• ベストアンサー

『知性』を表す色を教えて下さい

色についての質問です。 『知性』を表す色を知りたくて、WEB上を調べたのですが、「青」と書かれていたり「黄」と書かれていたりでした。(特に根拠は書かれていなかったです) 国や宗教、業界(服飾・占い・インテリアなど)などで変ってくるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • voice128
回答No.5

色彩と言語イメージについては 生活習慣や経験などにより決まってくるものがあります。 例えば 公衆トイレなど 男性が青 女性が赤といった具合です。 コレがもし逆だったら戸惑いますよね。 信号の三色もしかりです。 さて『知性』についてですが 知性を理解力・判断力として捉えれば青と解釈するでしょう。これは冷静であることが正しい理解や判断につながると思います。 どのような事にも興味をもって認識を深めるということであれば、黄色という解釈にもなります。 高貴なイメージだと紫。 落ち着きと捉えると臙脂など…etc 実はきりがない! 国・宗教などによって異なることは大いに考えられます。 色彩は瞳の色によっても同じ色でも違うように見えているといわれています。 一つの色でも、蛍光灯の下と自然光の下、白熱灯の下など異なって見えます。 ある人に対して知性的に見える色ということであれば、言葉のイメージとその人に合っている色が正解となるのではないでしょうか? ご自身の感性が色の判断に大きく関わってくることは間違いないです。

hakka4456
質問者

お礼

なるほど、やはり結局は主観に落ち着きそうですね。 占いなどで「~色は~とされている」位なら、国・宗教で 変ってくるのは分かるんですが、インテリアのサイトとか で言い切られると、てっきり科学的根拠があるのかと。 「~と云われている」位なら良いのですが。 とても助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#117439
noname#117439
回答No.4

哲学も、抽象画的心象風景を描いた芸術も、心理学も得意です。 赤は悪の色、青は罪の色、黄色は心の色、金色が神の色です。 番外編ですが緑はきせきの色です。

hakka4456
質問者

お礼

という事は上記に知性を組み込むとなると黄色ですかね? こちらも宗教的なニオイがしますね。 芸術と宗教って密接ですもんね。 ありがとうございます。

• kigurumi
回答No.3

私なら紫かオレンジと答えるかも。 えっと、赤は物質界を表しており、青は精神世界を表すのによく使われるんですね。 どっちかに極端だと、結局 あまりよろしくないと私は思うので、その中間である青に近い紫か、赤に近いオレンジが、知性を表していると私は思うんです。 キリスト教はマグダラのマリアを赤を使わせ、イエスの母マリアには赤を使わないように命令したんですね。 赤は情熱 見方によっては性欲、ふしだら 堕落 を表象するものと考えられ、イエスは神であり、マリアは性交無しに子供を産んだ神の母とされるので、赤を使っては駄目だ 青にしなさい 緑にしなさい とかしたんです。 恐らくキリスト教も、それ以前の色に対する世間が持つ印象を参考にして、そう決めたのだと思います。 で、ヨーロッパやアメリカ大陸は、キリスト強国が多いため、そういう文化であり、それで赤と青のイメージがより固定したんだと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E5%91%BD%E3%81%AE%E6%A8%B9 うーん これ見ると、逆になっているように見えますね。 うーーん ダアト 色ついてないですね。 ただ、知性を赤とするのは、イメージ的に合わないのはわかります。 そして青も冷血動物にようで、冷血と知性は違う。 簡単な話、「法律にAをやった人は全員死刑と書いてあるので、言い分など一切聞きません」というのが青。 ロボットのようなもの。 心が一切無い。 それが青。 逆になんでもおっけーよー 全ておっけー ってなると無法地帯になるので、それも困った世界。 だから、その中間で両者のバランスが取れる部分である 紫とかオレンジが、人間の知恵を表すのに使われるのではないかと。 日本は紫が高貴な色とされますが、外国だと青がロイヤルブルーとされる。 外国は恐らくキリスト教の影響で、貴族優遇措置が取られたので、そうなったんじゃないかと。

hakka4456
質問者

お礼

>赤は物質界を表しており、青は精神世界 コレ何だか良く分かります。 確かに映画や何やらでも精神内や回想を表現する場合に青系の表現が多いかも。 宗教的根拠も確かになるほどと思います。 でもやっぱり、詰まる所そういう事で特に科学的根拠はなさそうですねー。

• nomonomo2
回答No.2

主観ですが・・ 単純な色(混じりのない赤・青・黄)ではない。 派手(蛍光など)ではなく、少し黒が混ざっている感じの落ち着いている色。 ・・という感じがします。 青紫、鶯(うぐいす)色、こげ茶色・・などでしょうか。

hakka4456
質問者

お礼

やはり「落ち着き」要素が知性をイメージさせるようですね。 単純ではっきりした色というのは、むしろ蓄積された教養ではなく、ヒラメキや直感、といった所ですかね。 ありがとうございます。

• bitsu
回答No.1

これは個人差があると思いますが、 ずばり青とまではいかなくても やはり寒色のイメージですね。 なんとなくですが 知性=冷静のイメージが私にはあります。 この冷静という言葉が寒色をイメージさせるのかなぁと思ったりします。 以上ご参考までに。

hakka4456
質問者

お礼

知性→冷静→寒色ですか。確かに知性をイメージする時に「もの静か」とか「書斎で読書」みたいなイメージをする事もあります。 ありがとうございます。