• 締切済み

不動産所得の確定申告の際に認められる経費について

ご存知の方教えてください。 昨年7月に転勤のため、A県にある自宅マンションを一般貸借契約にて人に貸しています。昨年12月末での家賃収入および必要経費を把握した上で確定申告をせねばならない、ということはわかるのですが、現在すんでいるB県での賃貸物件の家賃の一部(3/4を会社が負担)を自分が負担し、給与から毎月引かれています。 このばあい、現在の住まいB県での物件のために支払っている家賃の一部(個人負担分の1/4)は、家賃収入に対する必要経費としてみとめられるのでしょうか?

みんなの回答

• hana-hana3
回答No.1

家賃はだれでも支払うものです。 家を貸して別の場所に住んでいる家賃を経費にするなんて事は認めて貰えないでしょう。 あなたの家賃(の一部)を経費をして認めて貰うには、事務所費などにするしかありません。 経費にするには、机一つでもそれなりの事務をしている場所が必要でしょう。 寝ていても家賃が入るのに本当に事務所費が必要かどうか・・・ですね。

fumi-kao
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 会社の命令で転勤なので、ひょっとしたら・・・とおもったのですが、そんなに甘くはないんですね。