• ベストアンサー

悲しいですリーディングのスコアー

TOEICのリーディングセクションですが 最後の長文のパートはなんとかなるのですが パート5・6はほとんど感でといているかんじです。 何をどう勉強していいか分かりません。 いつもリーディングセクションは250点以下です。 問題集も数はあるがどれも中途半端。 何をどれだけしなさい!と どうぞ厳しくアドバイスお願いします。 留学希望なので700点ないと希望の コースがとれません。よろしくお願いいたします。

  • kikio
  • お礼率19% (145/737)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

TOEICやTOEFLで高得点を上げるためには、文法の勉強が不可欠だと思います。留学志望だと基本的にTOEFLになると思いますので、早目にTOEFLの勉強に移行した方がよいと思います。(TOEFLは来年秋、文法パートが消滅する等、試験形式の変更はありますが、文法の知識はWritingやSpeakingにも依然として役立つので本格的に勉強しておいて損はないと思います。) 問題集を何冊か使われているようですが、私自身の経験で申し上げれば、問題集よりもしっかりとした参考書(例えばテイエス企画の本)を1冊仕上げる方が、文法対策としては有効だと思います。 (テイエス企画の本は非常に分厚いですが、これ一冊仕上げれば試験に必要な文法事項はほぼすべて網羅できますし、何より、相当な自信になると思います。)その後、問題集を時間を計って大量に解くことで、一気にレベルアップが図れると思います。 Reading sectionが250点以下というと、文法事項に関してもかなり穴(苦手分野)があると思いますので、参考書でその穴をしっかりと埋め、その後に問題集を解くことが、遠回りのようで実は近道だと思います。 なお、TOEICで700点突破するというだけなら、上記の勉強はお勧めしません。短期間に700点突破とするのであれば、語彙とListengに力を入れた方が伸びが速いからです。700点は文法パートがあまり出来なくてもListeningや長文が「そこそこ」できればで十分到達できる点数だからです。 しかし、留学志望ということになりますと、例えば、TOEICで900点(TOEFL250点)以上というのが一つの目安になりますので、本格的な英語力を身につける必要があるのではないか思い、上記のようなアドバイスを致しました。高い目標を設定し、(文法に限らず)集中的・本格的に英語に取り組むことが大切だと思います。 最後に、下記の本はTOEICやTOEFLで高得点を取るための教材や方法が詳しく書かれており、またモチベーションも大いにアップします。(何を、どれだけ、どのように実施すれば良いか、この本に詳細に書いてあります。)まだ、読まれていないようでしたら、一読の価値はあると思います。 TOEICテスト900点・TOEFLテスト250点への王道   杉村 太郎 (著)  ダイヤモンド社

kikio
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 留学というのはアメリカの大学のエクステンション でビジネス入門のクラスをとりたいと思っています。 基準がTOEIC700以上 なので現在600ですので 現地でELSを受けてから そのクラスを受けることは出来ますが 出来ることならこちらで700とってから 行きたいと思っています。 正直、文法は基礎が理解出来ていないと思います。 おすすめの問題集があれば 教えて下さい

その他の回答 (4)

回答No.5

例えば、DUO3.0(アイシ-ピ-刊)はいかがでしょうか? 他にも、売れ筋の単語集は多数ありますので、書店で手にとって気に入ったものを選べば良いと思います。 個人的には (1) CD-ROM(付属又は別売)が利用できること (2) 期間を区切って集中的に取り組むこと (3) 単に聴くだけでなく、シャドーイング等のトレーニングも行うこと がポイントだと思います。頑張ってください。

回答No.4

何か1冊ということであれば、以下の参考書をお勧めします。 徹底攻略TOEIC TEST文法 川端 淳司 (著) テイエス企画 かなり分厚く、途中で挫折する人も多いようですが、逆にしっかり取り組めばかなり力が付くと思います。 この本は前半がTOEIC形式の問題、後半が文法事項の項目別のまとめになっています。 私は前半はほとんど手をつけず、後半の「英文法の力を高めるための章」という部分のみやりました。(もっとも、後半の方が分量はかなり多いですが・・・) いずれにしても、文法の勉強はあまり面白いものではないので、ある程度集中してやる方が良いと思います。また、文法の勉強をして英語への興味を失いかけたら、とりあえず中断することをお勧めします。 英語への興味を失ったら元も子もないですから・・・。

kikio
質問者

お礼

TOEIC600程度で700めざす為の語彙の本も 何かありましたら 教えてください。

回答No.2

TOEIC760点です。会社で使う機会はほとんどないので 恐らく今はこれより下がっていると思われますが・・・。 留学をご希望ということなのである程度実力がおありなんだと思いますが 「ほとんど勘で解いている」というのは恐らく「分からないから」 ではなくて焦りからくるものなのではないでしょうか? 私は大学で英文法を専攻だったので、リスニングよりもリーディング の方が好きだったんですが、むしろ最後の長文の為にパート5、6は ものすごいスピードで解かなくちゃいけなかった記憶があります。 (それだけ最後の長文に時間が欲しかったんです) パート5、6にはそう時間をかけずに解く必要があると思います。 そのためには問題集(せっかく数は持たれてるんですから!) のその部門を「スピーディ」に解く練習をされてはいかがでしょうか。 もちろん「まったく分からない」という理由で勘で解いてらっしゃる 場合は、勉強あるのみです(笑)。でも最初申し上げたように おそらく知識はあると思いますので。 文法問題は数を解いてパターンを覚えるしかないと思います。 700点目指して頑張ってくださいね!(^▽^) ・・・あとは私なんかより高得点の方のアドバイスも聞いてください(汗)

noname#176951
noname#176951
回答No.1

パート6は文法の勉強をしっかりすれば、一番点数が伸びるところです。正しいものは一つしかありません。問題集をやってみて、自分の弱いところを注意していけばいいと思います。 パート5も、すべての単語の意味はわからなくても消去法である程度行くと思うのですが。 こうすれば絶対OKというアドバイスはできないのですが、がんばってください。

関連するQ&A

  • TOEICのリーディングのスコアをあげるには??

    TOEICのリーディングのスコアをあげるには?? リスニング450、リーディング355トータル805です。 長文対策で教えていただきたい事があります。 part7が難しく、試験では最後塗りつぶしになります。 文法も弱いので、今は主に文法の問題集を解いてます。 長文だから英字新聞・英語雑誌をやると良いかなと思い 読んでみるのですが、はっきり言ってわからない語彙が多く 読む練習と言うより単語調べになってしまいます。 英文雑誌を読むか、それとも長文読解用の問題集をやった方が良いのか どっちがいいんだろう、と思ってしまいます。 最終的には900以上取りたいです。 なにかアドバイスしていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • TOEICのリーディングスコアの上げ方

    最近TOEICを何回か受け続けていますが、なかなかリーディングの点数があがりません。 昔からリスニングがいつも400点台でリーディングが200点台でした。 多読がいいと聞いて、最近ペンギンリーダーズシリーズの簡単なものなどを何冊か読んでいたところ、かなり点数が上がり、やっとリーディングが300点台になりました。 しかし、前回がリスニング460、リーディング375、 今回はリスニング480、リーディング375で一生懸命勉強したわりには、何も勉強していないリスニングの点数が伸びただけで、リーディングの点数が上がりませんでした。 文法のスコアが平均値より低かったので、文法が弱いのは自分でもわかっているのですが、ひととおり毎回勉強しています。ただ、文法が大嫌いで今までずっと避けて通ってきたせいか、あまり深く考えられないのです。だから勉強していても、なんとなく身に入らないというか・・・。うまく説明できなくてすみません。 PART5と、PART6は苦手で、問題を解いていても確信を持ってマークシートを塗りつぶしたことはありません。全部「なんとなく」というかんじです。 PART7は時間の足りなさが問題でしたが、最近はやっと全部目を通すことができるようになりました。 PART5と、PART6の点数を上げるのに効果的な勉強方法、またはよい教材があったら教えて頂けませんか。ちなみに中村澄子先生の「一日一分シリーズ」と小石裕子先生の「出るとこだけシリーズ」を何回か繰り返して勉強しています。 それではよろしくお願い致します。

  • TOEICのリーディングで450点を取るには?

     TOEICで900点を目指しています。単純に考えてリスニングとリーディングがそれぞれ450点づつ取れれば900点に到達するのですが、リスニングはともかく、リーディングでどうしても450点取れません。なんとか長文の最後まで回答はするのですが、どんなに必死になって猛烈な勢いで長文読解をしても、420点が限界の現状です。特に新形式になってから以前よりも点がとりにくくなった感じで、文章の内容自体が固くなっているし、設問もひねくれた物が多くなった気がします。  一般的にリーディングセクションだけで420点取れればかなりのレベルだとは思いますが、何が原因で450点の壁を越えられないのか分かりません。もしかしたらスピードを重視するあまり、内容の把握に正確さがかけているのかもしれませんが、ではどうすればあれだけの問題数を時間内に正確かつスピーディーに読むことができるのでしょうか。  「とにかくたくさん読む」というだけでなく、ハイレベルな方が持っている秘訣のようなものを教えていただけたら幸いです。ちなみにリスニングは450点~470点の間を行ったり来たりしています。  よろしくお願いします。

  • TOEICスコアアップ

    こんにちは、TOEICテストのことなのですが。 スコアが思うように取れず悩んでいます。 特にリーディングです。 Part7の長文読解の部分で点数が取れません。 長文は嫌いではないのですが、最後まで解けたと思っていても点数が取れていません。 Part7の正答率をあげるためにはどんな勉強法をしたら良いでしょうか? ちなみに今現在私のリーディングスコアは220点です。 どなたか詳しい方、又はスコアアップされた方回答お願いします。

  • リーディング、特にパート7に特化した優良問題集とは?

    TOEIC500点の者です。 リーディングを特に苦手としています。 そこで、リーディング編に特化した優良な問題集を探しています。  特に、パート7については、「素早く正確に読む能力」がまだまだ不足していると自覚しています。  そこで質問なのですが、パート7攻略(長文を正確に短時間で解くコツ)に特化しており、さらに皆さんが使って分かりやすく、実際に何十点ものTOEICの点数アップにつながった、というような『リーディング(長文のコツを紹介する)専用問題集』はないでしょうか?  そういった優良問題集を知っておられる方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • TOEIC(リーディングセクション)時間配分

    TOEICのリーディングセクションの時間配分、どれくらいが いいのでしょうか?目標750です。 また長文からはじめたほうがいいのでしょうか?

  • TOEICリーディングセクションの勉強法について。

    TOEICリーディングセクションの勉強法について。 TOEICで、800スコア目指して勉強しています。 まだ受験はしたことがないのですが、公式問題集では690~700点を取っています。 間違えた箇所を分析すると、 パート5・・・12個 パート6・・・2 パート7・・・18 それぞれ間違えていました。 パート5,7の精度をもう少し上げたいと思うのですが、どうやって勉強したらよいのかわかりません。 知らなかった単語や熟語はチェックしますが、同じ問題集だけではそれ以上やることがないという感じで・・・・ 時間はトータルで20分くらい余るので読みが雑なのかなとも思います。 何かアドバイス貰えたらうれしいです。 また、おすすめの参考書などもおしえてください。

  • TOEIC リーディングについて

    3月25日にTOEICを受ける予定なのですが、前回の試験ではリスニング440 リーディング310 で、リーディングを最後まで終わらせることが出来ませんでした。そこで、リーディングで時間が余るような方にお聞きしたいのですが、パート7で設問を読んだ後、本文を全部読んで解答してますか?それとも、設問のキーワードを本文から直接探し出して解答してるのでしょうか?前回、私はパート5などでも、例えば(A)が正解だ、と思っても一応(B)~(D)まで確認してしまいました。自分を信じてどんどん進めておけば良かったのでしょうが・・・。 TOEICについて話す友達がいないので、周りの方がどのようにリーディングで時間を効率良く使っているのか気になりました。 回答頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • TOEIC リーディング

    TOEICのリーディングpart5~7 が苦手です。 役に立つ参考書、勉強法を教えて下さい! 先月の初TOEICで720点(L450、R270) 最終目標は800点以上でウィークポイントのリーディングを克服したいです! みなさんはどうやってスコアアップしましたか? 些細な事でも構いませんので、勉強法や参考書、モチベーションのあげ方などをお知恵を貸して下さい(>_<) ちなみにTOEIC結果によると…、ちりばめられた情報を関連付けることができるが33%と低いです。(ラスト20問塗り絵でした) 700点前後から800点以上は難しいのでしょうか? ひとつでも分かる方いたらお答え頂けると嬉しいです(>_<)!

  • TOEICのリスニングのスコアの伸ばし方

    TOEICのリスニングのスコアが伸び悩んでいるので、効果的な勉強法を教えてください。 トータル775点、リスニング355点、リーディング420点です。 会社の待遇の関係もあり、せめて800点は超えたいです。 PART1とPART2は9割くらいできていると思います。 PART3とPART4で取りこぼしが多いと感じています。この前のテストのときも、 12問(PART3で3問×2セット、PART4でも3問×2セット)がチンプンカンプン で、次の問題の先読みのために捨てています。(適当にマークしました。) 後半を聞いているうちに前半の内容を忘れることも多いです。 最近使っている教材は、 「TOEICテスト Part 3 & 4 を一気に3問解けるようになる本」 「新TOEIC TEST パート3・4 特急実力養成ドリル」 「新TOEICテスト出る語句1800」 です。それぞれ50回くらい繰り返し音読しました。

専門家に質問してみよう