• ベストアンサー

耐久性に優れて、手ごろな価格で売られてるCD-Rおしえてください2

耐久性に優れて、手ごろな価格で売られてるCD-Rおしえてください ドライブは内臓で Panasonic 16XDVD-ROM & CD-R/RW Combination Drive  CW-8572-C というものです HPは http://www.mke.panasonic.co.jp/device/cdrdvd/cdrdvd_8572.htm です。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=384425

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.3

Q/耐久性に優れて、手ごろな価格で売られてるCD-Rおしえてください A/まず、このドライブを使っている人でないと、明確な回答はないでしょう。一番最適なのはメーカーがライティングテストに用いたメディアを選ぶのが良いですね。ドライブをOEMではない単品で購入された場合なら、ドライブマニュアルが付属していたはずです。それに、推奨メディアが記載されています。それ記載されているメディアが、一番最適なメディアです。 ちなみに、No1の方のおっしゃるメーカーは台湾ライテック(Ritek)です。現在リコーにOEMで同等品を提供していたはずですが、これも相性がありますね。ついでに、今一番質がよいのは、太陽誘電系のOEM品ですね。ソニーと富士写真フイルム社が太陽誘電からOEM提供を受けており、質がよく太陽誘電製より低価格です。(ただし、やはり最適化されていないドライブもある) TDKもドライブとの相性がある場合も、最新のメディアと最新のドライブなら相性は少ないですけどね。 最近多いのが、Princoの製品ですね。これはまずまずですね。(これも最新ドライブで比較した評価) という具合ですね。 はっきり言うと、耐久性に優れた完璧なメディアはないです。絶対にいずれかのドライブ(書き込み速度)では相性が悪いので、どうしても良いものをとなると、このドライブで実際に今の全てのCD-Rメディアの書き込みをテストしたことがある方に聞くしかない。(そういう人が実際にいてここで回答してくれるかどうかは、難しいかな) 後は、自分で試すしかない。ちなみに、あまり相性に左右されないメディアは、太陽誘電、Ritek、TDK、PrincoなどのOEM品ならそこそこかもしれませんね。

その他の回答 (6)

回答No.7

ほかの方はCD-Rの書き込みの確実性および保存について答えていますが、 単純に頑丈な、引っかいたりぶつけてもある程度大丈夫なものですと、 セラミックコートのCD-Rが良いです。 私も使っていますが記憶面(レーベル側)が通常のよりはるかに丈夫ですので、 カーステレオなんかで傷が心配な人にお勧めです。 普通のものよりは少し高めでケースなしで1枚60円、有りで90円ぐらいですね。

参考URL:
http://startlab.co.jp/products/700MB/80ceramic.htm#80WTY10MSN
  • T-SQ
回答No.6

直接の回答にはなりませんが、 昨今、CD-Rのメディアは、ブランド、非ブランド品とも1毎50円前後の単価で、販売されていますし、特別な気は使うこともないかと。 ただし、耐久性に優れてを捕らえると、やはり、ブランドをそして、それ以上にプリンタブル(白色無地で、印刷可能な物)のメディアは、長期保存には向かないと聞きました。 いわゆる、昔ながらのえんじ色(?)っぽい金色系の(イメージ伝わるかな?)レーベルのメディアが良いそうです。 そんな理由で、会社ではそれ(↑)以外の(こ綺麗なカラーものとかプリンタブルとか)メディアは使用していません。

回答No.5

ナンバー2さんごめんなさい。私の言ったのは名前の知られた大手メーカーのものの安売り品がエラーの嵐が出たということです。

noname#5371
noname#5371
回答No.4

耐久性に関しては所有者の扱い方とも関連しますので何とも言えませんが、紫外線などの強い光には注意すべきでしょう、水滴や唾や埃もご法度です。 私は平積みにせずCDボックスに立てて保存しています。 「Thats」と言うブランドは好評です、太陽誘電というメーカーが作っています。 値段が10枚組みで800~880円くらいです。 ヨドバシカメラで見受けました。ポイント割引が使えるお店がいいと思います、880円の10枚組CDRを430円くらいで買った記憶があります。 最近はメーカーのレベルの差が無くなって来たような気がします。 私は4倍の低速で書き込んでおりエラーはほとんどありません。

• single
回答No.2

あなたがどちらにお住まいかわかりませんが、 秋葉原などに行くと、かなり安く売ってますよ。 一枚一枚にケースのついていないものでよければ 日本の有名メーカーのもので(TD●社製、650M) 50枚で2500円程度でした。一枚50円ですね。 先に回答されている方が言うように、 無名のメーカーのものの中には、 エラーが多く起きるものもありますので 注意しましょう。

回答No.1

リーテック(台湾製)のARITAなどいかがでしょうか?高速度で書き込んでも高級品(1枚数百円)のもの以上の成績を記録しました。(アスキー(2)のCD-Rチェッカーの企画にて)たぶん値段もかなり安価のほうだと思います。 最近日本製のほうが安かろう悪かろうの製品が出回っていますのでお気をつけて、特に安売りの目玉で、T社、S社の製品は高速度で書き込むと必ず同一箇所でエラーが出たものでした(過去形かな?)