• 締切済み

公羊学と漢制とは?

noname#160411の回答

noname#160411
noname#160411
回答No.1

【公羊学】「春秋」の三つの注釈書のうち「公羊伝」を正統なものとする学問。中国、漢代に成立したが、清代末期に、魏源、康有為が出て盛んとなった。その特色は、孔子を天命を受けた改革家としてとらえ、したがって社会の改革を肯定、実践することにあり、戊戌(ぼじゅつ)の変法の原理となるなど、当時の思想界に大きな影響を与えた。“国語大辞典”(小学館) 「漢制」については記載がありませんでした。