• ベストアンサー

息子の友達が大ケガ 見舞いは・・・

小学校1年生の息子が友達と自転車で遊びに行った帰り、その友人が坂道で上手く止まることができずそのまま壁に激突!救急車で運ばれ、大たい骨骨折全治数ヶ月の大ケガ。直接息子が悪いわけではないのですが(息子が状況を上手く説明できないが、2人の話を総合すると上手く自転車を止められなかった自爆事故らしい)息子はバツが悪そう・・・勿論先方のご両親は家の息子に「ゴメンね、又遊んでやってね」と優しい言葉をかけてくれるのですが・・ 少し落ち着いたらお見舞いに伺いたいのですが、どういう方法(病室には息子だけか私も一緒にか、見舞いの品はおもちゃか果物か?など)がいいか、同じようなことを経験された方教えてください!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 一緒に遊んでいたお友達がアクシデントによって 骨折で入院・・・大変ですねえ。 お見舞いに行かれるのはいいと思います。 お友達も骨折だと、身体は元気なのに動けなくてつまらない でしょうから、一緒に行かれたらいいと思います。 連れて行かないほうがいいかな?などと気を回しすぎなくてもいいでしょう。 ただ、お子さんは病室に入れない場合もあるので、 (そういう場合はデイルームなどで面会するのですが) お友達がベッドから離れられないようなら お子さんは会えないかも知れませんが・・・ 部屋が個室だったりすると、そのへんは融通がきくようです。 一度お子さんと行ってみられたらと、思います。 お見舞いはなんでもいいと思いますが、小学生なので 入院中遊べるおもちゃとか、本とかがいいかなと思います。 それとは別に、ちょっとしたケーキとかをお持ちになってもいいと 思います。 仲のいいお友達ですし、ご両親も気持ちのいいかたみたいですから、 あまり緊張せず、お見舞いに行ってあげたらいいと思います。 早く退院できて、また二人で遊べるようになってほしいですね!

その他の回答 (1)

• damiena
回答No.1

小児科の病棟は、感染防止のために、 15歳以下の人のお見舞いを受け付けない所が多いようです。 (私も、15歳の時に門前払いを食らいそうになりました。 たまたま相手が退院間近で、 責任の取れる職員がおられたからか、 目をつぶっていただけたのですが。) ですから、息子さんに何かお手紙でも書いてもらって、 お友達のお宅を訪問して、親御さんにお渡しして 病室に届けていただいてはいかがでしょうか? その時に、改めて親子で伺いたい旨を伝えて、 親御さんからタイミング等を教えていただくと 良いかもしれません。 お宅を訪問する際には、 (親御さん向けに)菓子折り程度を用意しておけば 良いかと思います。