• 締切済み

グレー色のパールネックレスの使い方

グレー色のパールネックレスの使い方 グレーぽいウインクパールを持っているのですが、使い方がいま一つ解らず自分で考えて、喪の時と卒業式に使いました。入学式にも使う予定です。 お祝いにも喪の時にも、どちらでも、また普段にも使っても良いのでしょうか?教えてください。

みんなの回答

  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.2

パール大好きです!! 私は、ゴールドの珠もグレーの珠も普段から愛用しています。 薄いグレーと少し濃いグレーを2本持っているので同じクラスプにして二重に巻いたり、長くして使ってます。 勿論、どんなシーでも着けられると思います。どんどん使ってください!!真珠は、寿命(60年と言われています)のあるものなので高価な物ほど、使ってください。 お手入れは、服の上から着けていれば必要ありませんが、肌に直に着けた時には乾いた柔らかい布で拭ってください。熱と酸に弱いのです。専用クロスも販売されていますよ!!

hasa421
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

  • liberty16
  • ベストアンサー率40% (209/511)
回答No.1

こんばんは。 グレーですよね? 余りお祝いの席では使わないと思いますけど。 普段は使うのは自由です。 私なら喪の時ですね。お祝いは白を使います。

hasa421
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パールのネックレス

    明日 娘の卒業式で黒のフォーマルを着ていこうかと思っています。 白っぽいパールをどこかにしまい忘れてしまい、グレーっぽいパールしかありません。 グレーのパールを慶び事に使ってもいいのでしょうか? (今まで、お葬式の時にしか使っていなかったもので・・・) パールならオールマイティに使えるんじゃない?と友達は言いますが、 実際のところどうなんでしょうか?

  • 悩んでます。パールのネックレス?!

    28歳既婚女性です。 今週末、友人の結婚式に出席します。 服装は ・ドレス(ベロアの茶色、ロングドレス) ・ストール(ゴールド) ・バッグ(黒のパーティ用) ・靴(黒) の予定です。 いま、悩んでいるのがネックレスです。 手持ちの一連パールのネックレスをつけようと思っていたのですが、 鏡をみても、なんとなくパールのネックレスが浮いているように見え、 全身のバランスに合っていない気がしています。 (私だけでしょうか?) 全身のバランスをイメージしていただき、 パールのネックレスでも問題ないかどうか。 それとももっと違ったカンジのネックレスがいいか、 アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • パールのネックレスの使い方

    知人がお子さんの卒業式にパールの一連のネックレスを付けて行くと話したところ、友人の方に、(ブラックに一連は、仏の時よ) と言われたそうです。私は、両方OKだと言いましたが、正しい使い方は、どうなのかしら....?

  • 通夜・葬儀の時のパールのネックレスについて。

    ここのところいつかはパールのネックレスが欲しいなぁと 漠然と思うようになりました。(着ける機会はあまりないですけど) そこで、okwaveでパールの回答についてチラホラと拝見して いましたら「女性にとって葬儀の席でパールは常識」「ないと 恥ずかしい」「洋装はパールのネックレスを着けることを前提に デザインされている」というような内容のものがありました。 でも、今まで何度か葬儀に出席したことがありますが、そうは言っても パールを身につけていたのは女性の中で半分くらいだったような印象 です(年代問わず)。 また、マナーブックなどにも、不幸の席では、あえて装飾品を身に つけるのならパール、というだけで、あえて装飾する必要はない、 と書かれているものもあります。 一体どちらが真実なのでしょうか? もし買うのなら年齢的に将来のことも考えて8.5mm~9mmがいいのか、 と思っていますが、着けるのが常識でないのなら、普段使いできる ものではないので高価ですし買わなくてもいいかな、とも思いますし…。 お祝いの席ではダイヤモンドのアクセサリーでもいいので、それならば 買わなくてもありますから、今後困ることはありません。 よろしくお願い致します。

  • 20代のパールのネックレス

    20代の女性に記念の品としてプレゼントしようかと思っています。 冠婚葬祭にも使えて、普段のお洒落用にも使えるとしたら、 長さ何センチで、何センチ玉、何色系が使えますか? コットンパールのロングとか、そういうのではなく、一応本物で。 昔は冠婚葬祭用というと40センチがふつうでしたが、もう少し長めがいいと思いますが、 何センチが適当でしょうか? あとグレー系とか、ピンク系とかイエロー系?とか色はどうでしょうか? 玉の大きさとか、もちろん値段との兼ね合いでしょうが、この際、 金額はとくにこだわりませんので、アドバイスお願いします。

  • 真珠 パールについて

    あこやパールの3点セットと弔事用に黒蝶真珠かグレーあこやパールのネックレスを購入したいと思っています。 質問1:値段がまちまちなのですが、ダイヤモンドは5Cなどが値段の判断材料になりますが、パールはどのように質と値段が妥当かを判断するのでしょうか? 質問2:弔事用に使う予定のあこやグレーパールは黒蝶真珠に比べると見劣りするでしょうか。弔事にあこやのグレーパールしても良いのでしょうか?また弔事用に買うとすると粒の大きさは何ミリくらいが妥当でしょうか? 質問3あこやパールと淡水パールでは見る人が見ると大分違うのでしょうか? パールに詳しい方いろいろ教えて下さい。

  • 真珠のロングネックレス、淡水パールかアコヤ真珠か

    入学式にあわせて160cmの真珠のロングネックレスの購入を検討しています。 色々調べて、以下2点に絞ったのですが、そこからが決められません。 ◆淡水パール 5.5mm~6mm ショートナー付 \10000 http://item.rakuten.co.jp/nijishop/10000796/ ◆あこや真珠 4.5mm ショートナー無し 通常\16800→今は¥14280 http://item.rakuten.co.jp/okumurapearl/0024105/ どちらの商品も、マキ・テリ・キズの状態もいいらしく、購入者のレビューも満点評価ばかりでした。 大きさ、価格的(ショートナーもついてるし)には淡水パールなのですが、あと5000円程追加したらアコヤ真珠が買えるのか・・・・ でも粒が小さいかな??と思ったりで決められません。 冠婚葬祭用の1連(7.5mm)は持っているので、二つめ真珠のネックレスです。アラフォー世代で、身長165cmです。 今回は卒園・入学式に合わせて購入ですが、普段にもフォーマルにも使えたら・・・と思っています。 どちらの商品を買うのがお勧めですか????

  • パールネックレス、珠のサイズについて

    パールのネックレス(白、ピンク系)の購入を考えています。30代半ばです。 冠婚葬祭の、「葬」に使うものではなく、 結婚式、入学式、その他パーティーといったおめでたい席用です。 今、お手ごろ価格だった7mm珠のパールは持っています。 今回、いろんな記念で、少し大きめの一連パールを購入しようと思うのですが、 珠の大きさで迷っています。 8.0mm、8.5mm、9.5mmと細かくラインナップがあるのですが、 8.0では7.0との差があまりないので(大きくは見えますが)、 8.5mmか9.0mmにしようかなという所まで決まりました。 たかだか0.5mmですが、真珠の0.5mmってすごく大きさが違って見えますね。 私は小柄ですが、合わせてみた感じはどちらも大きすぎということはなかったです。 年齢が高くなれば大きいものの方が映えるかなぁと思います。 予算を気にしなくていいのなら、大きいものを買うのですが、 このクラスになると0.5mmの差が比例的ではなく、対数的に上がるので ちょっと躊躇するところもあり。 ただ、0.5mmの差のために、もう1本買い足すことはないだろうから ここはちょこっと踏ん張って大きいのを買うか…悩みどころです。 質問ですが、やっぱり買うことができるなら大きいのを買っておいた方が良いですか? 入学式とかに付けていくには9mm大きいかなぁ…というのもあり、 8.5mmの方が使いやすい??とも思いつつ… 悶々としています。 真珠好きでいろんなサイズを持っている方、ピンポイントでこのサイズを持っている方 などなど、ご意見お聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。

  • パールネックレスの普段の着こなし

    パールのネックレスを持っています。サイズは7mm~7.5mmと、平均的なもので、色はピンクよりのホワイト、長さも42cmでスタンダードな一連のものです。冠婚葬祭だけでなく、日常的にも活用したいと思いますが、どのような着こなしが楽しめるでしょうか?今の時期でしたらタートルネックのニットにあわせるとかそれぐらいしか思いつかなくて…単品のアイテムとの組み合わせでも、トータルのコーディネートでもいいのでなにか着こなしが拡がるアイディアをいただければうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • 変色してしまったパール

    ケースに入れてタンスにしまってあった貝パールのネックレスが 黄土色のような黄色に変色してしまいました。金物のところは緑青のようになっていました。パールは変色してしまうと自分では綺麗にもとの色に戻せないでしょうか?母のもので、20年くらいはたっていると思います。教えてください。よろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう