• 締切済み

自分を許して成長するには?

批判されるだろうと思ってます あと読んで気分を害すかもしれないので 無理せず聞いてやってください 生まれてこのかた友達いません 表面だけで 少しでも本心を語ろうとすると 重いといわれ嫌われます それもそのはず 親にさえ嫌われてます 今考えると小学校からアスペルガーっぽい子で 今は統合失調症です 中学頃から自分が変かも知能低い?とか悩んでいて親にもいってましたが 私立に受かるなどしていたためスルー その前から躾と称した折檻 言葉の暴力で疲弊して もうつらく 高校の頃には親に暴言を吐く 殴るなどしてました そして母親はノイローゼぎみ 父親はすべて私のせいだと攻めるばかり 本当は私のほうが助けてほしかったのですがね でも親たちは精神病を疑いもせず 常に私を攻めてばかり 私もこのままではいつか誰か殺してしまうと 暴力は自分に向け始め いまだに昔の刃物傷が体に残ってます(;_;) そして家にいたらもっとひどいことが起きると家出しました 五年ぐらい独りで何とかしてたのですがその間に精神病は悪化仕事もままならず 本と物乞い状態で会社に迷惑だろうとは思うものの働いてました 病院行って治せばいいとおもい 親に保険証を借りようとしたこともありましたが 断られその頃は往生しました( ̄∀ ̄) そして徐々に幻覚幻聴が出始め 親にどうにか助けを求め さんざんいわれましたが実家に戻りました その頃親たちは親戚じゅうに私はお荷物だの なんだの 吹き込んだらしく いまだに私は親戚じゅうに嫌われてます(^O^) まあ親にしたらラ外聞悪いですもんね だからといって精神科に行かせてもらえるかというとそうではなく ひたすら働いてました そして自殺未遂したのですが 家族が相談に乗ってくれることもなく 次の日にはわたしは職場へ何事もないかのように働きました でも精神病は悪化、ついには部屋の外にも行けない 頭の中では常に幻聴働かなくて親もカンカン これはどうしようと母親に言いに行き やっと心療内科に そこでやっと統合失調症と言われました なんと25才まで時間を無駄にしてました( ̄∀ ̄) それから闘病生活でも仕事はしてました でも親とは軋轢があります なぜこういう事を書いたかというと まず自分の誰にも話せないことを話すことで 前向きな自分をつくる足がかりにしたいのです いつも表面ばかりで本心を言えないと疲弊します 皆さんはこういう悪感情をどう処理してますか?

みんなの回答

• qpu1iwr9
回答No.3

今まで、よく頑張って耐えてこられたのですね。 全て読みましたが、最後の方の「なんと25才まで時間を無駄にしてました」で希望が芽生えました。 30代や40代だと思って読んでいました。 私も、あまり本心が言えないタイプで、親にも他人にも表面上しか見せられず、ストレスを溜めることが多い人間です。だから、友人なんて一人もいません。相手が私のことを友人だと思っていたとしても、私は誰一人友人とは思っていません。 3年程前に、興味本位でブログを始めました。 すると、まるで生まれてから少しずつ貯めていた大量の膿が流れ出るように、言葉がどんどんと溢れてきました。 「自分はこんなことを感じていたのか?」 と自分でも驚くほどです。 いつしかブログ上の友人ができ(私のようなブログを読み続けるような人だから相当変わっていると思いますが)、よく励ましてくれるようになりました。 だんだん気持ちが落ち着いてきて、今では、何かが溢れそうになってきたら、そこに思いを綴ります。すると、すっとします。 情緒不安定だったのが、2年程ですっかり良くなりました。 そのブログ上の友達のおかげかもしれませんが、やはり文字にすることそのものが良い療法のようです。 おまけに長い文章を書くことが苦でなくなり、少し賢くなったような気もします。

na0423na
質問者

お礼

qpu1iwr9さん メッセージありがとうございます ごめんなさい実は私は三十代です でもこれから前向きに頑張ろうと思い始めて 本心を知ってもらおうとこの場で書きました qpu1iwr9さんのように、心にたまった膿みを私も吐き出したいと思ったので アドバイス頂いてありがとうございますo(^-^)o

• taka-aki
回答No.2

> 皆さんはこういう悪感情をどう処理してますか? 親から自立することで。 親なんてこちらの足を引っ張るだけのお荷物だ。

na0423na
質問者

お礼

そういう考え方もあるんですね 参考にします(^O^)

回答No.1

辛いですね。 大変な思いをされてきていますね。 友達と上手くいかないのは親と上手くいってないからですよ。 親子の信頼関係があってはじめて人間っていいな。 友達っていいな。と思うんです。 自己肯定感って言うんですけど自分は何もしてなくても勉強ができなくても 愛される価値のある人だと信じているんです。 これは幼い時からの親子関係で親から愛情という形でもらうものなんです。 親は質問者さんのことを愛してなかったわけではなく 黙っていても愛情は通じていると信じているんだと思います。 実際は言葉にしないと分からないことが多いんですが 貴方のご両親は貴方が信じてくれていると思ってます。 今は勉強が出来ないと思うような人生が送れないので 厳しく育てたくらいの気持ちだと思います。 親戚に悪口をいっているつもりはなく 悩みを相談しているんだと思います。 それを聞いた親戚が貴方を見る目が変わってしまったんですね。 貴方は悪くありません。 愛情を受け取りそこねただけ。 たぶん勉強も出来る子だったのでしょう。 親の期待に応えるため頑張ってきたのですね。 もう成人しているので親の愛情といっても 難しいかもしれません。 貴方が貴方を大事にしてください。 そんなに人から悪くいわれる人ではないです。 友達に貴方の境遇や気持ちがわかる人はまずいないでしょう。 聞かされてもどうしていいか分からないですよね。 友達付き合いはその場だけでも楽しくすごしましょう。 そして自分をダメなやつなんて思っていじめないでね。 親に愛情表現する力がなかったんですよ。 生きているだけですばらしいんです。 根拠はいらないんです。 あまり頑張らず前向きになれたらいいですね。

na0423na
質問者

お礼

こんなヘビーな話につきあってくださって しかも励ましまで頂いて ありがとうございます(;_;) そうですね親とはボタンの掛け違いがあったのかもしれません 普段は何はともあれ楽しむよう頑張ります じつは話を聞いていただいただけでも かなり救われてるんです ありがとうございます