• 締切済み

自分の体の成長に気づかなかったことについて

私は小学校5年の10月くらいまで、自分の胸が出てきていることに全く気づきませんでした。気がついたら大きくなっていたみたいな感じです。ある日突然気づいたわけではありませんが。 写真を見てると、小4の終わりごろから少しずつ出てきていたんだと思います。しかし、半年くらい全く気づきませんでした。 5年生の1学期に、クラスでブラジャーを着けてた子がいることは知ってたし、5、6年生になったら胸が出てくるということも知っていました 私は精神年齢が低く、昔からかなり幼稚でした。なので精神年齢は11歳よりもっと低かったです。 それが原因なのでしょうか? 普通は最初から気づきますよね?半年は長すぎると思います。

みんなの回答

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 ある日突然、出たりするとすぐに判るものですが、毎日ごくわずかづつ出てくると結構判らないものですよ。 いわゆる「茹で蛙」みたいな感じでしょうか。 人間の感覚ってゆっくりした物にはすごく鈍感です。

2baka7chu
質問者

お礼

では私だけではないってことですよね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20085/39808)
回答No.1

まあ成長に痛みや違和感を感じなかったりすると、気がつかないこともありますよ。例えは違うんですが、僕は高校2年から3年で10センチ以上伸びたんですが、全く意識が無く、大学の最初の身体検査でビックリしたくらいですから☆

2baka7chu
質問者

お礼

高校生になってから10センチも伸びるなんてすごいですね。 気づかなかったことはもっとすごいです・・・ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 娘の胸の成長

    始めまして、宜しくお願いします。 小学校3年になる娘ですが、最近胸が大きくなってきました。 又 成長と共に、胸が痛いと言います。。当たったりすると飛び上がっています。母の私も経験はありますが。。 それは仕方が無いとは思うのですが、Tシャツを着せると少し膨らみが有ります。 ソフトブラジャーを着けるには未だ早すぎますし、周りの子達もまだしてないようです。 シャツの様にキャミソールとかを着せた方が良いでしょうか? 近くに相談出来る人もいなくて、どうしたらいいかな?と考えています。。 経験のある方 宜しくお願いします。

  • 1番怖くない先生の言うことを聞いた理由

    私は今中2ですが、小学校3、4年生のころのクラスはひどいもんでした。 3年の時の新人教師は1学期で担任を辞め、厳しい先生に交代。 4年の担任は1ヶ月で精神的な病気になり、若い塾長だった人が来て交代。 3年のときの厳しい先生に代わって、クラスが少しマシになったのはわかります。 ただ、4年の時の先生は、全く怖くなく、優しくて面白い先生でした。怒ると半端じゃなく怖かったですが。 でも3年の1学期、4年の4月よりは全然マシなクラスでした。 怒ると怖いから っていうのなら、3年のときの先生も怖かったと思いまし、4年4月の担任なんて、ベテラン中のベテラン先生でした。 それなのに、小4の今までで1番怖くない先生は大人気でクラスは良くなる。 どうして、この先生の言うことは聞いたんでしょうか その先生は、暴れた子を必ず抱っこして止めました。 そして落ち着かせて、膝の上で抱っこしながら話を聞いてくれました。 それは関係ありますか? あ、あともう一つ。 このクラスは、実は2年のとき、良い子だった子達ばかりが集まったクラスと言われていました。 どうして良い子の固まりのはずのクラスが学級崩壊なんかになってしまったのだと思いますか? 急に気になったのでf^_^;) ご回答、よろしくお願いします

  • ブラジャーをするって大人の仲間入り?

    ブラジャーをするって大人の仲間入り? ふと思ったのですが、女性としてブラジャーを着用するようになった時は嬉しい気持ちになりましたか? ブラジャーをするようになるのは、小学生高学年から中学校の間だと思います。最初はスポーツブラで、後にホック付きのブラジャーになると思います。ブラジャーをする事は胸が大きくなって大人の体になって行く事だと思います。本人として嬉しいと思いましたか? 同時に胸が大きい、小さいで悩んだりしましたか? 中学生時代を思い出してみると、胸がペッタンコな子と胸の成長が早い人と別れていると思いました。 結果としてスポーツブラの子とホックの付いたブラジャーをしている子に分かれたと思います。スポーツブラは子供のイメージでホックの付いたブラジャーは大人のイメージでした。 スポーツブラからホックの付いたブラジャーにしたのは何歳ぐらいでしたか?

  • 私は中1の女子です 最近胸の成長が 止まっているような 気がします 私は体が成長してきたと 感じたのは 小4くらいの時です 生理が来たのは 小5の終わりです だいたい今の胸の 大きさは Aなんですけど Aのブラジャーを 着てると きついので Bのブラジャーを 着けてます ※アンダーと トップの差は 10cmなのですが それでもAの物が きついです 今着けてるブラジャーは アンダーが75 トップが88の B75です。 前着けてたブラジャーは 胸囲が75~84の物でした 今着用されている B75のは 丁度きつくもなく 胸のサイズに 合うくらいなのです 話が反れました すみません。 体の成長は 個人差があると思うのですが 胸の成長が 止まっているような 感じがして怖いです まとまりのない 文章だったらすみません

  • 小学生の登校拒否について

     こんにちは。 3年生の息子が学校の日になると調子が悪くなり、 頭を悩ませています。 昨年の1学期(2年生)からそれは始まったのですが、学校の日になると頭痛や吐き気を訴えます。 最初は、そういう日は休ませていたのですが、昼前になると普通に起きてきて、2時間おきぐらいにおなかすいた、暇だ、と全然寝ていません。「じゃあ、学校行く?」などというと、途端にしんどいといいます。 2学期になり、気分が変わったのか、そういうことが全くなくなりましたので、季節的な体調不良と、クラスがかわり環境の変化が原因かと思っていました。 ところが、3年生になり、また同じ状態が始まりました。 最悪なことに、2年の3学期から担任が変わったのですが、 大嫌いだったその先生のクラスからやっと解放されるかと思いきや、 またその先生のクラスになってしまったのです。 先生に「学校で嫌なことがあるの?」と聞かれますが、まさか先生が嫌だとは言えず・・・親子で悩んでいます。 その先生は、気に入らない子には、集中攻撃で嫌味を言う、 楽しい給食の時間の放送の音楽は騒ぐからと、放送を消してしまい 楽しみな音楽を聴きながらの給食もできず。 学校のプリントが回ってこないから、もらいに行っているのに、 「後で」と言って、後でもらいに言ったら、「なんでさっきちゃんと言わないんや。もう渡さない」と、怒られるし。 一時が万事、そういう調子だそうです。 うちの子は小さい頃から感受性が強く、ストレスを感じるとすぐに吐いて脱水症状を起こす、自家中毒という症状が出る子です。 大きくなって、それはなくなりましたが、今は頭痛というものに変わっているようです。 市販の頭痛薬は効かないので、精神面の頭痛だろうという病院の診断なのですが、精神的な薬もあまり効果はありません。 先生が嫌だからと、クラスと変えてくださいというのも間違っていると思うし、その段階に行く前に、担任を通さす、いったい誰に相談すればいいものか、悩んでいます。 かといって、学校を休ませるのにも抵抗があります。 どうすればいいのでしょうか・・・ アドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • いつから・・・?

    いつからブラジャーを着け始めましたか?  私は、小学校から私立の女子高に通ってる高校3年生です。  小学校から女子高に通っているからなのか少し世間しらずなようなんです。  昨日、幼稚園の同窓会が久しぶり開かれたので行ってみて、友達に「ノーブラなの!?}「なに?胸自慢なの?」…とブラジャーしてないことにたいして冷たく数人の女の子から冷たい言葉を浴びせられました。ちょっとショックです。  私の学校では、女子高だからか高3になっても別にブラジャー着けてない子がふつうに沢山いるし、ブラジャーってきついしくるしいからあんまり着けてません。  皆さんは、いつ頃からブラジャーを着けてますか?毎日着けてますか?

  • いじめ??

    私は中学3年の女子です。 あと少しで夏休みも終わり・・・ということはあと少しで新学期が始まるのですが・・・。 「学校に行く」こと考えると気が重いです。 それは、1学期の終わりに、クラスで悪口を言われているような感じがしたからです。 しかも、私の過去の行動についてなので、取り返しがつかないというか、どうしようもありません。 ちらっと聞いた話なので、本気で言っていた悪口なのかどうかはわかりません。 でも、いつかいじめられるのではないか心配です。 2学期は受験勉強真っ盛りになると思うので、いじめのことに気をとられたくありません。 2学期少しでも良いスタートを切るにはどうしたらいいでしょうか。

  • 自分を許して成長するには?

    批判されるだろうと思ってます あと読んで気分を害すかもしれないので 無理せず聞いてやってください 生まれてこのかた友達いません 表面だけで 少しでも本心を語ろうとすると 重いといわれ嫌われます それもそのはず 親にさえ嫌われてます 今考えると小学校からアスペルガーっぽい子で 今は統合失調症です 中学頃から自分が変かも知能低い?とか悩んでいて親にもいってましたが 私立に受かるなどしていたためスルー その前から躾と称した折檻 言葉の暴力で疲弊して もうつらく 高校の頃には親に暴言を吐く 殴るなどしてました そして母親はノイローゼぎみ 父親はすべて私のせいだと攻めるばかり 本当は私のほうが助けてほしかったのですがね でも親たちは精神病を疑いもせず 常に私を攻めてばかり 私もこのままではいつか誰か殺してしまうと 暴力は自分に向け始め いまだに昔の刃物傷が体に残ってます(;_;) そして家にいたらもっとひどいことが起きると家出しました 五年ぐらい独りで何とかしてたのですがその間に精神病は悪化仕事もままならず 本と物乞い状態で会社に迷惑だろうとは思うものの働いてました 病院行って治せばいいとおもい 親に保険証を借りようとしたこともありましたが 断られその頃は往生しました( ̄∀ ̄) そして徐々に幻覚幻聴が出始め 親にどうにか助けを求め さんざんいわれましたが実家に戻りました その頃親たちは親戚じゅうに私はお荷物だの なんだの 吹き込んだらしく いまだに私は親戚じゅうに嫌われてます(^O^) まあ親にしたらラ外聞悪いですもんね だからといって精神科に行かせてもらえるかというとそうではなく ひたすら働いてました そして自殺未遂したのですが 家族が相談に乗ってくれることもなく 次の日にはわたしは職場へ何事もないかのように働きました でも精神病は悪化、ついには部屋の外にも行けない 頭の中では常に幻聴働かなくて親もカンカン これはどうしようと母親に言いに行き やっと心療内科に そこでやっと統合失調症と言われました なんと25才まで時間を無駄にしてました( ̄∀ ̄) それから闘病生活でも仕事はしてました でも親とは軋轢があります なぜこういう事を書いたかというと まず自分の誰にも話せないことを話すことで 前向きな自分をつくる足がかりにしたいのです いつも表面ばかりで本心を言えないと疲弊します 皆さんはこういう悪感情をどう処理してますか?

  • いじめ (長文)

    お久しぶりです。15歳、高校1年の♀です。悩みを聞いてください。 高校に入学して半年が過ぎました。新しい友だちも出来て、毎日楽しくすごしていたんですが、2学期に入って変わりました。 先月の初め、母方の祖母が亡くなりました。 休み明けに学校に行くと、それまで仲の良かったクラスの子と話さなくなりました。最初は気を遣ってるだけなのかな?とも思いましたが、その日、2人で悪く言っているのを聞いたんです。 とてもショックでした。 それからはその子達と距離を取り、休み時間なんかは中学の頃からの友だちのクラスに行っています。 それだけならまだ我慢が出来るのですが、更に精神的にダメージを受ける出来事がありました。 国語の時間に古文の暗唱テストをしている時でした。先生が別室にいてそこでやっていたんですが、先生がいない教室でありました。 ある3人が私の席の隣の子の周りに集まり4人で悪口を言い始めました。最初は耳に入ってきても気にも止めていなかったんですが、その相手がどうやら私のことらしく、そうと気づいてからは45分の授業がとても辛かったです。 こないだの国語も、中間のテスト解答だったんですが、点数を盗み見られて4人で何か言っていました。(恥ずかしいような点数は取っていません) その4人とはクラスも違うし、話したことすらありません。なのになぜ私が悪く言われるのか分かりません。4人に対して何かした記憶もありません。 クラスに話す子はいても、そこまで仲がいい子はいないので、今、クラスで半孤立状態にあります。毎日学校に行くのが辛いです。 原因が分からないのに悩んだりするのにも疲れました。 最初に言った、休むまで仲の良かった子達は毎日笑っています。私はそれが無性に悔しくて仕方ありません。 『なんで私が貴方達のせいでこんな思いしているの笑ってられるの?』そう思ってしまいます。いっそ死んで欲しいと・・・ 一度あまりの辛さに自殺も考えましたが、私にはやりたいこともあるし、大切な人だっています。それらをあの人達の為に投げ捨てたくなくて自殺出来ませんでした。 長くなりましたが、私はいったいどうすればいいんでしょうか? 仲の良かった子達に「なぜ?」と理由を尋ねてみるべきですか?クラス違いの4人の子達とはどうすればいいですか? 自分でも何が聞きたいのか上手く言葉でまとめられません。 読みづらく、わかりにくい文だと思いますが、ご意見よろしくお願いします。

  • 学校嫌いからくる身体の不調

    現在中学1年の娘についての相談なのですが 娘はとても真面目で体力がなく大変ストレスを受けやすく一学期は一生懸命周りについていけるようにがんばっていたようですが 夏休みを過ぎ二学期に入り 心身共に疲れてしまったのか不登校になり 後半はそれでも遅刻早退休みが混じった保健室登校ですごしていました。三学期に入りなんとかクラスに戻ったものの根本的な学校に行きたくない。と言う気持ちが強いため身体の不調と表れ 頭痛気持ち悪い腹痛など前の晩からずっと続き 本人は嫌だけど学校に行かなければという思いで行こうと朝は仕度をしますが あまりに症状が強く出る場合は休んでしまいます。今は週二回のペースで休みます。いくつかの病院にも行きましたか゛全て自律神経失調症と精神的な事から来てると言われるだけで どうすれば調子が悪くならなくなるのか悩んでいます。学校に行きたくない理由はただ嫌な教科があるとか やりたくない事をしなければならないからとか そういう事なのですけど 何でもストレスにしてしまうの子なので 本人に気持ちを楽にしてとかできなくたってどうってことないよ。とかアドバイスしても本人の気持ちがついていかないのでどうしようもありません。 もし同じ体験を持っている方過去に経験した方 またお母様 どうしたら身体の不調が治るのか。 また 何年かしたら自然と良くなってくるのか? どうか教えてください。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう