• 締切済み

自尊心の強い格言

凡人が聞いたら僻むような、自尊心の強い格言って何かありませんか。 自分の才能や天才性を過信しているような感じの・・・笑 自作でもかまいません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

この膝は神以上に屈せず。 by ナポレオン http://www.oyobi.com/maxim01/11_04.html

• potachie
回答No.4

『燕雀いずくんぞ鴻鵠の志を知らん』 これ以上の自信は、ないんじゃないかな? 悪い意味では使われない言葉ですが。

• harepanda
回答No.3

「1789年より前に生きたことのない人物に、人生の甘美さはわからない。」 ナポレオンが最も恐れた人物とされる、タレイランのセリフです。1789年とは、バスチーユ襲撃の年です。

noname#168495
noname#168495
回答No.2

「格言」というと疑問ですが、 寧ろ我をして天下の人に負(そむ)かしむるも、  天下の人をして我に負かしむる休(な)かれ by曹操 意訳)人を裏切っても、人に裏切られるな

• morino-kon
回答No.1

「鶏頭となるとも牛後となるなかれ」ですね。