• ベストアンサー

素晴らしい「二世」と、しょーもない「二世」

現在芸能界や政治の世界には多くの「二世」が活躍(?)しています。 まあ考えてみると、別に芸能界や政治界だけではなく実業界でも、いやそこらの中小企業や商店であろうが土地持ちであろうが、親が一定の財産や地盤看板等を残してくれたらそれを後継し、子弟がその恩恵にあずかるというのは、どこの業界でも「普通」なことではあるのですがね。 しかしそれでも、やはり芸能界や政治界というのは一般庶民からするとやはり「恵まれた」環境であって、その恩恵に与れるというのは幸運であることは確かでしょう。 さて皆さんはこれらの「二世」の中で 「う~ん、なるほど。さすがに蛙の子は蛙。親の才能を受け継いで大したもんだな」と感じる人ではどのような人が思い浮かぶでしょうか。 また逆に「あ~あ、こいつは所詮単なる二世だな。親が偉かったからこいつは今の地位に居られるだけで、親が偉くなかったら今の地位は無いバカ息子(娘)だな」 このように感じる人にはどのような人が思い浮かぶでしょうか。 芸能界・政治界だけでなく実業界やその他でも構いません。 また「七光り」だけでは通用しないスポーツの世界でも「この親にしてこの子あり」と感じる人と「親は偉大だったけど・・・」と感じる人でも構いません。 才能と本人の努力がどれだけの要素を占めるのかとか、親が偉大だからこその苦悩とか色々関連事項はあるでしょうが、まあご自由にご意見ください (楽しくまったり行きましょうね)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kabo-cha
  • ベストアンサー率43% (403/928)
回答No.3

さすが二世! 金田一京助(言語学者・民俗学者)-金田一春彦(言語学者) 新田次郎(気象官僚・小説家)-藤原正彦(数学者・エッセイスト) 武邦彦(騎手)-武豊(騎手) サンデーサイレンス(20世紀のアメリカ名馬100選)-ディープインパクト 所詮二世… 金田一春彦(言語学者)-金田一秀穂(言語学者)むしろ三世 阿南惟幾(陸軍大将)-阿南惟茂(外務官僚・元中国大使) 野村克也(野球選手・監督)-カツノリ(野球選手・コーチ)

tewpi
質問者

お礼

たしかに秀穂先生は、その学問的功績っていうより、なんとなく知名度とかお人柄なのかもしれません。 阿南元大使は私個人的には国賊に近いと思っちゃてます。 カツノリも知りませんが、評価は低いようですね。 馬の名前まで出たのは意外でした。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

noname#107342
noname#107342
回答No.9

一言 確かに素晴らしい「二世」と、しょーもない「二世」はいますね(笑)

tewpi
質問者

お礼

ありがとうございます 具体例も教えていただきたかったな~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KYS_XXX
  • ベストアンサー率13% (14/107)
回答No.8

三國連太郎・佐藤浩市は、お互い個性がうまく出ている ダメと言う訳じゃなないんだけど 松田優作・松田兄弟 松田優作が凄すぎた

tewpi
質問者

お礼

佐藤浩市はすごいですよね~。 松田優作の遺族は正直なんだか目とかが気持ち悪いです (個人的好みです。ファンの方すいません) 回答者さんの意見に同意です ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.7

素晴らしい部類 ●三木谷良一(神戸大名誉教授(金融論))⇔浩史(言う迄もなく、楽天創業者) ●渡辺大五郎(現東関親方=元関脇高見山)⇔弓太郎(井川慶投手の専属通訳) しょーもない部類に転落し兼ねぬのは ●福田赳夫⇔福田康夫(両首相経験者) しかし、(2008年3/12)現時点では康夫現首相は転落済みと迄私は断言しません。言わば黄色信号レベルと言う事です。 それは岸信介の孫の)安倍晋三前首相よりは康夫現首相の方が未だマシと解するからですが。

tewpi
質問者

お礼

う~ん、本当に福田さんは安倍さんよりマシなんでしょうか・・・ 少なくとも媚中媚韓だったり、どんなに国民にとって大変な問題が起きてもどこか他人事みたいな福田さんより、まだ少なくとも悪人でもなければ国民のために働きたいという気持ちだけでも持ってそうな安倍さんの方がまだマシな気がしないでもないですが・・・・ 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

 子供の方はまだまだこれから、というところではありますが 「堂上照&堂上剛裕・堂上直倫」  父親は元中日ドラゴンズの投手で日本シリーズ出場経験もあり。息子二人も中日の選手。兄の剛裕はやはり日本シリーズに出場しました。弟の直倫はまだ一軍経験はないものの二軍ではほぼ4番を任されて期待されています。  なお、「蛙の子は蛙」というのは「凡人の子は凡人」という意味でよく使われますので。

tewpi
質問者

お礼

「蛙の子は蛙」 ご指摘ありがとうございました。 え?と思い調べてみたら 「子は親の進んだ道を歩むものだ」という意味や、「子は親に似るものだ」というニュアンスでも使用可能ですが、時に「凡人の子は凡人」というニュアンスで使うことも多いようなので、やはり誉め言葉としては使わない方が無難なようですね。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#53166
noname#53166
回答No.5

素晴らしい二世 阪東妻三郎-田村三兄弟 俳優 大塚周夫-大塚明夫 声優・俳優 船越英二-船越英一郎 俳優 ?な二世 林家三平-正蔵、いっ平 落語家 三船敏郎-三船美佳 俳優 宮崎駿-宮崎吾朗 映画監督

tewpi
質問者

お礼

う~ん 正蔵(こぶ平)がどうしようもないダメ二世ってのは同意なのですが、私の本音を言うと実は三平も認めておりません。 円生や、いや円生なんてビッグネームを出すまでもありません。 小朝と比較したって三平なんて噺家ではなくて単なるお笑い芸人としか思えません。 正直あそこの一家って、往年の泰葉の音楽活動以外評価に値しないと思ってます。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.4

共にいいと思うのは 蜷川幸雄&蜷川実花、小林カツヨ&ケンタロウ、服部良一&服部克久 単なる七光りは 長嶋茂雄&長嶋一茂、月亭八方&月亭八光 一応まだ挙がってない人達挙げたけど、長嶋一茂に関してはスポーツに関して書く人がいれば即出だと思ってクリックしてまだたったので少し意外だったのと、全然違う職業でそれぞれ活躍している2世とされる人たちもいるのでその人たちも挙げればまだいますね。

tewpi
質問者

お礼

実は私も一茂の名前は真っ先に挙がると想像していました。 出ないのが意外と思っていました。 彼が野球関連の話題で出るのは構いません。 仮にも元プロですし、親が不世出の存在であったのも事実ですから。 また単なるタレントとしてテレビに出るのも構いません。 「タレント」ってそんなもんなのでしょうから。 しかし彼が格闘技の解説にでるのは我慢がなりません。 私は長年格闘技をやっていた人間なので、あんな素人に毛が生えた程度の男に「解説者」としてでかい顔されるのは本当に不愉快です。 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1972nyanco
  • ベストアンサー率23% (386/1666)
回答No.2

二世で凄いと思ったのは、 「宇多田ヒカル 」 スポーツ選手だと、 「室伏広治」とか。 やっぱり、本人の実力が伴わないとやっていけないような世界で第一線を張るって凄いし、子供が親を陵駕したのも凄い。 逆に、政治家の二世は軒並みクズばっかり。周りに有能なブレーンが居るから形になっているだけ。田中真紀子なんか典型的な例だな。

tewpi
質問者

お礼

宇多田ヒカルは元々二世として出てきたのではないんで実力あるのでしょうね。 室伏広治はもちろん実力ですね。 もっともその才能と環境が抜群でもあったのですが、そこまで言ったらキリがないですしね。 あるがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.1

知人は、過去から、また周りを見る目があったので、引っ込んでましたね。 親が力を持ってられたので。 波たて立てず過ごそうとしてました。 でも、それが、際立ったのか、守り立てられました。 また、騒がれました。(自殺未遂もしました) 本人はいい迷惑だと思います。 利権がらみ、損得勘定、生活が掛かると人は変わります。 だから、逃げてましたね。 仕舞いに、ゲノウレポーターに追いかけられるし。 実入りも悪いし、いい迷惑だと思いますね。 で、よく、2代目。3代目はつぶすといいます。 周りが見えないから。 豊臣家がいい例ですね。 一代限りですし。 北条家、伊達家はたしか、3代ぐらい以上は続きましたね。 参謀でもいいのがいましたから。 自覚もしていたとも思います。 本質、本業がなにかってね。 この辺で。。。。。

tewpi
質問者

お礼

秀次、秀頼とか苦労してそうですよね。 かいとうありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親子で有名な人

    親子で有名な人でを教えてください。 芸能に限らず、政治家、スポーツ選手、などどんな分野でもいいです。 なにが有名なのか教えてください。 また、その親子について「親子ともその才能がある」「親は才能あるけど子は、親の七光りをうけただけ」「親の影響で子は努力をした」などなど個人的意見、感想など添えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 世襲についてどう思います?

    僕は芸能界、政治家、歌舞伎界のようないわゆる世襲の業界の人達は、本当に実力があるか疑問なんですが、本当に実力があると思います? 特に芸能界は2世のタレントが多く、そういう人が優先的にテレビに出ますが、やっぱり親の七光りのように思えます。また、政治の世界でも2世、3世議員が多く、それ以外の家庭に生まれた人は政治家になるのは難しいように思います。 逆に、プロスポーツのような本当にその人の実力が結果として出る2世はいいと思うのですが、皆さんはどう思います?率直なご意見お願いします!

  • 地位の高い親の子供ほど。。

    なんだか最近気付いてきたのですが、親が地位の高い(医者、校長、政治家など)子供ほど不良だったりとか、頭悪かったりとか、やる気がないとかそういう人多くないですか? カエルの子はカエルといいますが、これは嘘なんじゃないかと最近思ってきています。 それとも、その親も若かりし頃はそうだった、ということなんでしょうか? 遺伝子の役割がよくわかりません。。

  • 余計なお世話・お節介でしょうが、2世の勝組・負け組

    「親の七光り」とか、「鳶が鷹を産む」・「蛙の子は蛙」と言う風に、恵まれたデビューのケースが多く、嫉妬や期待、注目と羨望から見られ評されるが、その2世or3世の中で ◇勝組(きっかけは親の支援もあったろうが、今では親を凌ぐほど)は? ◇負け組(親の面汚し、または虎の威を籍る狐や鳴かず飛ばず)は? ※芸能界・スポーツ界・政界等の著名人で勝ち負け各1名をお教えくださいませんか。 <必ずしも同じ世界[業界]同士での、人気・知名度・評価の対比でなくても結構です>

  • 世界で一番偉い人

    世界で一番偉い人は誰ですか? 条件として、政治家など地位が安定しない人または金持ちは除きます。

  • 蛙の子は蛙

    人は、生まれた親からのDNA半分と育った環境半分で決まると 言われたりします。比率は正確には分からないけど。 でも、日本だったらほとんどの子が18歳(高卒)まで親元で 暮らしますよね? ならカエルの子がカエルの元で育つんだから蛙の子は蛙じゃないですか? すべて親が悪いで大体あってますよね?

  • 天賦の才と幸運どちらがいいですか?

    Aタイプ→天才としての宿命を背負う人生  (例)並外れた才能を持ち常人にはあり得ない苦難の末、金メダル。天才故に苦悩の人生を送りつつ偉大な功績を残す。赤貧に苦しみながらも人類の財産とも言える発明・発見をなす。 Bタイプ→幸運の星の下に生まれる人生  (例)普通よりもチョット美形だってことだけでアイドルとして人気を得る。多少スタイルが良いってんでモデルにでもなり30代くらいからは「やはり内面を磨く事が大事ですよね。今は自然食とヨガにはまって、イタリア語も」とか女性誌で能書きたれちゃう。たまたま社長・政治家の子供に生まれたことだけで社長や議員になる、もしくはその配偶者の地位を得る。 質問1.仮に老後は同様に幸福と仮定して、あなたならどちらの人生を望みますか? 質問2.Bタイプの人間をどの程度尊敬・評価しますか? (年代・性別も教えていただきたいです)

  • キャバクラで働いている女性にたいて、そんなに偏見があるんでしょうか。

    こんにちは。 今日、ドラマを見ていて思ったのですが、水商売特にキャバクラで働くことって、そんなにマイナスになることでしょうか。  私が知っている女性達は、かなり真面目で、芸能界や政治、株にまで関心を持ち、働いています(地方なので、そんなに高級な店ではないと思いますが) 真面目でない子も、あの人付き合いの上手さは天賦の才能なのだろう。と思うほど、人に好かれる子です。  私は逆に、学校や仕事をしながら働く女性を尊敬さえしているのですが、世間の目は違うのでしょうか。  例えば男性は、キャバクラに行って鼻の下を伸ばしているくせに、水商売の女性を見下しているんでしょうか。

  • 夫の成功を影で支えた女性の伝記等探しています。

    華やかな話でもなく、きれいごとばかりでもなく 出来るだけリアルな、失敗や苦悩も綴られた伝記が読みたいです。 特に現在、「夫の成功を影で支えた女性」といった感じの女性の伝記が読みたいと思っております。 読みたいと思ったきっかけは、芸術家ダリの妻、ガラ・ダリについての下記の紹介文を見た事です。 「(略)…中でもダリの才能は、ガラに保護され、叱咤されることで華麗に開花したといわれる。自分では書く才能も、描く才能もなかったガラ。彼女は主役を興奮させ、仕事へと駆り立てる凄腕のマネージャーだったのだ。」 夫の才能の支えとなるような生き方をした女性の名前、又は何か書籍がある方であればその作品名を教えて下さい。 夫が成功した世界は問いません(政治でも、芸術家でも、スポーツでも…) どうぞよろしくお願いします。

  • 二世タレント・・・・

    今、本当に二世タレントがいっぱいデビューしてきましたね。 国会議員の世襲問題をタレント業界でも考えたら??(笑)と思うほど。 皆さん、二世タレントってどうみています? この人って、絶対親がいたから芸能界に入れたんだ!って思う人います? 関根まりさんは、二世タレントだし、親がいたから芸能界に入れた感じがしますが、彼女は見たものですが才能があるから、親が誰であれ、タレントとして認められるだけの才能あるように思います。 でもいまるさんとか、石橋のお嬢さんとかって、はて??と思うのは私だけでしょうか。まぁーまだデビューされたばかりなので、これからなんでしょうけれど だからでしょうか、這い上がってきた歌手や芸人を見ると凄く応援したくなっちゃいます。(笑) アンケート形式にしましたが、箇条書きでもなんでも語っていただいても結構です。