• 締切済み

入院費の保険の支払い料金

子供が自転車通学途中で、おばあさんと接触事故を起こして大腿骨骨折という怪我を負わしてしまいました。入院費などは保険で支払いができるのですが、お見舞金としてどれくらいの金額を包めばよいのでしょうか?

みんなの回答

• is-net
回答No.2

自転車で起こした交通事故の場合でも、自賠責保険の慰謝料の支払い基準がひとつの目安になります。  まずは、自分の加入している保険で今回の事故に使えるものが無いか確認しましょう。使える保険があれば、その保険会社と相談しながら進めることが第一です。個人賠償責任保険という保険が火災保険や傷害保険、自動車保険に特約として付いている場合があります。マンションの管理組合で加入している場合もあります。加入している保険をよく調べてください。  また、あまり早い時期に金額を提示するのは、相手の感情を害する場合があります。入院してすぐの時点は、まずはお見舞いの品を持って誠心誠意謝罪するというのが最善の方法です。

hekoki
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます!

回答No.1

一概にこの金額という決まりは無いと思いますが、 保険で対応しているということは自動車保険の 対人賠償保険でしょうか? この場合、ご加入の任意保険会社から入院臨時費用として 3万円が契約者側に支払われます。 この金額を見舞金に補填するという意味では目安になるので はないでしょうか。 臨時費用の有無、金額は保険会社によって異なることがある かもしれませんので、一応保険会社の担当へご確認ください。

hekoki
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます!