• ベストアンサー

転勤で不動産所得があるが転勤先の借りている家賃は必要経費に入るのか

昨年の5月から持ち家を貸しています。 不動産所得の確定申告をする場合、転勤先の借りている家の家賃は必要経費に入れることは出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

転勤先の、現在住んでいる家の家賃ですか? それは出来ません。不動産収入を得るために必要な経費ではありませんから。

natsumiku
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 出来そうにないかな?と思っていましたが、もしや・・・と思いいろいろ調べたのですがどこにも載ってなく、質問させていただきました。 気がかりがなくなりすっきりしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>転勤先の借りている家の家賃は必要経費に… それは自分の生活費であって、事業の経費ではありません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1370.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

natsumiku
質問者

お礼

早い回答をありがとうございました。 今年初めての確定申告で全然わからないことだらけでしたのでとても助かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 転勤で発生した不動産収入の確定申告法は?新しく支払う家賃は必要経費?

    確定申告の方法を息子から尋ねられました。残念ながら私にもわかりません。お教えください。 (状況) ・東京近郊で約8年前マンションを購入しました。月約5万円のローンを支払っております。 ・昨年はじめに関西に転勤となりました。 ・住んでいたマンションは、不動産会社を仲介に貸し出ししました。 月10万円程度の家賃収入があります ・一方関西では、借家に住んでおり、同様の月10万円程度の家賃を支払っております。 (お教えいただきたいこと) 1)不動産収入の確定申告は当然必要ですよね。 2) 確定申告する場合、どのような項目が必要経費として認められるのでしょうか。 考えられる項目は a)ローン支払いの利息部分 b)ローン支払いの元金部分 (これは、認められませんよね) c)マンションの原価償却、固定資産税 d)関西での借家の支払い などですが、問題は、d)の関西での借家の支払いです。 これが、経費として認められないとすると、転勤によってやむなく発生した家賃収入なのに、投資を目的としたマンション購入と同じことになり、かなりの利益が発生したことになって、その分の税の支払いの必要がでてきます。 このような項目は、必要経費として認められるものでしょうか。 それとも、このような転勤によって発生した家賃収入に関して、もっと適当は確定申告の方法があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 不動産所得の必要経費になりますか?

    昨年10月、賃貸用にマンションを購入しました。 不動産所得として確定申告の準備をしておりますが、 細かい点がわからず、立ち往生してしまいました。 以下のものは必要経費として計上できるのでしょうか。 1、マンションを取得した際の登記費用 2、修繕積立金 3、マンション購入時にかかった、不動産業者への仲介手数料 ★ちなみに、この物件は昨年11月より入居者を募集していますが、 昨年内は空き室のままでした。

  • 不動産所得の必要経費について

     転勤になったため、自宅のマンションを不動産業者の仲介で貸しています。  賃料収入による不動産所得が20万円以上あるので、確定申告が必要ですが、必要経費に含めて良いものは以下の他にないでしょうか?  ・マンションの固定資産税  ・マンションの賃貸業務を委託している不動産業者への報酬料  ・マンションの修繕費や火災保険料  ・マンションの減価償却費  ※マンションの賃貸収支状況を管理するためのパソコン購入費や   不動作業者との通信費等は必要経費にならなのでしょうか?

  • 事業所得で生じた消費税を不動産所得の必要経費とする

    事業所得で生じた消費税を不動産所得の必要経費とすることは可能でしょうか? こんにちは 個人事業者で事業所得(物販)と不動産所得(住宅家賃のみ)があり、消費税課税事業者でした。 平成27年6月に事業の方を廃止し、不動産のみとなりました。 平成27年分の確定申告において納付する消費税額が発生するのですが、この消費税額は納付した日、つまり、平成28年分の不動産所得の必要経費に算入することは可能でしょうか。 お詳しい方お教えいただければ幸いです。

  • 不動産所得があるサラリーマンの家賃代経費計上

    当方サラリーマンで、不動産所得があります。 不動産所得の管理・運用に自宅を事務所に使っています。 確定申告は青色申告10万円控除で、事業的規模ではありません。 自宅の一室を事務所に使っていますので、家賃の何割かを経費として計上したいのですが、 当方が務めている会社が借り上げており、 4割を自己負担で給与天引されており、残りを会社が払っております。 そのため、家賃の領収書がなく給与明細書の天引された家賃代が載っているだけです。 この場合、 (1)領収書がないのですが、経費計上はできるのでしょうか? (2)経費計上の家賃代ですが、家賃全額の内、事務所割合を経費計上して良いのか、自己負担分のみなのかどちらでしょうか? よろしくお願いします。

  • 不動産所得:賃貸マンションを売却した際の必要経費

    もともと自宅用に購入したマンションですが、4年間居住したあと転勤をきっかけに以降8年間賃貸に出しています。賃貸料収入は不動産所得として毎年確定申告をしてきました。今年、現在の居住者の契約が切れると同時にこのマンションを売却した場合、来年の確定申告において、売却時に不動産業者へ支払う仲介手数料は、不動産所得における必要経費に算入してよいのでしょうか。

  • 確定申告で不動産所得のうち経費となるもの

    自宅として購入したマンションがありますが、5年ほど前、転勤のため勤務地の近くに賃貸マンションを借り、購入した物件を貸しています。毎年の確定申告の際は給与所得と不動産所得を合わせて申告していました。昨年春退職し給与所得がなくなり、退職後の収入は不動産収入のみとなりました。所有しているマンションには店子が居り、戻るわけにはいかないため、今までの賃貸物件に留まっています。この場合貸しているマンションの賃貸料は収入となり、借りている(現在住んでいる)マンションは経費とはならないのでしょうか?今までは給与所得もあって気にしていなかったのですが、非常に気になるところです。確定申告までに回答をいただきたいと思います。

  • 不動産所得(家賃、駐車場代)の確定申告に関する必要経費

    仕事の都合で遠くに引っ越ししたため、昨年の9月から自分の 持ち家(夫婦で5:5の共同名義)を人に貸して不動産所得を 得ています。 不動産所得の確定申告をしなければならないのですが、以下の 点がわからずに困っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非とも教えてください。 (1) 夫婦共同名義の家屋ですので、家賃収入を夫婦で折半しな  ければいけないと思いますが、必要経費(固定資産税、借入  金の利息、減価償却費等)も同様に夫婦で折半するという認  識で間違いないでしょうか? (2) 固定資産税は土地と家屋に課税されると思いますが、必要  経費としては、家屋に課税された分だけしか計上できないの  でしょうか?   それとも、土地に課税された分も含めて計上可能でしょう  か? (3) 住宅購入時、住宅を建てるための土地も一緒に購入してい  ます。借入金も、土地と住宅の購入費用として借りています。   今回、借入金の利息を必要経費として計上する場合、以下  の考え方で合っているでしょうか?   (1) 家屋取得費用 ÷ 土地・家屋取得費用 = A   (2) 昨年9月から年末までの借入金利息 × A = B   (3) 上記Bが必要経費 (4) 賃貸している家の庭にはカーポートがあるのですが、借り  主側の都合で、家賃と駐車場代が分けて支払われています。   (例→家賃:100,000円、駐車場代:20,000円)   このような場合、駐車場代に関する必要経費は、家屋の必  要経費とは別に計算しなければならないのでしょうか?   例えば、固定資産税や借入金の利息等については、土地の  中に占める駐車スペースの割合を計算し、その割合に応じた  金額を必要経費として計上する等のややこしい計算をしなけ  ればならないのでしょうか? (5) 賃貸を開始するにあたって、ハウスクリーニングや庭の雑  草の草取りを専門業者に依頼したのですが、この費用は必要  経費として計上可能でしょうか?

  • 空室期間中は不動産所得の必要経費にならない?

    お世話になります。 不動産所得の確定申告について教えてください。 空室だった一戸建ての借り手が見つかり昨年7月から入居されました。 この場合、固定資産税、借入金利息(取得のための)、火災保険料は月割計算して計上するのでしょうか、つまり入居された半年分しか経費計上できないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 不動産所得の確定申告の際に認められる経費について

    ご存知の方教えてください。 昨年7月に転勤のため、A県にある自宅マンションを一般貸借契約にて人に貸しています。昨年12月末での家賃収入および必要経費を把握した上で確定申告をせねばならない、ということはわかるのですが、現在すんでいるB県での賃貸物件の家賃の一部(3/4を会社が負担)を自分が負担し、給与から毎月引かれています。 このばあい、現在の住まいB県での物件のために支払っている家賃の一部(個人負担分の1/4)は、家賃収入に対する必要経費としてみとめられるのでしょうか?

専門家に質問してみよう