• 締切済み

エクセル2000 非表示にした列や行のセルをいじらないようにするには?

いま、かなり大きく、複雑な表をエクセル2000で (ウィンドウズ2000)つくっています。 いろんな所の列や行を非表示にして見やすくしたの ですが、その非表示にした列や行をまたぐようにして その前後、左右の周囲のセルをドラッグし反転させ、 クリア等すると、非表示になっている列または行のセル に入れてある数式等までクリアされてしまいます。 表示されているセル(可視セル)のみいじれて、 非表示セル(不可視セル)はいじれないように 一括して簡単に設定する方法はないでしょう? 確かに、方法としてはその不可視セルだけ 保護するとかありますが、不可視セルがいろんな所に 所々あって、それらを一つ一つ保護設定すると 作業が非常に煩雑で、保護忘れもでてきそうです。 いいお知恵があれば拝借させてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ja7awu
回答No.4

> いいお知恵があれば拝借させてください。 ということですので、VBAで処理する方法ですが、下記コードは、 「保護」に関係なく、選択範囲に「不可視セル」が含まれている場合には、 メッセージを表示し、選択を解除する方法です。 宜しかったらテストしてみてください。 ※「不可視セル」が含まれていても「シート全体」や「列単位」を選択した ときだけは、有効にしたいのであれば、コードの3行目を有効にします。 一応、コードの設定方法を書いておきます。 ・ 使用しているシートの「シート名タブ」を右クリックし、「コードの表示」を  選択します。 ・ コードウィンドウに下記コードをコピーして貼り付けます。 ・ Alt+Q でこのウィンドウを閉じ、シートに戻り、動作を確認します。 Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range) Dim Rng As Range 'If Target.Rows.Count = 2 ^ 16 Then Exit Sub '列の選択を有効 Set Target = Application.Union(Target.Resize(1), Target.Resize(, 1)) For Each Rng In Target   If Rng.EntireRow.Hidden = True Or Rng.EntireColumn.Hidden = True Then     MsgBox "この範囲には、不可視セルが含まれています。", vbExclamation     ActiveCell.Select     Exit For   End If Next Set Target = Nothing End Sub

回答No.3

どこまでお役にたつか、わかりませんが、不可視セルにだけ、一括して、保護設定を行う方法です。 (1)[編集]-[ジャンプ]を実行 (2)[ジャンプ]ダイアログの[セル選択]をクリック (3)[選択オプション]ダイアログの[可視セル]をONにして[OK] (4)[書式]-[セル]を実行 (5)[セルの書式設定]ダイアログ-[保護]タブの[ロック]をOFFに (6)[ツール]-[保護]-[シートの保護]を実行 以上で、不可視セルだけがロ保護された状態となりますので、うっかり不可視セルの内容がクリアされるのは防げます。 ただし、「非表示にした列や行をまたぐようにしてその前後、左右の周囲のセルをドラッグし反転させ、クリア等」しようとするとエラーとなります。不可視行(列)をはさまないようにセル選択し直す必要がありますので、ちょっと面倒くさいような気もしますが....まずは、お試しください。  

noname#3361
noname#3361
回答No.2

お望みのことはおそらくできないと思います。

• NIWAKA_0
回答No.1

隠した行・列のところに、忘れないようにコメントか フキダシをつけとく位しか思いつきません。