• 締切済み

私はワガママな母で妻しょうか?

私は27歳で旦那は28歳です。小1と3歳の子供がいる平凡な家庭です。結婚してから下の子が出来るまで旦那に暴力をふるわれていました。その時は離婚を考えたのですが、親に「子供が可哀想」「子供のために両親は必要」と言われ離婚できずにいた頃、下の子を妊娠して やり直そうという事になり今まで やってきました。暴力や離婚の話の中で下の子が出来たのは変だと思われるでしょうけど上の子の事を考えて、どうしても血のつながった兄弟がほしかったのです。下の子を妊娠してから旦那は変わった様に暴力をふるわなくなりました。私も家族が4人になって やっと家族になれたと思い過ごしてきました。家も購入しました。しかし子供が大きくなってくるにつれて気持ちが変わってきて暴力がズット私の中から消えないこと。無理矢理気持ちに蓋をしている事、旦那には気持ちがない事に気づきました。愛はないです。今の旦那は父親とは子煩悩で最高のパパだと思います。旦那としても一生懸命働いてくれて何も離婚をする原因はないと思います。ただ収入が不安定になり私が働くという話がでた時に「体売ってもらわなアカンなぁ」とか冗談で言う人です。冗談でいう人と分かっていても傷つきましたし、うんざりもしました。私は小さい頃から親の顔色をうかがって育ちました。今この年になっても隣に住んでいるのもあってプライベートもないですし、常に行動を監視されてる様に感じます。親の顔色を伺い離婚も出来ずにいました。今もっと自分の感情に自由になりたいと思い ここに書き込みさせてもらいました。私が離婚を口にする事で旦那、子供、親が悲しむのは十分分かります。彼らの人生が変わるのも分かります。ママなのにこんなに自分の事でワガママになっていいのか?とかも考えます。でも正直な気持ちは、過去に戻ってやり直せればと無理な事を考えたりするほど、今悩んでいます。自分の気持ちに素直になると周りの人の不幸が見え今まで自由にはなれませんでした。平凡で大事な家族がいるのに過去にとらわれて離婚を考えてるのは おかしいですか?どうしたら良いのか分かりません。親にどう思われるかが1番怖いかもしれません。親の言う通りにならず親のシガラミから自由になりたい一方、やっぱり親とか良い関係でいたい反面もあります

みんなの回答

  • hossy_721
  • ベストアンサー率37% (25/67)
回答No.11

過去のトラウマは、なかなか消えません。暴力(言葉の暴力含む)はやった方は忘れても、やられた側はずっと心に残ってしまいます。 それはおかしい事でも身勝手な事でもありません。 離婚するかについては、もう質問者さん自身、答えを出しているように思います。 あなたの本当の願いは、離婚することではなく、自由になることなのですね。 でも、自由になれない、周りを傷つける選択は出来ない、すると自分が我慢するしかない、それが、あなたを苦しめているのですね。 あなたは、軽い鬱状態になっているかもしれません。 今までの趣味があまり楽しくない、食事があまり美味しくない、などがあれば、すでに鬱になっていると思います。 そうでなくても、精神科で、安定剤を処方してもらうと、少し楽になると思いますよ。

回答No.10

人って皆弱いものですよ、貴女だけではありませんから 自分を責めないでください。 私も過去にDVにあったことがあります。 その恐怖というよりも憎しみは何十年経った今でも覚えていたりします。 傍に相手がいないから、時々ですが、貴女は違う。 いつも顔を合わせ、相手の為に尽くしてらっしゃることでしょう。 私は尊敬致しますよ。 信じる心を失った相手と一緒に過ごす生活というのは 並大抵なものではないと思いますよ。 今迄よくぞ耐えてきたと、自分を褒めてあげてくださいね。 お子さんの為に、とか親のためにとか 人のせいにはしないでください、そうするとだんだん後悔の念が強くなって 今以上に自分の心を苦しめることになります。 貴女の人生は誰のものでもありません。 お子さんも小さい時は難しいですが、時間が経てばわかってくるときが きますよ。 きちんと言葉にして残された方がいいと思います。 心が病んで、貴女が貴女でいられなくならないように お友達など、第三者にせめてご自分の心を話す場所を作ってみてはいかがでしょう? きちんとわかってくれる方に。 もしそれでも、今の気持ちが変わらないようであれば いちからやり直そうと腹をくくって、すべて捨ててみてはいかがですか? 後悔って貴女が思っている以上に苦しいものですよ。やって後悔するか 何もしないで後悔するか。失敗しても誰のせいでもなく貴女の責任 それなら、後悔も小さいでしょう。 まだ27歳。30歳前は色々女性は選択の時期になっている気がします(経験上) 幸せになるかならないかは、貴女次第ですよ。

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.9

40代既婚者男です。 辛かったですね。苦しかったですよね。 あなたの気持ち、よく分かりますよ。 >自分の気持ちに素直になると周りの人の不幸が >見え今まで自由にはなれませんでした 多くの人が、あなたのように思っています。 でも、違うのです。 実は、上記のあなたのように振舞う事が、周りを不幸にしている のですよ。 つまり、あなたが、あなたらしく生きていない=周りも苦しいと なるのです。 あなたが自分の気持ちに正直に生きられたならば、ご主人も お子さんも、幸せになります。 そんな訳は無いと思うかもしれませんが、そうなんですよ。 確かに、離婚直後は、みんなが辛い思いをするかもしれません。 でも、長い目で見れば、誰かが自己犠牲の元に、その場所を ギリギリのところで、保っているよりも、すっきりさせて それぞれが、自らの人生を見つめなおし、再スタートを切る ことのほうが、幸せなのです。 はっきり申し上げます。 あなたの人生は、ご主人の為にあるのではありません。 お子さんの為にあるのでもありません。 あなた自身の為にあるのです。 あなたが描くお母さんや妻というのは、いいお母さん、いい妻 ですよね。 あなたは、いい妻やお母さんになる為に、今世に誕生したので はないのです。 あなたらしく、あなたの人生を楽しむ為に誕生したのです。 あなたは、誰かの犠牲になる必要はありません。 人の為と書いて、偽りとなります。 人の為にと思う事は、つまり偽りであり、本当の姿ではありません。 自分が傷つきたくないから、いい人に思われたいから、人の為に 動くのが、人間です。 ただし、あなたが離婚という道を選択したとして、その後に起きて くることには、全て責任を取ってください。 生活苦、寂しさ、不安など、あなたを襲うであろう苦しみを そのまま受け容れて、逃げないで向き合うことが大切なのです。 あなたがこのまま笑顔になれないまま、偽りの妻や母を演じた まま、生きていく覚悟がもてるならば、今のままを維持すれば いいですが、出来ないというのであれば、決断が必要です。 離婚するか、しないかのどちらかしかありません。 人生に起きてくる事の全てに意味があります。無駄なことなど 何もありません。 結果は、あくまでも最後に頂けるご褒美であり、重要なのは それまでの過程で経験することなのです。 あなたが、自ら進む道で起きてくる様々な経験を通して、気付き 学びを繰り返しながら、成長していくのです。 ですから、安心して、あなたが信じる道を進むのです。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.8

はじめまして 二児の母です。 長い年月のトラウマ(暴力)は 早々消えるものじゃないと思います。 ですが 今はもぅ無く、良きパパで居てくれて、家もある。 所得が下がったから が切っ掛けですよね? じゃ 所得が下がる事無く生活出来たら 離婚はない って事になりますよ。 貴方が 冗談を冗談として受け取れないのは 暴力に対して何の謝罪も受けてないから じゃないかな? 旦那様に 一度 <ごめんね、昔の事で今更言うのは悪いんだけど、あの頃暴力を受けていたじゃない? それが根っこにあって怖いって思う時があるの> って伝えてみたらどうでしょうか? そこから やり直せる場合もありますしね。 <今更そんな事言うな>って激怒されるかも知れませんし <あの時は本当に悪い事をしたって反省している、子供が増えて俺なりに改心したつもりだ> って言われるかも知れませんしね(ある意味謝罪だし) 親の範囲に家を建てたのは 貴方でしょ? それを今になって言うのは ちょっと、、、ですね。 正直になるのは その時々にしないと。 今になって あ~だの、こぅだの言っても それはただのワガママだと 相手は受け取ります。 家を建てる時に 貴方が反対したら良かったじゃない? <家は欲しいけどでももう少し貯蓄が貯まったらにしたいの、その方がローンが楽だし>等もあったわけじゃない? 簡潔に言うなら 貴方が貴方の考えをその時にきちんと言わないからです。 暴力を受け離婚を考えた、親に相談したら反対された、だけど2人目が欲しかったから作った  おかしいじゃない? 離婚考えたのに2人目? 親に反対されたのに? 貴方の考えに 筋道が通らないから 心と状況がチグハグになってしまうのだと思います。 親はいつか老いて死にます(辛いですが)、子供もいつか巣立ちます。 最後に残るのは 夫婦だけですからね。 旦那様に 貴方の気持ちを全部伝えたらどうでしょうか? それからでも 離婚は遅くないですよ。 過去には戻れません、その過去は自分で作って来た道ですからね。 そこをよく理解しましょう。誰のせいでもなく 旦那様の責任でもなく 親の責任でもないです、そのときその時に決め動いたのは 貴方ですからね。

  • ririka-s
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.7

あなたの場合は今の幸せを見つめなおすのが、 あなたにとっても子どもにとってもいちばんだと思う。 子煩悩で子どもにとって最高のパパ を子どもたちから奪い、家を無くしてまで あなたが一人でも子どもを幸せにできる人とは思えない。 他人の顔色伺って人の言いなり、自分の意見を主張することが出来ない、 親がど~~のとか、旦那に冗談言われて傷ついたとか狭い範囲でウジウジしてる女性が シングルマザーとして幼い子ども2人養って幸せに暮らせるほど世の中甘くない。 自分の親が隣りに住んでるだけでプライベートが無いだの、監視されてると感じるだの 言ってることおかしくない? 世の中には、旦那の両親と同居してる人もゴロゴロいるよ? 暴力は悪い、でも過去のこと。どこの家でも夫婦なら色々あって当然。 ご主人を恨んで離婚するか、そこ乗り越えての夫婦としての絆なのか、あなた次第だけど、 あなたのいう「自由」について、もう一回良く考えてみたら?

  • koyubitch
  • ベストアンサー率21% (18/84)
回答No.6

少し生活が安定すると 新しい世界に進みたくなる 環境をかえたくなる そういう事はないですか? たくさんの苦労を乗り越えて築いてきた家庭を捨てて次に行く自信があれば それも一つの生き方で ワガママとかワガママじゃないというより 結果は全て自分に返ってくるというだけの話です 私の経験上 旦那への気持は大きな波を何回も何年もかけて繰り返します それはきっと次にいったとこで同じことかと思いますね 私はレスだし 色々あって 恋愛初期のような感情はほぼないですが 今も家族のために頑張ってる旦那を誇らしく大切に思ってます 愛には色んな形がありますよ

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.5

[平凡で大事な家族がいるのに過去にとらわれて離婚を考えてるのは おかしいですか] おかしくないです。 何故なら、夫にもう心が空っぽなんですから当然です。 いくら良いパパでも、過去あなたに暴力を振るった(あなたの人権無視した)その痛みを知ってるのは 暴力振るった(残酷行為)夫でもなければ、両親でもないからです。 「親の言う通りにならず親のシガラミから自由になりたい一方、やっぱり親とか良い関係でいたい反面もあります 」 「自由になりたい」 実力つけてください。 自由になるには、メンタル面、経済面、それ無くしてはなれません。 「何々なりたい」は誰でも言える事。 「私はこうする!」と言える力がないと、いつまでたっても、親のせいにする人生になります。 それと本来、我儘に生きるのが一番理想なんですよ。 自分の思うまま生きるのが、我儘なんですから。 でも何故、それが出来ずに、いつも親が口出すか? それはあなたに「主張」が無い(弱い)からだと思う。 今の状況から抜け出る理想は、誰にも何も言わせずに、あなたが子供3人と暮らす事。 それするには、まず経済力。 「自分の気持ちに素直になると周りの人の不幸が見え今まで自由にはなれませんでした」 子供以外の、周囲の不幸なんて、その人の問題ですよ。 周囲が平和でも、あなたが不完全燃焼の人生なんて、辛すぎるでしょ。 本当に自由に自分の人生生きたいならば、全てに「力」を付ける事。 計画練って(自由にむけて)なりたい自分になればいい。 出来ない訳ないです。 本当に好きな事して生きるには、絶対的に誰かが犠牲になるもんなんですよ。 だからこそ、それを超える精神力が無いと、好きな事なんか何も出来なくなります。 反対なんか恐れてたら、何も出来ません。 人は誰かの為に生きてるんじゃないんですから。 自分の為に生きてるんですよ。 あなたが作った子供も、自分の為ですよ。 中心はあなた。 あなたが満たされてたら、子供も幸せ。 あなたが夫以上の力をつければ(精神、経済)もう親にも口を出させない強い人間になれます。

kmmy2431
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 おっしゃる通り私は弱い人間です。幼き頃から自分のことよりも周りの人のことを考えて優しい子といわれつづけましたが ただ弱いだけです。自分のせいで人の悲しむ顔が見るのがイヤなだけです。 今も頭では子供のためにも離婚はすべきではないと分かっているのに心がついていけず ずっと憂鬱で体調もおかしく、食欲がなく痩せてきて何もする気がおきず寝たきりです。 guntoさんのおっしゃる様に まず力をつけなくちゃいけませんね。それも分かってはいるんですが弱くて ただ時に身を任せている状況です。 今日上の子がプロミスリングを持って帰ってきたんですが願い事が 早くママが元気になりますようにと行っていました。最近息子が私に気を使っている様に多々感じ本当に申し訳ない気持ちで押しつぶされそうです。 まだ離婚すべきか家族のために 全てなかったことにして(そうすると又ふたをするんでしょうが)いくべきか自分の中で解決できずにいます

noname#159643
noname#159643
回答No.4

自由だとかやりたいことだとかおっしゃいますが、では今の生活を捨てて(例えば離婚して一人身になったとして)、具体的にはどのようなご自身が想像できるんですか? 一人でアパートに住んで、派遣社員になって働いて、新しい恋人がいて・・・ これがあなたの望む生活なんでしょうか? たぶんあなたのような性格では、どのような状況にあっても、何だかんだと後ろ向きに考え込んで悩んでいると思います。 この広い世の中だって、順風満帆に生活できている人なんて、実際にはそんなにいませんよ! 逆に震災で避難所生活を送っている人や、タイの洪水で同じく苦境に立たされている方々が大勢おり、それらに比べれば、あなたの悩みなんか贅沢すぎます。(と言うか悩みの部類に入りません) 「親の顔色」だなんて、もうすぐ30歳にもなる人間が自己主張もできなくて非常に情けない! 「自分の意見を言う=関係が悪くなる」 と思っていることも間違いです。 ずっとウジウジしていたいなら今のままで構いませんが、もう少し大人になって下さい。 ご自身の性格(考え方)を変えるしかないと思います。

kmmy2431
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 おっしゃる通り 私は情けない女です。時や周りや その時の状況に流されるようにやってきました。あまり物事を考えずに 何とかなるか とやってきたのが今になって後悔となっています。 ring33さんのおっしゃってる事痛いくらい理解できます。 ひどい母親だと自分でも思いますが 時間が戻せるなら結婚もせず子供もいなければ…と鬼の様な事すら考えてしまいます。ただの無いものネダリなのは分かっているんですが 心がついていけません

回答No.3

誰でも、夢や希望を持っています。 こうしたい、ああなりたい、こうであって欲しい・・・ でも、現実に生きていくには、夢ばかりに振り回されていても、お腹が減ります。 夢や希望は、持っていても構いませんが、それを実現するには、多くの犠牲が伴 います。 大きな代償を払ってでも、自己の夢に近づきたいか、それとも夢としていつまで も見続けるかの違いです。 選択できるなら権限が自分にあれば、多くの人は平穏無事に過ごす道を選ぶで しょう。 でも、それはあなたの持っている可能性や自由、ずっと今まで持ってきた夢を諦 めることになります。 27歳だと、余生の方が長いでしょう。 今では思いもよらぬ生活環境で、あなたがより楽しく生きている可能性だって否 定できません。 でも、今の生活を捨てた事を、その時、後悔しませんか。 自分が選んだことで、壊してしまったかも知れない、大切な家族の事を切り捨て る強い心があれば、決断は早い方がいいです。

kmmy2431
質問者

お礼

コメントありがとうございます 大切な家族のことを切り捨てる強い心は今の私にはありません。自分の人生を大事にしたい気持ちはありますが 家族のことを考えると出来ずにいます。頭では分かっているんですが心が着いていけずにいます。 今は何もやる気が起こらなく寝たきりで この状態をどうにかしたいと思う一方で もういっその事このまま消えてしまいたいと暗くなってしまっています。

回答No.2

私の母の再婚相手はDV親父でした。 離婚してくれて助かりました。今更ですが、両親がいないと可愛そうなんていうのは 間違いです。親がなくとも子は育ちます。 いじめと同じで、やったほうは忘れる、やられたほうは忘れない・・ということでしょう。 貴女の場合PTSDかと思います。多分、ずっと同じ思いに苦しむことになるかもしれません。治療して簡単に治るものでもないようです。 親御さんは、正常な方なのであれば、貴女が幸せに笑っていてくれることを 望むと思いますよ。 お子さんと離れ、一人で生きて行けますか?もしお子さんを連れて離婚するとなっても 生活していけますか?お子さんをどんなに忙しくても愛せますか? 自分を信じるか、我慢して耐えて生きていくか。人生は一度きり 頭と心で考え最後に腹をくくって出した答えがベストです。 わがままは仕方ありません、だって人間なんですから お釈迦様や神様ではないのですよ、ただ、後悔しない生き方をなさってください。 貴女の気持ちが揺ぎ無いのであれば、それを話して、しっかり話し合ったうえで 結論をだしましょう。

kmmy2431
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 今は子供をつれて3人で生活は無理だと考えてます。お金があるわけでもなく仕事もパートなので このままでは子供を育てられないのも重々承知です。 頭の中では子供の生活のためには今のままでいた方が良いのは分かってます。パパとしては最高の人ですし。でも心がついて行きません。子供がいなければ前進するのですが、やはり子供が どうしても引っかかり 今の環境をかえる(仕事を探すなど)動きも出来ずにいる弱い人間です。

関連するQ&A

  • 自由にしたい…私のワガママでしょうか?

    こんにちは。 みなさんの意見をお聞きしたく、 乱文ながら質問を書かせていただきます。 よろしくお願いいたします。 わたしは現在21歳、2年前に5つ上の旦那と結婚し、結婚後すぐに旦那の家族(父・母・祖父・祖母)と同居をはじめました。(同居が結婚の半条件だったため) 旦那の親としては同居をするのがとても嬉しかったようで、わたしたちには一銭も払わせず家のリフォームをしてくれ2階は全てわたしたちのスペースにしてくれました。 台所は1階にのみあるため、ご飯の準備などの家事等は一緒にしております。(旦那の母もわたしも働いているため) 家族には本当に大事にしてもらい、何不自由なく暮らしており、 若いときに結婚させてもらったという感謝の気持ちが強く、今まで同居に対する愚痴や不満は誰にも言ってきませんでした。 しかし… やはり結婚前より友達と遊びに行くか回数は減ってしまい、気を遣わずもっと自由にしたいという気持ちが最近強くなってきてしまったのです。 「まだ若いのだし気にしないで遊びにいっていいよ」とは言ってくれるものの、遊びにいった次の日の朝食作りのときの雰囲気は悪くなり、気を遣って疲れてしまうのです、、、 気を遣っているせいか、結婚後、生理も不順になり月に2回きたり。。。 特に避妊はしていないのに2年間子どもも授からず、、、 そこで旦那に正直に「子どもを授かるまで二人暮らししたい」と打ち明けたところ、最初は「やはり親の気持ちを考えると家を出ることは無理だ」と断られましたが、何度も話をしているうちに「そこまで言うなら出るしかないね、親に話そう」と言ってくれました。 でも旦那の親の気持ちを考えると、わたしさえ我慢すれば家族を悲しませないですむのに、、、でもここで我慢すれば、何も変わらないで、また同じ事を繰り返すんじゃないかとか、、、 いろいろな気持ちが葛藤し、どうしたらいいのか悩んでおります。 2人暮らしをして気を遣わずに自由にしたいというのは、わたしのワガママでしょうか?。。。 言いたいことがまとまらず、とてもわかりにくい文章になってしまい申し訳ありません。。。

  • 母との関係

    こんにちは。はじめて書き込みします。 昔から母による言葉の嫌がらせ?にあってきました。 受験の時期などは落ちるすべるとからかい続けられ髪の毛が白髪だらけに。 子供のころは耳を塞いだりして我慢していました。 社会人になって仕事を一生懸命してるうちに、なんて母は精神年齢が低いのかと気がつき聞き流していました。 父との不仲のストレスを私にぶつけてたのかとも思います。 物を与える事は不自由なくしてもらい、買ってもらうのだから…と言葉の暴力には何故か目をつぶっていた部分もあります。 そして私は結婚して娘が生まれて旦那と仲良く暮らしています。 出産した時には「猿みたいで不細工」 お疲れ様も一切なし。 今体調を崩して私は入院しているのですが…苦しんでいるのに、「ま、あんたが死んだら子供は(旦那の兄)家族に養子に出したらいいし」 子供の預け先に困っている事を伝えたら「捨ててしまえば」などと冗談のつもりか平気でいいます。 だだでさえ病気で凹んでいるのに… もちろんいつも言われたらどうしてこんな時に心ないことを言うの?と悲しい気持ちも伝えています。 そのくせ老後は面倒見なさいと偉そうに言います。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 離婚したい

    離婚したいです。 結婚して、20年です。高3中2、2人子供がいます。 子供が小さい時から、子供が成人して巣立って行って、この人とずーっと2人ではいれないな。と思って来ました。旦那は子供より私が大事とも言います。私に気持ちがまったくないので、正直、とても重たいんです。sexも求めてきます。何かにつけて断りますが、急に怒りだす事もあるので、相手になります。私はいやなので、声も出ないです。毎日、顔を合わすのが苦痛なんです。でも、怒られたり、怒鳴られたりするのがいやなので、顔色は伺ってます。しんどいです。 私の親には言ってます。子供連れて、出ようと思う。母は、家に帰っておいで。今は、我慢する時代じゃないよと。初めては、下の子が成人したら、下の子が高校卒業したら、高校入ったら、今は、この、8月夏休みにと思ってます。実家には迷惑かけたくないので、お家探してます。子供達にもいってます。子供も私に付いてくると。 離婚届け、手紙を置いて、出て行こうと思ってます。私も働いてるので、養育費なんて、いらないです。縁を切りたいので。 離婚された方、離婚などに詳しい方、何もわからないので、離婚について、何か教えていただけたらと思います。宜しくお願いします。

  • 母の一言に戸惑ってます…

    連れ子同士再婚した者です。 旦那に二人 私に一人 子供がいます。 旦那が二人の間に子供が欲しいと願っていて、私は経済的にも子供の人数的にも厳しいものがあると思い突っぱねていたのですが、旦那を喜ばせてあげたい気持ちが強くなってきて作る事に同意して妊娠しました。 一応、その時の収入ならカツカツにはなりますがなんとかやっていけると思ったのですが、旦那の親の要望で転職を余儀無くされ、その転職の為に資格を取らなくてはいけなくて2ヶ月無職になりました。 その間の生活費はほぼ助けて貰えず、資格をとるお金も自分達で払い貯金などはなかったので生活はマイナスになりました そして、お金がない事でケンカは増え、妊娠初期に離婚を突きつけられたのですが、旦那は私の元に戻ってきてもう一度チャンスをくれと言われたので頑張ろうと思ったのですが、やはりなにか自分の事を指摘されるとすぐに離婚を突きつけてきます。 私はシングルで何年もやってきて本当に辛かったです。 親などに頼らずに一人で頑張ってきましたが、二人の子供を一人で育てる自信がありません。 産んだら気持ちはかわるかもしれませんが、本当に辛かったし昔は若さと勢いもありましたが、今は考えると前に進めず、旦那の親はそれなりにいい収入があり、旦那は子供の面倒を見れる人間ではないが、旦那の親がいれば安心だと思い、そんなに離婚離婚と言うならお腹の子供はあなたが引き取ってくれと頭にちがのぼり言ってしまい、自分の母親にも伝えてしまいました。 旦那は分かった、養育費は払えと言いましたので了承したのですが、私の母は、なぜ、私が離婚したいわけではなく、旦那の身勝手さからの離婚なのに養育費を払わなくてはいけないのか?! 払わなくていいはずだから調べなさいと言ってきたのです。 私は子供をすてたいわけではないので養育費を払えば彼女や奥さんが出来ない限りは会わせると言われたので払うつもりでいますが、母は頑として払うなと言います、がこの場合払わなくてはいいとはならないと思うのですがどうなのでしょうか?

  • 離婚についてアドバイスをお願いします

    旦那との離婚を考えています。 結婚して間もなく10年を迎えますが、今、3歳と7歳の子供がいます。 二人とも旦那にはなついていて子供の事を考えると離婚を考えてしまいますが、一年程前に旦那から暴力を振るわれて以来(顔にアザができる程殴られました)、今まで耐えてきた気持ちが爆発し、旦那との離婚を考えるようになりました。 酒乱の気があり、とにかく視野が狭く、考え方も幼いので耐えられません。 離婚をして子供二人と同じ県内の実家に帰ろうと思っていますが、現状自分は派遣社員の身で旦那の給料も少ない為貯金もほとんどありません。 実家も、金銭的に余裕がある訳でもなく、実家に金銭的に頼ろうという気持ちはないのですが、この先子供二人を抱えて立派に育て上げられるのか金銭的な不安があります。 旦那は子供が大好きで、子供を引き取るといえば絶対に離婚はしないと思います。 ただそんな旦那に子供を渡すのも、この先の子供の将来を考えると不安になり母親のもとで育てるのがいいと思っています。姉には、協議離婚は最初からできないのだから、暴力を振るわれた事を理由にして裁判で離婚して、慰謝料と養育費をもらえばいいとアドバイスされました。 自分では色々考えすぎてどうすればいいのか行き詰っています。 離婚をしないで、別居するべきか。 ただ別居したところで、自分の気持ちはもう既にない状況。 相手も暴力を振るった事ですら自分は悪くないと思っていて(私に対するしつけだと言います)、今一つ屋根の下にいるのも苦しいくらいです。 また暴力を振るわれるのではないかというトラウマもありますし、気持ち的にも本当に無理なんです。 皆さんのアドバイスや経験をお聞かせ頂ければと思います。

  • 占い師に離婚すると言われましたが・・・

    主人(28歳)・私(27歳)・娘2人(4歳・8ヶ月)の4人家族です。昨日、よく当たるという占い師の方にみてもらいました。 実は次女を妊娠中(9ヶ月のとき)に旦那の不倫が発覚し、私と離婚して相手の女性と一緒になりたいと言われました。 開き直った旦那は妊娠中の私に暴力や「死ね」などの暴言、挙句の果てには「子供なんていらなかった」とまで言われました。 旦那の浮気や暴力は、これが初めてではありません。 私は次女を妊娠する前、一度流産をしました。 それを乗り越えての妊娠だったので、旦那にされた事や言われた事は絶対に許せないと思いました。もちろん今でも許しません。 出産間近だった事もあり、ひとまず離婚はせず・・・。 あれから9ヶ月。その間にも嘘をつかれ隠し事もされ、大ゲンカになった時に1度だけまた暴力もありました。もうこの男は無理だと確信しています。 しかしここ最近、上の娘が急にパパっ子になり、何をするのも「パパ、パパ」で旦那もそれが嬉しいのか、今では何事もなかったかのように 元の仲の良い家族みたいな感じになってしまいました。 旦那は本当に悪いことをしたと改心したらしく、子供たちの面倒も今まで以上によく見てくれ、家事の手伝いもし、仕事も真面目にしています。 あの浮気さえなければ普通に幸せな家庭だった・・・ でも、もう過去の事をいつまでもグズグズ言ってても仕方ないし、 だからこれでいいんだ・・・私が許せばいいんだ・・・そうすれば子供たちにも可哀相な思いをさせなくてすむんだと思っていました。 そんな矢先に占い師に離婚すると言われたので、また私の気持ちが揺らいでます。離婚は、まだ下の子が小さいから2年間はしてはダメと言われました。私はどうすればいいのでしょうか?

  • 私のわがままで離婚しました。

    私のわがままで離婚しました。 結婚5年、子供4歳。旦那は子供を公園に連れて行ったり、おもちゃなど買ったりしてくれます。オムツなどはたいして替えたりしなかったですが、育児協力してくれていた方だとは思います。家事協力はたまにご飯を作ってくれたりしてます。その他の家事はしません。 ですが、旦那はフリーターです。月20万の稼ぎです。そのうち家賃6万5千円を旦那が支払い、私には光熱費代として2~3万家に入れます。あとの生活費は私の稼ぎです。月に9万ほどの収入で、生活していけない事もなかったと思います。旦那の持分10万は借金返済やギャンブルに充ててます。義母からもよく一緒にパチンコ行こうと旦那を誘ってました。私は子供を妊娠してから、旦那との性生活ができなくなりました。生理的に受け付けれなくなり、性生活ができない代わりにパチンコに行くのを認めてしまいました。それが原因で家賃が滞納して、結局私が払ったりしたこともありましたが… 旦那はゲームもよくします。私は自分が見たいテレビも見れません。家事協力もほとんどないですが、洗濯掃除ペットの世話くらいだし、旦那に頭下げてお願いするくらいなら、自分でやってしまおうと自己中心な考えであって、旦那はしてくれる気持ちも少なからずあったかも知れません。お願いしたら、嫌な顔をされた時があったのもありますが… 夕ご飯作るのもいちいち旦那の顔を伺って、不器用ながらも好きなものを作ろうとしました。 よくある家庭像だと思ってました。なのに、私は今まで旦那にされてきた浮気、暴力の過去や、借金などが原因で、疲れてしまい、周りが離婚したことに感化され、旦那に離婚の意思を言いサインもらい、昨日離婚届けをしました。でもその事をまだ旦那に言えません。同居離婚している状態です。私のわがままに付き合わされ、子供がいい迷惑ですね。。 逃げ出したい、もう辛いと何度も思ってましたが、自分の我慢が足らなかっただけじゃないのかなと思います。旦那ばかり悪者してました。 離婚を撤回するべきでしょうか…。友達には早く家を出て自立したほうが良いと言われますが、踏み切れない自分がいます。子供にとってどちらの選択が良かったのだろうかと。。

  • 子供が復縁を望む

    元旦那のモラハラと、喧嘩になった時に子供の前でぶっ殺すと床に投げられ首を絞められ離婚しました。 子供にもぶっ殺すと暴言を吐きました。 普段は優しく、子供達もパパ大好きですが、6歳と4歳の子が飲み物を溢したりくしゃみしたときに口に手をあてる事をできなかったりすると異常なくらい怒ります。 下の子はもともとママが大好きなので、パパが帰ってきたらまたぶっ殺されるんでしょ? いない方がいい。と言っていますが、上の子がまた4人で暮らしたいとお願いしてきます。 元旦那は復縁を望んでおり、子供と面会した際にまた四人で暮らせるようにがんばる!と言っているようです。 私は、365日旦那の顔色を伺いながら暮らしていく生活に耐えれません。 でもそれは私の勝手な都合であり、子供の気持ちを犠牲にしています。 どのように気持ちを切り替えればいいかわかりません。

  • 娘の旦那の暴力、子供が既に2人、親としてできる事

    娘の旦那の暴力、子供が既に2人、親としてできる事はありますか? 過去にも娘が旦那の暴力で実家に帰ってきた事があるのですが その時はまだ子供が小さく離婚には至らなかったのですが 今思えばこれが失敗だったのか・・・。 いまだ旦那に暴力をふるわれている事を聞き心配しております。 娘も子供がいなければ離婚したい様ですが、やはり子供の事を思うと色々ある様です・・・。 娘や子供達も怒られるから言わないでと先に進まない状況です・・・。 離れ離れに暮らしておるので親として何もできずに悩んでおります、皆様ならどう解決するのか 皆様の良いお知恵、解決方法を宜しくお願い致します。

  • 離婚しない私(妻)もいけないのか?

    旦那に浮気や言葉での暴力、ウソを数々つかれ とても最低かつ夫としても父親としても 受け入れられないことをしました。  そして離婚をしたいと考えているのですが、 今すぐまだ踏み込めません。   子供の事や経済力がないことなど ほんとこれでいいのか考えてしまいます。 別れることが、本当に子供にとっていいことなのか? 自分がもっとでかい心で夫のことを許せたら 割り切れたらいいのか? 最近、夫を追い出したら子供が元気がなくなり そんな子供を見たら、私も旦那に依存しているんだろうなと ほんとに離婚したかったら、スッキリあとくされなく できるのでしょうか? 自分が浮気の一つぐらい~と笑い飛ばせる強さがあれば いいのでしょうか? 以前、自分が離婚後の自分がハッピーと想像できたら 離婚してもいいが、離婚に不安があるならすべきではないと 離婚相談の人から言われました。 子供の笑顔、私が変わればいいのでしょうか?