• ベストアンサー

還暦のプレゼントは?

来週、母の誕生日で還暦を迎えます。 母子家庭で姉と私を育ててくれました。 それぞれ仕事があって(特に母)外出したり旅行に連れて行ったりはできませんので家でささやかなパーティーをしたいと思っています。 今も元気に働いている母に何かプレゼントしてあげたいと思っているのですが、ちゃんちゃんこ以外で何か良い物はありませんか? ちなみに母はお酒を飲みません。 プレゼントして喜ばれたなど経験があれば教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.1

お母様の還暦おめでとうございます。 いま、母の還暦の時、何を贈ったか日記で確認してきたのですが。 うちは兄弟4人いるので、送った品が、 珊瑚のネックレス→赤のちゃんちゃんこにちなみ赤系の物ということで探したものです。 赤いバラ60本。 兄弟全員で書いて作った感謝状でした。 ちなみにバラはその後、数個がブリザードフラワーになって、母のコサージュとなっています。

puneuma
質問者

お礼

日記まで確認して頂き有難うございます^^ 赤いバラ、、実は考えていました(笑) ただ、枯れてしまったらお終いかな?って思っていたのです どうせなら残る物がいいのでお花は無しの方向だったのですが、コサージュになって残るのならいいですね^^ *ブリザードフラワー 知らなかったので今ネットで調べました^^;

その他の回答 (1)

  • 51happy
  • ベストアンサー率21% (82/376)
回答No.2

今年主人の母が還暦でした。 焼肉を食べに行ってそこでみんなでデジカメで写真をとって、A4に来年のカレンダーと一緒にプリントして送りました(^^) 還暦といえば赤いちゃんちゃんこですが、ウチも義母が若くみえるので赤にちなんだ服を、と考えましが、滅多に着ない赤より普段無難に着まわせる茶系のダウンベストとオレンジの財布(小銭入れを開ける金具には母のイニシャル入り)をプレゼントして喜んでもらえました。 せっかくだから1つは記念に残るものがいいですよね? 写真屋で3人で写真撮影するのもいいと思いますがいかがでしょう? 台紙もつけてもらえば記念になると思いますよ。

puneuma
質問者

お礼

ご回答有難うございます^^ そうなんですよ。せっかくなので1つは残る物をと考えているのですが赤にちなんで考えると難しいですよね(笑) 色は気にしなくていいのでしょうかね? 記念写真もいいかもしれませんね。 参考にさせていただきます^^

関連するQ&A

  • 還暦のお祝い

    来週母親の誕生日で還暦迎えるんですが、ちゃんちゃんこは似合いそうにないし、多分1度しか着ないと思うので赤い何か使える物をと考えているのですが何がいいんでしょうか?もし同じく還暦のお祝いにちゃんちゃんこではなく赤い何かプレゼントした人いたらどんな物でもいいので参考までに教えて下さい。

  • 還暦のプレゼント

    来週父が還暦を迎えます。 プレゼントを何にしようか迷っています。 「チャンチャンコ」は爺臭くていやだといいます。 みなさんはどんなプレゼントをあげますか?あげたいですか?

  • 母の還暦のお祝いになにをプレゼントすればよいのでしょうか?

    こんにちは。 一週間後に母の60回目の誕生日を控えています。 母子家庭で子供は僕だけですので、こぢんまりお祝いしようと思っています。 食事して映画に行こうということになっているのですが、 還暦ということでなにかお祝いのプレゼントをした方がよいのでしょうか? いままでは誕生日のプレゼント自体したことがなくて、食事をごちそうするぐらいなのですが... 「赤いチャンチャンコ」はさすがに送りませんが、なにか定番のようなものがあったら教えて下さい。 みなさんの体験談も教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。 *参考までに、年齢は25才で一人暮らししています。あんまりお金ないです(笑)

  • 母の還暦のプレゼント

    ここで質問するのも気が引けたのですが、ヘルプお願いします 昨年の父の還暦のプレゼントはゴルフ用の赤いベストにしたですが、お恥ずかしいのですが、母の還暦のプレゼントがさっぱり浮かびません。 みなさまはどのようなものをプレゼントしましたか?離れているので、郵送します アドバイスお願いします(母のお誕生日は来週でちょっと急いでいます)

  • 還暦祝い 横浜

    9月の半ばに父の還暦祝いを、母、姉、姉の旦那、姉の子供(2歳)、私の6人でするつもりです。 横浜周辺で夕食を・・・と思っているのですが、いいところありませんでしょうか? 予算は一人5000円~10000円以内。 2歳の子供がいても大丈夫なところ。 どこかあれば是非教えてください。 あと、還暦祝いに赤いちゃんちゃんこが有名らしいですが、父は赤い服を一切持っていなく、赤いちゃんちゃんこはちょっと…って感じです。 基本的に赤い物を持っている所をみたことがないのですが、そんな父でも赤い物でいいプレゼントになるものはありませんか? こちらは予算10000円~20000円だったら出せると思います。 以上お願いします。

  • 還暦の母に

    来月母が還暦を迎えます。還暦と言えば赤いちゃんちゃんこ、と言われていましたが、今の還暦はちゃんちゃんこ贈るには若い様な気がしていまして、、 皆さんでしたら母の還暦にどんな物を贈りますか??

  • 来月、母の60歳(還暦)の誕生日です。還暦に赤いちゃんちゃんこを着るの

    来月、母の60歳(還暦)の誕生日です。還暦に赤いちゃんちゃんこを着るのは、なぜなのですか?

  • 還暦の義母に何をプレゼントしたらよいでしょうか?

    義母の還暦のお祝いのプレゼントに悩んでいます。 まだまだ若々しい方なので、赤いちゃんちゃんこ以外を考えています。 これといった趣味もあるのは聞いたことがありません。 先月の母の日には、洋服と日傘をプレゼントしています。 私は主人に、赤いバラの花60本はどうかと相談してみましたが、 生活が厳しいため、予算的にダメになってしまいました。 1万円前後くらいで、何かよいプレゼントはないでしょうか?

  • 姑への還暦プレゼント

    夏に姑が60歳になります。 私たち夫婦は東京にいますが夫の実家は関西です。 夏休みを使って夫側の家族と還暦祝いに旅行に行く予定です。 旅行の費用は長男であるうちが親2人分は出そうと思ってます。 普通の誕生日と違って還暦なので、貴金属やブランド物と一生ものをプレゼントしたいですが、私達夫婦と両親分の旅費だけで10万は軽くしちゃう・・・ 何かオススメのプレゼントを是非教えて下さい!!! 因みにお母さんの趣味は韓ドラ鑑賞の他特にありません。 マッサージグッズも特に必要なさそうです。 お酒もあまり飲みません。インドアタイプです。 宜しくお願いします。

  • 還暦のお祝い

    もうすぐ母が還暦を迎えます。 お祝いを何にしようか悩んでいます。 いつも子供の面倒を見てもらったりと、世話になっているので、その辺も含めて何かお返ししたいな~・・と。 赤いちゃんちゃんこ・・なんてあんまりだし、何か気の利いた物(事)ないでしょうか? 父の時は何をしたかな~・・というくらい、盛大にお祝いはしなかったと思うので、母の時だけ盛大にというのはちょっと・・。 何か好きなものを聞いてあげるか、旅行が好きなので、父と2人で旅行に行ってもらうか・・ 「こんなことして良かったよ」というのがありましたら、ぜひ参考に聞かせてください!

専門家に質問してみよう