• ベストアンサー

色について教えて下さい

日本では「黄色はなにを意味するの?」とロシア人に聞かれました。 そういえばなにを意味するんでしょう? うちの国では「危険は~」「警告は~」「お祝いは~」「勝利は~」で、黄色はいい意味がある、、。みたいなことを話していました。 そこで、個人的感想でかまいませんので、以下の色に対する「意味」を教えて下さい。なぜそう思うか?という理由もあげていただきたいのです。なんでもいいです。ああ!なるほどって理由さえついてれば。 *黒 *赤 *黄色 *白 *青 *その他 よろしくお願いします。

  • iesu4
  • お礼率51% (30/58)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dido
  • ベストアンサー率24% (157/641)
回答No.2

  No.1さま ご紹介サイトに載っている JIS規格 『安全色彩使用通則』 の他に 『配管系の識別表示』では 以下のように 指定されています。 ・青    → 「水」 ・暗い赤  → 「蒸気」 ・白    → 「空気」 ・薄い黄  → 「ガス」 ・灰紫   → 「酸またはアルカリ」 ・茶    → 「油」 ・薄い黄赤 → 「電気」 あと、 感覚的には おおまかに 暖色系の色は “明るい” “元気” “興奮”  寒色系の色は “沈静” “理知的” “硬い” のように 評価されることが 多いようですね。 黒に関しては  “死” “闇” “恐怖” などの 一方, “シック” “高級” “クール” というイメージも あるようです。 ちなみに 【太陽】 を 色付きで 表現させると 欧米人は 「黄」 で, 日本人は 「赤」 で 塗ることが 多いそうです。 ^^

iesu4
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼がおそくなってしまいました。ごめんさない。 >『配管系の識別表示』 これ面白いですね。 こおいう見方もあるんだな~って思って読んでました。 【太陽】についてが面白いなあと思いました。私は太陽は赤意外で書くなんて想像もしていなかったので、びっくりしました。 参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • kekeke2005
  • ベストアンサー率27% (281/1034)
回答No.1

黒=礼服(喪だけではないですよね) 赤=緊急(救急車両の色) 黄=注意・危険(工事現場の看板) 白=清潔感 青=私自身は特に意味を感じないけど…清涼感? ↓大体似たようなことが書いてあった(6 ̄  ̄)

参考URL:
http://www.fujixerox.co.jp/support/howto/irohaku/ba10/ba_10.html
iesu4
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼がおそくなってしまいました。ごめんさない。 URL参考になりました。 >黄=注意・危険(工事現場の看板) 日本ではこんなかんじですね、、。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • あなたの好きな色など教えてください

    すこし参考にしたいので・・・アンケートです。もしよければ。 1、2は番号で答えてください。 1.あなたの好きな色は?  (1)赤、橙  (2)黄、レモン色  (3)黄緑、緑  (4)青、水色、藍  (5)紫、青紫  (6)赤紫、桃  (7)茶、ベージュ  (8)白  (9)黒 2.自分の部屋を模様替えすることにしました。絨毯の色は何色にしますか  (1)暖色系(赤、橙、桃、黄)  (2)寒色系(青、水色、藍)  (3)中性色系(緑、黄緑、紫)  (4)無彩色系(黒、白) 3.各色のイメージを書いてください   例)赤:情熱的、愛 など  ≪赤、桃、黄、緑、青、紫、茶、黒、白≫

  • 太陽光の熱と色の関係

    私は自由研究で太陽光の熱と色との関係を調べているんですけど赤、青、黒、白、黄色、透明の水の中でどの色が一番温度が上がると思いますか??私は黒だと思うんですけどその理由がよくわからないんです・・・。知っていたら教えてくれませんか??

  • 色について、国が定める使用基準を調べています。

    始めて質問します。 今、色についての国が定める使用基準を調べています。 例えば、工事現場などで危険を意味するのが「黄色と黒」であることや、信号機が「赤:止まれ」「黄:注意」「青(緑):進め」とされていることなど、公共の器物の色には意味がありますよね。 これは、国のどこかの省庁がきちんと定めた基準があると聞いたんです。 そこで、その基準が記されている書物を探したのですが、政府刊行物センターへ行っても見つかりません。 どなたか、その基準を知っている、あるいは基準が記されている書物を知っているという方がいたら、教えて下さい。 すっごく困っているので、よろしくお願いいたします!

  • 黄色、はどうして「黄」ではなく「黄色」が主なのです

    黄色、はどうして「黄」ではなく「黄色」が主なのですか? 茶色や桃色などはまだわかるのですが、黄だけがどうしてもわかりません。 自分の周りでは、「黄色」が色名だと勘違いして、「きいろいろ」と言っている人も数人います。 何故、赤や青や緑や黒や白のように「黄」だけではいけなかったのでしょう?

  • 自由研究(どの色が一番光を吸収するか)

    私は中学2年で、今自由研究をしています。その自由研究の内容はまず透明なプラスチックコップに黒、白、赤、緑、青、なにもはってないもの、の6つを用意し同じ量の水をいれ太陽の光がよくあたる場所(外)におきました。そして30分後と1時間後にそれぞれのコップの水の温度をはかりました。そしたらこんな結果になりました。        赤   青   黄  黒  白  なし 30分後  35,5  35,8  35  36,3 34,5 36 1時間後  35,8  36   35,5  37  35,2 36,2 こんな結果になりました。 この結果からは『白→黄→赤→青→なし→黒』 となりますが、一番黒が光を吸収し白が一番光を吸収しないとゆうことであってるのでしょうか? 『白→黄→赤→青→なし→黒』何故このような結果になったのでしょうか?色の濃さが関係しているんでしょうか。

  • ケンウッドのGFZ-9407の配線の色について

    ケンウッドのGFZ-9407という初期型オデッセィ用ホンダ純正のCD・チューナー・カセットデッキをもらったのですが配線の色別について教えてください。 規格で色の役割が決まっているそうですが、これは古い機種のせいかJEITAコードカラーとは違っています。 16ピンのカプラーから13本出ています。 黒を除き自分なりに考えてみました。 灰/白 灰/黒 茶/白 茶/黒 赤/黄 赤/緑 青/黄 青/緑 以上8本は整合性から4つのスピーカー用ではないかと? 黄/赤 黄/白       どちらかが常時電源? 赤/黒           ACC電源? 白/青           オートアンテナ? 以上色別からの推測です。 お分かりになる方、よろしくお願いいたします。 なおサーキットテスターはアナログ・デジタルとも持っております。

  • 色々な国の言葉で「色」を教えてください。

    今度猫が5匹生まれて、そろそろ名前をつけたいです。 カラフルに生まれたので、色にまつわる名前にしようかと思っています。 なので、様々な外国の言葉で「色」を教えていただきたいです。 赤、青、黄、緑、茶、紫、白、黒、銀、金など。。。 他の色でも結構です。お気に入りの響きなどあればー できるだけ多くの国の言葉を教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • あの色といえばコレ!

    次の色で連想してください (1)赤 (2)青 (3)黄色 (4)ピンク (5)水色 (6)緑 (7)黄緑 (8)オレンジ (9)黒 (10)紫 (11)白 (12)茶色 できれば食べ物以外でお願いしますm(_ _)m ひとつだけでもいいです^^

  • 世界の色の意味やイメージの違いについて

    今、卒業論文で世界の色のイメージの違いについて書いています。たとえば、 1.ドイツ語のblau(青)には青と言った意味以外に“ひどく酔った”という意味を持っています。黒だと、不正という意味があり、schwarzsehen(schwarz黒+sehen見る)で“受信料を払わずにテレビを見る”といった意味になるようです。 2.顔色が悪いとき日本語では顔が青いといいますが、黄色や白や緑と国によって表す色はさまざまなようです。 このように各言語の日本語にはない、色が持つ意味や特徴を調べています。いろいろな言語について調べているのですが、特にフィリピノ語・ベトナム語・ビルマ語・ウルドゥー語・ハンガリー語・スワヒリ語・アラビア語に関してはあまり資料が集まりませんでした。 何か日本語とは違う色の意味やイメージをこれらの言語でご存知の方、小さなことでもいいので教えていただけませんか? 対象は赤・青・緑・黄・黒・白の6色です。 お願いします。

  • 白、青、赤、黄色で黒を作れますか??

    タイトルの通り、白、青、赤、黄色を混ぜて、限りなく黒にしたいのですが、可能でしょうか? 可能であれば、比率を教えて頂けませんでしょうか? お願い致します。

専門家に質問してみよう