• ベストアンサー

セルの数値ゼロを行ごと非表示にしたいです

エクセルでの操作について質問させてください。 あるセルの数値がゼロになっていた場合、 その行ごと表示しないようにすることはできないでしょうか。 仕事で、売上残高をエクセル管理しているのですが、 今までの取引先がすべて載っており、追加ばかりしているうちに とても行の多い表になってしまいました。 また印刷したときも枚数が多くなるので見づらいのです。 現在取引のない行を非表示にすればだいぶすっきりした表になり、 作業もしやすくなります。 今後また取引が発生する可能性があるので行の削除はできない状態で セルには数式が入ってはいるものの、現在取引のないところはゼロが表示されています。 文章が分かりづらいかと思いますので、不明な部分があれば返答させていただきたいと思います。 エクセルの性質上不可能かもしれませんが、回答・アドバイスのほど、どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YSNR-HRN
回答No.3

オートフィルタではだめですか。 Excel(エクセル)基本講座:オートフィルタ(データ抽出) http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/filter.htm

halhal79
質問者

お礼

オートフィルタは普段使っていたのですが、 データ抽出ができるのは知りませんでした。 データ抽出でもできそうでしたが、ほかのページを見てみると、 オートフィルタオプションというのがあり、 条件で「0より大きい」にするとうまく出来ました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ANo1のものです 質問を勘違いしていたかも? 単純に100社あるとして、普段取引される相手先、仮に30社を印刷したいなら 常時取引先を上にもってきて(並び替えて)取引が時々ある会社10社ほどを 次に表示、 ほとんど無い相手先は下にして、該当する左の行の数字部分を選択して非表示 下に合計欄などがあったら選択から除外 印刷範囲も見えている範囲を選択すれば1枚で済むかも 普段取引が無い相手先が出た場合は、左の数字(隠しているところは 番号がとんでいるのですぐわかる)前後を選択して右クリック、 表示するで上の取引先と入れ替えて、また隠しておけばよろしいのではないですか   勘違いなら失礼しました

halhal79
質問者

お礼

質問の内容はこちらのものです。ほんと分かりづらくてすみません。 質問では記載しておりませんでしたが、 同じブック内の別シート(取引先の順番が同じ)に数字をとばしているということあり 並び替えてはいけない!と思い込んでいました。 でもまた元に戻せばいいわけですよね。 エクセルをフル活用するようになって4ヶ月。 まだまだ勉強することは多そうです。 ご回答、どうもありがとうございました。

回答No.1

私は2年前に商品管理を任されエクセルも全然判らず、一から自己流で覚えていきました 関数はよく使う5~6種類しか使いこなせず、当然マクロはわかりません 私もQNo.3859653さんと同じようなことに陥り多少手間が掛かりますが、このようにやっております 多分、その月に取引が無い取引先が0になると思いますので、表全体クリック、データ、並び替え、とクリックして、合計、取引先名などで 0の行を一番右、あるいは下にして取引の無い取引先を、(行、列)いずれかを隠す 私の場合も取引先は50~60あっても常時取引している会社は20社ほどなので普段は非表示にしています 又、ルックアップ関数などで他のシートなどから計算を引っ張ってきているとそこらじゅうに0が表示されて見苦しいので ツール、オプションから0を表示しない状態にし、合計欄など0を表示したい列だけ選択して右クリック、 セルの書式設定、表示形式、ユーザー定義で 0;-0;0と入力しています 完全な自己流なので関数でうまくやることが出来るのかもしれません マクロならできそうですが、私も時間短縮につながるので 専門家の回答を待ちたいと思います