• 締切済み

海外赴任中に。。。(長文すいません)

はじめて書き込みさせていただきます。 先日、今私は海外赴任中なのですが彼女からもう連絡しないと言われました。 私は25歳、彼女は2個上です。 彼女とは付き合って約2年でした。 家には多いときには4~5日ぐらい泊まりに行く仲にもなっていました。結婚の話もたまにしていました。 でも去年の9月ぐらいに事情があり、彼女は平日の仕事のほかに土日も夜のバイトをするようになり、その事情を知っていたので、反対することなく送り迎えをたまにするなど応援もしていました。お金を出すというと断られましたが。 会う時間もそのころから1日ずっといるようなことはなくなってしまい、土日は夜バイトなので、夕方まで寝て夜出勤になっていたので、出かけることもなくなりました。 これまで何度もけんかをしてきました。性格が合わないとかで。 はじめての大きなけんかの原因は、私が束縛をしていたということらしいです。そんなつもりはなかったのですが、彼女の言い分は、私が家に来るから友達と遊ぶことができない、友達からも誘いづらいって言われたということらしいです。でも私は彼女から家来る?って言われたので行ってたわけなんです。あと友達からの誘いがあったとかないとか私は全く知らないわけで。それを言うと逆ギレされて結局私が謝っておさまっていました。 次は、私が会う時間が減ってさみしいといったところ、今忙しいから自分のことで精いっぱい、しばらくほっといてと言われました。私は我慢できずに一緒にいたいなどメールを送ってしまい、よけいにいらだたせてしまい、その時は一回距離を置くという形になりました。その時に、私の海外赴任が決まり、距離を置いていたのですが、行くまでもう少し一緒にいたいといったところ少しはあってくれました。 その時期彼女の会社が忙しい時期で彼女もいっぱいいっぱいで、いつも帰ると寝てしまうようになりました。まあ一緒には寝ていました。 そのころも性格が合わないと、ケンカがたくさんありましたが、私が謝り、なんとか続いていました。 そして海外行く前に、彼女が「いままであなたを甘やかしてた。あなたの性格が変わらないとつき合っていけない、帰ってくるまで連絡しない 」と言われ、私はこれからも一緒にいるつもりだったので性格を直してくる、連絡しないと約束し、海外に行きました。 ですがはじめての海外生活はさびしくついにメール、電話をしてしまい た。最初は出てくれたのですが、頻度が多くなると、いそがしくて重荷なるからこれ以上連絡しないで、こっちからもしないと言われました。 その後、私からそれは月1回ぐらいしたいといったところ、もう無理といわれました。 それを言われ私も決意を固めて、連絡しない、帰ったらまた会ってとメールで伝えたのですが、反応がなく、メールを見てくれているのかわかりません。これは、もう終わりなのでしょうか? ほんとに結婚したい人なのでなんとか帰ったら会いたいと思っています。帰ったら連絡してみるつもりです。まだ10か月近く帰れないのですが、連絡しないのを頑張るつもりです。

みんなの回答

回答No.1

海外との遠距離恋愛経験者です。 どっちが悪いということではなく、彼女の気持ちはもうあなたから離れてしまっているように思います。そこまで言うなんて、よっぽどですよ。もう彼女を解放してあげたほうが良いようにも思いますが、それじゃあなたの気持ちが収まらないですよね。 でも今は海外ですから、メールや電話で引きとめようとしても難しいと思います。 「帰ったらまた会って」とは既に伝えているとのことなので、今はそっとしておくのが良いかもしれません。帰国したら連絡を取り、彼女が会ってくれるなら会って話せば良いと思います。 ところでケンカばかりのお付き合いって辛いですね。なんでそれでも結婚したいと思うのでしょうか?私だったらケンカの絶えない相手とは結婚したくないなぁ…。 いつもあなたから謝っていたとのことですが、どんな謝り方だったのでしょう?ケンカの原因を解決しようとせず、「自分が謝っておけば丸く収まる」とただひたすら謝るのでは、余計に相手の気持ちをいらだたせるし、同じようなケンカを繰り返すだけだと思います。

kit_1983
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼女は今、自分のことでいっぱいで私のことを考えたくないように思います。でも赴任中にこれではかなりつらいです。赴任直前では、好き?と聞かれ、好きって答えると「うん」と言ってくれてました。 性格が合わないと言われながらもそういうことを言われると、いつも彼女の気持ちが分からなくなっていました。 ケンカの原因というのは、価値観の違いでした。彼女は友達を第一に考えたいということでした。私は彼女を第一に考えていたので、友達の件で言われたあとは、誘われたら、遊びに行きたいときは行っていいよ。と、私の順位は何番でもいいからと伝え、しばらくはいい感じでした。 あとはケチという点でケンカになりました。正式に付き合って初めてのデートからずっと費用、車は私が出していました。ある日、彼女の家にいたとき彼女が頼んだ通販の商品が届き、彼女はお金が足りなかったらしく3000円貸してと言われたので貸しました。1週間ぐらいして彼女が給料日でお金をおろしたいということでコンビニに行き、私がその時、3000円のことを思い出して、3000円返せる?と聞いてしまうと彼女の顔が急変し、3000円ぐらいでねちねち言わないでと切れられました。それからはお金のことは私は何も言わずに自分が全部出すと割り切っていくようにしました。 というように私が彼女に合わせていく感じでした。 出会ったばかりの時は彼女のほうが毎日メールするぐらい積極的でした。私のほうがむしろ一歩引いていました。でも一緒にいるうちにそれが逆になってしまい、私が好きになりすぎていました。好きになりすぎて迷惑をかけていました気がします。 今回のことで自分の中でも最後だなと感じています。 これから帰るまでは仕事、趣味に時間を使い、この赴任を充実させたいと思います。そして帰った時に連絡できたら変わった自分の姿を見てもらいたいと思います。彼女の環境も変わって、心に余裕があればいいのですが。 kurakura_kさんの言うとおり、残りの期間は連絡しないでそっとしておきます。がんばります。

関連するQ&A

  • 好きな人が海外赴任(長文すみません)

    今年に入ってちょっとしたきっかけで紹介された人がいて、3回ほど会いました。彼は30代前半、私は20代半ば、最初に会ったときに4月から海外赴任になることは聞いていました。あまり情勢の安定していない途上国です。 3月の後半からはメールも間遠になり脈なしかと諦めましたが、出発直前になってやっと時間ができたと連絡があり会えました。 彼は赴任先の国やそこでの仕事について語る姿が活き活きとしていて、また相当疲れていたらしく途中耐え切れずレストランで眠りだしたりして、自分のことをどう思ってるかなんてとても聞けませんでした。 その帰り駅までの短い間初めて手を繋いでくれ、頑張って握ってみました、っていう感じのすごく不器用な手の握り方だったのでますます好きになってしまい、でも結局「暫くお別れだけど元気でね!」と笑顔で言われてしまい、私も笑顔で送り出すしかできなかったです。 その日の夜に「今日は途中寝てしまってごめん。お詫びといっては何だけどこちらに遊びにきてくれたら最大限おもてなしするので是非きてね。」とメールがあり、すごく嬉しくて急にラジオ英会話とか始めてみたんですが…。 後日友人達などから口を揃えてそれは社交辞令だと言われてしまいました。実際友人の知り合い達は海外赴任をきっかけに付き合ったり結婚したり、少なくとも本当に好きな気持ちがあれば、あやふやなまま残して行ったりはしないだろうと言われ納得してしまいました。 確かに、遊びに来てねと言われても、このまま彼から連絡がなければ終わってしまう関係だし、彼もその国の生活に慣れるので精一杯だと想像できるので…。 いい年して幼稚な質問ですみません。どちらにしても私には彼からの連絡を待つしかないんですが、切なくて仕方ないです。もしアドバイス頂ける方がいらしたらありがたいです。

  • 彼が海外赴任…

    28歳女です。 4年ほどお付き合いしていた彼(他部署だか同じ会社の人・40代未婚)がこの度海外に赴任することになりました。 任期は5年ほどです。 以前から希望しており、内示があったことを嬉しそうに話していました。2人の関係については一切言及がなく、私との関係はおそらく綺麗に解消して行くつもりなのだろうなと感じています。 彼は何にも執着せずあっさりした性格です。 私からも、特に話をすることはなく、このまま出国まで一緒にいてお別れするのかなと考えています。 しかし、お別れするなら、ギリギリまで一緒にいるのも辛いです… 結婚してついていきたいというのが本音です。 そのためなら仕事も辞めますし、何でもする覚悟があります。 ですが彼からそういった提案はなく、私から言っても99%断られるのだろうなと思っています。 年齢的には彼は40代半ばなのですが、結婚願望や子供を欲しい気持ちはあるみたいです。 ただ、彼自身の理想が高いことや多忙が原因し、今に至るまで独り身です。 彼の性格上、向こう(海外)で結婚…という風にも考えているのかもしれません。 どちらにせよ、今までそういった話題は避けてきたので、私のことを本音でどう思っているのかわかりません。 これから彼がいなくなったこの部屋で一人で暮らすのかと思うと息が苦しくなります。 好きだから毎日電話をくれたり、一緒に住むのだと思っていましたが、 実は彼にとっては都合がいいだけだから、離れるのもあっさりなのかなと考えて、悲しくなっています。 出国まであと1ヶ月ちょっとあります。 私はこれからどう過ごすのがいいでしょうか?

  • 海外赴任する男友達を好きになってしまった。

    仲の良い男友達(同期)が、春から海外赴任で遠くに行ってしまうことになりました。 私は20代、女性です。 彼は部署は違うのですが、同じ会社の同期で、3つ上の人です。 出会ったのは3年ほど前で、入社当時は月2回くらいのペースで友人たちと 一緒に遊びに行っていました。 この一年ほど彼が多忙だったためまったく合わず、 とくにさみしいともなんとも思っていなかったのですが、 久しぶりに会って、好き、と思ってしまいました。 私の性格は、惚れっぽくはないのですが、いったん誰かを好きになると、 その人のことしか考えられなくなり、ほかのことに身が入らなくなってしまうのです。 海外赴任で最低2年は日本に帰ってこず、 もしかすると5年くらいにのびるかもしれません。 不毛な恋だと思うので、彼を思うのはやめたいのですが、 どうやって気持ちをコントロールしたらいいでしょうか? ちなみに、友人としてはかなり仲がいいので、海外赴任が決まった後も、 二人で会って、抱き合ったり、「好き」「さみしくなるね」「会いに行くね(遊びにおいで)」 と言いあったりしたので、「彼に気持を伝えて、すっきりする」みたいなアドバイスはいりません。 「とりあえず、今の気持ちを伝えて

  • まもなく海外赴任する片思いの彼からそっとしておいてと言われました

    皆さん、教えてください。(特に男性の方) 片思いの彼がまもなく海外に赴任します。 期間は4年の予定です。 彼とは、去年の春に知り合い、お互いに好きという気持ちを 確認しました。 遠距離でしたが、楽しい時間を共有していました。 その後、しばらくして彼がヨーロッパに留学することになり、 友達としてお互いに頑張っていくことにしました。 私は彼の留学を応援し、月に1度位のペースでメールを続け、 彼が留学生活で精神的に追い詰められた時は、電話で愚痴を 聞くこともありました。彼は留学は疲れると言っていました。 留学期間は1年だったので、そろそろ帰国間近と思い、彼に 帰国の予定を聞いたところ、先月、帰国していました。 そして、8月から海外赴任(アジア)することになったこと、 心身共に疲れているのでそっとしておいて欲しいと言われ、 戸惑っています。 そっとしておいて欲しいとはもう連絡はしないで欲しいという 意味でしょうか? 急に海外赴任の話が決まり、動揺しているだけでしょうか? 私は彼とは信頼関係を築けていると思っていたのでショック です。 1年の留学生活で精神不安定になっていたので、これからの 海外赴任に不安を抱えているのかもしれません。 頻繁に連絡を取り合っている訳ではないのに、そっとしておく 彼の言葉の意味を理解することができません。 彼は34歳。私は29歳です。 よろしくお願いします。

  • 海外赴任の奥様、仕事はしていますか?

    現在お付き合いしている人と結婚する予定なんですが、彼は将来海外主要国に赴任する可能性があります。その場合私も一緒に行くつもりなのですが、英語は中級程度(まだ勉強中)、日本での仕事は一般事務くらいで特に特技はありません。(ちなみに現在27歳で、海外赴任するとしたら30歳以降になると思います) 私も現地で何かしら仕事ができればと思うのですが、現状ではレストランかカフェ、日本人相手の旅行代理店の受付くらいかなと思います。あとネイルにも興味があるので、今から勉強して現地のサロンでアルバイトできたらいいなとも思います(まだ調べていないので本当に現地でやれるか分かりませんが)。 旦那さんの海外赴任に一緒に行かれた奥様は、どこでどのような生活をしていますか?一番困ったことは何ですか?お仕事はされていますか?そのお仕事はどのようなものでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 夫がこの4月から海外に単身赴任になりました。

    夫がこの4月から海外に単身赴任になりました。 任期は3年の予定です。 3月に辞令をもらったとき、「帯同にしますか?」と会社から聞かれたのですが、我が家には高校生と大学生の子供がいますので、私は付いて行きたかったのですが断念しました。 先日ビザの関係で一時帰国したのですが、夏休みに家族で訪れるという計画を話したところ「まだ慣れてないから案内も出来ないし、休みも取れるかわからないし、来ても仕方ない」と言われてしまいました。 私としてはなんとしても行きたい気持ちがいっぱいなのですが、夫にこのように言われてしまっては不慣れな海外でもありますし、国内のように無理やり押しかけるわけにも行きません。 そこでフリータイムのツアーに参加し、泊まるところも夫の家ではなくホテルを取り、現地の空港からホテルまで送迎付きにしようかと考えました。 これなら仕事中の夫に迎えに来てもらわなくても、私たちだけで何とかできます。 慣れない海外で仕事に追われている夫もわかるのですが、離れて暮らしていると何かと心配なところもあるので、半年に一度くらいは会いたいと思っています。 ちなみに会社の規定により、赴任して一年間は帰国するための費用は出ません。 なので自腹ででも、こちらから会いに行くしかないと思っています。 赴任する前は「寂しい、会いに来て欲しい」と言っていた夫なのに、いざ赴任したら「忙しいから来るな」では、こちらも戸惑ってしまいます。 張り切って家族分のパスポートを取ったり、訪れる計画をたてていたのに・・・・・ もうひとつわからないのが、家族には来るなと言っていて、そのくせ男友達から連絡があると「いつでも遊びに来いよ」と楽しげに誘います。 どうして男友達は良くて、家族はいけないのか(怒) 浮気の心配はないと信じているのですが、若い外国人女性と仲良くなって子供まで作ってしまった前任者のことも聞き、不安になっています。 現地では、単身赴任の日本人男性相手の歓楽街もあり、現地人女性のターゲットにされるとガイドブックにも掲載されていました。 不安が募るばかりの私にどうかアドバイスをお願いします。

  • 家族そろっての海外赴任

    いつもいろいろ教えていただき、みなさんには感謝しています。 また妹のことで質問させてもらいます。 旦那さんが海外赴任になるかもしれないけど、単身赴任だと3ヶ月、家族そろってだと3年といわれました。(詳しいことは知りません。) 旦那さんは子供が3人(6歳、4歳、0歳)もいるし、妹も外国でなれないだろうから、一人で行くと行ったようです。でも妹は今同居で、夫がいない間子供と自分と彼の両親と一緒に暮らすことになり、それも不安だから一緒に行きたいと行っています。 場所は決まっていませんが、そういう場合どんな注意点がありますか。 家や家具などは準備されているそうです。 学校問題やそこで住んでうまくいっていけるかなど、行くとしてもいろいろ心配なことがあるようです。 どなたか参考意見聞かせてください。

  • 海外単身赴任中ですが好きな人が・・・

    混乱しています・・・結婚と同時にお互いの仕事の関係のため、海外へ単身赴任をしている34歳男です。(というか、海外赴任をきっかけに結婚しました)はじめは2年の予定だったのですが、延長となりもうかれこれ4年になります。子供はもちろんいません。来年も延長する予定になりそうです。初めのうちはそれほど友達も作らず生活していましたが、はやり長くなってくると自然と知り合いも増え、毎週友達グループで顔を合わしている間にその中の一人を好きになってしまいました。好きになってはいけないと感情を抑えようと思いつつも、そう思えば思うほど好きなってしまいそうです。年上で見た目に引かれたわけではないのですが性格的にすごく魅力的に思えるのです。妻に対し大きな不満があるわけではありませんが価値観が違うところはよく感じられます。もう結婚してこういう気持ちになることは無いと思っていたのですが、久々の感覚で完全に戸惑ってしまっています。しかも、まだ完全に友達としてしか見ていない頃に妻が赴任先に来るタイミングで一緒に旅行に行く予定を立ててしまっています。相手の私に対する気持ちはわかりません。友達の中ではずいぶん仲の良いほうだと思います。今は二人同時にいる場所で自分の気持ちをうまくコントロールできるかわかりません。年末の話なのですがそれまでにすっきり自分の気持ちの整理をつけておきたいと思います・・・ふられることができれば一番楽なのですが、気持ちさえ伝えるべきではないとおもっていますが・・自分自身でどのようにコントロールするべきでしょうか?

  • 夫の海外赴任に付いていくべきか。

    初めまして。 幅広いご意見を伺いたく質問します。 夫、 私、 小学校2年生と年中の子供の4人家族です。 我が家は昨年末に東南アジアから5年半の海外赴任を終えて帰国してきました。 上の子は日系幼稚園、日本人学校で過ごし、下の子は現地で生まれて同じように日系幼稚園に通っておりました。 実は今回の帰任も、次の赴任が決まっての帰任でした。 夫は夏から既に新しい赴任地に赴任しており、(同じく東南アジアです。)春まで単身赴任で、来春私たちも引っ越して家族で新生活、という予定です。 でも今、私がこちらに残りたい気持ちが大きくなってしまっており、悩んでいます。 子供たちは、日本に残っても良いし、海外にいってもどちらでも良いよ、という感じです。 私は前回の赴任時、最初の数年を孤独感ばかり感じて過ごしていたので、また同じような生活が始まるのかと思うと正直、辛いものがあります。最後の2年は、習い事を始め、それを通して本当に気の合う友達に出会え、とても楽しく充実した生活が出来たのですが。人見知りで簡単には心を開けない自分の性格から、それまでの日々を思い出すと今でもどんよりしてしまうほどです。 夫はやはり常に多忙、週末は毎週のようにゴルフ。 家にいるときは寝ているか本を読んだりゲームをしたりで、子供のために無理をすることは決してしない人でした。 もちろん、得るものも確かに大きかったですし、夫が生き生きと仕事に打ち込める環境だったのは素晴らしいことだと思っています。 でも、いつも心のどこかに、自分のやりたいことや友達との別れ、老いていく両親の心配、など大切にしたいものを(犠牲にしている)という意識もあったのは確かです。家族、妻としてあるまじき考えなのですが。 私は、今の日本での生活が気に入っています。 でも夫は、単身赴任という選択は念頭にないようです。 夫が自分の仕事ややりたいことに忠実に生きているように、私も自分の気に入った生活を捨てたくないのです。こういう考えはおかしいでしょうか。家族の形として間違っていますか? 同じような経験をされた方に、ぜひ実体験やご意見を聞かせてもらえると嬉しいです。 たくさんの回答をお待ちしています。

  • 海外赴任に反対する妻について

    32歳男・既婚(子供無し)・結婚は昨年の秋にしたばかりです。 海外赴任に反対する妻にどのような言葉をかければ良いか悩んでおります。 皆様の知恵をお借りできれば幸いです。 私は、仕事は某メーカーで設計をしており、残業は結婚したと同時期くらいから急に多くなってしまいました。日が変わってから帰宅することも多く、妻には苦労をかけています。最近はそこまで残業しなくても良くなりましたが、そこに来て海外赴任の話が舞い込んできました。 妻は私よりも1歳年上で、一人娘です。そのような事情もあり、妻の実家から車で30分くらいのところにアパートを借りて住んでいます。結婚してからも仕事を続けており、子供が出来るまで仕事を辞めない予定でした。 先日会社から、5年間のアメリカ赴任の話があり、妻にアメリカまで一緒に来て欲しい旨を伝えたところ大泣きされてしまいました。 理由は以下の様な感じです。以下は妻目線です ○仕事を辞める必要がある ○友達と会い難くなる ○言葉が不自由 ○日本のものが手に入り難い ○私が仕事に行っている間(しかも残業して帰ってくる)に何をすれば良いのかわからず暇 これより下は夫婦の目線です。 ○給料が減る(詳細は後述します) ○子供がいない 確かに理由は全てごもっともな話で、「確かにマイナス面もあるけど、それ以上に日本では経験できない事も沢山得る事が出来るんだよ」と言っても、自分が海外に行く事はマイナス面しか無いと思い込んでいます。日本が大好きで、不自由する事が嫌なのだと言っています。 給料については、私の会社は海外赴任先の現地通貨で給料が支払われる為、日本円に換算すると給料が減ってしまい、この点も大きな不満となっているようです。また、さらに妻が仕事を辞めることになる為、その分の収入が完全に無くなります。給料面については私も納得していませんので、会社と交渉するつもりですが・・・。 子供については、もし出来なかった場合ナイーブな話なので、アメリカでお医者さんとそのような話がし難いという問題があります。 また、結婚してから残業がかなり多くなったこともあり、私自身転職を考えていたこともある為だと思うのですが、海外赴任に反対するあまり、私に転職を強く求めてきます。理由は定かではありませんが、自分の生活を変えたくないだけなのだと思い、「転職してもこの家には住めないんだよ。違う町に引っ越す可能性が高いんだよ」と言うと黙ってしまいました・・・。(図星だったのでしょうか) また、「海外赴任するメリットを言って欲しい」と言われたので、「新しい知識や経験を得る事が出来る」「私の将来のキャリアアップの確率が高くなった」と言っても、「私はそんなのを求めてない」の一点張りで、メリットをメリットと捉えていない状態です。 私が単身赴任する案も話し合いましたが、「離れ離れになるのは寂しい」と、嬉しい事を言ってくれるのですが・・・それはそれで困ってしまっています。 お付き合いをしていた頃から、私は海外赴任の可能性があることを伝えていましたが、妻は妻で海外には行きたくない事を言っていました。 以上長文となってしまいましたが、どうやったら妻とうまく話が出来るのか、皆様のお知恵を借りることが出来ればと思います。よろしくお願いいたします。 P.S. ・今のところ私の中では、単身赴任して妻がたまに遊びに来る形になるのかな?と思っています。