• 締切済み

還暦のプレゼント

来週父が還暦を迎えます。 プレゼントを何にしようか迷っています。 「チャンチャンコ」は爺臭くていやだといいます。 みなさんはどんなプレゼントをあげますか?あげたいですか?

noname#2520
noname#2520

みんなの回答

  • puri
  • ベストアンサー率35% (21/60)
回答No.7

父の時はオーダーのワイシャツ。 母は今度の元旦で還暦なので年が明けて落ち着いたら旅行に連れて行こうと思ってます。 父の時は学生だったのであまり大したことができませんでした。今度はボーナスでぱあっと・・。 母はともかく父の欲しいものなんて全然考えつかなかったので本人に直接聞いちゃいました。

noname#21649
noname#21649
回答No.6

親への贈り物.何もしませんでした。 子供からの贈り物.マルエン

  • nao_2
  • ベストアンサー率10% (38/366)
回答No.5

ウチは真っ赤な「カーディガン」あげました。 が、あげたときに羽織ってくれた以外は見たことありません(^^; 年寄りくさいといやがるようでしたら・・・   「ワンポイント赤」が入ったおしゃれなシャツやセーターなんかどうでしょう。   ジャケットの裏布部分を赤に仕立てて贈るというワザもありです。   生まれた年の「赤ワイン」なんかおもわず飲みたくなるでしょうきっと。   御赤飯・紅白鳥の子餅などもグーです。 でも、あまりこだわらず、ご本人さまが喜びそうな品物を贈られるのがいちばんかと思います。 (・・・ってのは他のみなさんと一緒です。) もし、お孫さんがいらっしゃるのでしたら、直筆の手紙や似顔絵などを贈れば、たいへん喜ばれるのではないでしょうか。 孫はこれからのお楽しみ・・・という場合でも、古希、喜寿、傘寿、米寿、卒寿、白寿、紀寿、茶寿、皇寿・・・とチャンスはまだまだ十分あります。 ちなみに、表書きは「寿福」と書けば、いずれにも適します。

noname#2833
noname#2833
回答No.4

うちは両親どちらの時も現金にしました。 3人姉弟で5万円ずつ、15万円です。 両親は旅行好きなので初めは旅行券にしようと思っていましたが、 必ず使えるとは限りませんので、やっぱり現金の方が便利かなと思い、旅行にでも行って下さいと渡しました。 またレストランで食事もしました。 食事代は、父の時は母が、母の時は父が出しました。 レストランでは予め、還暦のお祝いなんですーと言っておいたら、ケーキとポラロイド写真のサービスをしてくれました。赤いものは特に意識はしていませんでしたが、赤い花束や母が赤いブラウスを着てきたのは何となく覚えています 今は、還暦といってもまだまだ若いです。あまりお年寄りっぽいものではなくていいと思いますよ。あなたの心がこもった贈り物ならば、お父様なんでもお喜びになると思いますよ。(^_^)

回答No.3

特に「還暦」というのを意識しないほうがいいと思いますよ。 特に「赤いもの」は逆に避けたほうがいいかもです。 お父様は「おれは還暦なんだ」と再認識してしまうわけですから。 nemzoさんのお父様の趣味がわからないのでなんとも言えませんが 何を送ってもお父様なら「息子がプレゼントしてくれたもの」 ですから喜ぶに違いありません。 でも一生懸命探してくださいね。 気持ちは伝わります。

  • valen
  • ベストアンサー率35% (14/39)
回答No.2

こんにちは。 私の父も今年還暦でした。 お祝いはデジタルカメラにしました。まだ持っていなくて、かつ、ほしがっている物の中からチョイスしました。まだ仕事も現役の父なので、これからもどんどん新しいことにチャレンジして欲しい、という意味も込めてのプレゼントです。父は喜んでくれて、最近では、パソコンも買おうかな、と言い出しています。(ワープロしか持っていない父なので・・・) あと、私は2人姉妹なのですが、普段、2人とも遠くで離れて生活していて、かつ休みがなかなかあわないので、一家揃う、ということがなかなかできません。なので、その日は休暇をとり帰郷し、一緒にちょっと高めの食事をしました。 “もの”でなくても、そういう形でも嬉しいものかもしれません。 別に「ちゃんちゃんこ」にこだわらず、お父様の普段の生活や趣味、好みを考えてみて、nemzoさんがこれ、と思ったものが一番だと思います。親曰く、「その気持ちが何より嬉しい」のだそうですから。

  • miffy0905
  • ベストアンサー率15% (13/86)
回答No.1

ウチの父はお酒が飲めなくて甘いもの好きなので普段食べれないような、少し上等の和菓子と、ちょっと明るめの服をプレゼントしました。 結構喜んでくれましたよ。お酒を飲まれる方なら貴重な地酒とかどうでしょう?

関連するQ&A

  • 還暦のプレゼント

    1月に父が還暦を迎えます。 そこで、簡単なもので良いので何かしらのプレゼントをしたいと思っています。 ただ、ちゃんちゃんことか実用性が無いので、それに代わるものをプレゼントしたいのですが、何か喜んでもらえたものとかあれば教えてください。

  • 還暦のお祝い

    来週母親の誕生日で還暦迎えるんですが、ちゃんちゃんこは似合いそうにないし、多分1度しか着ないと思うので赤い何か使える物をと考えているのですが何がいいんでしょうか?もし同じく還暦のお祝いにちゃんちゃんこではなく赤い何かプレゼントした人いたらどんな物でもいいので参考までに教えて下さい。

  • 還暦のプレゼントは?

    来週、母の誕生日で還暦を迎えます。 母子家庭で姉と私を育ててくれました。 それぞれ仕事があって(特に母)外出したり旅行に連れて行ったりはできませんので家でささやかなパーティーをしたいと思っています。 今も元気に働いている母に何かプレゼントしてあげたいと思っているのですが、ちゃんちゃんこ以外で何か良い物はありませんか? ちなみに母はお酒を飲みません。 プレゼントして喜ばれたなど経験があれば教えて下さい

  • プレゼント 還暦祝い

    来月父が還暦を迎えるので還暦祝いとして何か送ろうかと考えています。 ちなみに、ちゃんちゃんこはいらないと確認済みです。 どんなものがいいのでしょうか。

  • 母の還暦のプレゼント

    ここで質問するのも気が引けたのですが、ヘルプお願いします 昨年の父の還暦のプレゼントはゴルフ用の赤いベストにしたですが、お恥ずかしいのですが、母の還暦のプレゼントがさっぱり浮かびません。 みなさまはどのようなものをプレゼントしましたか?離れているので、郵送します アドバイスお願いします(母のお誕生日は来週でちょっと急いでいます)

  • 還暦のお祝いについて

    私は、親元を離れ、一人暮らししている男子大学生です。 家族構成は両親、兄です。 来月、父が還暦を迎えます。 今まで、父の日にプレゼントなど恥ずかしくてできなかったのですが、還暦だけはしっかりお祝いしなくてはと思っております。 帰省もする予定です。 赤いチャンチャンコは兄が用意してくれますが、私もプレゼントを贈ろうと考えております。 みなさんならどのようなプレゼントを贈りますか?また贈りましたか? 参考までにお聞かせください。

  • 還暦祝いについて

    親の還暦が近づいてきています。 みなさんお祝いはどうしていますか? 赤いちゃんちゃんことかプレゼントするんですか? ご意見お聞かせ下さい。

  • 還暦のお祝い

    父が今年還暦です。 家族でお祝いをしようと思っています。 ホテルで食事をし、その際にプレゼントを渡そうと思っています。 還暦のお祝いをされた方は、どういったものを贈られましたか? また、父がちゃんちゃんこも欲しいようなのですが、ネットで調べると、赤いものが多いです(当たり前ですが。。)。 できれば、赤だけでなく、ちょっと模様が入ったり違う色も入っているような、普段も着られそうなものを探しています。 どなたかご存知ないでしょうか。

  • 還暦のお祝いってどんな事をするのですか?

    今月末に父が還暦を迎えます。 そこで、何かお祝いがしたいのですが、実際、皆さんはどういった事をされるのでしょうか? 赤いちゃんちゃんこを着せたりすると怒りそうなので(笑)、美味しいご飯を食べて何かプレゼントしようと思うのですが、それ以外にするべき事はあるんでしょうか? あと、何かいいプレゼントがあれば教えて下さい。 ちなみに、還暦を期に禁煙するそうなので、灰皿やライターはダメです(笑)

  • 父親の還暦祝いに何をあげようか・・・?

    父親が来月還暦なので、今週末にプレゼントを買おうと思います。 ですが、赤いちゃんちゃんこなんてベタだし、そんなの貰っても父親も喜ばないので、何か別のものにしようとおもいます。 そこで、皆さんにお聞きします。 自分の父親の還暦祝いに 何をあげましたか? もしくは 何をあげようと考えていますか? さらに、還暦になった方がいれば プレゼントは何をもらいましたか?

専門家に質問してみよう