• 締切済み

七五三の家族写真での服装について

こんにちわ。 この秋に次女が七五三を迎え、写真館で家族写真を撮る予定です。 おそらくは、義母さんは黒とグレーのアンサンブル、主人はグレーのスーツなので、全体的に暗い感じにならないように娘の着物は明るい色をを選びました。 私は、華やかな感じのスーツを持っておりませんので、ブラックフォーマルに2連のパールネックレス、白のコサージュに肌色パンストを考えておりますが、(長女の小学校の卒業式と同じ格好ですが(笑))私まで黒だと、さらに暗い感じになりますが…f(^^; 七五三の家族写真に ブラックフォーマルでも大丈夫でしょうか?

みんなの回答

回答No.1

ブラックフォーマルでいけない理由はないと思います。 写真館で撮るのなら、こちらからお願いすれば、スタジオの背景や小物で明るい感じにしてもらえるはずです。(あまりにも込み合っている日だと、時間を使ってもらえないこともありますが。) 基本的にお嬢さんと晴れ着が主役ですから、あとの方は、引き立て役と言っては失礼かもしれませんが、まあ、後々まで残るものですし、10年後に見たときに、[うわっ!]と言わずに済む服装でいいのではないでしょうか。 ただ、あまりにもフォーマルにこだわりすぎる必要はないというか、ご家族全体のバランスが取れていれば、[全員がフォーマル系スーツ・それに準ずる服装]というように硬く考えなくてもいいと思います。 振袖は、第一級のフォーマルですし、七五三は神事だから、と仰る方もありますが、子どもさんのためのお祝いごとですし、今どきは、アニメやヒーローもののコスチュームで写真を撮られる方も多い時代です。お母様ご自身がブラックフォーマルを「暗い」と感じられるようなら、それはやめにして、ちょっとシックなワンピースに、小物で工夫してフォーマル感を演出するなど、全体として違和感なくまとまっていれば、それはそれで素敵な写真になるのでは、と思います。 幸せなご家族の歴史のひとこまとして残る写真です。ご家族の皆さんが、自然な明るい笑顔で写真に写ることが、何より大切なのではないでしょうか。

agokiti333
質問者

お礼

詳しくご意見下さりありがとうございます。 以前にもお世話になったスタジオで、ナチュラルカントリーの白を基調の明るいスタジオです。完全予約制なので、相談しながら撮影して頂こうと思います。 そうですよね、娘が主役なので引き立て役はシックに、且つbluestorm666様がおっしゃるように、アクセサリー等で少しアクセント付けてみようと思いました。 おっしゃるように家族全員のバランスが大切ですよね。年賀状で「わっ!ママが目立ってる…」って方がいらしたので(笑) 自然な明るい笑顔で写真撮影できるようにします☆ ありがとうございました。