• ベストアンサー

いくつまでが「才」でいくつからが「歳」?

いくつまでが「才」でいくつからが「歳」? タイトルの通りです。 私的には18がボーダーかな?と思いますが、みなさんどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.8

 私も質問者の方と同様、17才までが「才」18歳からが「歳」というのも、一つの考え方と思います  女性アイドルの草分け的存在と言える、南沙織の1971年のデビュー曲で、89年に森高千里もカヴァーした曲のタイトルは「17才」であり、「17歳」ではないという、実に単純な理由からですが。  実際、18歳になれば運転免許が取得でき、アダルトビデオも解禁。また将来、成人年齢も現在の20歳から18歳に引き下げられるかも知れないといわれています。  したがって「17才」と「18歳」とでは、大きな差があるということです。 

参考URL:
http://listen.jp/store/cddetail_4562109400038.htm
toku4de-su
質問者

お礼

参考URLまでありがとうございます。 ですよね。結構、ゲームセンターの看板とかにも18才以下は22:00以降入店禁止など、「歳」でない表記が目立つなと思っています。でも、DVD等のアダルトコーナーは18歳以下入室禁止、ともありますね。ゲームセンターは、子供が来るから。アダルトコーナーは大人が来るからでしょうかね。 伊予はまだ16だから~♪はつけるとしたら「才」なんですかね?「歳」なんですかね?作詞家に聞いてみたいところです。

その他の回答 (9)

  • syncope
  • ベストアンサー率59% (54/91)
回答No.10

他の方の回答にもありますが、『才』 の文字には 「年」・「年齢」 等の意味はありません。 少しだけ補足させていただきますが…。 『歳』 という字は画数が多く、書くのが若干面倒です。 この字を崩して書くと、「戈」という字のように見える事は何となくお解りかと思います。 「戈」という字は 「か」・「ほこ」 と読みますが、少なくとも 「さい」 とは読みません。 そこで 「さい」 と訓読みをする 『才』 の字が使われるようになったのです。

toku4de-su
質問者

お礼

そうですか。ありがとうございました。

  • ziziwa1130
  • ベストアンサー率21% (329/1547)
回答No.9

正しくはずっと「歳」ですよ。画数が多いために「才能」の「才」を俗に使っているだけです。

toku4de-su
質問者

お礼

そうですか。ありがとうございます。

  • bake-chan
  • ベストアンサー率51% (433/843)
回答No.7

最近、何かで読んだか、見たかしたのですが、正しくは「歳」なのだそうです。 が、小学生では「歳」の字を習わないので、「才」で代用している。と書かれてました。

toku4de-su
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。

回答No.6

昔は「歳」の略字として「才」をよく使われていましたが、現在は「歳」に統一されています。 そもそも意味が違いますから。。。

toku4de-su
質問者

お礼

そうなんですか。ありがとうございました。

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.5

⇒いくつまでが「才」でいくつからが「歳」? そもそも,としに,★「才」を用いるのは誤りで,正しくは「歳」です。

toku4de-su
質問者

お礼

そうなんですか。ありがとうございました。

  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.4

「歳」と「才」の違いを質問をされていた方がベストアンサーに選ばれた回答を下記にに載せます。  そもそも「才」と言う字は、持ちまえの能力。事をなしとげる力。才能の才ですから、年齢の意味はありません。が、「歳」と言う漢字が画数も多いので音が同じで画数の少ない「才」が代用で使われ一般に流通しているものですから、正式な文章・文書には「歳」を使用するほうが望ましいと思いす。   え~と、質問者様が聞かれているのは     「使う人の年齢」 又は 「使われる人の年齢」 どちらでしょう? 小・中学生位では「歳」は難しいから使わない(使えない)けれど18を超える位から「才」を使うのは幼くみえて恥ずかしい。この様な意味でしょうか? 私自身も「才」は「歳」の略字として使われる。と教わって上記の回答の様に使い分けてました。ので普段はその時の気分で使い分けてます。   

toku4de-su
質問者

お礼

私はなんとなく、呼ぶ相手の対象が8さいくらいまでは、「才」を使って、20さいを超えると「歳」を使うようにしていました。間はてきとーに気分で使い分けていたのですが、みなさんはどうしているのかな?と思って質問してみました。 ありがとうございました。

toku4de-su
質問者

補足

使われる人の年齢です。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

幾つまでが「才」で幾つから「歳」の線引きはありません。 幾らまでが「円」で幾らから「圓」になりますか?と言ってるようなもの。 1円=1圓 1才=1歳 普通は簡略化した、1才や1円を使うのではないでしょうか。

toku4de-su
質問者

お礼

線引きがないにしても、どれくらいでみなさんは線引きするのかな?と思って質問してみました。ありがとうございました。

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.2

才は歳の簡略系で使ってると思ってましたが、違うのかな?

toku4de-su
質問者

お礼

辞書にはそう載っていましたが、あまり20とか30の人に「才」というのは見たことがないような気がするなと思いまして・・・。なんとなく、失礼な気がしません?私だけですかね。ありがとうございました。

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.1

年齢によってかわるものではありません。 「歳」は中国の周の時代に使われていた「年」を表す言葉です。 今では年齢を表す場合と「千載一遇」の熟語くらいで、 時間を表す言葉としては使われなくなっています。 「才」はその簡易形です。年を加えるごとに能力(才能)が 増えていく意味もあるのでしょう。 <元祖天才バカボンの春> 枯葉散る白いテラスの午後三時 じっとみつめて 欲しいのよ 特別の愛で ふるえて欲しいの 四十一才の春だから 元祖天才バカボンのパパだから 冷たい目で見ないで

toku4de-su
質問者

お礼

そうですか。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「才」と「歳」について

    「才」と「歳」について 歳と才は、読み方は同じだけど、何が違うんですか? 教えてください。

  • 『歳』と『才』って・・・

    歳と才って、どういうところで使い分けるんですか??? あと、意味の違いもお願いします。。

  • 歳と才

    年齢とかで使う(歳)と(才)ってどうちがうんですか!?教えてください。

  • 14才の母の「歳」と「才」

    13日の放送のラストで、編集長が「14歳の母」というタイトルを訂正して、「14才の母」にしていました。 正式には、年齢の『さい』は『歳』と書くのが正しいと思います。 なぜ、編集長は、『歳』から『才』に訂正したのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「歳」と「才」の違いについて

    小学校低学年くらいのときまでは、先生は黒板に物語の登場人物の年齢を書くときなどに「○才」のように、『才』という字を使っていました。しかしながら、中学、高校と学年が上がるにつれて、年齢を書くときに『才』ではなく『歳』の字を使うようになってきました。 『才』と『歳』にはどのような違いがあるのでしょうか。

  • 歳と才どちらが正しいか?

    年齢を表記する際の、歳と才はどちらが正しいですか?

  • 歳と才の違いは何ですか

    未成年のほうは「○○才」と書き、大人になったら「○○歳」と書くんですか。 でも私はもう二十代後半ですが、定期券にはまだ「才」って刷ってあるんですけど。 どうやって歳と才をうまく使い分けますか。 宜しくお願いします。

  • 「才」と「歳」の使い分け方は?

    普段は書きやすいという点で「才」を使っていますが、それなりの文章を書く時などはなんとなく「歳」を使ってます。書籍などでは目にすることが多いのは「歳」の方なんですが、特に違いがなければ書きやすい方をと思っていますが、どう使い分けたらいいのでしょうか?

  • 「才」と「歳」のどちらを使うのがいいのでしょうか

    年齢を表記する場合、「才」と「歳」のどちらを使うのがいいのでしょうか? 「私は今年30さいです」と文章にしたい場合、どちらが正しいですか?

  • 「才」と「歳」の違い

    北村一輝演じる汚い風貌の編集長が14才の母(主人公)についての記事を書いてタイトルを決めかねるシーン「14歳の母」を二重線で消して 「14才の母」と書き直していたのには単にドラマのタイトルだから?って疑問と漢字そのものの意味「才」と「歳」の違いを考慮したからなのかそれとも別に何か意味あるのかな?