• 締切済み

天賦の才と幸運どちらがいいですか?

Aタイプ→天才としての宿命を背負う人生  (例)並外れた才能を持ち常人にはあり得ない苦難の末、金メダル。天才故に苦悩の人生を送りつつ偉大な功績を残す。赤貧に苦しみながらも人類の財産とも言える発明・発見をなす。 Bタイプ→幸運の星の下に生まれる人生  (例)普通よりもチョット美形だってことだけでアイドルとして人気を得る。多少スタイルが良いってんでモデルにでもなり30代くらいからは「やはり内面を磨く事が大事ですよね。今は自然食とヨガにはまって、イタリア語も」とか女性誌で能書きたれちゃう。たまたま社長・政治家の子供に生まれたことだけで社長や議員になる、もしくはその配偶者の地位を得る。 質問1.仮に老後は同様に幸福と仮定して、あなたならどちらの人生を望みますか? 質問2.Bタイプの人間をどの程度尊敬・評価しますか? (年代・性別も教えていただきたいです)

みんなの回答

• boyon_00
回答No.3

私の考えだと、例として挙げられているのは「A.天賦の才能」「B.幸運」では無いのではないかと思います。 実際には遥かに素晴らしい能力を持ち得た人でも、「人類の財産とも言える発明・発見」をするきっかけ(=「幸運」)を得なければいけません。 逆に、「普通よりもチョット美形」だとしても、「幸運」を引き寄せるためには相応の努力(=努力することも立派な「能力」です)が必要です。アイドルや社長の子供にだって、他人には見えないような努力や苦悩があるのです。自らの地位に自惚れているなら、すぐに破綻することでしょう。 「老後が同様に幸福である」ならば、「幸運」も「能力」も共に持ち得た人ではないでしょうか。 これらを踏まえると、質問1.に関しては「どちらの人生もできれば避けたい」です。凡人は凡人の生活がしたいと思います。 質問2.に関しては、出たばかりの頃はどうだろうと懐疑的に見ていますが、その後の手腕・結果が伴い、10年、20年、30年…とその地位に居続けることができるのならば、それなりの能力があるということなのでしょうから、評価できると思います。 きっと質問者さんの欲する答えでは無いと思いますが、このような回答はいかがでしょうか。

mupa
質問者

お礼

ご説ごもっとも。「隠れた努力無しに自惚れてたら破綻する」とかそんなことは当たり前のことで・・・。 すいません、私はもうチョット単純な質問のつもりで、気軽に発問していました。「みんなどっちがいい?」って程度に。 質問文が適切でなかったようです。申しわけありませんがこの質問は打ち切らせていただきます。 ご投稿ありがとうございました

• maruru01
回答No.2

こんにちは。maruru01です。 30台男です。 質問1. Aです。 Aは自分で結果を選択出きる余地があるけど、Bは結果自体を与えられるので選択の余地がないから。 質問2. 人によります。 また、尊敬と評価は別のものでもあります。 ところで、質問を読むかぎり、質問者さんは最初から尊敬も評価も出来ない対象としてBを挙げているように思われます。 つまり、Bタイプは、 「幸運の星の下に生まれる人生」 ではなく、 「幸運の星の下に生まれて、自分では何の努力もしない人生」 という選択肢だと思います。 したがって、質問2.はナンセンスのような気がします。 幸運は幸運として利用するけど、しっかり自分で努力して成果を得る人が、尊敬・評価に値するのだと思います。

mupa
質問者

補足

いやいや、「尊敬と評価は別」なんてそんな難しく考えないでくださいよ~(苦笑)。限られた文字数でそんな細かい話できませんから・・・。 それに私自身はAタイプに憧れや尊敬の念は持っても、決してなりたいとは思わないぐうたらですから。深読みしすぎですって。

• Yatobi
回答No.1

A1.Bタイプが人生楽そ~だけど、Aタイプの方が激しくて面白そう A2.一個人として尊重する(他人との差は設けない) 正直、晩年が幸せかどうかはどうでも良いです。

mupa
質問者

お礼

投稿ありがとうございました

mupa
質問者

補足

質問2については、個人の尊厳という次元とは別に、単純にどちらの人を「すげえな~」とか「いいよな~」とか感想をもつかって程度の意味の質問と捉えてください。 ちなみに私はBタイプになりたい人間です。根がぐうたらなもんで(恥)