日本料理の調理師資格は海外で有効?東京の専門学校選びについて

このQ&Aのポイント
  • 日本の調理師資格は海外でどの程度有効なのか気になる。特にオーストラリアで日本料理屋を経営する計画があるため、資格の有効性を知りたい。調理師資格があれば、海外での就労の安心感もあり、商売がうまくいかなくなった場合のバックアップにもなる。東京では、卒業と同時に調理師資格を取得できる専門学校も存在するため、今探しているとのこと。どの専門学校がおすすめか、日本料理専門か汎用的な調理技術が身につく学校かなどを考える必要がある。
  • 日本の調理師資格が海外でどの程度有効かは気になるところだ。特にオーストラリアで日本料理屋を開業する計画があるため、有効性を知りたいと考えている。調理師資格があれば、海外で働くことができる安心感があり、経営がうまくいかなかった場合のバックアップにもなる。東京で専門学校を探しているが、どの学校がおすすめか検討中だ。日本料理専門か汎用的な調理技術が身につく学校かを考える必要がある。
  • 日本の調理師資格が海外でどの程度有効か知りたい。特にオーストラリアで日本料理屋を経営する予定があり、調理師資格の取得の有無が重要になる。調理師資格があれば、海外での就職の可能性もあり、商売がうまくいかなくなった場合の選択肢も広がる。現在、東京で専門学校を探しているが、どの学校がおすすめか決めかねている。日本料理専門か汎用的な調理技術が身につく学校かを考えなければならない。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本の調理師資格は海外でどの程度有効ですか?

海外(オーストラリア)で日本料理屋を経営している弟がいまして、 私もそちらに行って、弟と第2号店を出して、2人で2店を切り盛り したいと考えています。 ただ、私に調理師資格があった方が、何かと便利だろうと思い、 今、東京で専門学校を探しています。 学校によっては、卒業と共に調理師資格を取れるそうで。。 でも、その資格って、海外ではどの程度有効なのでしょうか?? あんまり考えたくないですが、、もしも商売がうまくいかなくなった 時、その調理師資格で、向こうで働くことが出来た方が安心です。 それと、東京だと、どこの専門学校がいいですか?? 日本料理専門の方がいいのか? これから先のことを考えて、何でもこなせる方がいいのか? 料理の事にはまだまだ無知で、、すみません。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bibi8916
回答No.1

経験者ではありませんが、知っている範囲でアドバイスです。 日本では、都道府県ごとに、調理師免許が交付されます。 質問者様と東京なようなので、東京で交付されます。 そこの専門学校が良いか?は、ちょっと、私では解りませんん。申し訳ないです>< 海外での日本の調理師免許ですが、特に規制はありません。調理師免許事態、実は国内でも、無くても料理の仕事はできます。しかし、あった方が、信用につながるのであった方が良いし、実際は、免許必須のお仕事が多いです。 海外で、労働する際には、労働ビザが必要になりますが、このビザ取得の時に、調理師免許があると、有利になります。 なんの料理を専門にしたほうがよういのか?これは、弟様と相談されるとよいと思います。弟様のお店の2号店でしたら、同じ系統で行くのか、別系統なのか?弟様と相談でがいいですね。向こうの系統も先に行っている弟様はある程度わかるでしょうし。調理師免許は料理ジャンルごとに免許が交付されるわけではないと思うので、免許取得後に、ご自身がなんの料理を極めたいのか?修行したいのか?によると思います。 ぜひ、頑張って、成功することを祈っています。^-^

wasawasya
質問者

お礼

ありがとうございます。。 >調理師免許は料理ジャンルごとに免許が交付されるわけではないと >思うので、免許取得後に、ご自身がなんの料理を極めたいのか? >修行したいのか?によると思います。 そうですよね。。 そう考えるとなんだか分かってきた気がします。 早くに返事を頂いて、ありがとうございました。