• 締切済み

物権法について

法律に詳しい方 助けてください!! 「物権法における対抗の意味」 について教えてください。 できれば詳しくお願い申し上げます。

みんなの回答

• mucchapin
回答No.1

あまりにも質問が具体的でないため、詳しい説明はそちらからの「どのような」場合に関する対抗を知りたいのかの補足後になります。 一応、一般的には物権とはある者の所有権を有する者は、その物の所有を他者に対して独占的かつ排他的に主張出来る権利とされています。 つまり、自分の物を誰かが勝手に触ったり使おうとしたら、俺の物なんだから勝手に触るんじゃない!と言えると言う事です。 では、対抗とは何か。自分の所有権に基づいて相手に「これは自分のものだ。(相手が勝手に使ってたり、持って行ったりしてる場合には返せ)」と主張することです。