OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「才」と「歳」の使い分け方は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.166492
  • 閲覧数161
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 33% (68/202)

普段は書きやすいという点で「才」を使っていますが、それなりの文章を書く時などはなんとなく「歳」を使ってます。書籍などでは目にすることが多いのは「歳」の方なんですが、特に違いがなければ書きやすい方をと思っていますが、どう使い分けたらいいのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 16% (5/31)

「才」は「歳」の略字、あるいは代用字です。添削の仕事をしていますが、正式な文章で使うことは避けるよう指導しています。

しかし、普段の文章では構わないと思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 23% (256/1092)

「歳月」とかは言いますが、「才月」とは使いません。 つまり、才は「歳」のインフォーマルな形です。 ですから、しっかりした書類であれば「歳」を用いることが望ましいと思われます。
「歳月」とかは言いますが、「才月」とは使いません。
つまり、才は「歳」のインフォーマルな形です。

ですから、しっかりした書類であれば「歳」を用いることが望ましいと思われます。