-PR-
解決
済み

色について、国が定める使用基準を調べています。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.8046
  • 閲覧数377
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 28% (2/7)

始めて質問します。
今、色についての国が定める使用基準を調べています。
例えば、工事現場などで危険を意味するのが「黄色と黒」であることや、信号機が「赤:止まれ」「黄:注意」「青(緑):進め」とされていることなど、公共の器物の色には意味がありますよね。
これは、国のどこかの省庁がきちんと定めた基準があると聞いたんです。
そこで、その基準が記されている書物を探したのですが、政府刊行物センターへ行っても見つかりません。
どなたか、その基準を知っている、あるいは基準が記されている書物を知っているという方がいたら、教えて下さい。
すっごく困っているので、よろしくお願いいたします!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

JIS安全色彩使用通則に定められています。

http://webcollege.kcom.ne.jp/pages/lesson8/jis.htm

にそれぞれの色の意味合いが載っていますヨ。
kawakawaでした。
お礼コメント
tamac

お礼率 28% (2/7)

URLまで教えてくださって助かります。
さっそく参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 43% (235/542)

日本工業規格では、災害防止及び救急体制のための施設(箇所)を識別しやすくするため、安全色彩使用通則で安全色彩を定めています。

赤 :防火、停止、禁止
黄赤:危険、保安施設
黄 :注意
緑 :安全、衛生、進行
青 :用心
赤紫:放射能
白 :通路:整頓
黒 :補助色

ってカラーコーディネーター(妻)に教えてもらいました。
お礼コメント
tamac

お礼率 28% (2/7)

さっそくの回答、ありがとうございます。
JISで調べるとよかったんですね。
参考になりました。
奥様にも、お礼をいいたいです。
本当にどうもありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

信号機については、道路交通法施行令2条に規定があります。長文なので引用はしませんが、下記のURLで確認願います。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 22% (107/466)

ドイツから機械を輸入している、つぶれかけの会社に勤めていますが、あちらの機械は「RAL規格」と言う色の基準で塗装されています。 JISとは微妙に色合いが違います。 工場の設備の色の基準が大変厳しい工場では、 塗り直しを要求されることが、まれにあります。 ま、今では滅多にありませんが。
ドイツから機械を輸入している、つぶれかけの会社に勤めていますが、あちらの機械は「RAL規格」と言う色の基準で塗装されています。
JISとは微妙に色合いが違います。
工場の設備の色の基準が大変厳しい工場では、
塗り直しを要求されることが、まれにあります。
ま、今では滅多にありませんが。