赤ちゃんの昼夜逆転に困っています。同じ経験のある方からのアドバイスをお待ちしています。

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんの昼夜逆転に悩んでいます。夜泣きが始まり、完全に昼夜が逆転してしまいました。子どもは夜中ずっと起きていて、昼間はずっと寝ています。
  • 日中は母乳での授乳を行っていて、夜も母乳をあげていますが、足りているのか不安です。ミルクを足してもほとんど飲まないこともあります。
  • 冬で散歩にも行けないし、外出もできない状況で、この生活をどう乗り切ればいいのか悩んでいます。同じ経験のある方からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

昼夜逆転し困っています。

1ヶ月半の赤ちゃんがいます。1ヶ月過ぎごろから夜泣きが始まり、今では完全に昼夜逆転し、0~6時ごろずーっと起きてて泣いたり、うなったりしています。というわけで、私も毎日毎日完全徹夜状態で、午前中に寝る生活。子どもは夜中ずっと起きていてその疲れのためか、日中はおっぱい以外はずーっと寝ています。ちょっとでも起こしておこうと思い、抱っこしたり、話しかけたり、散歩したりしてみますが、全く起きる気配がありません。夜中は眠いし、寒いし、辛くて、朝方、家族にあたってしまいます。授乳方法としては、最初は混合でしたが、最近完全母乳を目指し、足りている様子ではあります。(日中は3~4時間ごとの母乳で、夜は2~3時間おきに母乳をあげていますが、直後に泣いたりすることもあって、足りないのかなと思い、ミルクを足してみますがほとんど飲みません。) これから冬で散歩にも行けなくなるし、インフルエンザが流行っていて、なかなか外出もできないし、3ヶ月ごろになって昼夜の区別がつくようになるまでひたすらこの生活に耐えないとだめなんでしょうか。 どなたか同じような経験がある方がいらっしゃれば聞かせていただければ励みになります。もし、何かいい方法があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miko-a
回答No.1

うちの長女も、泣いて、泣いて、 こっちが泣きたい、という感じの時もありました。 そんな娘が気に入ってくれた方法は よく、イラストでみるような感じで赤ちゃんを布でぐるぐる巻きにして (もちろん顔は出してね)体を固定してあげて、 肩に抱えてお尻をとんとん叩きつつ、 おなかの中のような感じをイメージしながら耳元でシーシー言ってあげると、 寝るようになりました。 長男は、もっぱら添い乳です。寝ながらおっぱいしてます。これは相当楽ですよ。 なんか、自然の摂理に合ってる気がして、気に入ってます。

その他の回答 (2)

• am111
回答No.3

夜寝てくれないと辛いですよね。朝日が昇ったら、家のすぐそばに出る程度でよいので、陽を浴びてみてください。日の出の時刻が遅い時期なので、6時ではまだ暗いかもしれないですが・・・6時半くらいには日が昇っていると思います。すでにお試しだったらごめんなさい。眠いところに寒いのは辛いですが、今の状態には一番効果的だと思います。 昼夜の区別は、普通に生活していればある程度は自然に身につきますが、一番大きいのは、やはり朝日を浴びることです。うちは、上の子が見事に昼夜逆転生活で、私も寝られなくて辛かったので、明け方眠ってくれたら私も一緒に午前中をまるまる睡眠にあてていました(その間3回くらいの授乳がありました)とにかく寝てくれるのなら、昼間でもいいから寝てくれ~という感じで、それが悪循環になっていたようです。カーテンを開けていましたので、部屋は適度に明るかったはずですが、「陽を浴びる」ことにはなっていなかったと思います。 一方2人目は、上の子を幼稚園に送るために、朝は強制的に(というか子供がバタバタしたり、私が「早く!」とか怒鳴っているので起きてしまう)一緒に早起きすることになりました。幼稚園への道のりは、天気が良ければお日様がさんさんですので、そのおかげなのか、2ヶ月しないうちに、「夜は寝て朝は起きる」というリズムが自然にできました。2ヶ月当時は、夜(夕方?)6時には眠っていたと思います。それから2~3時間おきの授乳を繰り返しながら、6時くらいまで眠るようになりました(お昼寝は1時間くらいだけでした)先日1歳を迎えたのですが、夜は9時半くらいに寝て、朝6時くらいに自然に目を覚まします(日中は2時間くらいお昼寝します。新生児期とは逆に、昼寝の時間が増えました)夜中の授乳が2~3回続いていますが、授乳が済めばパタッと眠るので、上の子に比べたらとても楽ちんで助かっています。 眠れないのは本当に辛いですよね。私も、上の子が半年くらいになるまで毎日フラフラだったので、お気持ち良く分かります。昼夜逆転が収まったと思ったら、今度は明け方の夜泣きが始まり・・・こっちが泣きたいよ~という感じでした。(新生児ちゃんは、起きていれば泣くので、今の状態は夜泣きではないです)上の子が赤ちゃんの時には、もちろんかわいかったのですが、大変すぎてほとんど記憶がないんです。ただ「大変だったなー」というのが感想です(泣)夜寝てくれるまでは大変ですが、何とか乗り切ってください。応援しています。

meelove
質問者

お礼

御丁寧なアドバイスをいただき、ありがとうございました。この辛さが分かっていただけただけでも励まされました。夜中ずっと起きてて午前中眠るという悪循環を断ち切るべく、とにかく朝、がんばって起きて窓際まで行って太陽の光にあてて(すみません、寒くて外には出られませんでした。)、とにかくしゃべりかけて起こす努力をしていたら、なんと、数日前から突然、昼夜逆転が直ったみたいなんです!!昼が起きるようになって、自然と夜はおっぱい以外は寝るようになりました。このリズムを保てるようこれからもがんばります。本当にありがとうございました。

• yukiti2
回答No.2

1人目のときに、出産後8日前後に昼夜逆転・・・ 夜中の12時に泣き始め朝7時まで泣き通しでした。毎日。。。 コレがこれからずっと続くのかと思ったら気が遠くなりました。 そんな1人目でしたが、 実は生後20日前には、 夕方6時頃ミルクを飲ませたら、翌日起こすまでグッスリ眠る子に変身しました。(現在小学生ですが、実に良く眠る子です) きっかけは本当に些細な事なんです。 12月に生まれた子で、クリスマスの日に退院してその日から夜中に起きるようになり・・・足を触ったら冷たい。それで足を握ってやったら、温まったようで眠ったので、冷えが原因かと思い湯たんぽを用意したのですが、夜中の12時になると泣き出すのはおさまらず、結局泣き疲れた頃に足を暖めると眠るだけでした。。。 そんな娘ですが、お正月実家へ帰った際 家の中で姪達(当時4歳・1歳・生後3ヶ月)が、遊んだり騒いだりしている声を聞きながら、正月3日間を過ごしました。 (もちろん布団の中で娘は寝ていました) すると、正月を境に一切夜起きなくなりました。 昼間布団に寝ているとはいえ、子供達の騒ぐ声を聞き、テレビの音を聞いていたのが良かったのか、昼夜逆転を克服しました。 今はインフルエンザが心配ですが人ごみの少ないところへ連れて行くとか、昼間は自宅の日の当たるところで赤ちゃんを連れて行き外の音を聞かせてみたり・・・昼間あまり静かな環境におかないようにしたらいかがでしょう?