• 締切済み

リーディング、特にパート7に特化した優良問題集とは?

TOEIC500点の者です。 リーディングを特に苦手としています。 そこで、リーディング編に特化した優良な問題集を探しています。  特に、パート7については、「素早く正確に読む能力」がまだまだ不足していると自覚しています。  そこで質問なのですが、パート7攻略(長文を正確に短時間で解くコツ)に特化しており、さらに皆さんが使って分かりやすく、実際に何十点ものTOEICの点数アップにつながった、というような『リーディング(長文のコツを紹介する)専用問題集』はないでしょうか?  そういった優良問題集を知っておられる方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#125540
回答No.3

No.2です。 締め切られていないようなので後日談を。 Part7用の参考書がどうにも難しいので「TOEICってこんなに難しかったんだっけ?」と、よくよくその本を見たら表紙の副題が「900点を目指す」(爆) どおりで難しいわけです。 中身の文章に、初心者や中級者の場合は・・・・なんて書いてあったし、背表紙を見ても特に900点云々とは書いていなくてレベル限定だとは気づかなかったんですが、難しい例題ばっかり。 パート別の参考書を買う場合はレベルを考えたほうがいいとは知っていたのですが、アホですね。 新公式問題集でしたら本番と同じ難易度でしょうから、買って間違いはありません。 日頃のトレーニングとしては、英字新聞などで英文広告を読む、旅行情報サイト(政府観光局みたいなのとか)を読む、なども役立つ、とTOIEC向け参考書に書いてありました。 役立つと思います。 TOEIC Squareにもお勧め学習法があります。

参考URL:
http://www.toeic.or.jp/square/advice/advice_score/
回答No.2

こんにちは。 私は今までのところ、あまりTOEICに特化して真面目に勉強してきていないのですが、時々TOEICに出る文法の参考書だとか、模擬問題だとかは買うことがあります。 Part7もそういえば形式に慣れてないなあと思い、 公式問題集1は持っているけれど持ち歩いて電車の中で読むにはデカ過ぎる。 ということで、ちょっと大きい本屋に行った際に、リーディング問題集というのを買ってみました。 何冊かあった中から、値段(一番安い)と本のサイズと中身(練習問題が多く載っていそうなやつ)を選んでみました。 今日買ったばかりなのでまだ効果は不明です。なかなか良い説明が書いてあるみたいには思いますが・・・・でも自分が500点のときに見たら難しいと感じたかもしれません。今読んでも難しい(笑) たぶん、基本的な英語読解力を身につけて、その上でTOEICの練習をするといいのだろうと思います。 900点以上取る人と同じ問題をやるんですから、簡単なのから難しいのまで入っているのは言うまでもないのですが、久々に勉強してみて改めて、TOEICの問題は結構難しいんだな~と思いました。 英語として難解なわけではないのですけれどね。普通の話ばかりなので。 700点以上取ったってきついので、500点ではなおさら、素早く正確には読めないでしょう。 No.1の方がおっしゃるように基本的な読みトレーニングや公式問題集をやって、その他に、600点を目指す人向けの問題集と、リーディング問題集をやってみてはどうでしょうか。 語彙もスピードも文章量もアップしないといけないので、結局のところ、積み上げるしかないんだと思います。

• genmai59
回答No.1

問題集ではないのですが、こちらのサイトで紹介しているような方法で多読をしたところ、TOEICのスコアが何十点もアップしました。 http://www.seg.co.jp/sss/ TOEICレベルの文章をコツコツ読むのではなく、すらすら読めるやさしい本を大量に読むという方法です。問題集で、例えば200wordsの問題を100問解いたとしても20000wordsしか読めません。でも、この方式では、本当にやさしいもので読書として楽しみながらでいいので、何十万語、何百万語のレベルで読んでいこうというものです。 スコア500くらいの方は、一生懸命勉強して知識はそこそこつけたのだけど、英語に慣れるトレーニングが不足しているケースが多いようです。そいういう方には、この方法が目覚しい効果をあげることがあります。 あくまで問題集にこだわるのであれば、同じ問題集を何度も繰り返しやって、出てくる言い回しや単語を覚えてしまうくらいにするのがいいでしょう。『TOEICテスト新公式問題集』がいいでしょうね。自分にとってむずかしいものは、繰り返しやらないとあまり効果があがりません。公式問題集であれば、TOEICに出てきやすい広告やe-mailのパターンに慣れることもできます。 正直に申し上げて500点くらいのスコアでは、すべて読んでいると間に合わないので、要点を読んで回答を拾い出すしかないと思います。そういうテクニックを練習すると、多少はスコアがあがるかもしれませんが、それに熱中しているといつまでも長文を読めるようにはなりません。回答を拾い出すのはテストのときだけにして、トレーニングとしては、しっかりとたくさん読むことだと思います。