• ベストアンサー

かもめ食堂のシナモンロールで割っていた白い物は?

映画「かもめ食堂」で確かシナモンロールを作っていたときだったと思うのですが、 生地を作るときに何か白い実のようなものを手でぱきっと割って入れていたと思うのです。 が、後でレシピを調べてみたらそれらしきものがなく、あれは何だったのだろうと気になっております。 カルダモンかとも思ったのですが、カルダモンは黒いつぶつぶのものらしいので違うと思うのですが……。 どなたか、お分かりの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • linde123
  • ベストアンサー率58% (35/60)
回答No.2

こんにちは。 気になったので、「かもめ食堂」改めて見てみました。 ボウルに卵、砂糖、カルダモンを入れた次に 手で砕いて入れていたものですよね? もしそれでしたら、生イーストだと思います。 フィンランドは行ったことがないのですが、 ドイツのスーパーで見かけたのがちょうどあのくらいのサイズでした。 Googleでイメージ検索してみた結果です。 一番最初の白っぽいキューブ状の物体が生イーストです。 http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E7%94%9F%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88&lr=lang_ja&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi

gojarumaru
質問者

お礼

なるほど、生イーストだったのですね! 生イーストは一度も手にしたことはなく、 ああいう風に割れるというのは知りませんでした。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 確かにこちらではカルダモン使っていますね http://cookpad.com/mykitchen/recipe/310332/?utm_source=bt こちらも http://www.1101.com/megane-movie/recipe.html パールシュガーじゃないですもんね カルダモンも実だとこのような色ですが・・ http://www.ohtsuya.com/Spice-cardamon.html

関連するQ&A

  • 「かもめ食堂」のシナモンロールが乗っている白い器(北欧食器)

    映画「かもめ食堂」(主演・小林聡美)のなかで、シナモンロールを盛り付けていた大きな白い器(少し深め)は、どこのメーカーのものでしょうか?その他の皿は、Iittaraを使用しているようですが、この大きな器は、違うブランドのものだと思います。ずっと探していた器に近いイメージなので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、おしえてください。ネットで写真を探しましたら、こちらhttp://plaza.rakuten.co.jp/reigo7/diary/200610060000/ を見つけました。

  • カルダモン(粗挽き)の入手について

    先日、「かもめ食堂」のDVDで、 シナモンロールを作るシーンを観ていて、 どうしても作りたくなったので、 ある程度の材料は揃えたのですが、 どうしても、カルダモンの粗挽きが見つかりません。 (黒いつぶつぶのようなものだと思います。) 国内のお店や食材等の通販サイト等で、 カルダモンの粗挽きが手に入る方法は無いでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、 是非是非教えて頂けたらと思っております。 どうか、宜しくお願い申し上げます。

  • スターバックスコーヒー(スタバ)のシナモンロール

    パンをよく作られる方に教えていただきたいのですが スタバのシナモンロールに似ているレシピを教えて下さい。 「シナモンロール 作り方」「シナモンロール レシピ」+スタバのキーワード などで調べるとたくさん出てくるのですが どれが好みのスタバ風なのか、そして美味しいのかわかりません。 (一応数件スタバ風というものもありましたが・・・) パン作りは初心者ですのでレシピから味を想像することもできませんし 全部作るわけにもいかないです。 色々調べてみるとシナボンというメーカーのシナモンロールが有名らしいのですが ある方のblogでシナボンとスタバのシナモンロールは甘さなどが違う ということが書かれていました。 スタバの温めた時の甘さや味とあのしっとりふんわり具合が希望です。 (シナボンのものよりスタバのものはボソボソらしいですが・・・) スタバ風のシナモンロールのレシピ(作って食べてみたもの)をご存知の方 いくつかパンを作られてレシピから味が想像できる方のご回答をお待ちしております。 宜しくお願いいたします。

  • シナモンロール。とじ目がしっかりくっつきません。

    最近シナモンロール作りにハマっているんですが、成形する時に巻き終わりをしっかり閉じても最終発酵させると、とじ目がビロンと開いてしまいます。 一度失敗したので、二度目はかなり気を使ってしっかりやったのですがダメでした。 仕方なく「生地がつぶれる~」と思いながらも焼く前に再度つまんで閉じてみましたが、焼いたらまた戻ってしまいました・・・。 ぜひキレイな渦巻き型にしたいのですが、何かコツなどがあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 「かもめ食堂」の犬

    小林聡美主演の「かもめ食堂」という映画に出てくる夫に逃げられた フィンランド人の女性が飼っていた犬の犬種をご存じの方いらっしゃったら、教えてください! その犬は実際に出てくる訳ではなく、女性が犬の写真を持っていて 小林聡美に見せているというシーンでした。

  • 映画『かもめ食堂』で使用されたステンレスの片手鍋を探しています。

    映画『かもめ食堂』で使用されたステンレスの片手鍋を探しています。ネットで調べても出ません。どなたかどのメーカーの何という型番のものかご存じないですか?

  • 映画「かもめ食堂」-サチエさんの服

    このまえ、テレビで映画「かもめ食堂」を観ました。 映画の内容もさることながら、映画の中で「サチエ」役の小林聡美さんが着ていた服が気に入りました。 複数あったのですが、シブめの花柄のブラウス、黄色いチュニックワンピースなど…。 あれらの服が、どこのブランドのものか、ご存知ある方いませんか? また、あのようなテイストの服を作っているブランド・取り扱っているお店をご存知ないですか?

  • かもめ食堂の謎 (ネタばれ)

    かもめ食堂を観ました。その中でどうしても解釈に悩むシーンがあります。もたいまさこさん演じるマサコが、紛失していてやっと見つかったトランクを開けると中にはきのこがいっぱい詰まっていました。山で摘んだきのこの様ですが「落とした」と言っていたきのこが何故トランクにいっぱい入っていたのでしょう?マサコが自分で入れたのでしょうか?(マサコ自身は覚えがないようでしたが。)  もう一つ、マサコが港にいると老人がマサコにネコを預けます。この老人は何度かマサコが港にいるときネコを抱いて側を通っていましたが、それにしても何故マサコにネコを預けたのでしょう?マサコがかもめ食堂にとどまるきっかけにはなりますが…。あまりに不思議で唐突で観終わった後もこの2点がどうしても気になってしまいました。  この作品を観られた皆さんはどう解釈されたでしょうか。よければ教えてください。

  • 映画「かもめ食堂」で片桐はいりさんが使用していたショルダーバッグを教えてください!!

    映画「かもめ食堂」で片桐はいりさん事ミドリさんが使用していた 布製のショルダーバッグはどちらのものかわかる方教えてください!

  • かもめ食堂 イングリッシュマフィン CMレシピ

    かもめ食堂2008年秋冬「イングリッシュマフィンCMレシピ」ご存知の方がいらっしゃったら教えて頂けないでしょうか? ホームページを見たら2009年春夏バージョンしか掲載されていなくて…。 購入していざ作ろうと見たら消えていました。以前は見れたのですが。プリントアウトしておけばよかったです…。