• ベストアンサー

「子ども・子供」、「歳・才」意味は異なりますか?

今、保育士試験の勉強中です。 常に気になっていたんですが、法律の中で「子供」は「子ども」と表現されています。 この二つの言葉は意味合いが違うのでしょうか? 年齢の表示も「才」ではなく「歳」などと表現されています。 100字以内で答えなさい、等という記述等で文章中に「才」と記述したらチェックされて直されてしまいました。 チェックされる程の事なのか~、と驚いてしまいました。 以上2つの素朴な疑問を抱いています。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8412
noname#8412
回答No.3

子供と子どもの表現の違いについて、大学のときに学びました。 子供というのは親に供えているもの、(付属の意味)になるのでこどもは一個人であって親の付属品ではないということから差別的であるとして供という字は使わないようになり、子どもとされるようになりました。 そういった法律的にも子供は一人間、一個人であるという尊厳をもたせるために子どもという表記になっているのだということでした。   歳と才ですが、本来は歳が年齢をあらわす文字として用います。才は歳の略字なのであくまでも使う場合は歳の代用として用いられる事が多いので、記述として正しくないとしてチェックされたのではないでしょうか?

astora
質問者

お礼

時代の流れによる考え方の変化がわかりました。 子どもの尊厳に関する考え方がこの言葉の表現の移り変わりによってわかるんですね。 才が歳の略字というのも知りませんでした。 これからは疑問を持たずに正しい記述ができそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#64217
noname#64217
回答No.2

#1さんのように当て字だから、ということだと思います。 >チェックされる程の事なのか~、と驚いてしまいました。 専門用語だからチェックされたんですね。 私もパソコン系の仕事をしていますが、後輩の専門用語の間違いは指摘します。 たとえば、「windows」じゃなくて「Windows」が正しいなどです。 業界外の人に指摘することはありません。 仕事に携わる人として、正しいことを学んでほしいという気持ちからチェックされたのでしょうね。 今回チェックしたことで、今後微妙な違いにも敏感になって正しい知識を持つように…という期待も込められていると思います。 チェックしてもらって、よかったですね。

astora
質問者

お礼

専門用語なんですね。 「windows」と「Windows」の違いの例がわかりやすかったです。 確かに今回チェックされた事で疑問も消え正しい知識が身につき本当に良かったです。 ありがとうございました。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.1

当て字だからと言うのが真相のようですよ。 参考になりそうなURLを挙げておきます。 【こどもの日の『こども』はどうしてひらがななの?】 http://homepage2.nifty.com/osiete/s709.htm 【えっ!「こども」って差別表現だったの?】 http://kan-chan.stbbs.net/word/pc/kodomo.html 「才」の方は全くの当て字だと思います。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/osiete/s709.htm,
astora
質問者

お礼

とても参考になりました。 子供の「供」と言う字がそんな意味で使われていた言葉だったなんて少しショックでした。 全く知らないことだったので、勉強になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インデントの意味

    素朴な疑問?ですが 文章を書く時に一字下げて、書きますが 2行目以降の文章も、全て字下げするのがいいんでしょうか? 字下げする意味は文章が見やすいようにってことなのでしょうか?

  • 子供のつぶやきっておもしろい!

    保育士を仕事のしている私が日々思うことのひとつに、「子供の素朴なつぶやきや、疑問ってほんとにおもしろい!」と言うのがあります。 ある方の、「目から鱗が落ちた話」(ごめんなさい。そのページの表示の仕方がわからない・・・。何せ、新米なもので・・・。マナー違反に触れていたらすみません。)に、回答を寄せていて思ってのですが、こういう話って、気持ちがホンワカして、または、大笑いできて、心が優しくリセットされる気がするんです。保育士だからこう思うのかもしれません。 皆さんが大笑いしたり、「なるほど」と思った子供のつぶやきや素朴な疑問によるエピソードってありませんか?あったらぜひお聞きしたいです。 私のビタミン剤にしたいです。よろしくお願いします。

  • 年齢助数詞「歳」の代用字又は略字「才」の起源&普及

    年齢助数詞「歳」の代用字又は略字としての「才」の起源&普及はいつ頃から? 数年前、初めて墓地の墓石・霊標板(墓誌)などの刻字に関わりましたが、 石材店からの事前の内容確認に際し「行年〇〇歳」部分が 「行年〇〇才」予定となっていた為、何のためらいもなく 位牌どおり「行年〇〇歳」への訂正を申し出た事がありました。 目前に迫る四十九日法要に伴う御斎会場手配や香典返し・粗供養手配、 仏間改修・仏壇開眼法要などに忙しく、初めての事でもあり、 その時点では何も考えていませんでした。 それまでは漠然と外から眺めていただけのことが、 内から対処する立場に変わった事で、場面毎に生じる疑問点を解消しながら、 落ち着きを取り戻したのは精霊棚を飾り終えた初盆間近の頃でしょうか。 あらためてあちこちの霊園・境内墓地・公営墓地の墓石・霊標板等を拝見すると、 「歳」「才」の刻字が入り乱れていることに気付きました。 もちろん日常的には「才」が「歳」の代用字又は略字であることは知っていますが、 墓石・霊標板の不統一にはとても驚き、数えたわけではありませんが、 どうも「歳」より「才」の刻字の方が多いような気もします。 日付・金額・住所・氏名など一字違えばとんでもない事態に陥りかねないと 少なくともビジネス・シーンでは日々一字一字に気を遣っているのは 私だけではないと思いますが、その感覚からすれば、 墓石・霊標板などの「才」の刻字は、独り善がりかもしれませんが、 私個人的には疑問符が付きますが、その一方で、 手作業時代なら「歳」よりは「才」の字を刻む方が易しかったのは明らかですから、 かつては「才」の字が刻まれ、一つの墓石・霊標板内での混用はおかしいので、 現在でも「才」が踏襲される場合もあろう事も想像できますから、 墓石・霊標板などに限っては「才」の方が慣習化されていて、 それに従うのがふつうという考え方が出来るのかも知れません。 そこで過去の使用例を近代デジタルライブラリー、神戸大学図書館新聞記事文庫、 青空文庫、国立公文書館などネット上で少し調べてみました。 下記辞書の「才」項目には、年齢助数詞の記述がありません。 ・『言海 日本辞書 (第2冊か-さ)/大槻文彦編/大槻文彦/明治22』(376頁) ・『大日本国語辞典 第2巻く-し/上田万年・他著/金港堂書籍/大正5.10』(633頁) ・『大日本国語辞典 第2巻く-し/上田万年・他著/富山房/昭和3.12修正版』(633頁) 一方、下記URLによれば、 ◇大修館書店HP「燕館」別館-漢字文化資料館> 漢字Q&Aコーナー>漢字Q&A一覧>Q0165 http://www.taishukan.co.jp/kanji/qa04.html#Q0165 昭和4~17年に編纂された『大漢和辞典/諸橋轍次/大修館書店』「才」項目には、 日本では「歳」の略字として用いる、というような説明があるそうです。 また、下記のように新聞、雑誌、届書等の一般的な表記では、 明治初期まで遡っても「歳」の代用字又は略字としての「才」の使用例が散見されます。 ・十五六才頃から研究をはじめて四十五年(本年翁は六十才) <大正2年2月8日大阪朝日新聞> ・十六才より七才に及んで居る <1912.7.(明治45)大阪新報> ・其中(そのうち)十一才の誕生日に有つた事をお話し致しませう。 <『女学雑誌/女学雑誌社/1893(明治26)年』「黄金機会 上/若松賤子」> ◇国立公文書館>アジア歴史資料センター 7月 松平大学頭家来額賀加藤治ヨリ届書〔生捕及死罪申付の件〕 【階層】防衛省防衛研究所>陸軍省大日記>軍務官記録・陸軍省審按>軍務官記録> 軍務官雑>明治元年7月8月 諸往復留 波28 【レファレンスコード】C09080398000【年代域】明治元年7月【画像数】7 http://www.jacar.go.jp/DAS/meta/image_C09080398000?IS_STYLE=default&IS_KIND=SimpleSummary&IS_TAG_S1=InfoD&IS_KEY_S1=%E6%B1%9F%E6%88%B8%E3%80%80%E5%8D%81%E6%89%8D&IS_LGC_S32=&IS_TAG_S32=& 「當時 明石貫之丞 生捕 當辰弐拾一才」ほか届書に多数「才」の使用例 あと『日本国語大辞典/小学館』では、 雑俳・西国船(1702)「あとがある三ケ月形りに青二才」の用例を示していますから、 1702年当時すでに「青二才」の表記があったということは、 ふつうに考えれば「二才」表記もあったはずです。 (天・地・人を表し、宇宙の万物の意とされる「三才」に対し、 未熟者ゆえ一つ欠けての「二才」だから、 実は「青二才」は年齢とは無関係なんてこともあるのでしょうか?) http://www.nikkoku.net/ezine/quiz/quiz005.html 続いて下記URLによれば、西念寺の移転が寛永十一(1634)年のため、 何時時点の刻字かは定かでありませんが、安土桃山時代の二代目服部半蔵、 慶長元年(1596)年十一月十四?日五十五歳死去。 墓石刻字「才」と言うよりは「戈-`」で 「歳(13画)」の5・11・12画目を表す略字のようにも見えます。 ◇東京雑写>2006年07月18日-四谷 西念寺 服部半蔵墓所 http://zassha.seesaa.net/article/20963739.html 写真8段目左側/墓石左側面の「三州住人服部石品 五十五才」刻 ほか下記URLでは「戈-`」の字について、 ◇中国語方言のページ>漢字の写真字典>減画略字(1) http://homepage2.nifty.com/Gat_Tin/kanji/genryaku.htm 「財」の姿形書換字の減画略字。部首の「貝」が略され,音符だけになっている。 この字体は,江戸時代に,年齢を表す「才」の同字としても常用された。 とありますので、元々が「財」「歳」の何れであれ、 石碑刻字には略字が一般的だったのかもしれません。 「歳」「才」の語意や漢音・呉音には差異がありますから、 我が国固有の問題のように思いますが、 「筑前国嶋郡川辺里戸籍断簡/大宝2(702)年」とか ネット上でキーワード検索可能な『日本書紀』『続日本紀』『日本後紀』 『うつほ物語』『大鏡』『水鏡』などでは、 年齢助数詞「歳」の使用例が複数ヒットしますが、 代用字又は略字としての「才」の使用例は見つけられませんでした。 あと、裏付けは取れていませんが、 「高野山文書(又續寶簡集百十一/嘉保二年~長承三年/1095~1134)」 僧覺鑁略年譜 覺鑁上人 嘉保二年乙亥生、嘉承二年丁亥十三歳從鎭西入仁和寺、十六才出家、 永久二年甲午參住當山、生年廿才、… など「歳」「才」の混用記述もあるようです。 また識字率を考慮すれば、日常的な表記の普及については世間一般では 早くても江戸期からとは思いますが… 前置きが長くなりましたが、ここからが質問です。 年齢助数詞「歳」の代用字又は略字としての「才」の使用は、 一般的な表記又は墓石刻字など、いつ頃まで遡ることが出来るのでしょうか? また知識層等や世間一般での表記と墓石刻字等はいつ頃から普及したのでしょうか? 画像または書籍あるいは古文書とか論文などとともに、 具体的な年代をお教え頂ければ幸いです(^^) お詳しい方だけに限らず、ネット検索に長けた方、 興味をお持ち頂いた方も含め皆様のお知恵をお借りしたいと思います。 長文読了ありがとうございます(^^)よろしくお願い致しますm(__)m

  • 「盛り」は何といいますか?

    こんばんは。 英語を書いていて、わかないところがあるので 教えてください。 他人の子供の年齢を聞いて、「○才」と聞いて、 「まぁ!一番かわいい盛りじゃない!」と言いたいの ですが、なんと言えばいいのでしょうか? ピッタリの訳がなくても、それに近いニュアンスの 表現があれば教えてください。

  • 志望の動機

    高専から大学の編入学試験を受けるものです。 私が受ける大学では志望の動機を提出しなければなりません。 専用の用紙に800字以内で記述するものなのですが、 ボールペンで書くべきなのか鉛筆で書くべきなのか分かりません。 志望の動機とは別の願書においては、 ペンかボールペンを使わなければならないとの指摘が記述されていましたが、 志望の動機については触れられていません。 触れていないということはどちらでもよいのだとは思いますが、 800字という長めの文章を要求されたこのような場合、 一般常識としてはどちらを選ぶべきなのでしょうか。 無知なものでお恥ずかしい質問ですが、よろしくお願いします。

  • 日本語ワープロ検定試験について

    日本語ワープロ検定試験を受けようと思っています。 1級の試験です。 最初の速度の試験で時間は10分以内で 700字以上とありますが、 10分以内に問題の文章を全て打ち終えた場合、 その続きにその文章の最初からまた打ち始めてもいいんでしょうか? 700字以上ということは多く打っておくほうがいいですよね? そこがよくわからないのでどなたかご教授願います。 よろしくお願いします。

  • もうすぐ大学入試の小論文の試験があります。

    もうすぐ大学入試の小論文の試験があります。 添削していただきたいです。 内容は 保育者(保育士や幼稚園教諭)として働く上で、どのようなことを大切にしていきたいかについて、その理由をあわせて述べなさい。(800字以内) ----------------------------  保育士として働く上で、私が一番大切だと思うことは「受け入れてあげること」だと思う。子どもはとても純粋な心を持ち、思うがままに行動する。保育者はまず、子どもが思うがままに行動した時の気持ちを聞く、受け入れてあげることが大事なのではないかと私は思う。  以前テレビで、ある母親が3歳の息子に対し、いつも頭ごなしに感情的に怒り、その子どもはそれから心を閉ざしてしまい引きこもりになってしまったという話を聞いたことがある。頭ごなしに叱られ、子どもの気持ちを聞いてあげなかったことで「自分の気持ちなんて誰も聞いてくれない、必要とされない」という気持ちが芽生え、心を閉ざしてしまったのだ。  どんなに子どものしたことがが悪いことだったとしても、頭ごなしになることだけは絶対にだめだと思う。まずは子どもの気持ちを受け入れ、理解し、子どもの心の声を聞くことが大事だと思う。  もう一つ私が大切だと思うことがある。それは「笑顔」だ。保育者が笑顔でいれば周りの子どもたちも自然と笑ってくれるのではないかと思う。  以前保育体験をした時に、最初少し緊張していて私は顔がひきつっていた。何をすればいいのか分からず子どもたちも寄ってきてくれなかった。その時ほかの先生に「もっと笑顔!」と言われ、肩の力を抜いて自然に笑ってみると、不思議なことに私はいつの間にか子どもたちに囲まれていた。そしてほかの先生に「私たちが笑うだけで子どもは不思議と寄ってくる。子どもって敏感だから大人の心読み取るのよね。笑顔ってすごい大事。」と言われた。私はとても納得した。 私の笑顔は和むとよく言われる。そんな笑顔を忘れずに自分の武器としても、大切にしていきたいと思う。常に笑顔で、子どもの気持ちに寄りそってあげられる保育士に私はなりたい。(797字) ----------------------------

  • なぜ婚姻できる年齢は男18才、女16才なのか?

    素朴な疑問なのですが、なぜ婚姻可能年齢は性別に よって差があるのでしょうか? 男女平等と言われているのに法律で婚姻可能年齢には 差があるわけですが、なぜこの様に差が設けられてい るのでしょうか?

  • 行政書士試験の記述問題に関して教えてください

    平成19年度の行政書士試験の記述問題に関してですが、1問20点の記述問題(45字以内)が3問出てましたが、これらの問題で「部分点が取れてた」という人がいれば教えて下さい。

  • 「**文字以内」と、「**字以内」

    国語の試験の、記述回答で、文末に句点「。」を含めるのは、「**文字以内」と「**字以内」の、どちらでしたでしょうか。 後者の「**文以内」だと、句点を含めるような記憶があるのですが、どなたかご存知でしょうか。それとも、今日では、この区別はなくなっているのでしょうか。