• ベストアンサー

漢を見せる

漢を見せるってどういう意味ですか? 辞書に載っていなかったんですが、漢って何ですか?

• tarco
  • お礼率54% (308/568)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ko2rou
回答No.4

「漢」と書いて「おとこ」と読ませることが、若い人の間でよく行われています。マンガやアニメの影響でしょう。だから「漢を見せる」は「男を見せる」です。まあ、「男らしいところを見せる」という意味ですね。  もともと「漢」は中国語で「(おとなの)男」を意味する言葉です。「熱血漢」とか、「硬骨漢」とかの使い方は御存知でしょう。  それが、日本のマンガの中などでは「男らしい男」の意味で用いられるようになりました。「男」とするより「漢」とした方がカッコイイからでしょう。  でも、本来は「冷血漢」とか「門外漢」とかいうマイナスイメージの言葉にも使われるので「男」以上の意味はないのですけどね。

tarco
質問者

お礼

>>回答してくださったみなさんへ★ どうもありがとうございました!!助かりました!! マンガで見られる表現なんですね!

その他の回答 (3)

• iku3344
回答No.3

fujishiroさんの言ってる通りだと思います。 私も何かで「あんた漢だよ!」というせりふを見ました。

noname#11159
noname#11159
回答No.2

漢は「男」という意味なので、男らしいところを見せるという事だと思います。 人それぞれ受け取り方は違うと思いますが、責任をとったりしてカッコ良いところを見せるって感じじゃないかな? 余談。 痴漢の漢は、男という事ですね。 痴漢と痴女がついになっているという事です。

• fujishiro
回答No.1

男…の意味だと思います…。 結構、漫画とかでは使われている表現かと…。 ようするに男らしいところを見せるってこと、だと思います。