義父の還暦祝いについて

このQ&Aのポイント
  • 義父が先月60歳になりましたが、義実家との付き合いが薄いため、今まで父の日に贈り物をしてきただけです。
  • しかし、還暦なので今回はもう少し良いものを贈りたいと思っていますが、好みがわからないため迷っています。
  • また、赤いものをプラスしたい場合、お酒は飲まないためワインは避けたいです。
回答を見る
  • 締切済み

義父の還暦

義父が先月60歳になったようです(義実家と付き合いが薄いので、先日しりました) 旦那も、ほとんど口をききません。会うのも数年に1回とか。 今まで、(父には)父の日にだけ私が贈り物をしてます。 付き合いがない分、好みがわからないので、父の日には5千円程度で 特設コーナーにあるものを選んでは送っていますが今回は 還暦なので、もう少し良いものを贈ろうと思います。 普段から、会話のある付き合いなら、「何が欲しい?」と聞けますが 聞けないし、言えば「そういうの(気遣い)は、やめて」と 遠慮されることがわかってるので、サプライズで贈ることになります。 もう誕生日は過ぎてますが、これから贈っても失礼ないでしょうか? また、予定では黒い長財布とベルトをデパートに見に行く予定です。 贈り物としてNGではないですよね? もし、これに「赤いもの」をプラスしたい場合、何か良い案がありますか? お酒は飲まないので、ワインは無理だし。 直接渡せる距離に住んでいるなら、プレゼントと一緒に赤い花など できますし、赤いちゃんちゃんこ用意して、食事会など出来ますが 遠方のため無理だし、プレゼントも宅急便です。

みんなの回答

• mapato
回答No.1

こんにちは。 例え普段からお付き合いが盛んであったとしても義理のお父様となりますと中々「何が欲しい?」などとは訊けないものです。 例え訊けたとしても適当なものを答えて頂けるとも限りませんし、結局どこも同じようなものであるかと思います。 「誕生日を過ぎている」ということですが、元来還暦というものは「数え歳」で祝うものですから誕生日がどうこういうことはないのです。 生まれた年と同じ干支(十干と十二支の両方ともです)がまわってきた年が「還暦」なので誕生日を迎えたかどうかは関係ありません。 最近では誕生日を基準にするようなことも多くなっているようですが、誕生日当日が「還暦」なのではないのですから「遅れたから失礼」ということにはならないでしょう。 還暦のプレゼントに特別「相応しくないもの」というものはありませんので一般的な贈り物と同じように考えて構いません。 「赤いもの」を入れられるならハンカチや膝掛けの類などが無難であるようにも思いますが、文具などでも売り場を覗かれると何か良いものがあるかもしれません。 そのくらいの方はお手紙なども結構書かれたりするでしょうしね。