不動産所得があるサラリーマンの家賃代経費計上

このQ&Aのポイント
  • 不動産所得があるサラリーマンが家賃代経費を計上する方法について
  • サラリーマンの不動産所得と家賃代経費計上についての疑問
  • 家賃代の経費計上に関する質問とその解決策
回答を見る
  • ベストアンサー

不動産所得があるサラリーマンの家賃代経費計上

当方サラリーマンで、不動産所得があります。 不動産所得の管理・運用に自宅を事務所に使っています。 確定申告は青色申告10万円控除で、事業的規模ではありません。 自宅の一室を事務所に使っていますので、家賃の何割かを経費として計上したいのですが、 当方が務めている会社が借り上げており、 4割を自己負担で給与天引されており、残りを会社が払っております。 そのため、家賃の領収書がなく給与明細書の天引された家賃代が載っているだけです。 この場合、 (1)領収書がないのですが、経費計上はできるのでしょうか? (2)経費計上の家賃代ですが、家賃全額の内、事務所割合を経費計上して良いのか、自己負担分のみなのかどちらでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>自宅の一室を事務所に使っていますので、家賃の何割かを経費として計上した… 事業的規模でないのに事務所などと言うほど大げさなものが必用ですか、と税務署は言います。 事業的規模でない場合の経費は、 イ 固定資産税 ロ 損害保険料 ハ 減価償却費 ニ 修繕費 だけです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1370.htm >(1)領収書がないのですが、経費計上はできるのでしょうか… 領収証の有無以前の問題です。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

その他の回答 (2)

• popn1016
回答No.3

事業的規模でないとなると経費計上は厳しいと思います。 副業が認められているサラリーマンであれば、堂々と事業として構築しなおせばいいですが、その辺りはどうでしょうか。現状では、税務署からの問い合わせにその必要性を認知させるのが難しいと思います。 (現状だと、不動産管理ソフト代くらいじゃないでしょうか。)

• seble
回答No.2

http://okwave.jp/qa/q8405581.html 同種の連投はだめです。 話もわけわかんないし。 返答率はゼロだし。