• ベストアンサー

耐久性に優れて、手ごろな価格で売られてるCD-Rおしえてください2

耐久性に優れて、手ごろな価格で売られてるCD-Rおしえてください ドライブは内臓で Panasonic 16XDVD-ROM & CD-R/RW Combination Drive  CW-8572-C というものです HPは http://www.mke.panasonic.co.jp/device/cdrdvd/cdrdvd_8572.htm です。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=384425

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

Q/耐久性に優れて、手ごろな価格で売られてるCD-Rおしえてください A/まず、このドライブを使っている人でないと、明確な回答はないでしょう。一番最適なのはメーカーがライティングテストに用いたメディアを選ぶのが良いですね。ドライブをOEMではない単品で購入された場合なら、ドライブマニュアルが付属していたはずです。それに、推奨メディアが記載されています。それ記載されているメディアが、一番最適なメディアです。 ちなみに、No1の方のおっしゃるメーカーは台湾ライテック(Ritek)です。現在リコーにOEMで同等品を提供していたはずですが、これも相性がありますね。ついでに、今一番質がよいのは、太陽誘電系のOEM品ですね。ソニーと富士写真フイルム社が太陽誘電からOEM提供を受けており、質がよく太陽誘電製より低価格です。(ただし、やはり最適化されていないドライブもある) TDKもドライブとの相性がある場合も、最新のメディアと最新のドライブなら相性は少ないですけどね。 最近多いのが、Princoの製品ですね。これはまずまずですね。(これも最新ドライブで比較した評価) という具合ですね。 はっきり言うと、耐久性に優れた完璧なメディアはないです。絶対にいずれかのドライブ(書き込み速度)では相性が悪いので、どうしても良いものをとなると、このドライブで実際に今の全てのCD-Rメディアの書き込みをテストしたことがある方に聞くしかない。(そういう人が実際にいてここで回答してくれるかどうかは、難しいかな) 後は、自分で試すしかない。ちなみに、あまり相性に左右されないメディアは、太陽誘電、Ritek、TDK、PrincoなどのOEM品ならそこそこかもしれませんね。

その他の回答 (6)

回答No.7

ほかの方はCD-Rの書き込みの確実性および保存について答えていますが、 単純に頑丈な、引っかいたりぶつけてもある程度大丈夫なものですと、 セラミックコートのCD-Rが良いです。 私も使っていますが記憶面(レーベル側)が通常のよりはるかに丈夫ですので、 カーステレオなんかで傷が心配な人にお勧めです。 普通のものよりは少し高めでケースなしで1枚60円、有りで90円ぐらいですね。

参考URL:
http://startlab.co.jp/products/700MB/80ceramic.htm#80WTY10MSN
  • T-SQ
  • ベストアンサー率29% (24/82)
回答No.6

直接の回答にはなりませんが、 昨今、CD-Rのメディアは、ブランド、非ブランド品とも1毎50円前後の単価で、販売されていますし、特別な気は使うこともないかと。 ただし、耐久性に優れてを捕らえると、やはり、ブランドをそして、それ以上にプリンタブル(白色無地で、印刷可能な物)のメディアは、長期保存には向かないと聞きました。 いわゆる、昔ながらのえんじ色(?)っぽい金色系の(イメージ伝わるかな?)レーベルのメディアが良いそうです。 そんな理由で、会社ではそれ(↑)以外の(こ綺麗なカラーものとかプリンタブルとか)メディアは使用していません。

回答No.5

ナンバー2さんごめんなさい。私の言ったのは名前の知られた大手メーカーのものの安売り品がエラーの嵐が出たということです。

noname#5371
noname#5371
回答No.4

耐久性に関しては所有者の扱い方とも関連しますので何とも言えませんが、紫外線などの強い光には注意すべきでしょう、水滴や唾や埃もご法度です。 私は平積みにせずCDボックスに立てて保存しています。 「Thats」と言うブランドは好評です、太陽誘電というメーカーが作っています。 値段が10枚組みで800~880円くらいです。 ヨドバシカメラで見受けました。ポイント割引が使えるお店がいいと思います、880円の10枚組CDRを430円くらいで買った記憶があります。 最近はメーカーのレベルの差が無くなって来たような気がします。 私は4倍の低速で書き込んでおりエラーはほとんどありません。

  • single
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.2

あなたがどちらにお住まいかわかりませんが、 秋葉原などに行くと、かなり安く売ってますよ。 一枚一枚にケースのついていないものでよければ 日本の有名メーカーのもので(TD●社製、650M) 50枚で2500円程度でした。一枚50円ですね。 先に回答されている方が言うように、 無名のメーカーのものの中には、 エラーが多く起きるものもありますので 注意しましょう。

回答No.1

リーテック(台湾製)のARITAなどいかがでしょうか?高速度で書き込んでも高級品(1枚数百円)のもの以上の成績を記録しました。(アスキー(2)のCD-Rチェッカーの企画にて)たぶん値段もかなり安価のほうだと思います。 最近日本製のほうが安かろう悪かろうの製品が出回っていますのでお気をつけて、特に安売りの目玉で、T社、S社の製品は高速度で書き込むと必ず同一箇所でエラーが出たものでした(過去形かな?)

関連するQ&A

  • 耐久性に優れて、手ごろな価格で売られてるCD-Rおしえてください

    耐久性に優れて、手ごろな価格で売られてるCD-Rおしえてください 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385194

  • Direct CDで使用できるCD-Rは?

    OS:Windows Me ソフト:Adaptec Direct CD(バージョン3.05) PC:NEC VALUESTAR VT866J/67D CD/DVDドライブ:CD-R/RW with DVD-ROM内臓 読込み:最大4倍速(DVD-ROM),最大24倍速(CD-ROM) 書込み:最大4倍速(CD-R),最大4倍速(CD-RW) (質問) CD-R 700MB 2×-52×をフォーマットし、一旦取り出し再度 入れて読み出そうとしても全く受け付けてくれません。 「F:ドライブにディスクを挿入してください」となります。 CD-R 700MB の倍速は×24以下のものでないとやはりだめなのでしょうか。

  • DVD-R/ROMとCD-R/RW/ROMのコンポドライブはまだないですか・・・?

    DVD-ROMとCD-R/RW/ROMのコンポドライブはもう結構出回っていますが、 それにDVD-Rを加えた、DVD-R/ROMとCD-R/RW/ROMのコンポドライブはまだ出ていませんか?

  • CD-RとRW

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1053732 オリジナルCDを作っています。 曲を集めたいのですがCD-Rには1回しか書き込めない ということなのですが、 CD-RWに書き込んでおいてCD-Rに編集するということは可能でしょうか? RWに書き込んだ時点で普通のプレーヤーではできなくなるのですか? それともCD-RWでも全然OKですか? よろしくお願いいたします。

  • CD-RWドライブで、CD-Rは使える?

    パソコンを買いました。 「48倍速CD-RW/DVD-ROMコンボドライブ」というのがついてます。 これでCD-RWは当然使えますが、CD-Rも使用できるのでしょうか? 画像等をCD-RWではなく、CD-Rに焼きたいんですが・・・。

  • CD-R/RWドライブについて

    今、私はSONYのVAIOの型番「PCG-QR1E/BP」というノートパソコンを使っているのですが、それに内臓しているCD-R/RWドライブについて知りたいのですが、そのドライブは「MATSHITA UJDA320」とデバイスマネージャに書いてありました。これを使ってCD-R/RWに書き込もうとすると1回目は成功するのですが、二回目に書き込もうとするとAUDIO CDと認識され書き込めません。どうしてなのでしょうか。原因とその対策を教えていただけませんか?

  • 焼いたCD-Rが読み込めません

    CD-Rに入れたデータが読み込めません。 OSは「ドライブにディスクを挿入してください」 と表示します。 CD-ROMからのバックアップCD-Rは認識できます。 NEC製のドライブを使用しています。 (1)ND-1100A(DVD+R,CD-R/RW) (2)NR-7800(CD-R/RW) (3)DV-5800(DVD-ROM) (1)と(2)がCD-Rを認識しませんが、 同じメディアを(3)では読み込めます。 OSはWindows 2000を使用しています。 焼いたドライブで認識しないのでとても不思議な状態です。 (3)のドライブを外したいのですが、 CD-Rを認識させる対処方法はあるでしょうか? 他に必要な情報がございましたら補足します。

  • CD-Rのみ使用できません

    私のPCの光学ドライブが MITSUMI製DR-6800TE というものでDVD-ROM、CD-ROM、CD-R、CD-RWが扱えるドライブ(なはず)です。ちゃんとCOMPACTdiscReWritableのマークもあります。 DVD-ROM、CD-ROM、CD-RWは読み込み、書き込み共にできるのですが、CD-Rだけ認識しません。書き込み以前に認識せずドライブのダイオードが点滅してるだけなのです。CD-RW(SONY製)ばかり今まで使っていて、最近CD-Rも使用しようとしたらこれです・・・。(レンズクリーニングもしました) CD-Rなどのメディアはドライブとの相性もあると調べたらわかったので、とりあえずRWと同じメーカーのSONY(原産国日本)、他に富士フィルム(原産国日本)、RiTEK(原産国台湾)を購入して試してみたのですが全滅です。 これ以上は自分ではどうしようもないのでアドバイスお願いします。このドライブではCD-Rは焼けないんでしょうか?(RWは焼けるのに?) 焼けるのであれば具体的な解決策を教えてください。 よろしくお願いします。

  • コンボドライブなのにCD-Rとして認識されず・・・。

    コンボドライブのCD-R/RW機能についての質問です。 ●機種 NEC Lavie L(LL700R/7) ●OS Windows2000Pro(元はMeでした) ●内臓ドライブ TOSHIBA SD-R2002 ※デバイスマネージャーで確認すると正常に動作しているとの事。 使用ソフト Easy CD Creator5 またはWindowsMediaPlayer9 PC環境は上記の通りです。 質問のタイトルに書いた通り、 DVDーROMと通常CD-ROMとしての認識はされていますが、 CD-R/RWとしての認識がされていない様子。 どなたか解決方法を教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • DVDをCD-Rに焼き付けることってできますか??

    Windows98を使っています。質問のとおりなんですが、、、普通のCD-RでDVDのを楽しみたいのですが、こういうことは可能ですか?もちろん容量の関係で、数枚のCD-Rに分けなければなりません。ちなみにパソコンはDVD-ROMドライブとCD-R/RWドライブです。

専門家に質問してみよう