• 締切済み

パールのネックレス

明日 娘の卒業式で黒のフォーマルを着ていこうかと思っています。 白っぽいパールをどこかにしまい忘れてしまい、グレーっぽいパールしかありません。 グレーのパールを慶び事に使ってもいいのでしょうか? (今まで、お葬式の時にしか使っていなかったもので・・・) パールならオールマイティに使えるんじゃない?と友達は言いますが、 実際のところどうなんでしょうか?

noname#107568
noname#107568

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは グレーですよね ならばやめておきましょう グレーの場合はあまりそういったときにはつけません おしゃれ用の真っ黒とか南洋珠などの大振りなものは 華やかさもありますので遊びにはいいですが これもこういった場面にはあまり合いません イミテーションでもいいですので 白の真珠がいいですよ もしくは今回は違うネックレスで対応するとか あとあとで写真で見たりしますし 親戚の方にも写真を見せるような機会がありますと、何で黒だったの?といわれることも 考えられますので ご参考までに

noname#107568
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問してよかったです。友達の言う事聞いていたら 恥をかくところでした。よく覚えておきます。

関連するQ&A

  • グレー色のパールネックレスの使い方

    グレー色のパールネックレスの使い方 グレーぽいウインクパールを持っているのですが、使い方がいま一つ解らず自分で考えて、喪の時と卒業式に使いました。入学式にも使う予定です。 お祝いにも喪の時にも、どちらでも、また普段にも使っても良いのでしょうか?教えてください。

  • グレーパールについて

    職場の仲間内での結婚パーティーに参加する服装で迷っています。 平服と書いてあったので、黒のワンピースで袖とスカートの裾にラメが入った物を着て、アクセサリはグレーパール三連をしようと思いますが、華やかさがないでしょうか?見た感じお葬式のようでしょうか?グレーパールはお葬式でしょうか? 会場はホテルのパーティールームで60名程のパーティーのようです。

  • 葬儀の時のネックレスについて悩んでいます・・・

    白い真珠は購入しているのですが、最近弔事にも使える黒かグレーのパールを購入しようか悩んでいます。 黒なら、タヒチの黒蝶ピーコック(黒系で、見る角度によって緑が見える感じ)9~10mm グレーなら、アコヤで9mm前後を考えています。 弔事は10mmまでのサイズでとあったので・・・7~8mmぐらいが多いそうですが、私は多少ぽっちゃりしているし、年齢が上がっても使えるようなサイズをと思っているので、9mm前後を考えています。 7mmの白は持っています。 普段にも使用したいと思えば、どちらが使いやすいでしょうか?? グレーはいいかなと思っていたのですが、実際つけると色がかなり薄く感じて白っぽい印象でした。いかにもねずみ色って感じより、ブルーグレーみたいな色をつけたからでしょうか?(お店には濃いグレーはなかったので)いっそ、ブルーでも弔事は大丈夫なのでしょうか? 黒は・・・しまった感じ?でしょうか。。 そんなに使うものではないので、3万とかので十分なのでしょうか?けど、傷が多いのは嬉しくないし・・・ 当方30過ぎの独身です。これから葬儀とかがあった時にどちらが無難でしょうか? それとも手持ちの白7mmで大丈夫なのでしょうか? (最近弔事ではグレーや黒が多いと伺ったので、ちょっと心配なんです) 結婚すると、高額なものはなかなか買えないと思うので、(と言っても10万前後を考えています)将来困らないよう備えておきたいと思っています。 この色がいいとか、いらないとか、何かアドバイスありましたら、お願いします。(現金で持っておくのも考えたのですが、結婚したら自分の貯金でも勿体無くてアクセサリーに使えないと思うので)

  • ネックレスについて。

    これからのシーズン、胸の開くブラウスやシャツを着る機会が多くなりますよね。その時にさりげなくネックレスやペンダントが見えるのはとてもお洒落だと思います。 何も無いチェーンだとやはり寂しいなって感じますので、何かチャームや石が付いてる方が良いかなって感じます。夏らしい物で何かお薦めのデザインや石がありますでしょうか? それとチェーンも金かホワイトゴールドか、悩みますね。 私は普段外出の時のスタイルはブラウスとスカートのコーディネートが多いです。黒に白のラインの入ったチェック柄のハイウエストのギャザースカート、グレーの千鳥格子柄のタイトスカートなどで、ブラウスは白か黒が多いです。いわゆる無彩色系です。靴下や靴は赤や青も使いますがトップスとボトムはほとんどが、白、黒、灰色中心です。このような外出着に似合うネックレスやペンダントが欲しいと思っています。

  • 卒園式の洋服に悩んでいます。

    卒園式に着ていく洋服で悩んでいます。   お葬式で着た黒のワンピースでボレロがついている服がありますが、 いかにも喪服って感じなんです。  パールのネックレスと白っぽいブーケをつければ 卒園式に着て行っても大丈夫なのでしょうか? 卒業式に着ていく服と喪服の違いはあるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 卒業式のネックレス

    小学校で教師をしております。 来週、初めての卒業生を送り出します。 服装なのですが、黒いフレアの膝丈ワンピースに黒ジャケット、黒いエナメルパンプス、パールネックレスにピアス(8ミリ珠)で臨むつもりでした。 袴はヘアスタイルとの兼ね合いから最初から考えておりません。 ところが、お祝いの席では一連のパールは絶対使ってはならないというサイトを見つけ、戸惑っております。 他のサイトをあたってみましたが、「使えないことはない」というスタンスでした。 平たく言うと、「使ってもいいけど周りから浮くし変な目で見られる」というようなことが書いてありました。 私の中では、昼間はパール、夜は光物という認識でおりましたので、形にまで気配りができておりませんでした。 確かにかちっとしすぎてもお葬式ぽいと思ったので、ワンピースは柔らかな素材で、光の加減で地模様が見えるものを選びました。それでも一連パールは避けるべきですか? 三連もあるにはあるのですが、Vivienneのオーブのついたものです^^; さすがにそれはないと思いますので…… 買いに行くなら今日しかないので、上の者に確認もできず、こちらで質問させていただいております。 よろしくお願いします。

  • 七五三の家族写真での服装について

    こんにちわ。 この秋に次女が七五三を迎え、写真館で家族写真を撮る予定です。 おそらくは、義母さんは黒とグレーのアンサンブル、主人はグレーのスーツなので、全体的に暗い感じにならないように娘の着物は明るい色をを選びました。 私は、華やかな感じのスーツを持っておりませんので、ブラックフォーマルに2連のパールネックレス、白のコサージュに肌色パンストを考えておりますが、(長女の小学校の卒業式と同じ格好ですが(笑))私まで黒だと、さらに暗い感じになりますが…f(^^; 七五三の家族写真に ブラックフォーマルでも大丈夫でしょうか?

  • 慶弔時の時につける真珠について

    慶弔時に使用するパールのネックレスの購入を考えています。 現在 お葬式や法事の時に使用する為のパールのネックレスを母と一緒に探しています。 色々お店を見て回っていますが 値段や粒の大きさで迷っています。 候補として 田崎真珠が取り扱っている ・あこや真珠のグレー(7.5mm) 19万 ・あこや真珠のグレー(8mm) 24万 ・南洋黒真珠(10mm)       32万 その他のお店で扱っている ・タヒチパール(10~11mm)  半額になって20万 なのですが、この場合、皆さんならどれを買われますか? それとも、この予算は高いでしょうか? いいものを見るときりがないので 迷っています。 ご教授お願いします。 私は30代後半、母は60代半ばです どれか1つを購入して お互いが必要な時に使用するつもりです。 万が一 2人一緒に使うことがあれば、現在持っている 白のパールを私がして 上記のパールを母が付ける予定です。  

  • パールハーバー、誰と見に行きますか?

    ちょうど友達とパールハーバーを見に行った時、いいなーと思っている人から仕事のことで電話がかかってきました。「今パールハーバー見にきてるんです」というと、自分も見に行ったと行っていました。え?と思い、「デートですか☆☆」と聞くと一瞬の間の後、さらりと他の会話に移されてしまいました。私のイメージ的に男の友達とパールハーバーは見に行かないだろうし・・・、やっぱり彼女と?と思います。皆さんはどうでしょう?やっぱりパールハーバーは好きな人と見に行きますか?

  • お通夜、お葬式の服装はスーツでもいい??

    絶対に既出の質問だとは思いますが、自分なりに検索してみたものの、急ぎということもあり見つかりませんでした…。 お葬式じたい初めてなので、どうかよろしくお願いします。 祖父のお通夜とお葬式なのですが、喪服が無いため、就活のスーツを代用しようと思います。 質問は 1、真っ黒ではなくほんの少しだけ濁っているというかアスファルトのような色のチャコールグレーという色なのですが、良いですか?(スカートです) 2、中のブラウスは白でもいいですか? 3、ストッキングは普通の肌色?それとも黒っぽいストッキングがいいですか?実際スーツに黒ストッキングってあまり見たことないような気がして…。 どうかよろしくお願い致します!

専門家に質問してみよう