自由にしたい…私のワガママでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 21歳の私は、2年前に5つ上の旦那と結婚し、旦那の家族と同居を始めました。同居は結婚の条件であり、旦那の家族にはとても大事にされています。
  • 同居していることで友達との遊びに制約があり、自由にしたいという気持ちが強くなってきました。旦那は遊びに行ってもいいと言ってくれますが、気を遣ってしまい、疲れてしまうこともあります。
  • また、2年間子どもが授からず、子どもを授かるまで二人暮らししたいと旦那に伝えました。最初は家を出ることは無理と言われましたが、話し合いの結果、親に話すことになりました。しかし、我慢すればすべてが解決するわけではないとも思っています。どうすべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

自由にしたい…私のワガママでしょうか?

こんにちは。 みなさんの意見をお聞きしたく、 乱文ながら質問を書かせていただきます。 よろしくお願いいたします。 わたしは現在21歳、2年前に5つ上の旦那と結婚し、結婚後すぐに旦那の家族(父・母・祖父・祖母)と同居をはじめました。(同居が結婚の半条件だったため) 旦那の親としては同居をするのがとても嬉しかったようで、わたしたちには一銭も払わせず家のリフォームをしてくれ2階は全てわたしたちのスペースにしてくれました。 台所は1階にのみあるため、ご飯の準備などの家事等は一緒にしております。(旦那の母もわたしも働いているため) 家族には本当に大事にしてもらい、何不自由なく暮らしており、 若いときに結婚させてもらったという感謝の気持ちが強く、今まで同居に対する愚痴や不満は誰にも言ってきませんでした。 しかし… やはり結婚前より友達と遊びに行くか回数は減ってしまい、気を遣わずもっと自由にしたいという気持ちが最近強くなってきてしまったのです。 「まだ若いのだし気にしないで遊びにいっていいよ」とは言ってくれるものの、遊びにいった次の日の朝食作りのときの雰囲気は悪くなり、気を遣って疲れてしまうのです、、、 気を遣っているせいか、結婚後、生理も不順になり月に2回きたり。。。 特に避妊はしていないのに2年間子どもも授からず、、、 そこで旦那に正直に「子どもを授かるまで二人暮らししたい」と打ち明けたところ、最初は「やはり親の気持ちを考えると家を出ることは無理だ」と断られましたが、何度も話をしているうちに「そこまで言うなら出るしかないね、親に話そう」と言ってくれました。 でも旦那の親の気持ちを考えると、わたしさえ我慢すれば家族を悲しませないですむのに、、、でもここで我慢すれば、何も変わらないで、また同じ事を繰り返すんじゃないかとか、、、 いろいろな気持ちが葛藤し、どうしたらいいのか悩んでおります。 2人暮らしをして気を遣わずに自由にしたいというのは、わたしのワガママでしょうか?。。。 言いたいことがまとまらず、とてもわかりにくい文章になってしまい申し訳ありません。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60319
noname#60319
回答No.12

あまりにいい嫁をしすぎて疲れたんですね。 もう、いい嫁はやめましょうよ。 私も旦那の母と同居中で子供もいません。 家事をしない悪い嫁してますよ。 たぶん、このくらい図々しい人間が同居に向いているんだと思います。 そんな悪い嫁でも遊ぶ回数は減りましたね。 結婚ってそんなものなんです。別居でも同居でも同じ。 子供ができればなおさら減ります。 確かに別居の方が気を使わないでしょう。 でも、一度同居を解消して気楽な生活をした後の同居は、 今以上にストレスを感じるはず。 楽しい生活をして、子供が出来たからって本当に戻れます? 別居するならずっと別居の方が絶対いいと思いますよ。 私の友達にうまく同居していたのに、 子供が出来たころから旦那さんのご両親と育児のことで、 うまくいかなくなり同居を解消した人がいます。 この友達は何でもズバズバ言いたい事を言う人なんですが、 それでもストレスが溜まったようなので、 質問者さんのような相手に気を使っちゃう優しい人だと 子育てのストレスと同居のストレス、 両方を抱えるなんて大変だと思うんですよね。 別居したって近いところに住めば、 将来面倒だってみてあげられるんですから、 そんなことでワガママとか気にする必要ないですよ。 まだ旦那さんのご両親も若いだろうし、 そんなに心配することないと思いますよ。 質問者さんが気を使っていたということは、 ご両親だって気を使っていたと思うし、 別居は必ずしもご両親を悲しませることばかりじゃないと思います。 こうなったら思い切って、 もう少しくらい悪い嫁しちゃいましょうよ!

その他の回答 (11)

回答No.11

同居25年の 先輩から一言。 なぜ2世帯住宅を考えないのかな? 世帯として 独立すればよいだけの話でしょう。 食事も 自分達の分を作り、 朝も好きなだけ寝ていられる生活は 「かまどさえ別」なら可能でしょう? そして「いい嫁を演じない。」飲みにも行くし寝坊もする。うまくいっている今だからこそ「無理しない」自分をさらけたほうが楽になれると思います。 経済的に独立もたいせつです。光熱費も折半して払い、子供が出来るまでは二人の生活を楽しむ。 お子様ができたら 同居はありがたいことですよ。あなたにとってではなくてお子様にとって最高の教育です。なにより「お年寄りと暮らすこと」が「ココロ優しい子供」に育つ。「親から怒られたとき、逃げ道がある」(私が経験したことですが) 私も義両親と2世帯同居で26年、わが子も嫁ぎ先でお年寄りとうまくやってます。「体験こそが教育」 そういうこともすこしはあるので参考にしてくださいね。

hanachan56
質問者

お礼

とても暖かく親身な回答を本当に嬉しく思います。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 結婚当時は貯金も全くなく、わたしたちに負担をかけずリフォームをしてくださるという旦那の家族の気持ちが嬉しく、二世帯住宅など全く考えることができませんでした。 当時のわたしは同居をそこまで深く考えておらず、今の思いを抱くとは思ってもいなかったのです…。 光熱費等、結婚当初から「折半」まではいかないのですが、きちんと毎月お金はいれるようにしています。 もう少し、力を抜いて「いい妻」を演じて無理しないよう心がけたいと思います、、、 自分で自分を苦しめないよう、もっと考えたいと思います。 旦那の母は現在57歳。私たちに子どもが産まれたら、仕事を辞めて面倒を見てくれると言っています。本当にありがたい限りです。 とてもわかりにくい文章にもかかわらず、暖かいお返事ありがとうございました。

  • green3103
  • ベストアンサー率30% (237/789)
回答No.10

わがままではないでしょうが…その窮屈さ…初めからわかってたでしょう? どんなにいい義親でも、同居となれば窮屈で自由がきかない、勝手はできない、気を遣って当たり前のはじめからわかりきっていること。 その覚悟もなしに同居したのでしょうか? …ということを普通なら思うのですが、…若いからそういうことまで考えずに結婚したんですね。もしくは考えたけどかなり楽観視していたとかね。 同居してうまくいってる嫁もいますが、私は気を遣って疲れる性格なので絶対同居拒否しました。でも若いときこんな風に言えなかったかもしれませんね。 私は結婚の話をしたのが26歳くらいでもう自我もあったし、夫中心ではなく自分中心の生活じゃないと結婚したくなかった、例え愛する人と一緒でも自分が窮屈な生活なんてぜんぜん幸せじゃないと思っていましたから、同居するなら結婚はしないと言いました。 今の悠々自適な生活は自分が求めていたものです。「好きな男と結婚する」より、「自分が後悔しない人生、自分が自由でいられる人生」の方が私は幸せに思っているからです。もっとも夫を愛してますけどね。 何がいいたいかっていうと、私は自分が我がままで自由でいたいことを自覚してそれを適えてくれる男だからこそ結婚しました。 2人暮らししたいということ自体は我がままなのかどうかは、質問者様とそのご家族を知る人しかわからないでしょう。問題は我がままかどうかではなく、何が正しいかではなく、「同居を望んでいる家庭に対し、2人暮らししたいという希望が許されるかどうか」。 そもそも「二人暮らしをしたい」という希望が叶えにくい男を自分の意思で選んでいることを忘れないでください。 若いうちの判断だからといって「こんな生活になるなんて知らなかった。もうやめたい…」というのはちょっと我がままな気がします。 いろんな男がいる中で「同居必須」という男を自分が選んだのですから、そのことには責任をもたなければいけません。考えなしにただ好きだったから選んだのであれば、そういう選択をしたのは自分だったと自覚しなければいけません。 その上で、当初と違う自分の希望を伝えるときは、あまり利己的な発言にならないように、でも気持ちを理解してもらえるように伝えて、二人暮らしをされてはどうでしょうか。 いずれ戻るのであれば貯金はそんなに気にしなくていいのでお金のことは気軽に考えてもいいと思います。これでやっぱり一生別居と考えると家を買うお金が必要になってきます。だいたい子供1人を育てるお金は(養育費+生活費=3千万くらい?)家を買うお金の3/4くらい(4千万くらい?)かと思っています。お金に余裕があればいいですが、そうでもなければ、家を買うために子供を1人あきらめるくらいの覚悟が必要かもしれなくて、実家に住ませてもらうのはそれを叶えてくれるためでもあります。 色々話し合ってみてくださいね。 ちなみに子供が3歳くらいまで別居→同居というパターンは私の周りに多いですよ。 >やはり親の気持ちを考えると家を出ることは無理だ 旦那さんの言い分はわかります。私の夫もこんなかんじです。男は自分と親の気持ちを考えるだけで精一杯でしょうね。更に嫁の気持ちを悟ってよというのは結構負担でしょうね。 だからこそ、自分(妻)の気持ちは自分自身で主張して守らないと自分の気持ちの置き場所を見失ってしまうのです。 反発しろとは言わないですが、いい子にしていたって誰も自分の心を代弁してくれる人はいないんです。自分の気持ちをうまく開放できる生き方を考えてくださいね。

hanachan56
質問者

お礼

とても暖かく親身な回答を本当に嬉しく思います。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 とても心に響き、回答者様は「自分」をしっかりお持ちになっていて、とても素敵だなーと素直に思いました。 わたしは旦那に惚れ、「旦那といられるならどんな状況でもいい」と安易な考えで結婚してしまいました。回答者様のおっしゃるとおり、すべては自分で決めて今の状況をつくったため、我慢するのは仕方ない、そう思って今まで愚痴のひとつも言わず我慢してきました。今の旦那と暮らせる幸せな日々になれ、さらにうえの幸せを求めてしまっている自分が情けなくて、恥ずかしく思います…。 旦那が跡取りなのも覚悟の上、結婚しました。跡取りの旦那に惚れたのも自分、一生同居していく覚悟でおりました。 しかし、同居をしてから生理は乱れ、子どもも授からない日々…そんな中「せめて子どもを授かるまでは自由にし別居したい」と願うようになってしまったのです、、、 今のところ家を買う予定はありません。結婚するとき同居を選び、家をリフォームしてもらったため、いくら話あっても子どもが産まれた後の別居は出来ないものと諦めております。そんなワガママまではとおらないと思っております。だから、せめて今だけは…と。。。 今回、回答者様にアドバイスいただき、わたしの当初の考えが安易だったこと、自分の意志をきちんともち、相手に伝える大切さを改めて感じました。 旦那と真剣に話し合い、素直に気持ちを今後を伝え考えたいと思います。 とてもわかりにくい文章にもかかわらず、暖かいお返事ありがとうございました。

回答No.9

こんにちは。わがままでは無いと思いますよ。 私は 21歳で結婚して無理やり同居させられ 嫌味を散々 言われました。 主人とも喧嘩が絶えず 一年程で私は 無理やり部屋を 探して出ました。今 結婚して26年経ちましたが 未だに 舅や姑に 言われた事 一言一句 覚えていて 思い出しては 眠れない日が 今でもあります。 そけだけ深い部分の事ですから ご自身の好きにされたら 良いと思います。少なくとも私は あの時 別居して良かったと 思っていますし同居しなければ良かったと今も 後悔しています。 親の気持ちよりも 夫婦の関係のほうが大切です。子供さんが 出来ても 同居のままの方が 良いと思います。 ストレスは 厄介ですよ。

hanachan56
質問者

お礼

とても暖かく親身な回答を本当に嬉しく思います。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 とても辛い経験をされたのですね…。わたしのために、嫌なことを思い出させてしまい申し訳ありません…。 回答者様に比べ、わたしは同居の状況としてはとても恵まれているのですね。とてもいい家族のもとで生活できているのですから。 この先、深い後悔を負わないよう、今きちんと話し合って決めたいと思います。 このまま気を遣いすぎて旦那の家族を嫌いにならないよう…。 とてもわかりにくい文章にもかかわらず、暖かいお返事ありがとうございました。

回答No.8

わがままではないと思います。 あなたは旦那さん、旦那さんのご両親みんながなにひとつ不満なく暮らしていけたらと望んでいて、自分が我慢している部分がおおいとおもいます。きっとやさしい方なんだなと思いました。 そこでひとつ気になることがあります。 「子どもを授かるまで二人暮らししたい」とのことですが、子供が生まれた後の同居は可能なのでしょうか?2,3年後に子供ができたから同居と言っても、根本的な問題が残っていたら、また同じことになるのでは?と心配になってしまいます。 初めての育児はとても大変だと思います。また、旦那さんのご両親も経験者なので、いろいろとアドバイスはしてくれると思いますが、ご両親の時代と現代の育児方法にはギャップがかなりあり、あなたは戸惑ってしまうのではないかと心配です。 別々の家庭で育って、別々の人生を過ごしてきたのだから意見が違うのは仕方がないと思います。でも、片方だけが我慢するのではいずれ限界がきてしまうと思います。きちんと話し合って、少しずつ歩み寄っていくのが最良の方法と思います。 幸い、旦那さんが話の分かる方のようなので、間に入ってもらって少しずつ話し合って、どうしても理解し合えない場合に別居という方法もあると思います。

hanachan56
質問者

お礼

とても暖かく親身な回答を本当に嬉しく思います。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 わたしは回答者様がおっしゃってくださるような「優しい人間」ではありません…。 旦那のほうが家族という絆を大切に思っているため、このように願う自分が本当に恥ずかしくなってしまいます…。 今は、お母さんになったら自分の時間が減るのはあたりまえ、自由にならないのも諦めがつくだろう…と思います。だからこそ、せめて今だけは自由に…と願ってしまうのです。今の生活で「気を使って自由に遊びにいけない」ということ以外に不満はないのです。実際、自分がお母さんになったら色々な面で同居に不満を感じたり、また辛い状況になるかもしれませんね…。そのこともしっかり考え、旦那と話し合いたいと思います。 とてもわかりにくい文章にもかかわらず、暖かいお返事ありがとうございました。

  • hinagiku2
  • ベストアンサー率18% (74/403)
回答No.7

我侭ではないと思います。 「子どもを授かるまで二人暮らししたい」 その気持ちを義両親に話してもらえば(あくまでもご主人もそう思っているって事で)いいと思います。 でも、ひとつだけ。 結婚したら、独身の頃より友達と遊びに行く回数は減って当然です。 それは二人で暮らしていても当たり前の事だと思います。 今はあなたが遊びにいっている間の家事は義母さんがしてくださっているのでしょうからご主人の不満はでないと思うのですが、二人で暮らし始め、あなたがしょっちゅう遊びに出て回ると、やはりいい気はしないのではないでしょうか? その辺は考えていらっしゃるとは思いますが、念の為書かせていただきました。

hanachan56
質問者

お礼

とても暖かく親身な回答を本当に嬉しく思います。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 旦那も別居することを前向きに考えてくれているのですが、やはり「今まで自分が親に迷惑をかけてきたことを考えると…」と中々話しが進みません、、、 >>結婚したら、独身の頃より友達と遊びに行く回数は減って当然です。 おっしゃるとおりです、お恥ずかしい限りです。せめて子どもができるまではもっと自由に…と思ってしまうのです。 うちの旦那は毎週2回は飲みに行きます。多いときは週に4日は飲み会等で夜は家にいません。仕事のつきあい等なので、そのことについては特に不満には思っていないのですが…。わたしは今は月に1回程度、旦那が家にいないときに予定をいれ遊びにいくようにしています。自分は自由にしている旦那なので、わたしが出回ることについては、何も思わないと思っております…。。。 別居することにより、わたしの家事負担が今より多くなることは覚悟しています。それにより、改めて同居のありがたさを感じられたら…。と都合のいいことを思ってしまいます。 とてもわかりにくい文章にもかかわらず、暖かいお返事ありがとうございました。

回答No.6

私とかなり似ていたので思わず回答してしまいます。 私も先日かなり同じ内容の質問をさせて頂きました。 凄くわかります。 私も日々 出たい でも、皆いい人だし・・ と葛藤の毎日です。 ただ質問者様の方が私より若く同居も2年とのこと・・凄いです。 わがままではないと思います。 私もいい人ばかりなのですが、やはり実の家族のようには言いたいことも行動も出来ず、同居してまだほんの二ヶ月ほどですが、久しぶりに会う人がびっくりするほど痩せました。 気持ちも余裕がなくなり何も無いのに涙がでます。 心も体も辛いです。 なので2年された質問者様は私に比べればわがままではないです! ただ「子供が授かるまで」はやめたほうがいいです。 子供が産まれて同居再開は辛いと思います。 質問者様ご夫婦は若くご結婚されたので両親にとっても初孫になられるんではないでしょうか? 皆さんに可愛がられるのは幸せなことですが、自由に育児ができないと思います。 私は産後間もない時、子供が手元にいないことがよくあり、(両親が孫と一緒にいたいため連れて行ってしまったり)かなり辛かったです。 なので、別居されるのでしたら、同居再開はずっとずっと先の方がいいと思います。 その時になってまた別居は今よりもかなり難しいでしょうし。 長文の回答失礼しました。 お互い頑張りましょう!!

hanachan56
質問者

お礼

とても暖かく親身な回答を本当に嬉しく思います。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 同じような想いをしている方がいて正直安心しました、自分だけじゃないんだ、、わがままじゃないんだ、、と…。(ごめんなさい…) やはり他人と暮らすことは想像以上に大変なことを2年の間に学びました。 結婚当時は「大好きな旦那といられるなら、どんな環境でもいい」と、同居を安易に考えてしまったのです。。。家族もみんないい人で、こんな悩みを抱えるとは思ってもいませんでした。。。 回答者様はお子様もいらっしゃるんですね。わたしより、ずっと自由な時間がなく大変な状況でしょう。そんな中、親身に回答いただき本当に嬉しいです。 今は旦那とじっくり話し合って、この先のことを考えています。 アドバイスいただいたように、子どもが産まれてからのこともふまえ、考えていきたいと思います。 とてもわかりにくい文章にもかかわらず、暖かいお返事ありがとうございました。 回答者様もお辛いでしょうが、納得のいく生活をおくれるよう一緒に頑張りましょう。

回答No.5

別居したいというのは悪い事ではないと思います。 ただ、別居となるとそれなりのデメリットもありますよ。 新しく賃貸アパートを借りるとなれば、 家電も一通り必要ですし、敷金・礼金もかかります。 当然毎月の家賃もかかりますし、 同居なさってた頃よりは食費や光熱費もかかると思います。 この出費はかなりでかいです。 ご主人の収入が解らないので何とも言えませんが、 もしかしたら別居すると、 遊びに行くお金は出てこないかもしれませんよ?? 私はそれでも同居はいやなので、賃貸アパートで生活していますが、 経費を抑える為に同居すると、コレ位節約できるな~と想像したりします。

hanachan56
質問者

お礼

とても暖かく親身な回答を本当に嬉しく思います。 ご回答いただいたように金銭的な面も正直心配です。 今の生活で貯金できている部分が生活費で消えてしまうことを考えると、無駄なように思え、わたしの気持ちをおさえ今のまま同居しているほうが妻としては正しい選択ではないかとも思ってしまいます。 ただ…お金を貯めるのはいつでも出来るけど、自由に二人暮らし出来るのは今しかないと思うと多少無理しても二人暮らししてみたいという気持ちがあるのです、、、 確かに生活費でお金が尽き、遊べるお金がなくなってしまうかもしれませんね…でも気を遣わず家に友達を呼んで話したり、食事は家で済ましてからカフェをしに外出したり出来ることを考えると…今よりは自由な生活がおくれるのかと…。 あと節約することの大切さや1人で家事をこなすことの大変さを勉強でき主婦として成長できるかなと希望も持ってしまいます…。 言いたいことがまとまらず、ぐだぐだの文章でお恥ずかしいのですが、 とてもわかりにくい文章にもかかわらず、暖かいお返事ありがとうございました。

回答No.4

私(五十四歳男性子供三人)の考えは,子供は結婚すれば当然家を出て,家庭を築き独立する,親の面倒は見なくても良い,親は一切子供の家庭には緩衝しない,遠くで見守り何か事があれば手を差し伸べる。それから比べると貴女は優しい優秀な女性ですね,どうやら貴女が小さい時から両親や祖父母や周りから知恵を授かっているようですね,知識を持っている人は腐るほどいますが,知恵を持っている人は少ないです。まあ生命力さえあれば貴女の周囲の環境はいくらでも変えることは出来るのですが,まだ若いから無理かもしれませんね,私さえ我慢すればと言われますが,それが夫婦の不仲の原因になってきます。自分の父母と心の底から慕って旦那も交えて全員で自分の気持ちを打ち明けられたらどうでしょうか?そこから始まると思いますよ,三人寄れば文殊の知恵という諺がありますが,腹を割って話してください。みんなの本音が出てきますから,それから次の手段を考えればいいと思いますよ。

hanachan56
質問者

お礼

とても暖かく親身な回答を本当に嬉しく思います。 旦那のお父さんと同じくらいの方からもご回答いただけてとても参考になります。 さきにアドバイスしてくれた方にもさきほど書きましたが… わたしの住んでいる地域は「跡取り」という意識が強く、旦那も家を継ぐものだと思って育ったのです。 旦那はとても家族を大事にしていて(もちろんわたしの事も…)わたしにとって本当に尊敬できる存在です。 それに比べ…わたしなんて褒めていただけるような人間ではありません、、、本当にこんなことでみなさまに質問しているなんてお恥ずかしい限りです、、、 今まで「いい嫁」でいるために言いたいことも言えずにきました。 アドバイスいただいたように、一度、家族全員で本音を言い合い「本当の家族」になれるよう努力してみたいと思います。 とてもわかりにくい文章にもかかわらず、暖かいお返事ありがとうございました。

  • qwert789
  • ベストアンサー率38% (27/70)
回答No.3

いろんな意見があると思うので参考までに^^; まず、旦那様のご両親と別居してしまうのが楽な道と思いますが 同居を楽しみにしておられたご両親の心は傷つくと思います。 貴方だけにふたんが掛かるのは大変気の毒ですが、遊びに行った 次の日の朝食の用意は、いつも以上に早く起きて貴方が準備してしまう… なんて云う心遣いを見せれば、気まずくは成らないと思いますよ!! ご両親も貴方の更なる心遣いに感嘆なさるのでは??? これで心のストレスは軽減されると思います。体力勝負ですね^^ 何はともあれご旦那様に相談して協力を求めて頑張って下さい。

hanachan56
質問者

お礼

とても暖かく親身な回答を本当に嬉しく思います。 >>同居を楽しみにしておられたご両親の心は傷つくと思います。 やはり…両親の気持ちを考えると別居する希望より罪悪感が勝ってしまいます。 遊びに行った次の日は早く起きようと心がけているものの疲れから早く起きれず…情けない限りです…。旦那は「疲れているときは朝起きなくてもいいんだよ」と言ってくれますが、やはり嫁としてはそれでは務まりませんよね、、、 この先、死ぬまで今の家で過ごすことを考えると、子どもが授かるまでの間、次の日の朝の起きる時間などで家族に気を遣わず過ごしたい(二人暮らししたい)という考えが強くなってしまったのです。 わたしに体力があり、ストレスを感じず家事をこなせればいいのですが…本当にお恥ずかしい限りです。 とてもわかりにくい文章にもかかわらず、暖かいお返事ありがとうございました。

noname#140971
noname#140971
回答No.2

Q、自由にしたい…私のワガママでしょうか? A、そりゃー、ワガママに決まっていますよ。しかし、・・・。 「しかし、・・・」の続きです。 私、息子との同居を断固として拒否しました。 だって、お互いに気を使うし、ちっとも息子の自覚ってもんが芽生えんじゃないですか? そういうことで、私は、どうにも同居される親御さんの感覚というか考えが理解できません。 「新婚時代は、二人で悩んで二人で喧嘩して」-これが、一番じゃないですか? どうも、今の若い男の子の同居志向ってのが理解できませんね。 さて、全ては、旦那さんが考え旦那さんが決意したという体裁だけは堅持されたがいいですね。 くれぐれも、「嫁さんの意向だから」なんて愚にもない言い訳を旦那さんにさせないことです。 そうして、気持ちよく別居を勝ち取られたし。

hanachan56
質問者

お礼

とても暖かく親身な回答を本当に嬉しく思います。 うちは田舎でまだ「長男」=「家を継ぐ」という考えが強く残っている地域なのです。 (すべての家が…というわけではないのですが、、) 旦那は次男なのですが、長男の方が亡くなってしまい「自分が跡を継がなければ」という考えが強く、今まで沢山迷惑をかけてきた分、親を楽にさせたいという気持ちがあるようで、そんな旦那をわたしは尊敬しております。 アドバイスいただいたように、わたし一人の意志でなく旦那にも納得してもらい別居できるようトコトンお互いが納得できるよう話し合いたいと思います。 とてもわかりにくい文章にもかかわらず、暖かいお返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私がワガママなんでしょうか??

    私がワガママなんでしょうか?? 結婚して約1年になります。 結婚する前は、旦那と私の母はまあまあ仲良しで、旦那も私の実家に毎日入り浸っていて寝泊まり、食事してました。 母は、頭の病気で手術してから後遺症で自分の感情をコントロール出来なくなり、自分の思った事を後先考えずにすぐ言ってしまったり、頑固で、ワガママになりました。 それは旦那にも結婚する前から話してました。 それでも付き合ってた時は、旦那も母を気遣ってくれて仲良くやってました。 母と喧嘩した私を慰めてくれたり、仕方ないよと言ってくれていました。 でも結婚する少し前に、旦那もすぐイラっとするタイプなので、母が結婚式の事などで少しワガママを言い、母ともめてしまいました。 母は娘の結婚式を見たかったみたいで、結婚式をあげて欲しいとずっと言っていましたが、旦那のお父さんに事情があり挙げてあげられませんでした。 私が結婚するのが淋しかったのか、一時期荒れてしまいました。 それからは、旦那と母も話し合いをして仲良くなったと思ってました。 でも旦那は、母に少し何か自分が嫌味だって思うような事を言われると、一人被害妄想して母の事を私に怒ってきます。 旦那と母が久しぶりに会って久しぶりって声かけられただけでも、嫌味だっ!だから行きたくないって私に怒ります。 私も母には、旦那は親子の様にはいかないからと、本人に何も言わないようにって言ってるし、母も結婚式の事でもめた時に、辛かったようで反省してます。 悪気があって旦那に、久しぶりねなんて言ってませんし、普通に町でバッタリあった友達のように言っただけでした。 私が和食が苦手だから、旦那に食べさせてあげなさいなどと、おかずも持たせてくれます。 旦那にも、母があなたに食べさせてあげてって持たせてくれたよって出してます。 旦那もその時は、やっぱり昔の人のご飯は、おいしいって食べてます。 母もたまには、夫婦二人で顔を揃えて見せて欲しいって言うので、旦那にあなたの顔もみたいみたいだよ♪って話すと、 『何か用事があるの?ないなら行って何するの?』 と返ってくる始末… 母を好きになって欲しいとは言いませんが、母の悪口を聞かされるのも辛いです。 私は旦那の家族の悪口は一切旦那には言いません。自分の家族の悪口言われていい気はしないと思うので。 実際、旦那のお祖父さんやお父さんも私にしたら嫌な事だってしてます。 同居ではないのに、お祖父さんの持家なので合鍵で勝手に家に出入り。 ポストのものを机に運んでる。 その事は旦那のお母さんが気付き、旦那は一人で住んでるんじゃない!ってお父さんに注意してくれてなくなりました。 でも旦那は別に気にしないのに♪って私に意見を聞かず、お母さんに言ってました。 私たちの、家にまだ顔も見せにきていない旦那の妹にお年玉欲しそうだったから、やりにこいって正月早々お祖父さんから電話がかかってくる。 洗濯物入れたか?冷たくなってただろ?とか駐車場代振込みしたか?とか電話してきます。 旦那の車はお祖父さんに、買って貰ったらしく、でも買って貰ってないものとして独身の時から毎月三万払ってました。 全て払い終わったら、私達にくれるそうですが、私としては、今妊娠中で働けないし、旦那の給料は手取18万しかないのに、わざわざ貯めていらないし、強制的に毎月貯金させられているみたいに思います。 旦那の実家でおかずを貰ってくると、『うん!うまい。今度お母さんに、作り方教えてもらいなよ♪』『実家のカレーは、椎茸のだしが入ってて旨いんだ♪お前も入れてみたら?今度お母さんに作ってやってって言っとくよ』って軽々言ってくる。 別に教えてって言ってないし、私は私のお母さんの味を教えて貰って育ってます。 我慢してました。 でも旦那は私にすぐ母の悪口を言うので、私もあんたの家族だって!って言いたくなります… でも抑えてます。 妊娠中なので、考え過ぎてしまうところもありますが本当に嫌です。 生まれた子供にもし、母親の悪口言われたら嫌だって思います。 旦那に母親の悪口を言うなって言ってしまうのは、私のワガママですか? 私がもっと理解すべきなんでしょうか? 私がおかしいんでしょうか?

  • 義父母のわがままに困っています

    もうすぐ結婚を控えているのですが、義父母に困ってます。 義父母は酒飲みで、とてもわがままな夫婦です。 毎日酒を飲み、いつも飲酒運転をして帰ってきます。 何度家族が注意してもまったく聞きません。 仕事もせず、年金も払わず、金銭面は子どもに頼ってばかりです。 お金がかかるからと旦那(三男)は高校も行かせてもらえませんでした。 さらに、旦那が出て行くと生活に困るから同居しろとまで言われました。 旦那は末っ子なので出て行かれるのが寂しいのもあるみたいです。 でも旦那は結婚するから出て行くのは当たり前だと言いかえしてくれました。 彼も両親には嫌気がさしているようで、あんな親でごめんなと私を気にかけてくれます。 幸い旦那の転勤で飛行機で2~3時間の所に引っ越します。 長男夫婦は最近新居を建てたのですが、この両親なので絶対に同居はしないそうです。 二男はこの両親と疎遠になっています。 なぜこの両親から旦那のような優しい人が生まれたのか不思議です。 そんな義父母と私はこれからどうやって付き合っていけばいいのでしょうか・・ しばらく離れていてもいいでしょうか。 金銭面でも頼られそうでとても心配です。

  • 私はワガママな母で妻しょうか?

    私は27歳で旦那は28歳です。小1と3歳の子供がいる平凡な家庭です。結婚してから下の子が出来るまで旦那に暴力をふるわれていました。その時は離婚を考えたのですが、親に「子供が可哀想」「子供のために両親は必要」と言われ離婚できずにいた頃、下の子を妊娠して やり直そうという事になり今まで やってきました。暴力や離婚の話の中で下の子が出来たのは変だと思われるでしょうけど上の子の事を考えて、どうしても血のつながった兄弟がほしかったのです。下の子を妊娠してから旦那は変わった様に暴力をふるわなくなりました。私も家族が4人になって やっと家族になれたと思い過ごしてきました。家も購入しました。しかし子供が大きくなってくるにつれて気持ちが変わってきて暴力がズット私の中から消えないこと。無理矢理気持ちに蓋をしている事、旦那には気持ちがない事に気づきました。愛はないです。今の旦那は父親とは子煩悩で最高のパパだと思います。旦那としても一生懸命働いてくれて何も離婚をする原因はないと思います。ただ収入が不安定になり私が働くという話がでた時に「体売ってもらわなアカンなぁ」とか冗談で言う人です。冗談でいう人と分かっていても傷つきましたし、うんざりもしました。私は小さい頃から親の顔色をうかがって育ちました。今この年になっても隣に住んでいるのもあってプライベートもないですし、常に行動を監視されてる様に感じます。親の顔色を伺い離婚も出来ずにいました。今もっと自分の感情に自由になりたいと思い ここに書き込みさせてもらいました。私が離婚を口にする事で旦那、子供、親が悲しむのは十分分かります。彼らの人生が変わるのも分かります。ママなのにこんなに自分の事でワガママになっていいのか?とかも考えます。でも正直な気持ちは、過去に戻ってやり直せればと無理な事を考えたりするほど、今悩んでいます。自分の気持ちに素直になると周りの人の不幸が見え今まで自由にはなれませんでした。平凡で大事な家族がいるのに過去にとらわれて離婚を考えてるのは おかしいですか?どうしたら良いのか分かりません。親にどう思われるかが1番怖いかもしれません。親の言う通りにならず親のシガラミから自由になりたい一方、やっぱり親とか良い関係でいたい反面もあります

  • わがままでしょうか(長文です)

    生後2ヶ月の子供を持つ主婦です。 旦那の家族(母・父・妹)と同居中です。 出産を期に同居をしました。それまでは二人でアパート暮らしをしておりました。(3年ほど) アパート暮らしをしていた時は旦那の実家が近いこともあり、色々気にかけて頂き、 私自身も旦那の家族の誕生日や用がなくても行き来しており、大好きな人達でした。 でも同居が始まり、思いもよらない位に息が詰まりそうです。 皆変わらずいい人達なんですが、 やはり本当の家族のように接する事は難しく、かなり気を使います。 開始1週間で1度目の限界が来ました。 新たに増設して頂いた1部屋に私達3人が暮らしているのですが、 この部屋は家族の皆さんの出入りが自由というか何の猶予もなく入って来られたので、 かなり物音に過敏になりいつでも立てる状態でいました。 もうひとつは子供を連れていかれ何時間も手元に帰ってこなかったことです。 今は母乳も止まってしましましたが、その時は出ており、母乳がたらたら垂れてきていても、 飲ませる子供が手元にいなく、凄く悲しくて泣いたのを覚えています。 そして肝心の旦那は、逆に私達に部屋も増築してくれ、ご飯も作ってくれ、 洗濯もしてくれる両親の方に気を使って、pokke_pugiは楽させてもらっているみたいな感じでした。 あまりにその状態が辛く1週間で「出たい、辛い」と旦那に告白しました。 かなり驚いていた様ですが、最後まで私の話を聞いてくれました。 私に実家に戻るという選択を出してくれたのですが、 絶対聞いても貰えないと予想していた旦那がちゃんと最後まで私の話を聞いてくれたことと、 部屋のこと、子供の事は注意してくれたので、出る気持ちは変わらなかったのですが 大好きな旦那とも離れたくないしもう少し頑張ってみようと思いました。 旦那はその二つさえクリアすれば出なくて大丈夫と思ってるフシがありますが。 もうすぐ2ヶ月なのであれからそんなに日がたっていないのですがやはり辛く、息が詰まりそうです。 ドアはノックして頂けるようになりましたが、この部屋に住まわして頂いている私に、ノックされても入って欲しくなかったり、 ゴロゴロしていても「今は開けないで下さい」とはとても言えず「はい」しか言えません。開ける前に5秒程の猶予が出来たに過ぎないです。 子供も前ほど毎日持っていかれることはなくなりましたが、やはり子供が泣くと迎えに来られます。 私が大変だろうという気持ちもあっての事だと思いますが、子供が泣くとおしゃぶりを突っ込んでしまします。 子供が泣きやまず、迎えに来られたとき、まだ子供といたいけど、そのまま言うと角が立つので 「大丈夫です大丈夫です」と言っても連れて行かれてしまいます。決して悪気はないことはわかっています。 洗濯物も子供のはなるべく自分で洗いたいので(子供用洗剤で)部屋にためておくのですが、 この間洗濯物を見た義母さんに「これ洗っとくわ」と言われたので 私は「大丈夫です。子供のうんちがついてるのもあるので大変だし自分でできます」と伝えたのですが、 少し出かけて部屋に戻ってきたら、洗濯物は無く洗われていました。 善意でやって頂いたのは痛いほどわかるのですが、コッソリ洗いたいものも自分の部屋なのに置いておけません。 というか自分の部屋なんてないんだなと改めて感じました。 自分の部屋でも自分の部屋だと思えないのですから、キッチンなど到底思えません。 冷蔵庫に自分の物を置くのもためらいます。 現に置いていないですし、勝手に開けるのも気が引けます。 お昼ごはんは、残り物があれば食べますが、食材も使う予定のものだと使うとマズイし、 これ食べていいのか考えるのが疲れるのでそれなら食べないほうが気が楽と考えてしまい抜いています。 勝手に私が萎縮しているだけなんですが、つくづく同居に向いてない性格なんだなと改めてわかりました。 時既に遅しですが・・・ 夜ご飯の用意は義母さんの助手という感じで手伝っております。 「なにか手伝います」→「じゃあこれやってくれる?」みたいなかんじで。 良い人ですが年代が違うため、黙ってるのもきまづいので、毎日話を考えて話すのも疲れます。 私は夜ご飯は遅くても旦那と話しながら一緒に食べたいのですが、(アパートではそうでした) 旦那の実家は昔から違うみたいで先に食べます。 世の嫁姑みたいに、いじめられたり、いびられたりは全く無く良い人達なのですが、 これが3人(旦那・私・子供)だったらどんなに幸せかと考えない日はありません。 やはりわがままなのでしょうか。

  • 完全同居についての決めごと

    完全同居になります。姑との関係は良好ですが、きっと言いたいことや思ったことは我慢してると思います。 本当に完全で・・バスキッチンは一緒で二階が三部屋、一階はリビングと畳の(4LDKって言うのかな?) 二階が私達家族の部屋になります。一階の畳の部屋が義父母の部屋になります 夫、私、2歳と7歳の姉妹です。義父母は父はシルバー正社員、母は午前中のみのパートです どの相談を拝見しても「止めた方がいい」とのことで・・・わかってはいますが もう決定したことですので同居するしか方法はありません。 それをふまえて 同居のための決めごとえお教えていただきたいです。 今のところ 簡単に話し合ったことでは 義母は「干渉し合わず。お互い好きなように生活」だそうで・・・ 私達の意見はまだ話してません ちなみに お金のことでは旦那に散々イヤな思いをさせられたので 私が働いたお金は子どものためだけに使用する 義父母にかかるお金はいっさい払うつもりはありません。 旦那に払わせたいです (義父母に使うのがイヤなのではなくて旦那の助けになるのがいやなのです。) 住宅は結婚前に旦那が購入してます 住宅ローンも本当は助けたくはありませんが 私も住むわけですから協力したいと思っています 長女は小学生の学童なし。次女は保育園入所します 私は経済的なこともあってフルで働きたいです 今まで 遊びに行ったときは 子どもの相手をお願いして母と食事の手伝いをして 泊まる時は洗い物、帰るときは父がしています 何泊かするときの洗濯は子どもと私は別にして私が洗って干します 旦那は一切手伝いをせず殿様みたく偉そうなのがイヤです。(親に怒鳴ったりしてますが義父母は気にしてないようです。) 私は父を早くに亡くしているので義父が好きです 義母はなんでもやりこなして尊敬してます。いろいろ教えてもらってますが 関係を壊したくありません 我慢することが苦にならないような生活ができればと思っています。 都合のいい考えですが 家のことと(2階のこと以外) 私が仕事でいないときの子どもの面倒をみてほしいです もちろん全くまかせるつもりはありませんが・・・ 順序だった分ではなくて分かりにくいかとは思いますが なにか回答して頂ければと思います。

  • 実家へ帰りたい。 わがままでしょうか?

    結婚して3年になり、現在は1歳半の息子と妊娠5ヶ月になる母です。 結婚当初は、子供をつくらない予定だったので「ますおさんになりたくない」という旦那の意見を聞き入れ、実家から約1時間離れた場所へ引っ越しして来ました。 子供が出来るまでは、何も不自由を感じた事はありませんでした。 しかし、子供が生まれてから生活は一変し、サラリーマンである旦那も仕事が忙しくなり真夜中に帰宅して早朝には出勤してしまうので、子供とは一週間も顔を合わせない事もしばしば。 私と息子は日中2人きり。子供相手につきっきりで散歩に行っても、買い物に行っても行きたい方へ走り廻る子供に付きあっている事にウンザリ・・・。 実家の父、母も私の体調を見計らって、来てくれる事もしばしばです。 そこへ実父が「家を建て替えるから、これ期に戻ってこないか?」と話しを進められました。 結婚当初から実家を離れる事に抵抗を感じていたので、戻りたい気持ちが湧きあがって来ました。 しかし、旦那の立場や考え方を考えると「実家に戻りたい」なんて言い出せません。 実家に戻る事は、私の我儘なんでしょうか? 実家には私の友達も多いし、子供との年齢の近い子も多く居るので、環境的には良いのですが。 ご意見お願いします。

  • 田舎暮らしについてお聞きしたい

    結婚して1月から実家を離れ田舎暮らしをしています。旦那の親と同居で2階をリフォームしてもらい旦那の親ともうまくやれています。ただ、結婚する前は都会とは言えませんが周りには店もいっぱいあって何不自由なく生活していたのが、こちらに来てからは周りに店がないので買い物をするのもわざわざ車を出して行くし、家の周りには畑、田んぼがいっぱいあってカエル、虫もいっぱいいるし家の中ににょろにょろした虫が入ってくることもあり最初は我慢だと思っていたのですが、最近はこんな生活が一生続くのかと思うようになり嫌気が差してきてしまいました。そんなの結婚する前に覚悟しろと怒られるかもしれませんが、こんなにも虫がたくさんいることは想像もしてませんでした。夫の事は愛していますがイライラして当たってしまいます。 こんな体験、気持ちを持たれた方がいらっしゃいましたらどうすれば気持ちを切り替えられるかアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 同居を嫌がる私はわがままでしょうか?

    先日彼と結婚の約束をしたのですが、主題の問題で悩んでいます。 私;35歳、九州在住、母子家庭の一人っ子 彼:38歳、東京在住、両親、姉二人(独身) 私は現在彼が一人暮らしで住んでいる家(2DK)が好きで、結婚後も引き続き住みたいと言ったところ、「ここには家賃が高くて(12万円)住めない。結婚したら10年間、築40年・家賃2万円の社宅に住めるから、そこで貯金して今両親が住んでいる家を建替えて同居する」と言われました。(因みに年収800万円) 彼の家族は収入が低いうえ、後先考えずにお金を使ってしまう性格で、小さい頃から金銭がらみの口論が絶えなかった、だから自分はそうなるまいと思いながら育ったそうです。なので、同居後も金銭の援助は必至。 この話を帰って母に聞かせたところ、苦労するのが目に見えていると反対されました。 彼の親孝行なところは好きだし、長男の嫁になる以上ある程度の覚悟はしていましたが・・・彼と一緒に築き上げていく人生というよりは、彼の実家に捧げるというか、自分自身の意思や自由があまりにも制限された人生になってしまうのかという気がしてきて・・また、地元に一人残される母の事も心配です。嫁ぎ先で近くに住もうとも提案しましたが、難しそうです。 この頃結婚のことを考えると食欲もなくなるほど憂鬱な気分になります。 単なるマリッジブルーでしょうか? 普段から合理的でやり手の彼に押し切られがちなところはあります。が、同居を嫌がると冷たいと思われるのではないかと言い出せません。 結婚に関して私はまだ無知なので、同居についての皆さんの意見を聞かせてください。

  • 親との家事の共有で我慢ができません。

    親との家事の共有で我慢ができません。 結婚し、子供ができたら、親に家事を手伝ってもらうと嬉しいし、楽だといいますよね。 私は何でもこなす性質ではないですし、家のことより子供の相手をしたい方で、 普段は家事がおろそかになります。 時々母が遊びにきたとき、(義母もですが) やたらと家事をして、貢献しようとします。(してくれます。) 遊びにきたのだからゆっくりしてほしいというのと、楽しんでほしいと思うのに、 家事をひたすらやって、「こんなふうにしたわよ。こんなふうにすると気持ちいいでしょう」 というようにアピールしてきます。 役に立ったことで満足したいのだろうと思います。 しかし、私は 普段家事が思うようにできていない、本当はもっとしないといけないのに したいのに という気持ちがあるのか、 そのようなことをされると、とても嫌な気持ちになります。 こう書くと大したことがないようですが、いわゆるキレる状態に近いです。 余計な御世話だと思ってしまいます。 これまでにそのような傾向が多分に有る母に 必死で我慢してきましたが 昨日 キレてしまい、宿泊中だった母が何も言わないまま帰ってしまいました。(実家は遠方です) キレたことに自分をせめつつ、それが嫌だということを理解してくれない(やめてくれないもしくは怒りだす) 母や義母に腹が立つ気持ちがおさえられません。 同居のことを考えないといけないのですが、旦那に 不可能だと いってしまおうか 悩んでいます。 どうしてこんなに嫌なのでしょう、 誰か、親に家事(特に洗濯なのですが)を手伝われることが嫌な方はおられませんでしょうか、 アドバイスお願いいたします。

  • 私はわがままですか?

    前にも何度か質問させていただきました。 http://okwave.jp/qa3421198.html 上記の理由で祖母からお前ほどわがままな人は居ないと罵られます。 私は身内だから祖父母に何を言われても我慢しないといけないのでしょうか? 私から見ると祖母の方がとてもわがままに見えます。 (1)同居して家事・炊事・掃除すべてをしてくれない私が気に入らない。 (2)祖母は私を実家の近所へ嫁がせ、祖父母達の面倒を私に見させようとしていましたが、実家から離れた所に住む主人と結婚した事が気に入らない。 上記の事で祖父母の言う事を聞かない私をわがままだといいます。 でも私からすると、祖父母もまだ元気で何でも出来ますし、ましてや娘(私から見た叔母)も実家から少し離れてますがいます。 なぜ、娘が好き放題自由奔放に遊んでいるのに、孫の私一人が将来祖父母の面倒を見みなくては(将来は介護)いけないでしょうか? また、結婚だってなぜ祖父母の介護を中心とした結婚をしなくてはいけないのでしょうか?(家の近所で次男が祖父母の希望、長男だと相手の親の介護の心配があり自分達が後回しになると考えたようです。) 家が近いと言うだけで定職にも就いていない男性のお見合いを持ってきたこともあります。 祖父母は自分達の事しか考えてないように思います。 私は、祖父母は自分達中心で回りが回らないと納得が行かないように見えるのです。 だから私は祖父母がわがままに見えて仕方ありません。 それでも我慢して、そんなことも口に出さず、実家へ何かと立ち寄り手伝いをしてきているつもりです。 それでも、お前はわがままだ!わがままだ!と言われ、親戚や近所の人にも私の事を悪く言います。 最近は、エスカレートして来て、私の主人の事まで悪く言います。 主人は、実家を遠くはなれ就職しました。 「お前の旦那は親を捨てたんだ!こんなに遠くで生活していて親は怒ってるだろう?」 また主人と相談の上家を購入した件でも、 「お前が旦那をそそのかして、家を建てさせたんだろう?」 生活費も 「旦那の給料をすべて巻き上げて、すべてお前の物にして、旦那にろくに小遣いも渡していない。」 など。 よくもそこまで作り話が作れるものだと思います。 すべて、私が祖父母と同居してくれない(近くに住んでくれない)と言う恨みから来ているものらしいです。 それでも、「私達(祖父母)を老人ホームに放り込む気なのか?」と私が介護をするべきと言う考えは変わっていないようです。 そんなネチネチ悪いようにしか言わない人の介護は、正直出来るのかと疑心暗鬼になっています。 こんな状態の私は祖父母の言うとおりわがままなのでしょうか? 私のような立場に置かれたら、どのような対処をされますか? まとまりのない文面になってしまいましたが、前回の質問ともあわせますと私の考えと悩みは (1)私は将来的に、介護が必要になったら介護するつもりですが、なぜ自分達の娘を遊ばせておいてなぜ孫の私だけが苦労しなくてはいけないのか? (2)あのネチネチとした憎まれ口を辞めてほしい。 (3)それをどう伝えたらいいのか分からない。 (4)どんどん憎まれ口がエスカレートしてきている。 (5)その悪口のせいで、近所や親戚から変な目で見られる。 (6)私はそのせいで精神的に追い詰められてきている。