• ベストアンサー

昼夜逆転のもどし方

こんばんは。 1ヶ月半の息子が居ます。 何度か投稿させて頂いて、夜大騒ぎって事で昼夜逆転と言われたのですが 戻し方ってあるのでしょうか? 今は、朝は良く寝て夜は起きてる状態で完全に8~12時間ほどずれています。 5~6時間ほどまとめて寝るようになってくれたのですが この時間のずれだけは直りません。 夜のんびり眠れるようになりたいので、知っている方、また経験のある方は 是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

こんにちは。 前も回答させていただきました。 まだ続いているのですね。大変ですね。 前回の回答にも書かせていただきましたが、昼夜逆転は1ヶ月過ぎから3ヶ月くらいまでにいちばん多い現象です。 新生時期は昼夜はありません。 4ヶ月になるとだいたい区別がついてきます。 その過渡期に 「昼夜の区別の分別」と「1日のリズムの分別」のうち、リズムのほうが先行して形成されると昼夜逆転になるものと思いますよ。 うちは上の子は昼夜の別なく1日中ぐずぐずしている状態が長く続きました。ですから昼夜逆転はありませんでした。 下の子は比較的まとまって寝ることが早くできるようになりましたので1ヶ月過ぎから2ヶ月頃まで逆転でした。 大騒ぎの件のご質問の際に他の方も回答されているように、3ヶ月くらいで卒業できる場合が多いようです。 それまで大人のできることは、夜は部屋を暗く静かにし、日中はカーテンを開けて明るくしテレビをつけたり音楽をかけたりしてにぎやかめに過ごしてあげることと、あとはあきらめてつきあってあげることくらいだと思います。 ご健闘をお祈りします。

playstation01
質問者

お礼

ありがとうございます。 がんばってみます。 3ヶ月ごろですか・・・体力が続く限り子供に付き合ってみます。 ただ、二人とも体力的に辛い状態ですが・・・。

その他の回答 (8)

回答No.9

二人の子供がおります。  3.4ヶ月くらいから落ち着いてくると思うのですがこれから先にも備えて昼間は明るいままでお昼寝させるとか夜は暗めで寝させるように心がげられると良く眠れたりしますよ。  うちの下の子も同じくらいなんですが上の子がワイワイだからけっこう起きております。今は夜と昼間の区別がまだ分かってないのでまだこうなるのかと思ってもう少しがんばってみてくださいね。  又、頑張りすぎるのもストレスなのでたまには旦那さまに預けられて1時間でも外出させてもらって温泉にでもつかりに行って癒しを求められてくださいね。(オロがなければです。)

質問者

お礼

ありがとうございます。 がんばってみます。 子供を寝かす事より自分たちの息抜きに力を入れることにします。

回答No.7

男の子が3人います。 朝はカーテンを開けて部屋を明るくします。 日中、天気のいいときにはお散歩や日光浴をします。 夜は電気を消してテレビも消して静かにします。 毎日そうしていると自然になおります。 まだ1ヶ月だから仕方ないのかな、とも思います。 もう少しすると昼間起きている時間が増えますし。 まずは朝起こすことが大事ですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 がんばってみます。 ただ、寝顔が可愛いので無理やり起すのはちょっと可哀想って思っちゃうんですよね。

回答No.6

まだ1ヵ月半ですし、気にする必要ないですよ。 この時期は朝夜の区別はないに等しいです。 お腹が空いたらおっぱいを飲む。 眠たかったら眠る。 ただその繰り返しです。 朝夜の区別、生活リズムを整えるのは離乳食がはじまって初めて整ってきます。 今はお子様にあわせた生活でOKですよ! それでもお母様の体力的な問題もあるでしょう。 睡眠も思うように取れないかもしれません。 日頃できることとしては、夜は薄暗い部屋に、昼間は明るい部屋、太陽の光を浴びさせる事ぐらいです。 日中、無理に起こしたりは決してしないように(^^)

質問者

お礼

ありがとうございます。 がんばってみます。

noname#68215
noname#68215
回答No.5

まだ1ヶ月半ですから・・・昼も夜もないんですよ。 朝は寝ていても,部屋に光をいれなるべく普通に生活し(生活音を聞かせる)、お散歩に行ったりする。反対に夜は暗く静かにする。 もう少し大きくなって,昼夜の区別がつくようになったら、寝る前にはパジャマとか起きたら顔を拭くとか生活習慣を整えることも大切です。 そうこうしているうちに、夜泣きが始まるかもしれません。そのときには、寝ぼけて泣き叫んでいることが多いので、一度しっかり起こした方がいいという子もいます。 それでも,1歳くらいまでは前の方も書かれていますが、赤ちゃんの一日は24時間ではないようなので3日で1サイクルだったりします。 完全にずれていると、大変ですよね・・・でも、そのうち治ります。のんびり眠れるのはまだまだかな?とは思いますが(^^;) 頑張ってくださいね!

質問者

お礼

ありがとうございます。 がんばってみます。 夜泣き・・・もう充分ですが・・・長丁場になりそうですね。

• ddg67
回答No.4

昼間は明るいところで生活、夜は暗いところで生活 これを守ってください 昼夜逆転してるのではありません、昼夜の区別がまだ無いだけなんです(^_^; 25時間周期ともいわれてますので、毎日1時間づつずれていきます。 3ヶ月~1年程度で24時間周期に習慣づけられていきますので、慌てないで(夜起きた時は電気をつけてあやしたりしないで)そのままでいてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 がんばってみます。 ただ、なかなかあやすのに電気無しだと上手くいかないんですよね。

• toa
回答No.3

私たちも過去に同じような経験がありました。 色々と知人、友人、経験者にお聞きしましたところ 乳児はまだ知恵がないのでそのような子もいるとのことでした。 1日のうちに満足する睡眠を取れば良いとのことで だんだんとなおっていくとのことでした。 月日がたつにつれて普通の生活になってきたことを(生後4ヶ月位) 思い出しました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 がんばってみます。 あと、2ヵ月半・・・なかなか覚悟がいりますね。

• krnhsohis
回答No.2

友人が同じ悩みで専門家に相談していました 起きて欲しい時間に無理やりでも泣いても起こしてしまい、おもちゃなどでたっぷり遊んだり好物を与えたりしてしてハッキリ目を覚まさせるという方法で成功していましたよ 友達も、大変だったけど眠くない時に無理やり寝かしつけるよりは楽に出来たといってました うまくいきますように

質問者

お礼

ありがとうございます。 がんばってみます。 上手くいけばいいのですが・・・。

回答No.1

徐々にご飯の時間をずらして、修正をするのがよいかな

質問者

お礼

ありがとうございます。 がんばってみます。