• ベストアンサー

色について教えて下さい

日本では「黄色はなにを意味するの?」とロシア人に聞かれました。 そういえばなにを意味するんでしょう? うちの国では「危険は~」「警告は~」「お祝いは~」「勝利は~」で、黄色はいい意味がある、、。みたいなことを話していました。 そこで、個人的感想でかまいませんので、以下の色に対する「意味」を教えて下さい。なぜそう思うか?という理由もあげていただきたいのです。なんでもいいです。ああ!なるほどって理由さえついてれば。 *黒 *赤 *黄色 *白 *青 *その他 よろしくお願いします。

• iesu4
  • お礼率51% (30/58)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dido
回答No.2

No.1さま ご紹介サイトに載っている JIS規格 『安全色彩使用通則』 の他に 『配管系の識別表示』では 以下のように 指定されています。 ・青    → 「水」 ・暗い赤  → 「蒸気」 ・白    → 「空気」 ・薄い黄  → 「ガス」 ・灰紫   → 「酸またはアルカリ」 ・茶    → 「油」 ・薄い黄赤 → 「電気」 あと、 感覚的には おおまかに 暖色系の色は “明るい” “元気” “興奮”  寒色系の色は “沈静” “理知的” “硬い” のように 評価されることが 多いようですね。 黒に関しては  “死” “闇” “恐怖” などの 一方, “シック” “高級” “クール” というイメージも あるようです。 ちなみに 【太陽】 を 色付きで 表現させると 欧米人は 「黄」 で, 日本人は 「赤」 で 塗ることが 多いそうです。 ^^

iesu4
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼がおそくなってしまいました。ごめんさない。 >『配管系の識別表示』 これ面白いですね。 こおいう見方もあるんだな~って思って読んでました。 【太陽】についてが面白いなあと思いました。私は太陽は赤意外で書くなんて想像もしていなかったので、びっくりしました。 参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• kekeke2005
回答No.1

黒=礼服(喪だけではないですよね) 赤=緊急(救急車両の色) 黄=注意・危険(工事現場の看板) 白=清潔感 青=私自身は特に意味を感じないけど…清涼感? ↓大体似たようなことが書いてあった(6 ̄  ̄)

参考URL:
http://www.fujixerox.co.jp/support/howto/irohaku/ba10/ba_10.html
iesu4
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼がおそくなってしまいました。ごめんさない。 URL参考になりました。 >黄=注意・危険(工事現場の看板) 日本ではこんなかんじですね、、。 ありがとうございます。