• ベストアンサー

彼と続けていくか、迷っています(長文です)

お世話になります。 つきあって2年ほどの彼とのことで相談します。 先日彼と喧嘩になりました。 簡単に言うと、私の電話に彼が出てくれず、 文句を言ったら逆切れされました。 経過は、 彼の家でデートをし、終電で家に帰りました。(私は実家です) 距離は一時間半ほどです。 家について、電話をしたのですが、彼は寝てしまっていました。 次の日(お互い休日)電話したのですが、やはり出なく、 少したってかかってきました。 どうやら寝起きで機嫌が悪かったみたいなのですが、 私が不機嫌に「全然(私のこと)心配してくれないんだね」 と言ったら、 「今うざいと思った。」と言われてしまいました。 ショックを受け、喧嘩になってしまいました。 彼は、「起きてたら電話も出るけど、寝てたんだからしょうがない。」 と言っていました。 私が着くまで起きていろと言ったように聞こえたのかもしれません。 悲しかったです。私は毎回時間をかけて彼の家に行っているのに。 送り迎えもありません。 して欲しい訳ではないですが、それにしても彼女が無事家に着いたか心配にもならないものかなと。 先に寝てくれていいのですが、気をつけてとか、思いやりのある態度 が欲しいのです。 私はそんなに過度な要求をしているのでしょうか。。 その後、喧嘩した日の夕方に電話があり、後から考えると自分が悪かった。と謝ってくれました。 その時は許してしまいましたが、モヤモヤしています。 彼は優しいですが、マイペースな人です。 これまでも同じようなことはありましたが、謝ってくれたので許していました。 でも今回逆切れされて、うざいと言われた事が頭から離れません。 別れるか、続けるか本当に迷っています。 ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZOOT
回答No.10

彼の「うざい」」もわかるし 質問者さんの「私ばっかりが動いてる感じ」もわかります。 彼にしてみたら、質問者さんが来てくれるのが習慣になっていて 当たり前になっちゃってるところがあると思うんです。 だってオマエ実家じゃん、俺んちしかないじゃん みたいな気持ちもあるだろうし 外でデートするのが面倒くさいとかお金がかかるとか 仕事の終るのが自分の方が早いから外で待っていられないとか。 寝起きの電話は誰でもあんまり気分良くないとは思いますが 迎えまでは来なくても、駅までくらい送って欲しいですよね。 でも、質問者さんも、そういう不満を溜めっぱなしで あんまり話したことないんじゃありませんか? 電話に出てくれない、心配してくれない、というのは 本当の不満じゃないんじゃないかな。 本当の不満を変に我慢して、私一人が疲れてるわ、みたいになってるから 電話に出ない、程度のことが妙に腹立たしく思えるんじゃないかな。 その都度、溜めずに、喧嘩やクレームじゃなく こうしてもらえると嬉しいんだけど、みたいなこと 言ってみた方がいいんじゃないでしょうか。 「怖いからたまには駅まで送ってよ~」って甘えるとか 「今日は疲れたから家まで行く元気ない~」とか。 彼はこのデートパターンに不満がないと思われるので 不満を持ってる側が、上手にそれを伝えていかないといけない。 質問者さんは甘え下手でストレス溜めてそうだから まずそこを自分で工夫してみて 別れるかどうかはそれからでも遅くないんじゃないですか?

HOLDERR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >電話に出てくれない、心配してくれない、というのは 本当の不満じゃないんじゃないかな。 そうですね。今回の事はきっかけで、根本に 好きでいてくれてるのか、自信が無いんだと思います。 彼の家に行くのは楽しい反面、また…?って思っている所が ありました。 ここで相談して、問題が見えてきた気がします。 よく考えてみます。ありがとうございます。

その他の回答 (15)

• tits
回答No.16

恋をしている内はまだ自分本位になりがちです 自分がこうなんだからああしてほしいこうしてほしいという気持ちが先走っています 見返りを求める気持ちをまずは捨てて下さい そんな気持ちや考えを持っていることであなた自信の魅力が雲ってしまっているということ 彼にも自然と見えているのかもしれませんね このまま彼と続けたいのならまずはあなたから変わってみなさい そうすることであなたの魅力に彼が魅せられ また彼も気持ちを改めることでしょう 愛には自分ばかりが犠牲になってということはないんです あなたは彼の事を本気で愛しているのでしょうか 愛してやまないならこんな事で別れようかどうしようかなんて思いませんもの 恋愛に関わらず素敵な女性になる為にも大事なことです 頑張って下さいね

HOLDERR
質問者

お礼

おそくなって申し訳ありません。 時間が経って、彼との間は少し落ち着きました。 全く見返りを求めないというのは難しいですね。いやなものですが。 ただ、少し時間が経ったので言えますが、 やっぱり彼は自分にとって必要な人だと思っています。 一緒にいて落ち着けるし、安心できるので。。 別の友達とも誕生日の事でちょっともめたりしたので、 自分にもなにか問題はあるのだと思います。根本から 自分を見直してみようと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.15

あー,私もとっても寝起きが悪いもので,彼の気持ちもちょっと分かっちゃいますね(^^;; でも,相談者さんの気持ちもよくわかります。 愛というのは見返りを求めないもの,というのは大義名分として素晴らしいと思うんですが,実際の生活ではそうそうそんなキレイごとばかり言ってられませんよね。 お互い仕事もあれば,疲れも溜まるし,時間もお金も限られている。 他の方への回答を読んでいると,相談者さんが悪循環に陥っているように感じられます。 ちょっと彼が冷めてきたかも…?→つくす→彼図に乗る→もっとつくす→なんで私ばっかり…?→不満がたまって喧嘩 少し彼の家に行く頻度を減らされてはいかがでしょうか? 残念ながら,人は簡単に手に入るものにそうそう熱意を持ち続けられるものでもないし,感謝をし続けられるものではありません。 これは個人的な感想ですが…。 (結婚し,家庭という枠組みができてしまえば,また違う部分もあると思いますが…これも個人的感想です) 外デートは,若干お金もかかりますが,ある意味でリフレッシュされると思いますよ。別れるかどうかは,それからでもいいのでは?

HOLDERR
質問者

お礼

おそくなって申し訳ありません。 時間が経って、彼との間は少し落ち着きました。 そうですね…全く見返りを求めない。というのは正直無理かな と思っています。聖人君子ではないので。。 アドバイスのとおり、今はそういう思考に陥らないように、外デートをしてみたり、ちょっとしたことをお願いしてみたり、自分の行動パターンを少し変えてみています。 ただ感謝の心は忘れずに。ですね。 どうもありがとうございました。

• gyosanko
回答No.14

分かります!! すっごい分かります!! ちょっと似ているのでコメントさせていただきます。 私も以前は2時間半を一人で往復していました。 私の場合、彼は必ず起きていてくれてたんですが...「時間・交通費を考えると送り迎えはいいよ…」って言ってたんです。 それでも時々自ら「危ないから送るよ」とか言って欲しかったです。 「送ろうか?」って言っても私が必ず断るの分かってるんだから「気遣ってるよ。」って意思表示の言葉や態度だけでも欲しかったんです。 だけど、どうせ送らないし、まぁはっきり言ってちょっと面倒って思っているのはあるようなので、そうゆうことを言わない… そうすると「言え~!!」って自分から言って「そうゆうの強制されると余計言いたくない!!」とか言われて…。 私もこのことで別れる別れない…ってくらいのケンカを何度もしました。 「やっぱり女の子として大事にされたい。」って、まわりと比べちゃいけないって分かってても、気になりますよね。 でも、何度ケンカしても結果別れていませんヨ。 今は2時間半だった距離も1時間半になり、少し改善。 いつも1人で寂しい思いさせてるからって電車の中で暇をつぶせるような物をプレゼントして貰ったりしています。 私の彼曰く、どうしても、言われた時はウザいって思ってしまうみたいです。 でも冷静に考えると「わざわざ来てもらっているのに、自分だけ楽しててごめんね」みたいに反省はしてくれていますよ。 だから、HOLDERRさんの彼も後で謝ったのではないかな? 許せるなら許してあげてください。 機嫌が悪いときの言葉は「売り言葉に買い言葉」ってやつだと思いますよ。 何度も何度もケンカしたりしているうちに、イイ関係になれるといいですね♪

HOLDERR
質問者

お礼

遅くなってしまい申し訳ありません。 しばらく時間が経って、彼との間は落ち着きました。 家に行くばかりでなく、外で会ったりして、ちょっと パターンを変えてみています。 多分またもめることもあると思いますが、gyosankoさんのように 仲良くできるように頑張ります。 ありがとうございました。

• tweetie
回答No.13

彼の本心はともかく、言葉遣いは良くなかったし、 あなたも特に過度の要求をしているとは思えません。 が、他の方のご返答にあった、 >申し訳ないという気持ちと、断られたら怖いので言わないでいた。 と言う部分。 これは彼に申し訳ないというより、嫌われたくない思いのほうが、 圧倒的に強かったのではないかと思います。 その気持ちは、恋したことのある人だったら誰もが分かることだと 思うのですが、裏を返せばそれは「自信のなさ」の現れですよね。 だから彼の行動の地区位置を捉えて、 「あたしの事が大事だったら心配してくれるはず」 「あたしのことがすきだったら○○してくれるはず!」 と言う思考に結びつくのだと思います。 そういう行動を通して、自分の価値を確認しようとするのですね。 当然そういう思いは、言葉にしなくても伝わりますから、 彼にしてみれば、そんなに思いが届いていないのかと言うもどかしさを感じたり、 自分のことを不甲斐なく思ったかもしれません。 結果、それならもう何もしない、と短絡的に思っても、不思議はないかと。 もちろん、そんなことに関係なく自然に優しくしてくれる人が何よりですが(笑)、 そういう彼を作り出してしまったのは、あなたの行動による所もあるかも しれないということを、まず知って欲しいと思います。 そして、そこから脱却するには、彼の存在なくても、 あなたが自身で、自分は価値ある女性なのだという自負を持つことです。 あなた自身が自分を大事に扱ってあげれば、自ずと周りは、そのようにあなたを扱うものです。 例えば、ものすごく疲れている状態で彼の元に向かうことも、 会いたいからいくのであれば良いですが、そのことで愛情を表現し、 押し付けるためなら、行かない方が良いのです。 自分をいたわる選択をして休んでいれば、彼の方に会いに来るチャンスを 与えてあげる事にもなりますしね(^^) ご自分が変われば、面白いように周囲の対応は変わりますよ。 お金も時間もかける必要はありません。 何があなた自身を大切にすることなのか。 それを考えて行動するだけでいいのです(^^)

HOLDERR
質問者

お礼

遅くなってしまい申し訳ありません。 しばらく時間が経って、彼との間は落ち着きました。 自信…正直全然ないですね。。彼との事以外でも。 根本的に、自分を見直す必要があるな、と感じています。 ありがとうございました。

noname#100767
noname#100767
回答No.12

本心でうざいって思ったんでしょうね。 でないと、普通は彼女にそんなこと言いませんから。 質問者様の文面を読んでいると、自分でああして欲しい、こうして欲しいということを勝手に思っていて、それが叶わないことを全部彼の責任にしているように思います。 >私が着くまで起きていろと言ったように聞こえたのかもしれません。 多分誰でもそう思います。 >送り迎えもありません。 して欲しい訳ではないですが、 誰が聞いてもして欲しいと聞こえます。 >先に寝てくれていいのですが、気をつけてとか、思いやりのある態度 が欲しいのです。 気をつけてね・・・って見送ってくれても、電話に出なかったら(眠っていたら)怒っていると思いますが・・・? 過度な要求をしているとは思いませんが、勝手に見返りを期待し過ぎだと思います。 して欲しいことはして欲しいと素直に言えばその方が可愛いと思いますし、時間をかけて通ってあげているとしか考えられないのでしたら、中間の場所でデートすればいいでしょう。 「こんなに~してあげたのに・・・」という考えは、本当にうざいし面倒くさいです。 イヤならしなければいいし、したいことをするのにいちいち見返りを期待するのはおかしい。 別れるか続けるかは、ゆっくり考えてから決めればいいと思いますが、そういった考え方を変えていかないと、せっかく良い人に出会っても、そのうち面倒くさい女だと思われます。 良い女は、勝手に男が心配してくれるものです。 ほんの少し考え方を変えるだけで、もっと良い女になれるのに、と思いましたので、少々厳しく書いてしまいましたが、 気に障ったらすみません。

HOLDERR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >質問者様の文面を読んでいると、自分でああして欲しい、こうして欲しいということを勝手に思っていて、それが叶わないことを全部彼の責任にしているように思います。 そうですね。その場で伝えることを怠っていたと思います。 彼ばっかり怠けていると思っていましたが、 自分も怠けていたのですね。気がつかないうちに。 送り迎えは、正直してくれたらすごく嬉しいと思います。 でもそこまでしてもらったら、申し訳ないという気持ちと、 断られたら怖いという思いがあったので言わないでいました。 他の事も同様です。 これは素直じゃないということですか?何だか分からなくなってきました。 >良い女は、勝手に男が心配してくれるものです。 ほんの少し考え方を変えるだけで、もっと良い女になれるのに、と思いましたので、少々厳しく書いてしまいましたが、 気に障ったらすみません。 確かにそうですね。どうすればそうなれるのか よく考えてみます。

• EAST435
回答No.11

僕もお二人のお気持ちは何となく分かります。 個人的には決して過度な期待ではないと思いますが、ちょっと言うタイミングが悪かったのでしょうね。 これで別れるというのは早計かなとは思いますが、そこは質問者さん次第ですしね・・・・ ただ、これくらいのことでと言うと駄目かもしれませんが、こんなことは恋人間ではよくある喧嘩だと思うんですよ。 ですので簡単に別れを考えるのももったいない気がしますし、こういうことで質問者さんの心の広さというのか余裕というのか・・・色々ありますが、そのようなことが試されてくるんじゃないでしょうか。 反論もあるかもしれませんが、性別が逆だった場合は女性が送り迎えしなくても何も言われないし、逆に送り迎えさせる男はおかしいと文句を言われたりもしそうですよね? それに、送り迎えをする男性も多い中で、特のそのことに女性は触れてきません。結構当たり前だと思ってますからね。 で、この当たり前だと思っているのが今の彼ですよね。 案外どのカップルもどちらか片方に甘えてしまい、こんな感じになってしまうもんです。 でも、多くの男性は(今回は例を出したので男性に)そこで文句は言いませんよね。 それって、心が広いとかそういうこともあるのかもしれませんが、自分が彼女の為に何かしてあげたいという気持ちがあるからこそ気にせずに行動できるんだと思うんですよ。 でも質問者さんの場合は、「私がやってあげてるんだから」という気持ちがどこかにありますよね? どこかで損得感情があるような気がします。 もちろん、そのような感情を持つのは当たり前だとは思いますが、これが態度に出てしまうと、どこかで関係が悪化しちゃったりするんじゃないかなって思うんですね。 ですので先に仰っている方がいますが、「自分がそうしてあげたいから」という感情も持つことが大事なんじゃないかなって思いますよ。 ただ、それだけでは自分の気持ちをうまく伝えられません。 そこで甘えることが大事だと思います。 例えばですが、「私が会いたくて来てるから何も言えないけど、本当は夜帰る時は寂しいし怖い。だからせめて駅まで送ってくれると嬉しいな」というような感じで怒るのではなくて甘えてみてください。 それなりに効果はあるはずですよ。 個人的には変に駆け引きをするのではなく、お互いが甘え合ってそれに答えていけるような関係になることが一番良いんじゃないかなと思います。 まとまりのない文章になってしまい申し訳ございません。 とにかく、色々と試してからでも遅くないと思いますよ。

HOLDERR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最悪なタイミングでしたね。心配してくれてないんだね、なんて 押し付けがましい言葉で、自分で読みかえして情けなくなりました。 確かにすぐに別れを考えるのは早かったです。 結構ささいなきっかけですしね。少し思いつめていました。 私は「うざい」という言葉が大嫌いで、 この言葉の威力にやられて別れまで考えたのかも。。 損得感情ではなく、自分がそうしてあげたいからやる。 大事なことですね。 ちょっと今の関係、見直してよく考えてみます。

• ciao0403
回答No.9

質問者さまの気持ちが分かるような気がします。 私なら寂しいですね・・。 どんな場面でも「うざい」と言う言葉は本当に腹が立ちます。彼氏から言われるなんて、想像もつかない言葉です。  ただ、終電から1時間半後。寝ていてもしょうがないです。私なら、寝てくれていないとこっちが悪い気がします。寝てそうだと思ったら電話するのはどうかと・・・。  それに謝られているのなら、次回の態度に期待です(苦笑) 私も彼の家まで1時間。毎週通っていますが、終電に乗るのはなんとなく寂しいのと、長いのとで結構疲れます。  彼は来るのを待って送り出すだけ・・とふと思うと、たまにはカチンときます。1時間半だと交通費もそこそこかかっているはずですよ。  ただ、彼のために行くのではなく、自分が行きたいから行くのだと思うと、楽になります。本当のことですしね。面倒なら行くのをしばらく止めたら、自分の気持ちが分かると思います。  とは言え、そんなに遅いのなら、帰りは最寄り駅までは送ってもらっても当然だと思いますよ。 ただし、気遣いは一方通行では駄目だと思います。

HOLDERR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「うざい」って、本当に人を傷つけますよね。嫌な言葉です。 確かに私の為に起きててもらうのは申し訳ないですね。 電話ではなくメールで報告するようにしてみます。 >ただ、彼のために行くのではなく、自分が行きたいから行くのだと思うと、楽になります。本当のことですしね。面倒なら行くのをしばらく止めたら、自分の気持ちが分かると思います。 そうですね。素直に行きたいと思えるときだけ、行くのもありかな。。 ありがとうございます。

回答No.8

うーん。過去の自分を見ているようで、黙っていられなくなり 書き込みします。 私も数年前に別れた彼と、そんな感じで破局しました。 彼の思いやりを感じられなくなり、不信感がつのり、 ケンカになる→復縁→距離をおく→またケンカ そんなことを繰り返しているうちに本当に別れることになりました。 私が本当に冷めたら何度か復縁を迫られましたが、もう私のほうが冷めてしまって戻るのは無理でした。 まず、彼と別れたくないのであれば、彼の家にせっせと通って いくのをやめることです。 かつて彼の態度が思いやりのない、冷たいものになったとき、 そういえば、私も時間をかけて彼の家に通ったり、お弁当を 作っていったり、やたらつくす女になっていました。 多分つくすだけではなく、彼の愛情や見返りを強く求めていた気がします。「こんなに頑張ってるんだからもっと大事にして!」 と 言葉で言ったわけではないけど、多分態度に出ていたのでしょうねー つくして、本当に疲れて冷めちゃったら、彼からあわてて追いかけてきたけれど、もうそのときには本当に無理になっていました。 女性が家に通ったりつくすようになると、男性はきまって いい加減な態度をとるようになりますよ。 大事にされてないなと感じたら、家にいくのもやめ、つくすのもやめましょう。しばらく放っておいて彼のほうから近くまで会いにくるなり何なりしてもらいましょうね。 それができず、今の状態を続けたら多分もっと状況は悪化すると思います。 まだ謝ってくれているので、望みはあると思いますよ。 思いやりのある態度をとってほしいときに、 「なんで思いやりのある態度を取らないの!!」とせめても必ず 逆効果になるだけです。 しばらく引いて様子を見ることをおすすめします。

HOLDERR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに!最初は恐縮するぐらい感謝されてたのに だんだんおざなりになってきた感があります。 >多分つくすだけではなく、彼の愛情や見返りを強く求めていた気がします。「こんなに頑張ってるんだからもっと大事にして!」 と 言葉で言ったわけではないけど、多分態度に出ていたのでしょうねー この部分すごく当てはまります。うわーって感じです。 尽くすみたくならないように!と思ってましたが、知らず知らずに なっていましたね~。 今までのスタイル見直してみます。 ありがとうございます。

回答No.7

そんなことで別れると書かれている質問文を見て、正直ちょっとだけウザイと思いました、すみません。 たしかに自分が彼氏の立場だったら着いたかって確認メールすると思うけど、自分があなたの立場だったらゆっくり寝てねって思いますね。 彼はたしかにマイペースそうですが、あなたもこうして欲しいという押し付けが見えるので、すこしは自分本位なのでしょう。 彼の部屋に行ってあげてるみたいな書き方なので、そんなんなら実家に呼んだら?とか泊まったら?とか思っちゃいますね。 ちょっと遠距離で、それをがんばっている自分に酔ったりしてませんか?がんばって逢いに行ってあげてるのにみたいに思ってませんか?本当に好きなら相手に求めるのでなく、自分が思ってあげていることだけで幸せな気がします。 彼が自分の思い通りでないから、あなたの好き度合いも減っているのかもしれませんね。 別れて自分の思い通りの彼を探してみたらどうでしょうか? 遠距離で疲れて別れる理由を探しているように思えたので厳しめの意見を書かせてもらいました。 余談ですが、私はアメリカ-日本で超遠距離中です。たった一時間半で好きな人に逢えるなんて幸せで羨ましいなと思って読ませて頂きました。

HOLDERR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いつもは私が行きたくて行っているし、そのことに対して「いつも悪いね」とか「ありがとう」って言ってもらえてたので、それでよかったんです。 今回行った時、私も仕事で疲れてヘトヘトだったんです。 なのに彼は着いたら寝てるし。むっときてしまって。あまりに彼が楽ばかりして、私ばっかりって思いが強くなっていました。 何だか自分も余裕をなくしてましたね。。 >彼が自分の思い通りでないから、あなたの好き度合いも減っているのかもしれませんね。 そうかもしれません。自分が汚くて嫌になります。 あと、泊まりや実家は、両親が厳しいので無理そうです。 遠距離恋愛、頑張ってください。 ありがとうございました。

• tama1978
回答No.6

男性からの意見です。 気持ちの表れだと思います。彼が、冷めた恋愛なんでしょう。 (片道1時間の苦労に対して冷たすぎる反応です。今の日本、女性一人の夜道は怖いものです。良識ある男なら心配します。) 今の段階では、質問者と彼氏の間では、そんな温度差があるのだと思います。 ただ、同じぐらい恋愛感情を持ってもらうには、時間を必要とする人もいます。こればかりは、質問者自身がねだっても難しいものです。 気付かせてあげるには、少し自分から身を引いて、相手の反応をみることだと思います。例えば、自分から連絡をしないとか少し愛想のない返事したりなどして、彼の気持ちを試してみてはどうですか?冷めた恋愛している人でも、質問者の事が好きなら、動揺して恋愛に火がつくと思いますよ。 恋愛は駆け引きしないと、相手は堕落します。 そこから見極めをして、質問者自身で判断すれば一番いいかと思います。もし、全く連絡が来なかったらそれだけの感情しかなかったと思えばいいのです。 ちなみに、現在の日本の性犯罪の上昇は、世界から見ても異常みたいです。夜道は気を付けて下さい。あまり遅くならないうちに帰るか、タクシーか家族を使って帰ってください。

HOLDERR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 温度差…は少し感じますね。 彼が本当に私の事を好きなのか、不安です。 だからこういう事で動揺してしまうんです。 好きな人に普通こういう態度するのか?と。 駆け引きは…う~ん。苦手ですね。 ちょっと頑張ってみます。 気をつけて帰ります。ありがとうございます。