• ベストアンサー

漢検について。

漢検について。 今中2です。 今度、漢検4級を受けます。 漢字の読み書き以外にどんな問題がでるのですか? 私は、漢検の教材も持ってません。 やっぱり買って勉強したほうがいいのでしょうか? できれば勉強せずに受けようと思っているのですがこれでは受かりませんかね?

• 9532
  • お礼率9% (25/276)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#137842
noname#137842
回答No.3

こんにちは。 漢検2級を来月末に受ける者です。 漢検4級は「中学校在学程度」で1332字の漢字が範囲で、 合格率は52.9%、約7割正解していれば合格です。 問題は ・漢字の読み ・漢字の書き取り ・部首・部首名 ・送り仮名 ・対義語、類義語 ・同音、同音異字 ・四字熟語 ・熟語の構成 が出ます。 漢字の読みと書き取りは中学校の漢字ワークで1,2年生の分は補えると思いますよ。 勉強は漢字が得意ならそれほどしなくても大丈夫かと。 ドリルについてですが、私は旺文社の「出る順問題集」がお勧めです。 (参考までに写真を載せておきます) 書き込みタイプではないので書き取りなどは紙やノートが必要ですが 回答が問題の下にあり、赤シートで回答を隠しながらできるので 丸つけする度に回答の本を開く手間を省けるので。 不正解だった問題はノートか何かにまとめて、 辞書みたいにすると直前で役に立ちますよ^^ また、移動中の車内でも(ついてなかったら申し訳ないのですが) 薄い見るだけのドリルがついていて、それで暗記出来るので便利です。 ……偉そうに申し訳ありません; お互いベストを尽くしましょうね!

その他の回答 (2)

• mico0906
回答No.2

漢検は勉強しないと受かりません。 テキスト(過去問)を購入し書いて暗記です。 送りがな 読み 書き取り 熟語構成 部首 四字熟語 誤字訂正 対義語、類義語 などの問題がでます。 数学などの応用とは違って必ず覚えれば合格できます。 頑張ってね。

回答No.1

はじめまして☆ 漢検四級では、筆順・画数や部首・部首名などが他にも出されると思います。 なのでその辺もきちんと勉強しておいた方がいいかも知れません。 でも一番は漢字の書き取りを頑張るコトですね♪ こんな回答しか出来なくてスミマセン。m(> <;;)m 参考資料として教材のオススメを載せて置きますね☆

参考URL:
http://www.sanseido-publ.co.jp/publ/kyouzai/j-japanese/7-4kanken.html