• ベストアンサー

あるセルから、同じ行の左へ数値のあるセルを20個分

あるセルから、同じ行の左へ数値のあるセルを20個分だけを合計したいのですが、空白セル(数式自体は埋まっている)は無視して数値のある部分だけ3個拾いたいのですが、数式はどうすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishi6
回答No.2

質問内容を読むと混乱するので、表題の >あるセルから、同じ行の左へ数値のあるセルを20個分 のみで解答します。 質問内容から、算式で「"";空白、長さゼロの文字列」にしているセルがあり、それも空白扱いにしました。文字があっても無視されるはずです。 解答は、添付図のように、AC列にそれより左の20個の数字の合計を計算します。配列数式なので、登録するとき、Ctrl+Shift+Enter とします。 セルAC1の算式、 =SUMPRODUCT((LARGE((IF(ISNUMBER($A1:AB1),1,0))*COLUMN($A1:AB1),20)<=COLUMN($A1:AB1))*(IF(ISNUMBER($A1:AB1),$A1:AB1,0)))

その他の回答 (1)

• MackyNo1
回答No.1

>空白セル(数式自体は埋まっている)は無視して数値のある部分だけ3個拾いたいのですが 3個だけ拾いたいの意味がよくわからないのですが、数値を20個合計したいのではないのでしょうか? 数式入力セルの列番号およびこの20個と3個の関係をわかりやすく補足説明してください。、