• ベストアンサー

転勤で不動産所得があるが転勤先の借りている家賃は必要経費に入るのか

昨年の5月から持ち家を貸しています。 不動産所得の確定申告をする場合、転勤先の借りている家の家賃は必要経費に入れることは出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

転勤先の、現在住んでいる家の家賃ですか? それは出来ません。不動産収入を得るために必要な経費ではありませんから。

natsumiku
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 出来そうにないかな?と思っていましたが、もしや・・・と思いいろいろ調べたのですがどこにも載ってなく、質問させていただきました。 気がかりがなくなりすっきりしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.2

>転勤先の借りている家の家賃は必要経費に… それは自分の生活費であって、事業の経費ではありません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1370.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

natsumiku
質問者

お礼

早い回答をありがとうございました。 今年初めての確定申告で全然わからないことだらけでしたのでとても助かりました。 ありがとうございました。