのが、手荷物と、大きめの荷物1点だと 機内持ち込みサイズのソフトキャリー リュック 斜めがけのショルダーバック で行く場合は、キャリーを預け荷物にするか、リュックにショルダーバックを入れて、リュックと、ソフトキャリーにするか?になりますよね? ソフトキャリー+リュック+スマホショルダーの場合だと、スマホショルダーも1点として数えられるのでしょうか?

  • 手持バッグについて

    いつも参考にさせていただいています。 4泊5日で北海道旅行を考えており、洋服やタオルなどの『メインバッグ』は 決まったのですが、(レスポのボストン)手持バッグが決まりません。 リュックやショルダーが移動には楽だと思うのですが、 連泊経験者の方ならどちらを選びますか?私的にはショルダーが好きなので レスポも探してみましたが、使い勝手はどうなのか、どのタイプが使いやすかったかとか 参考にしたいです。 また、初めての飛行機なのですが手持バッグに入れるものとして ★貴重品★航空券★デジカメ★携帯★ハンドタオル・ティッシュ等★折り畳み傘 のほかに忘れていそうなものがあれば教えてください。

  • GUCCIのななめがけバッグについて教えて下さい☆

    グッチのななめがけバッグありますよね?アクセサリー感覚の小さいやつです! ネットで買おうと思い、色々探しているのですがショルダーとかリュックとか手で持つアクセサリーバッグしかありません。どなたかネットでななめがけバッグ買えるところ知りませんか?ちなみに色はベージュ(うす茶?)で小さめでグッチのマークがデザインされているものが欲しいです。